大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2025年11月、鹿児島の志布志から福岡の新門司まで九州を縦断して来ました。<br />今回の旅は長野から出発して大阪の南港からサンフラワーに乗り志布志まで行きます。<br />志布志から宮崎県の鵜戸神宮まで行き、戻って飫肥城、都井岬に寄ってから志布志に戻ります。<br />志布志から南下して佐多岬まで行き、引き返して鹿屋、桜島を経て対岸の鹿児島市内へフェリーで渡り指宿に向かいます。<br />指宿から長崎鼻、知覧を廻り霧島まで行きます。<br />霧島から曾木の滝を経て熊本県に入り人吉の青井阿蘇神社に詣でた後、五木村まで行きます。<br />八代の手前まで行って通潤橋に向かい、熊本県との県境に有る宮崎県のごかせ温泉まで行きます。<br />宮崎県では高千穂を廻ってから再び熊本県に入り阿蘇山まで行きます。大観峰に寄ってから黒川温泉まで行きます。<br />熊本県から大分県に向かい、原尻の滝、臼杵摩崖仏を見てから耶馬渓まで行って別府へ向かいます。<br />別府から宇佐神宮、中津を廻って新門司まで行きます。新門司から阪九フェリーに乗り神戸まで行って長野まで戻ります。<br />九州縦断6泊7日の1,400 kmの旅です。<br /><br />11月08日(土)は、大阪南港のフェリーターミナルからサンフラワーのフェリー「きりしま」に乗船し志布志へと向かいます<br />翌09日(日)は、日南海岸沿いに走り鵜戸神宮に参拝します。<br /><br />

2025年11月 九州縦断、1,400㎞の旅 志布志へ

2いいね!

2025/11/08 - 2025/11/09

489位(同エリア526件中)

0

65

いいちゃんさん

2025年11月、鹿児島の志布志から福岡の新門司まで九州を縦断して来ました。
今回の旅は長野から出発して大阪の南港からサンフラワーに乗り志布志まで行きます。
志布志から宮崎県の鵜戸神宮まで行き、戻って飫肥城、都井岬に寄ってから志布志に戻ります。
志布志から南下して佐多岬まで行き、引き返して鹿屋、桜島を経て対岸の鹿児島市内へフェリーで渡り指宿に向かいます。
指宿から長崎鼻、知覧を廻り霧島まで行きます。
霧島から曾木の滝を経て熊本県に入り人吉の青井阿蘇神社に詣でた後、五木村まで行きます。
八代の手前まで行って通潤橋に向かい、熊本県との県境に有る宮崎県のごかせ温泉まで行きます。
宮崎県では高千穂を廻ってから再び熊本県に入り阿蘇山まで行きます。大観峰に寄ってから黒川温泉まで行きます。
熊本県から大分県に向かい、原尻の滝、臼杵摩崖仏を見てから耶馬渓まで行って別府へ向かいます。
別府から宇佐神宮、中津を廻って新門司まで行きます。新門司から阪九フェリーに乗り神戸まで行って長野まで戻ります。
九州縦断6泊7日の1,400 kmの旅です。

11月08日(土)は、大阪南港のフェリーターミナルからサンフラワーのフェリー「きりしま」に乗船し志布志へと向かいます
翌09日(日)は、日南海岸沿いに走り鵜戸神宮に参拝します。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
旅行の手配内容
個別手配
  • 長野県の某所からの出発なので中央道の「恵那峡SA」で最初の休憩です。

    長野県の某所からの出発なので中央道の「恵那峡SA」で最初の休憩です。

  • 東海環状道路、伊勢湾岸道、伊勢自動車道を経て東名阪に至り、「道の駅いが」で2度目の休憩です。

    東海環状道路、伊勢湾岸道、伊勢自動車道を経て東名阪に至り、「道の駅いが」で2度目の休憩です。

  • 道の駅の内部

    道の駅の内部

  • 食堂が併設されています。<br />土曜日の昼なのに閑散としていました。<br /><br />

    食堂が併設されています。
    土曜日の昼なのに閑散としていました。

  • 昼食をとりました。<br />レバニラ定食でした。<br />直ぐ手前の「伊賀ドライブイン」とここのどちらかで昼食をとる予定でしたが、手前の方がよかったかな?<br />

    昼食をとりました。
    レバニラ定食でした。
    直ぐ手前の「伊賀ドライブイン」とここのどちらかで昼食をとる予定でしたが、手前の方がよかったかな?

  • 大阪南港の商船三井のフェリーターミナルに着きました。<br /><br />

    大阪南港の商船三井のフェリーターミナルに着きました。

  • 第2ターミナルは志布志行きです。

    第2ターミナルは志布志行きです。

  • 1階の受付カウンター<br />土曜日なので個室は満室でした。<br /><br />

    1階の受付カウンター
    土曜日なので個室は満室でした。

  • 2階の待合室<br />売店は無く、飲み物の自動販売機が有るだけです。<br />

    2階の待合室
    売店は無く、飲み物の自動販売機が有るだけです。

  • 乗船する「きりしま」です。<br />総トン数13,659トン<br />全長192m<br />旅客定員639名<br />

    乗船する「きりしま」です。
    総トン数13,659トン
    全長192m
    旅客定員639名

  • 「きりしま」船尾、自動車の乗船ハッチがあります。<br /><br />

    「きりしま」船尾、自動車の乗船ハッチがあります。

  • 「きりしま」と向かい合わせにもう一隻フェリーが停泊しています。<br /><br />

    「きりしま」と向かい合わせにもう一隻フェリーが停泊しています。

  • 「むらさき」<br />こちらは別府行きです。<br />

    「むらさき」
    こちらは別府行きです。

  • 4階に乗船ハッチがありますので斜路をつかい5階のデッキに移動します。

    4階に乗船ハッチがありますので斜路をつかい5階のデッキに移動します。

  • トラックとの混合駐車なので天井が高いです。

    トラックとの混合駐車なので天井が高いです。

  • 5階のデッキから6階に上がります。

    5階のデッキから6階に上がります。

  • 6階のレセプション

    6階のレセプション

  • 6階から8階までの吹き抜けです。

    6階から8階までの吹き抜けです。

  • 6階の売店

    6階の売店

  • 7階の廊下、前方が船首で右側が窓側の個室です。

    7階の廊下、前方が船首で右側が窓側の個室です。

  • 左側に冷蔵庫、茶器のセット、右側にトイレ&シャワールームです。<br /><br />

    左側に冷蔵庫、茶器のセット、右側にトイレ&シャワールームです。

  • デラックスルーム<br />窓があります。<br />4人部屋ですが、閑散期なので2人で使っても割増料金は取られません。<br />ベッドは二つ、手前にソファベットとチェアベッドで4人が泊まれます。<br />これだと窮屈です。<br />以前、大洗~苫小牧のサンフラワーでチェアベッドに寝たのですが、狭くて寝づらかったです。<br />web割で総額73,660円でした。<br />

    デラックスルーム
    窓があります。
    4人部屋ですが、閑散期なので2人で使っても割増料金は取られません。
    ベッドは二つ、手前にソファベットとチェアベッドで4人が泊まれます。
    これだと窮屈です。
    以前、大洗~苫小牧のサンフラワーでチェアベッドに寝たのですが、狭くて寝づらかったです。
    web割で総額73,660円でした。

  • トイレとシャワールーム<br />

    トイレとシャワールーム

  • 茶器セットの下に冷蔵庫

    茶器セットの下に冷蔵庫

  • 8階の休憩スペース<br />窓側に有り、広々としています。<br /><br />

    8階の休憩スペース
    窓側に有り、広々としています。

  • 8階から吹き抜けにより下を見下ろします。<br /><br />

    8階から吹き抜けにより下を見下ろします。

  • 浴室は8階に有りました。

    浴室は8階に有りました。

  • 南港の出口方向、夕焼けが見られました。

    南港の出口方向、夕焼けが見られました。

  • 左はターミナルビル、横の乗船車両待機駐車場に乗用車はなくなりました。

    左はターミナルビル、横の乗船車両待機駐車場に乗用車はなくなりました。

  • 19時、南港のフェリーターミナルを出港です。

    19時、南港のフェリーターミナルを出港です。

  • 大阪湾に出ます。

    大阪湾に出ます。

  • 夕食は7階のレストランで頂きます。

    夕食は7階のレストランで頂きます。

  • ビュッフェスタイルです。<br />品数も豊富で、補充もしっかりしていました。<br />

    ビュッフェスタイルです。
    品数も豊富で、補充もしっかりしていました。

  • お酒のコーナーはカウンターの他に自動販売機もあります。

    お酒のコーナーはカウンターの他に自動販売機もあります。

  • 生ビールの自動販売機<br />大洗から苫小牧へのフェリーと同じタイプのものでした。<br />3年前と同じ1杯500円です。<br />この間、ビールの値上げがあったはずですが・・・<br />

    生ビールの自動販売機
    大洗から苫小牧へのフェリーと同じタイプのものでした。
    3年前と同じ1杯500円です。
    この間、ビールの値上げがあったはずですが・・・

  • 一通り取ってこようと思いましたが無理でした。<br />カレーを大盛にしたのが失敗でした。<br />大洗から苫小牧への同じサンフラワーのビュッフェが酷かったので危惧していましたが、十分満足しました。<br />

    一通り取ってこようと思いましたが無理でした。
    カレーを大盛にしたのが失敗でした。
    大洗から苫小牧への同じサンフラワーのビュッフェが酷かったので危惧していましたが、十分満足しました。

  • 11月09日(日)<br />航路図です。<br />もうすぐ志布志です。<br />外洋に出てから波が高くなり「連れ」の調子がすぐれず朝食をとることが出来ませんでした。<br /><br />

    11月09日(日)
    航路図です。
    もうすぐ志布志です。
    外洋に出てから波が高くなり「連れ」の調子がすぐれず朝食をとることが出来ませんでした。

  • 薄っすらと大隅半島が見えてきました。

    薄っすらと大隅半島が見えてきました。

  • 志布志港です。

    志布志港です。

  • 志布志フェリーターミナル

    志布志フェリーターミナル

  • ターミナルビルと駐車場

    ターミナルビルと駐車場

  • 定刻9時15分に到着して下船です。

    定刻9時15分に到着して下船です。

  • 志布志港から直ぐの「KYGNUSセルフ志布志SS」でガソリンを補給します。

    志布志港から直ぐの「KYGNUSセルフ志布志SS」でガソリンを補給します。

  • 鵜戸神宮第二駐車場<br />手前に大鳥居があり、ここから海岸沿いに走ると神宮前の第一駐車場に停められます。<br />ただ、係員が立っていて「まて」の指示があったので、こちらに停めました。<br />

    鵜戸神宮第二駐車場
    手前に大鳥居があり、ここから海岸沿いに走ると神宮前の第一駐車場に停められます。
    ただ、係員が立っていて「まて」の指示があったので、こちらに停めました。

  • 鵜戸神宮への参拝路、新参道です。<br />階段を上ります。<br />

    鵜戸神宮への参拝路、新参道です。
    階段を上ります。

  • ようやっとトンネルです。

    ようやっとトンネルです。

  • トンネルをくぐり下ると授与所の前に出ます。

    トンネルをくぐり下ると授与所の前に出ます。

  • 鳥居<br />先に第一駐車場があります。<br />

    鳥居
    先に第一駐車場があります。

  • 神門

    神門

  • 楼門

    楼門

  • 楼門先の稲荷神社に詣でます。

    楼門先の稲荷神社に詣でます。

  • 鳥居をくぐります。

    鳥居をくぐります。

  • 稲荷神社

    稲荷神社

  • 千鳥橋を渡ります。

    千鳥橋を渡ります。

  • 右端に楼門が見えます。<br /><br />

    右端に楼門が見えます。

  • 玉橋を渡って階段を下ります。<br /><br />

    玉橋を渡って階段を下ります。

  • 中央が御船岩、右が二柱岩

    中央が御船岩、右が二柱岩

  • 中央が亀石桝形岩

    中央が亀石桝形岩

  • 左上が御船岩、右が二柱岩、手前が亀石桝形岩<br />豊玉姫が出産の為に乗って来られたと言われるのが霊石亀石です。<br />背中に有る桝の中に運玉を投げ入れると良いことがあるようですが、まず無理なので止めました。<br />

    左上が御船岩、右が二柱岩、手前が亀石桝形岩
    豊玉姫が出産の為に乗って来られたと言われるのが霊石亀石です。
    背中に有る桝の中に運玉を投げ入れると良いことがあるようですが、まず無理なので止めました。

  • 岩穴に本殿があります。

    岩穴に本殿があります。

  • 御本殿<br />山幸彦が、海幸彦の釣り針を探しに龍宮へ行き、海神のむすめ豊玉姫命と一緒になり、身重になっていた豊玉姫命は「天孫の御子を海原で生むことは出来ない」とこの鵜戸の地に参られたとホームページにはあります。<br />また、霊窟に急いで産殿を作られたともあります。<br />御祭神はこの子、日子波瀲武&#40469;&#40384;草葺不合尊(ウガヤフキアエズノミコト)といい神武天皇の父とされています。<br /><br />

    御本殿
    山幸彦が、海幸彦の釣り針を探しに龍宮へ行き、海神のむすめ豊玉姫命と一緒になり、身重になっていた豊玉姫命は「天孫の御子を海原で生むことは出来ない」とこの鵜戸の地に参られたとホームページにはあります。
    また、霊窟に急いで産殿を作られたともあります。
    御祭神はこの子、日子波瀲武鸕鷀草葺不合尊(ウガヤフキアエズノミコト)といい神武天皇の父とされています。

  • 御本殿の裏に廻れます。

    御本殿の裏に廻れます。

  • 一周します。

    一周します。

  • お乳岩<br />豊玉姫が子の育児のため、両乳房をご神窟にくっつけて行かれたと伝わります。<br />

    お乳岩
    豊玉姫が子の育児のため、両乳房をご神窟にくっつけて行かれたと伝わります。

  • 新参道を上って戻ります。<br />左は土産物を扱っている店です。<br />飫肥城に向かいます。<br />

    新参道を上って戻ります。
    左は土産物を扱っている店です。
    飫肥城に向かいます。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP