2025/12/13 - 2025/12/15
18922位(同エリア46506件中)
みやゆかさん
この旅行記のスケジュール
2025/12/13
-
ぎをん為治郎 八条口店
2025/12/14
2025/12/15
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2014年11月以来、11年ぶりの京都。もうそんなに行ってなかったのか…。
今回は、京都亀岡ハーフマラソンで走ることが目的。
だったのですが…足の調子が悪くて結果DNSすることになってしまいました。
歩いても痛みがあったりして、移動距離を少なくしたつもりだったけど…久しぶりの京都を楽しんできました(*‘∀‘)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
-
11:30頃に京都駅へ到着。
新横浜から新幹線に乗ったら、自分の座席に座っているひとがいて…
席が違ってますよと声をかけたけど、すんなりいかなくて…。
後ろのほうの車両だったから、わりと早めに車掌さん来てくれてよかった。。あぁ、怖かった( ノД`)京都駅 駅
-
京都だ京都だー!!\( 'ω')/
京都駅 駅
-
手作り感溢れているやつ好き。駅員さんってイラストとか上手な人多いのかな。
京都駅 駅
-
荷物を預かってもらうために、まずはホテルへ。
ひゃーー!!テンションアガル!!(*´ω`)京都センチュリーホテル 宿・ホテル
-
京都駅のこっち側はあまり記憶がなかった…!
反対側の八条口は懐かしい感満載だったけど。京都駅 駅
-
こんな素敵な造りなんですね。
-
まずは、おひるごはん。
おばんざいとお漬物がビュッフェなので、ついついたくさん…
しかもご飯とお味噌汁もおかわりできる…
お米大好きで、めちゃくちゃおいしかったので、、まさかのご飯おかわり(^0_0^)
いきなりたくさん食べてしまった。竈炊き立てごはん 土井 京都駅八条口店 グルメ・レストラン
-
寒がりなくせに薄着で来てしまったので、ユニクロで温かいものを…と、イオンモールへ。
献血やってて、けんけつちゃんがいたので撮らせていただく。
献血はまた今度mm -
電車とバスに乗って、金閣寺にやってまいりました!
金閣寺は13年ぶりだわ。鹿苑寺(金閣寺) 寺・神社・教会
-
イチオシ
お天気に恵まれてありがたい。
青空バックにキラキラ。ちょうどお日様の向きもサイコーでした!鹿苑寺(金閣寺) 寺・神社・教会
-
次の目的地には歩いて向かいます。
途中、京都サンガのフラッグが並んでいたんだけど、うまくなびかなかった。。。 -
鴨川を渡ります。
今更だけど、ちゃんと調べていればバスで行けたんだろうなって思いながら歩いてた。。。
足が万全ではないので、できればあまり歩かないほうがいいのだが。。鴨川 (賀茂川) 自然・景勝地
-
そして下鴨神社に到着。
下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社・教会
-
もう16時前なのに、たくさん人が並んでいました。(左側注目)
下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社・教会
-
日が沈みかけてきて寒くなってきた&ちょっと疲れたので、休憩。
さるや グルメ・レストラン
-
温かいほうじ茶をいただく。
お茶だけだと、紙コップなのね。ちょっと残念。。。温まりました(*´ω`)さるや グルメ・レストラン
-
下鴨神社から京都駅までバスで戻ってきたんだけど、夕方というのもあって渋滞してた&バスも混み混みでした。
途中から座れたけど、なんかぐったり・・・。
こんなに時間かかると思わなかったねー!!って、もう18時になるよ。
おおーー!!京都タワー光ってるー!!! -
で、後ろ側を見るとこのように映っているのが素敵でした。
撮っているひとがいたので、マネして撮りました。 -
京都サンガの選手のみなさんと。
-
今日の夕飯のお店は適当に決める予定だったんだけど、なんかちょっと疲れてしまって、どうしようどうしよう~~。
なんかどこ見ても混んでるし、、、でこちらに出会って入りました。
ぎをん為治郎 八条口店です! -
鴨なんばうどんをいただきました。おいしかったー!!!( ノД`)
-
明日のハーフマラソンはどうしよう。どうしよう。どうしよう。
ちょっとシンスプリントの痛みがあったりで、迷いまくる。決められないよ。
明日起きてから最終判断・・・ということで、おやすみなさい。京都センチュリーホテル 宿・ホテル
-
おはようございます。2日目の朝。
ホテルのエレベーター前からの眺めです。
結局、悩みに悩んだ結果、DNSすることにしました。まさか京都まで来て、走れないなんてね。
でも、この先のことを考えて・・・ということで。 -
相棒さんはもちろんハーフマラソンへ行ってしまったので、私はひとりでお茶を飲みに行くことにしました。
地下鉄烏丸線に乗って、丸太町駅まで行きます。京都駅 駅
-
前回京都の来たときにも訪れたこちらへ。11年ぶりでした。
一保堂茶舗 喫茶室 嘉木 グルメ・レストラン
-
京都本店限定の特撰煎茶をいただきました( ´∀` )
一煎目は香りも充分に楽しんでから、ゆっくり味わいながら。
左のボトルにあるお湯を全部、六煎目まで飲み干しました。おいしかった・・・。一保堂茶舗 喫茶室 嘉木 グルメ・レストラン
-
駅までさっきと違う道を歩いてみたらちょうど出会ったので、寄ってみました。
行願寺 (革堂) 寺・神社・教会
-
そして、相棒さんが走り終わるころに亀岡に向かいます。
嵯峨野線に乗るのは初めて。京都駅 駅
-
ちょうど前の電車が出発したところでした。
-
後ろを振りかえると、京都サンガの選手のみなさん。
亀岡には、サンガスタジアムがあるんですね!(って、このときわかってなかった(;'∀') -
イチオシ
と、そのとき…
え!待って待って!!!!となりのホームに!!え!!!!
走りたいけど、足のことを考えると走れないので、早歩きで近づく。
もうすぐ出発してしまうよ、ノーマークだった特急はるか。 -
ひぃーー!!!かわいいよおおおおおおおお!!!!!
-
はるかちゃんが行ってしまったので戻ったら、、え!あそこにあったのさっき気づかなかったよ!!
(また帰りに寄ろう・・・) -
嵯峨野線のホームには、忍者がいました!
-
そして亀岡駅に到着。
ハーフマラソン走り終わったひとたちを見るとちょっと悲しくなる…。JR亀岡駅観光案内所 名所・史跡
-
駅の外にはサッカーボールがありました!
亀岡駅 駅
-
駅のすぐそばにはサンガスタジアム!!いいないいなー入りたいーー!!!
皇后杯 JFA 第47回全日本女子サッカー選手権大会 準決勝だったようです!サンガスタジアム by KYOCERA 名所・史跡
-
近くには、亀岡市の観光マスコットキャラクター「明智かめまる」のマンホールがありました!
かめまるくん!! -
亀岡駅の改札ももちろん京都サンガ!
嵯峨野トロッコ列車に乗ろうと思っていたのですが、時間が合わず・・・
京都駅に戻ることにしました。
(なんのために亀岡来たんだ?(;'∀')亀岡駅 駅
-
で、京都駅に着いたら、また特急はるかが来ていたので、今度は落ち着いて撮れました!
京都駅 駅
-
さっきと違うデザインだった。。かわいい(´▽`)
-
今度はちゃんと撮れました!かわいい(´▽`)
-
この日の夕飯は楽しみにしていた、京もつ鍋!!\( 'ω')/
もつ鍋 秀寅 グルメ・レストラン
-
ひゃーー!!!!( ^)o(^ )
もつ鍋 秀寅 グルメ・レストラン
-
めちゃくちゃおいしかった!!!
走ってたらもっとおいしかったのにーーー。
〆の雑炊もすごくおいしかったのに、写真撮り忘れた( ノД`)もつ鍋 秀寅 グルメ・レストラン
-
3日目の朝食は、OGAWA COFFEEで。
トーストが、、かなりおいしくて…感動した!!
東京にもあるけど、ここのトーストは堺町錦店で焼いているらしいので、京都じゃないと食べられないんだ…( ノД`)OGAWA COFFEE 京都駅店 グルメ・レストラン
-
あんまり歩かないようにしたいけど、歩かないことは無理だし。
ホテルから七条駅まで歩きます。七条駅 駅
-
京阪電車に乗って、祇園四条駅まで行きます。
七条駅 駅
-
まずは八坂神社へ。
前回来たっけ・・・?来た気がするけど、あんまり思い出せないと思って、旅行記見てみたら、かなりの人混みで入らずに写真だけ撮ってた。
ってことは、リベンジできたんだねー!八坂神社 寺・神社・教会
-
月曜の朝だからか、かなり空いていて嬉しかった!
八坂神社 寺・神社・教会
-
飛び出すにゃんこを撮れたにゃー!
八坂神社 寺・神社・教会
-
そのまま円山公園へ。
円山公園 公園・植物園
-
紅葉はちょうど終わっていたけど、ギリギリきれいなのもありました。
円山公園 公園・植物園
-
龍馬伝のテーマソングが頭の中で流れる。。。
円山公園 公園・植物園
-
続いて知恩院へ。
三門の写真を撮ったけど、どうしても光が入ってしまった。知恩院 寺・神社・教会
-
この金の輪はなんだろう…と思いながら撮ってたけど、今旅行記書きながら調べてみたら、大阪・関西万博のアイルランド館の入り口にあったモニュメントなのね!
万博行ったとき見たかなぁ、、でもアイルランド館入ってないからな。。。知恩院 寺・神社・教会
-
振り返ったこの景色も好き。
知恩院 寺・神社・教会
-
こちらは御影堂。
雨が降ったり青空が見えたりしていました。知恩院 寺・神社・教会
-
そしてさらに歩いて平安神宮へ。
平安神宮 寺・神社・教会
-
前を歩いていた女性ふたりが良い感じでモデルさんになってくれていました。
平安神宮 寺・神社・教会
-
ここには思いっきり青空で来たかったなぁ。(わがまま)
平安神宮 寺・神社・教会
-
さっきの丸山公園と、平安神宮のそばにある岡崎公園で、ポケフタを撮りました。
-
白川筋を歩いて、駅に向かいます。
-
東山駅に到着!やっぱり歩きすぎちゃったなぁ(;'∀')
東山駅 駅
-
京都駅まで戻ってきて、おひるごはんです。
ポルタにある、京風パスタやさんへ。先斗入ル 京都ポルタ店 グルメ・レストラン
-
席からの眺めがよかったです♪
先斗入ル 京都ポルタ店 グルメ・レストラン
-
このお店初めて知ったけど、チェーン店なので川崎にもあるらしい。おいしかったので、今度行ってみよー!
先斗入ル 京都ポルタ店 グルメ・レストラン
-
またホテルに戻って荷物を取りに。
これ本当にかわいくて素敵だ(*´ω`)京都センチュリーホテル 宿・ホテル
-
ホテルの外観撮ってなかったんだよね。
また京都に来るときは、ここに泊まりたいです。
お世話になりましたー!京都センチュリーホテル 宿・ホテル
-
京都亀岡ハーフマラソン、エントリーしたときはまさか走れないなんて思ってもみなかったけど…( ノД`)
またいつか、、、京都ありがとう…!京都駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
京都 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70