2025/12/20 - 2025/12/20
-位(同エリア30084件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5434冊
- クチコミ190件
- Q&A回答111件
- 3,794,219アクセス
- フォロワー98人
基隆出まして、台北です。なにやら前の晩、台北駅と中山駅とで騒動があったようですが…寝床がちょうど中間くらいですね。ま、1日弱経ってますから問題無いでしょう。
到着してみるに、特段なんかあった感じは無いですね。さて、台北での最大の目的は床屋さんです。
-
途中、南港です。普悠瑪号、またお逢いしましたね。意外と本数多いのかしら?
-
台北火車站到着。狭い月台にすごい人数がお待ちで、ちと気後れとか…
-
何だか他所より月台が狭く感じるんは、人が多いせいなのかしら?
-
地下街へ。外通った方が分かり易いし、煙処もあるはずやけど…回り道しそうな気がします。
-
Y7出口からは、真っ直ぐで到着出来そう。
-
ん、出口を出たとこで建物達に圧倒されますねぇ。
-
そ言えば、轉運站ってこんなとこでしたっけ…使った事無いだけだっけ?
-
お宿到着です。チェックイン時間前やけど、もう準備出来てるらしいです。
-
ソファあるから、休んでてもえぇねんけど。
-
-
6人雑居部屋。
-
の、奥の上段。久しぶりの上段、酔っ払って落ちたりせぇへんかな?
-
お宿は雑居ビルの12階。洗面台から街が見えますが、
-
建物だらけ。
-
-
支度して1階へ。この小さな看板、最初見落として通過しまいたねぇ。軒下にあるんやけど、その外側歩いてたもんで。流石に南京路まで行ってしまったら、気ぃついて戻ったけれど。
-
で、身軽になったとこでMRT中山站へ向かふ。
-
昨日の騒動の辺りですね。何事も無く混雑の土曜日。
-
わたしの用事は地下街の方。
-
なんばウォーク?に、絵画の地下道あったような…
-
絵画の地下道の終点、探すまでも無く目的地やね。
-
お江戸でも京でもお世話になっとります、QBハウスの中山店。放浪中、床屋さんにけっこ断られた経験あり…QBハウスなら問題無いかなと。3ヶ月ぶりの床屋さんです。
-
お値段350NT$は、思ふたよりお高いかな。ま、選択肢探しつつ断られまくるのは想像したく無いのでやむなし。
お姉さんはほぼ中文のみやけど、さすがと言うか、指差しで切り方お願いできる想定問答集あります。お姉さんが質問指差し、選択肢をわたしが指差し。
最後はQBハウス名物?掃除機でガーッと頭を撫で回して完了。むちゃ頭軽くなりまして、対応おおきにでした。異人の相手で緊張感漏れてたお姉さんも安心の笑顔かな? -
帰りに買い物でもってんで、ブラブラと長安西路。素敵な建物あるんやね。台北當代藝術館、元は日本時代のお役所みたい。
-
二階建てやからか、お役所的威圧感無いのもえぇですな。
-
-
ゲイジツ、しかも當代やから、中は入っても分からなさそうなので…
-
重慶路まで行って、家楽福で啤酒買って帰るかな?その後、晩まで休養って事で。
-
17:00くらい、東の空がえぇ感じ。屋上あがって、一服しながら眺めを。
-
どっち向いても建物だらけなのだけれど。
-
火車站と新光タワー?輝いてますね。
-
-
だいぶ距離あるからかすれるけれど…それでも101の存在感。
-
-
すっかり暗くなってから、寧夏夜市に向かいます。円環寄り入口まで10分くらいかな?
-
恒例により、まずは一回り冷やかしに。以前の微かな記憶では、そんなに規模は無かったかと。
-
こっち側は遊技場ね。
-
んで、その先からお食事の屋台出てます。
-
通路狭い…無茶混んでます。週六、土曜日か…
-
でも、人熱と屋台の熱で暖かいのは助かります?
-
-
んでも、少しすると上着が暑いくらいに。
あ、例の匂いですねぇ。やなくて、臭いですねぇ。 -
意味がよく分からない品が…
-
髭の魯肉飯も此処ですね。屋台ちゃうけど。渋谷店って、どうしてるかな?
-
知高飯ってどんなんやろ…あ、屋号かな?豚足ご飯みたい。
-
揚げアイスは兎も角、OREOを揚げて意味あるんですかね?
-
そろそろ終点かな?
-
反対側かなと…屋台に裏手と常設店の間の道でした。
-
髭の魯肉飯屋さんの前、すごい行列。でも、魯肉飯では無さそう。
-
ここの蚵仔煎、牡蠣オムレツ屋さんまで続いてますか?ざっと…50人くらい?牡蠣オムレツはイマイチ興味無いけれど、どんなお店なんだか興味が…並びまへんけど。
-
どっかで見たことある蛙のお店もありましたね。系列店?
-
冷やかし終了。晩餐こちらにしようかな?程良く並んでる感じの鶏肉飯の店。
-
裏手に行って、列につきます。
-
小学校真ん前なんや。まぁ、児童はお家に帰ってるんでしょうけど。
-
呼ばれて、一番隅っこ着席。その場で注文訊かれますんで、決めといて良かった…コレとアレと、よろしくです。
-
アレとコレ、すぐやって来ました。もちろん、鶏肉飯。に、苦瓜排骨油。
-
嘉義的鶏肉飯ならば、火鶏、七面鳥のはず。んでも、そんなしっとり感無いかな?
-
苦瓜は、白いの。あんま苦味は無いけれど、えぇ風味。
-
と、ホロホロの排骨もゴロゴロと。
-
ゆっくりいただいておりましたが…お隣の関西弁のお二人は、二人で鶏肉飯1碗なんですね。最低消費無いんや。
-
雙連寄りに出ました。ここ、市場があるんね。
-
さて、戻りで何かつまみになるものを買って帰るかな。
-
宜蘭の三星葱ですね。これにしましょか。
-
やっぱ裏手で並ぶようにと。
-
これから焼く肉捲。
-
焼けてる肉捲。
-
注文したら、ポイポイと紙袋に放り込んで、スパイス振って、ビニール袋に。本日の任務?完了です。
-
あとは啤酒とつまみと。
-
ん、やっぱり名物は地元の方が…
-
合間にちょっと夜景も見に屋上へ。
-
-
まぁ、夜景も建物だらけですが。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
72