2025/12/13 - 2025/12/14
164位(同エリア589件中)
けんいちさん
たかぢ、けんいちの2人旅です。
金曜日まで大阪の天満橋へ出張していました。せっかくの機会だったので、土日はたかぢを誘って奈良を旅することにしました。
1日目は明日香村と天川村を巡り、2日目は室生寺をメインに訪れる予定です。
2日目です。[2025年12月14日]
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます( ^ω^ )
2日目です。
洞川(どろがわ)温泉のあたらしや旅館に泊まっています。昨日はとても天気が良かったのですが、今日は雨が降っています。朝ごはん前に朝風呂を楽しみます。 -
朝ごはんも美味しかったです(^-^)
-
チェックアウトぎりぎりの10時まで旅館で過ごしました。外の雨はなかなか止みそうにありません。
-
お会計を済ませると、洞川温泉名物の陀羅尼助(だらにすけ)をいただきました。
-
まだ雨が少し降る中、大峯寺への登山口となる母公堂へ向かってみます。ここは、修験道の開祖・役行者(えんのぎょうじゃ)の母、白専女(しらとうめ)を祀るお堂です。境内には「従是女人結界(これより女人立ち入り禁止)」と刻まれた石柱が立っています。
大峯山は修験道の聖地として、1300年以上にわたり女人禁制の伝統を守り続けてきた山です。こうして長い歴史と文化を守り続けていることには、深い意味と重みを感じます。いつか、大峯山寺まで歩いてみたいものです。 -
洞川温泉をあとにして天河大弁財天社へ来ました。
天河大弁財天社は、奈良県天川村に鎮座し、日本三大弁財天の宗家とされる社です。古くから大峯山系の霊場を行き交う修験者たちが参拝してきた、深い信仰と歴史を宿す場所です。 -
境内
-
境内
-
五社殿
-
拝殿で参拝します。天河大辨財天社は、三つの球形鈴から成る五十鈴(いすず)を神宝として祀っていることで知られています。太い鈴緒を振って音を鳴らそうとしますが、なかなかうまくいきません。慣れた参拝者を見ると、ぶんぶんと勢いよく振り回し、ガランガランと大きな音を響かせていました。
-
境内
-
次の目的地は70kmも先にあります。まず山を下り昨日見学した明日香村を通り東に向かいます。
-
2時間近く車を走らせ、奈良県宇陀市にある室生寺(むろおじ)に到着しました。参拝の前に、まずはお昼ごはんにします。
中村屋旅館 -
山菜定食を注文しました。とても美味しかったです(^-^)
-
車はそのままお店の駐車場に停めておいて良いと言っていただきました。太鼓橋を渡って、室生寺へ向かいましょう。
-
室生寺
奈良の室生寺は、真言宗室生寺派の大本山で、宝亀年間(770~781年)に興福寺の僧・賢憬が創建した古刹です。 -
室生寺は“女人高野”と呼ばれています。高野山が長く女人禁制だったのに対し、室生寺は女性の参詣を受け入れてきたためです。また江戸時代には桂昌院の庇護もあって女性信仰の場として広まりました。
-
仁王門
-
境内を見て回りましょう。人はまばらです。
鎧坂 -
金堂 [国宝]
平安前期の建物です。堂内には国宝の[釈迦如来立像]が安置されており、少し遠目に拝むことができます。その傍らには薬師如来立像、文殊菩薩立像が並んでいます。 -
弥勒堂 [重要文化財]
堂内には釈迦如来坐像[国宝]です。 -
本堂[本堂]
如意輪観音菩薩坐像[重要文化財]
お坊さんが解説をしてくれました。 -
五重塔 [国宝]
正面から見ると綺麗でそれほど年数が経っているように思えません。30年近く前になりますが台風で破損し修復されたためのようです。 -
奥の院に向かいます。400段ほどの階段を登る必要があります。
-
階段の幅が小さく、凸凹なのでとても歩きにくいです。
-
奥の院が見えてきました。
-
奥の院 位牌堂
-
位牌堂からの眺め
-
奥の院 位牌堂
-
奥の院でおみくじをひいてみました。吉でした。
-
奥之院 御影堂((みえどう) [重要文化財]
弘法大師像を安置しています。
登ってきた階段を下ります。 -
これで今回の奈良旅は終了です。鎌倉へ帰ります。大阪に戻るよりも京都へ向かった方が早いと考え、近鉄の天理駅で降ろしてもらいました。
天理駅 駅
-
奈良観光といえば奈良の大仏が真っ先に思い浮かびますが、今回は明日香村や山岳霊場を巡り、日本古来の自然崇拝と仏教・神道が融合した信仰形態である修験道の中心地であることを学ぶ、少しマニアックな奈良旅となりました。とても興味が湧いたので、もう少し勉強をして、今度は実際に山を歩いてみたいと思いました(^-^)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
室生・宇陀(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 奈良 古代大和と山岳霊場を巡る旅
0
33