2025/12/16 - 2025/12/16
45位(同エリア75件中)
koreanrailfanさん
- koreanrailfanさんTOP
- 旅行記1878冊
- クチコミ455件
- Q&A回答50件
- 1,674,032アクセス
- フォロワー114人
この旅行記スケジュールを元に
2025年12月15日から17日にかけて韓国へ行ってきました。
韓国へ行くのは今年7回目、通算52回目になります。
今回、韓国国内で新たに乗る新線区間はありませんが、SRTが走る西大邱駅前後区間と東大邱駅~晋州駅区間に乗ることを第一目的としました。
航空券は、2025年2月に予約していたANAの特典航空券が大雪のために断念し変更したものを利用しました。
羽田から金浦の行きの便はビジネスクラス利用です。
釜山駅に到着し、折り返しKTX青龍号に乗って東大邱駅へ戻り、今度はSRTに乗って晋州駅へ向かいます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
釜山駅です。
クリスマスムード釜山駅 駅
-
駅舎の東側から、こちら側に出たのは初めてかも。
釜山港国際旅客ターミナルへはこちらから向かいます。
乗る機会はありませんが。 -
反対側へ
-
西側の正面口
釜山駅 グルメ・レストラン
-
Busan is good
釜山駅 駅
-
なにかのイベントやるのかな。
-
以前宿泊した東横イン釜山駅1
東横INN釜山駅1 ホテル
-
12:34発「KTX青龍32号」に乗ります。
-
釜山駅にもKORAILラウンジ、次来た時利用してみようっと。
-
自動ドア開いたので、ちょっと中のぞいてみました。
-
KTX青龍号、160000系電車、2024年デビューの新しい車両です。
-
新型と従来型
-
釜山駅12:34 → 13:13(KTX32号)
-
160101
-
1号車に乗ります。
-
TC1 160101
-
特室予約していました。
パーソナルモニター付きです。 -
2+2列シートですが、一般室よりゆったりしています。
-
テーブル広げてみます。
-
8A
-
日本語表記もあります。
「この列車は12:34に出発する ソウル行き KTX32列車でございます」 -
半分くらい乗っていました。
-
パーソナルモニターちゃんと映りました。
Ypu Tubeで「ビルボード2025年間チャート」の紹介の映像とか見ていました。 -
「KTX青龍32号」は、最高速度320キロメートルの速達タイプです。
釜山駅からサウル駅まで最速の2時間25分で走ります。
蔚山駅通過KTX 蔚山駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
東海線が見えてきました。
-
慶州駅を通過
新慶州駅 駅
-
駅近くに高層マンション見えます。
-
10年くらい前にはなかったような??
-
あっという間に東大邱駅に到着
-
前方から1枚
当初、この下り「KTX17号」に、幸信駅から釜山駅まで乗り通す予定にしていましたが、西大邱駅経由のSRTに乗ることを優先しました。(笑) -
また乗りたいですね。
-
いまのところ、この1編成だけの運用のようで、平日は幸信-釜山-ソウルと1往復ののち、湖南高速線の龍山-光州松汀を往復する運用になっています。
週末は、釜山2往復の運用です。 -
見送ります。
-
今度は14:01発「SRT381号」晋州行きに乗ります。
-
いったん外へ、こちらは北側
東大邱駅 駅
-
こちらは南側の正面口
-
クリスマスの扮装で募金活動行っていました。
-
すぐ隣の新世界百貨店大邱店内に東大邱バスターミナルがあります。
東大邱バスターミナル バス系
-
気候時計(クライメートクロック)、気候変動によって地球が限界を迎えるまで(世界の平均気温上昇を1.5℃以下に抑え、気候変動による影響で取返しのつかなくなるまでに残された時間)のリミットを表しているそうです。
あと、3年と216日22時間10分59秒 -
ホームに戻り、「SRT381号」晋州行きに乗ります。
-
東大邱駅14:01 → 晋州駅15:44(SRT381号)
-
220編成
-
先頭車は122052
-
122008車両に乗ります。
-
降りる人の方が多かったようにみえました。
-
車内
-
この列車は東大邱駅を出ると、京釜高速線から京釜線に移ります。
-
密陽駅を出ると慶全線に入り、進永駅、昌原中央駅に停車します。
昌原中央駅では半分以上のお客さんが降りました。
この駅は、慶全線の複線電化によりできた駅で2010年12月15日開業、同日からKTX号が馬山駅まで運転されるようになり、この駅にも停車しています。
今まで知らなかったのですが、昌原中央駅は、その名の通り近くに慶尚南道庁や昌原市庁がありました。
もっとびっくりしたのは、昌原市と馬山市、鎮海市が合併して2010年に新「昌原市」が誕生していたことでした。
馬山駅は馬山市にあるものと思っていました。
ちなみに、現在の昌原市は人口100万人超とのことです。 -
ホーム、反対側ホームは嵩上げしてあります。
釜山と馬山を結ぶ電鉄線のホームだと思われます。
だいぶ前から建設が進められていますが、トンネル崩壊事故の影響で改行が大幅に遅れています。 -
長項(電鉄)線の牙山駅のような段差のあるホームです。
-
車内が空いて来たので、
-
シート倒してみます。
-
旧線と合流して、
-
昌原駅に停車します。
-
馬山駅に停車して、次は終点 晋州駅
-
これでSRTが走る
京釜高速線直通(水西-釜山)
湖南高速線・湖南線直通(水西-木浦)
東海線直通(東大邱-浦項)
全羅線直通(益山-麗水エキスポ)
慶全線直通(東大邱-晋州)
全区間踏破達成です。 -
駅名標
晋州駅 駅
-
今乗ってきた列車は16:47発「SRT384号」として水西駅へ折り返します。
私が次に乗るのは、その下の17:00発「セマウル1087号」木浦行きです。
前月にも乗った木浦宝城線経由の列車です。 -
きっぷ売り場
-
晋州駅舎
晋州駅 駅
-
晋州駅前、この駅は2012年10月に慶全線の複線化により郊外に移転してきました。
-
2013年6月に訪れた時の写真はこちらです。
https://ssl.4travel.jp/img/tcs/t/pict/lrg/29/67/86/lrg_29678650.jpg?20130703221302
10年余りの間に高層マンションが立ち並ぶようになりました。 -
ロータリー
-
駅前のいくつかの飲食店営業していました。
-
駅前のこちらのお店に入ります。
-
おひとりさまでも気軽に入れる食堂でした。
-
メニュー、キンパやラーメン等
-
キンパとチーズラーメン、今度こそチーズラーメン食べられます。(笑)
ただし、メニューにはキンパ3,500ウォン、チーズラーメン5,000ウォンとあるのですが、レシート見るとチーズラーメン6,000ウォンとなっていました。
お店の人に伝えようかと思いましたが、伝え方が分からないので断念
-
キンパ
-
2015年に建てられたモニュメント
「KORAIL ここは晋州駅です」 -
ホームに戻ります。
晋州駅 駅
-
ホーム
-
乗車案内
-
ホームと高層マンション
-
釜田駅発木浦行き「セマウル1087号」到着
晋州駅17:00 → 木浦駅19:45 -
ディーゼル機関車の後ろに
-
セマウル客車3両、その後ろに電源車
-
木浦⇔釜田
朝、木浦駅を8:02に出発し釜田駅に12:38着、折り返し釜田駅15:06発木浦駅19:45着という1日1往復する運用となっています。 -
後ろは電源車
-
客車内、空いていました。
-
セマウル号のシートです。
-
倒してみます。
-
コンセントがあります。
-
河東駅に停車
-
河東駅に停車
-
順天駅に停車、この駅で車両点検のため約5分遅れで出発します。
木浦駅での乗り継ぎが10分しかないのであまり遅れると困ります。順天駅 駅
-
順天東川を渡ります。
-
木浦宝城線に入り、新宝城駅に停車
-
この時点で6分遅れ
-
新宝城駅で順天行き「ムグンファ1964号」と交換します。
重点方面への列車はこれが最終です。
なお、慶全線得粮駅~光州松汀駅間は、木浦宝城線の開業により1日3.6往復の運転となってしまいました。 -
セマウル号は、新線区間に入るとスピードを増しました。
次の長東駅を通過し全南長興駅に停車 -
車内もだいぶ空いてきました。
車掌さんに聞くと木浦駅でKTXに接続するとのこと、よかった。
まもなく木浦駅に到着、約5分遅れ。 -
19:55発「KTX434号」幸信行きに乗り換えます。
接続が5分くらいなので、係員の方に誘導されました。
ただし、乗り換え客は私のほかにも数人いました。木浦駅 駅
-
山川車両、途中の益山駅で麗水エキスポ駅からの車両と併結されます。
木浦駅19:55 → 龍山駅22:34(KTX434号) -
車いすスペースがある先頭の1号車に乗ります。
-
車いすスペース
-
夜のソウル方面行き、空いていました。
-
この列車はソウル駅の先、車両基地がある幸信駅まで行きます。
また、ソウル駅にも停車します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年12月韓国鉄道旅行
-
前の旅行記
2025年韓国鉄道旅行3(京釜線セマウル号とSRTでソウルから釜山へ)
2025/12/16~
大邱
-
次の旅行記
2025年12月韓国鉄道旅行5(木浦からソウルへ戻りまたまたサウナで一泊)
2025/12/16~
ソウル
-
2025年12月韓国鉄道旅行1(羽田空港乗継)
2025/12/15~
羽田
-
2025年12月韓国鉄道旅行2(NH865便ビジネスクラスでソウルへ)
2025/12/15~
ソウル
-
2025年韓国鉄道旅行3(京釜線セマウル号とSRTでソウルから釜山へ)
2025/12/16~
大邱
-
2025年12月韓国鉄道旅行4(釜山から東大邱・晋州乗り継いで木浦へ)
2025/12/16~
木浦
-
2025年12月韓国鉄道旅行5(木浦からソウルへ戻りまたまたサウナで一泊)
2025/12/16~
ソウル
-
2025年12月韓国鉄道旅行6(NH862便で帰国)
2025/12/17~
ソウル
-
2025年12月韓国鉄道旅行7(とうきょうスカイツリー駅)
2025/12/17~
東京
-
2025年12月韓国鉄道旅行8(羽田空港から帰途)
2025/12/17~
羽田
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
東横INN釜山駅1
4.29
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
木浦(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年12月韓国鉄道旅行
0
98