木浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2025年12月15日から17日にかけて韓国へ行ってきました。<br /> 韓国へ行くのは今年7回目、通算52回目になります。<br /> 今回、韓国国内で新たに乗る新線区間はありませんが、SRTが走る西大邱駅前後区間と東大邱駅~晋州駅区間に乗ることを第一目的としました。<br /> 航空券は、2025年2月に予約していたANAの特典航空券が大雪のために断念し変更したものを利用しました。<br /> 羽田から金浦の行きの便はビジネスクラス利用です。<br /> 釜山駅に到着し、折り返しKTX青龍号に乗って東大邱駅へ戻り、今度はSRTに乗って晋州駅へ向かいます。

2025年12月韓国鉄道旅行4(釜山から東大邱・晋州乗り継いで木浦へ)

13いいね!

2025/12/16 - 2025/12/16

45位(同エリア75件中)

旅行記グループ 2025年12月韓国鉄道旅行

0

98

koreanrailfanさん

この旅行記スケジュールを元に

 2025年12月15日から17日にかけて韓国へ行ってきました。
 韓国へ行くのは今年7回目、通算52回目になります。
 今回、韓国国内で新たに乗る新線区間はありませんが、SRTが走る西大邱駅前後区間と東大邱駅~晋州駅区間に乗ることを第一目的としました。
 航空券は、2025年2月に予約していたANAの特典航空券が大雪のために断念し変更したものを利用しました。
 羽田から金浦の行きの便はビジネスクラス利用です。
 釜山駅に到着し、折り返しKTX青龍号に乗って東大邱駅へ戻り、今度はSRTに乗って晋州駅へ向かいます。

旅行の満足度
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配
  •  釜山駅です。<br /> クリスマスムード

     釜山駅です。
     クリスマスムード

    釜山駅

  •  駅舎の東側から、こちら側に出たのは初めてかも。<br /> 釜山港国際旅客ターミナルへはこちらから向かいます。<br /> 乗る機会はありませんが。<br />

     駅舎の東側から、こちら側に出たのは初めてかも。
     釜山港国際旅客ターミナルへはこちらから向かいます。
     乗る機会はありませんが。

  •  反対側へ

     反対側へ

  •  西側の正面口

     西側の正面口

    釜山駅 グルメ・レストラン

  •  Busan is good

     Busan is good

    釜山駅

  •  なにかのイベントやるのかな。

     なにかのイベントやるのかな。

  •  以前宿泊した東横イン釜山駅1

     以前宿泊した東横イン釜山駅1

    東横INN釜山駅1 ホテル

  •  12:34発「KTX青龍32号」に乗ります。

     12:34発「KTX青龍32号」に乗ります。

  •  釜山駅にもKORAILラウンジ、次来た時利用してみようっと。

     釜山駅にもKORAILラウンジ、次来た時利用してみようっと。

  •  自動ドア開いたので、ちょっと中のぞいてみました。

     自動ドア開いたので、ちょっと中のぞいてみました。

  •  KTX青龍号、160000系電車、2024年デビューの新しい車両です。<br /> 

     KTX青龍号、160000系電車、2024年デビューの新しい車両です。
     

  •  新型と従来型

     新型と従来型

  •  釜山駅12:34 → 13:13(KTX32号)

     釜山駅12:34 → 13:13(KTX32号)

  •  160101

     160101

  •  1号車に乗ります。

     1号車に乗ります。

  •  TC1 160101

     TC1 160101

  •  特室予約していました。<br /> パーソナルモニター付きです。

     特室予約していました。
     パーソナルモニター付きです。

  •  2+2列シートですが、一般室よりゆったりしています。

     2+2列シートですが、一般室よりゆったりしています。

  •  テーブル広げてみます。

     テーブル広げてみます。

  •  8A

     8A

  •  日本語表記もあります。<br /> 「この列車は12:34に出発する ソウル行き KTX32列車でございます」

     日本語表記もあります。
     「この列車は12:34に出発する ソウル行き KTX32列車でございます」

  •  半分くらい乗っていました。

     半分くらい乗っていました。

  •  パーソナルモニターちゃんと映りました。<br /> Ypu Tubeで「ビルボード2025年間チャート」の紹介の映像とか見ていました。

     パーソナルモニターちゃんと映りました。
     Ypu Tubeで「ビルボード2025年間チャート」の紹介の映像とか見ていました。

  •  「KTX青龍32号」は、最高速度320キロメートルの速達タイプです。<br /> 釜山駅からサウル駅まで最速の2時間25分で走ります。<br /> 蔚山駅通過

     「KTX青龍32号」は、最高速度320キロメートルの速達タイプです。
     釜山駅からサウル駅まで最速の2時間25分で走ります。
     蔚山駅通過

    KTX 蔚山駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  •  東海線が見えてきました。

     東海線が見えてきました。

  •  慶州駅を通過

     慶州駅を通過

    新慶州駅

  •  駅近くに高層マンション見えます。

     駅近くに高層マンション見えます。

  •  10年くらい前にはなかったような??

     10年くらい前にはなかったような??

  •  あっという間に東大邱駅に到着

     あっという間に東大邱駅に到着

  •  前方から1枚<br /> 当初、この下り「KTX17号」に、幸信駅から釜山駅まで乗り通す予定にしていましたが、西大邱駅経由のSRTに乗ることを優先しました。(笑)

     前方から1枚
     当初、この下り「KTX17号」に、幸信駅から釜山駅まで乗り通す予定にしていましたが、西大邱駅経由のSRTに乗ることを優先しました。(笑)

  •  また乗りたいですね。

     また乗りたいですね。

  •  いまのところ、この1編成だけの運用のようで、平日は幸信-釜山-ソウルと1往復ののち、湖南高速線の龍山-光州松汀を往復する運用になっています。<br /> 週末は、釜山2往復の運用です。

     いまのところ、この1編成だけの運用のようで、平日は幸信-釜山-ソウルと1往復ののち、湖南高速線の龍山-光州松汀を往復する運用になっています。
     週末は、釜山2往復の運用です。

  •  見送ります。

     見送ります。

  •  今度は14:01発「SRT381号」晋州行きに乗ります。

     今度は14:01発「SRT381号」晋州行きに乗ります。

  •  いったん外へ、こちらは北側

     いったん外へ、こちらは北側

    東大邱駅

  •  こちらは南側の正面口

     こちらは南側の正面口

  •  クリスマスの扮装で募金活動行っていました。

     クリスマスの扮装で募金活動行っていました。

  •  すぐ隣の新世界百貨店大邱店内に東大邱バスターミナルがあります。

     すぐ隣の新世界百貨店大邱店内に東大邱バスターミナルがあります。

    東大邱バスターミナル バス系

  •  気候時計(クライメートクロック)、気候変動によって地球が限界を迎えるまで(世界の平均気温上昇を1.5℃以下に抑え、気候変動による影響で取返しのつかなくなるまでに残された時間)のリミットを表しているそうです。<br /> あと、3年と216日22時間10分59秒

     気候時計(クライメートクロック)、気候変動によって地球が限界を迎えるまで(世界の平均気温上昇を1.5℃以下に抑え、気候変動による影響で取返しのつかなくなるまでに残された時間)のリミットを表しているそうです。
     あと、3年と216日22時間10分59秒

  •  ホームに戻り、「SRT381号」晋州行きに乗ります。

     ホームに戻り、「SRT381号」晋州行きに乗ります。

  •  東大邱駅14:01 → 晋州駅15:44(SRT381号)

     東大邱駅14:01 → 晋州駅15:44(SRT381号)

  •  220編成

     220編成

  •  先頭車は122052

     先頭車は122052

  •  122008車両に乗ります。

     122008車両に乗ります。

  •  降りる人の方が多かったようにみえました。

     降りる人の方が多かったようにみえました。

  •  車内

     車内

  •  この列車は東大邱駅を出ると、京釜高速線から京釜線に移ります。

     この列車は東大邱駅を出ると、京釜高速線から京釜線に移ります。

  •  密陽駅を出ると慶全線に入り、進永駅、昌原中央駅に停車します。<br /> 昌原中央駅では半分以上のお客さんが降りました。<br /> この駅は、慶全線の複線電化によりできた駅で2010年12月15日開業、同日からKTX号が馬山駅まで運転されるようになり、この駅にも停車しています。<br /> 今まで知らなかったのですが、昌原中央駅は、その名の通り近くに慶尚南道庁や昌原市庁がありました。<br /> もっとびっくりしたのは、昌原市と馬山市、鎮海市が合併して2010年に新「昌原市」が誕生していたことでした。<br /> 馬山駅は馬山市にあるものと思っていました。<br /> ちなみに、現在の昌原市は人口100万人超とのことです。

     密陽駅を出ると慶全線に入り、進永駅、昌原中央駅に停車します。
     昌原中央駅では半分以上のお客さんが降りました。
     この駅は、慶全線の複線電化によりできた駅で2010年12月15日開業、同日からKTX号が馬山駅まで運転されるようになり、この駅にも停車しています。
     今まで知らなかったのですが、昌原中央駅は、その名の通り近くに慶尚南道庁や昌原市庁がありました。
     もっとびっくりしたのは、昌原市と馬山市、鎮海市が合併して2010年に新「昌原市」が誕生していたことでした。
     馬山駅は馬山市にあるものと思っていました。
     ちなみに、現在の昌原市は人口100万人超とのことです。

  •  ホーム、反対側ホームは嵩上げしてあります。<br /> 釜山と馬山を結ぶ電鉄線のホームだと思われます。<br /> だいぶ前から建設が進められていますが、トンネル崩壊事故の影響で改行が大幅に遅れています。

     ホーム、反対側ホームは嵩上げしてあります。
     釜山と馬山を結ぶ電鉄線のホームだと思われます。
     だいぶ前から建設が進められていますが、トンネル崩壊事故の影響で改行が大幅に遅れています。

  •  長項(電鉄)線の牙山駅のような段差のあるホームです。

     長項(電鉄)線の牙山駅のような段差のあるホームです。

  •  車内が空いて来たので、

     車内が空いて来たので、

  •  シート倒してみます。

     シート倒してみます。

  •  旧線と合流して、

     旧線と合流して、

  •  昌原駅に停車します。

     昌原駅に停車します。

  •  馬山駅に停車して、次は終点 晋州駅

     馬山駅に停車して、次は終点 晋州駅

  •  これでSRTが走る<br /> 京釜高速線直通(水西-釜山)<br /> 湖南高速線・湖南線直通(水西-木浦)<br /> 東海線直通(東大邱-浦項)<br /> 全羅線直通(益山-麗水エキスポ)<br /> 慶全線直通(東大邱-晋州)<br />全区間踏破達成です。

     これでSRTが走る
     京釜高速線直通(水西-釜山)
     湖南高速線・湖南線直通(水西-木浦)
     東海線直通(東大邱-浦項)
     全羅線直通(益山-麗水エキスポ)
     慶全線直通(東大邱-晋州)
    全区間踏破達成です。

  •  駅名標

     駅名標

    晋州駅

  •  今乗ってきた列車は16:47発「SRT384号」として水西駅へ折り返します。<br /> 私が次に乗るのは、その下の17:00発「セマウル1087号」木浦行きです。<br /> 前月にも乗った木浦宝城線経由の列車です。

     今乗ってきた列車は16:47発「SRT384号」として水西駅へ折り返します。
     私が次に乗るのは、その下の17:00発「セマウル1087号」木浦行きです。
     前月にも乗った木浦宝城線経由の列車です。

  •  きっぷ売り場

     きっぷ売り場

  •  晋州駅舎

     晋州駅舎

    晋州駅

  •  晋州駅前、この駅は2012年10月に慶全線の複線化により郊外に移転してきました。<br /> 

     晋州駅前、この駅は2012年10月に慶全線の複線化により郊外に移転してきました。
     

  •  2013年6月に訪れた時の写真はこちらです。<br /><br /> https://ssl.4travel.jp/img/tcs/t/pict/lrg/29/67/86/lrg_29678650.jpg?20130703221302<br /><br /> 10年余りの間に高層マンションが立ち並ぶようになりました。

     2013年6月に訪れた時の写真はこちらです。

     https://ssl.4travel.jp/img/tcs/t/pict/lrg/29/67/86/lrg_29678650.jpg?20130703221302

     10年余りの間に高層マンションが立ち並ぶようになりました。

  •  ロータリー

     ロータリー

  •  駅前のいくつかの飲食店営業していました。

     駅前のいくつかの飲食店営業していました。

  •  駅前のこちらのお店に入ります。

     駅前のこちらのお店に入ります。

  •  おひとりさまでも気軽に入れる食堂でした。

     おひとりさまでも気軽に入れる食堂でした。

  •  メニュー、キンパやラーメン等

     メニュー、キンパやラーメン等

  •  キンパとチーズラーメン、今度こそチーズラーメン食べられます。(笑)<br /> ただし、メニューにはキンパ3,500ウォン、チーズラーメン5,000ウォンとあるのですが、レシート見るとチーズラーメン6,000ウォンとなっていました。<br /> お店の人に伝えようかと思いましたが、伝え方が分からないので断念<br /> 

     キンパとチーズラーメン、今度こそチーズラーメン食べられます。(笑)
     ただし、メニューにはキンパ3,500ウォン、チーズラーメン5,000ウォンとあるのですが、レシート見るとチーズラーメン6,000ウォンとなっていました。
     お店の人に伝えようかと思いましたが、伝え方が分からないので断念
     

  •  キンパ

     キンパ

  •  2015年に建てられたモニュメント<br /> 「KORAIL ここは晋州駅です」

     2015年に建てられたモニュメント
     「KORAIL ここは晋州駅です」

  •  ホームに戻ります。

     ホームに戻ります。

    晋州駅

  •  ホーム

     ホーム

  •  乗車案内

     乗車案内

  •  ホームと高層マンション

     ホームと高層マンション

  •  釜田駅発木浦行き「セマウル1087号」到着<br /><br /> 晋州駅17:00 → 木浦駅19:45

     釜田駅発木浦行き「セマウル1087号」到着

     晋州駅17:00 → 木浦駅19:45

  •  ディーゼル機関車の後ろに

     ディーゼル機関車の後ろに

  •  セマウル客車3両、その後ろに電源車

     セマウル客車3両、その後ろに電源車

  •  木浦⇔釜田<br /> <br /> 朝、木浦駅を8:02に出発し釜田駅に12:38着、折り返し釜田駅15:06発木浦駅19:45着という1日1往復する運用となっています。

     木浦⇔釜田
     
     朝、木浦駅を8:02に出発し釜田駅に12:38着、折り返し釜田駅15:06発木浦駅19:45着という1日1往復する運用となっています。

  •  後ろは電源車

     後ろは電源車

  •  客車内、空いていました。

     客車内、空いていました。

  •  セマウル号のシートです。

     セマウル号のシートです。

  •  倒してみます。

     倒してみます。

  •  コンセントがあります。

     コンセントがあります。

  •  河東駅に停車

     河東駅に停車

  •  河東駅に停車

     河東駅に停車

  •  順天駅に停車、この駅で車両点検のため約5分遅れで出発します。<br /> 木浦駅での乗り継ぎが10分しかないのであまり遅れると困ります。

     順天駅に停車、この駅で車両点検のため約5分遅れで出発します。
     木浦駅での乗り継ぎが10分しかないのであまり遅れると困ります。

    順天駅

  •  順天東川を渡ります。<br /> 

     順天東川を渡ります。
     

  •  木浦宝城線に入り、新宝城駅に停車

     木浦宝城線に入り、新宝城駅に停車

  •  この時点で6分遅れ

     この時点で6分遅れ

  •  新宝城駅で順天行き「ムグンファ1964号」と交換します。<br /> 重点方面への列車はこれが最終です。<br /> なお、慶全線得粮駅~光州松汀駅間は、木浦宝城線の開業により1日3.6往復の運転となってしまいました。

     新宝城駅で順天行き「ムグンファ1964号」と交換します。
     重点方面への列車はこれが最終です。
     なお、慶全線得粮駅~光州松汀駅間は、木浦宝城線の開業により1日3.6往復の運転となってしまいました。

  •  セマウル号は、新線区間に入るとスピードを増しました。<br /> 次の長東駅を通過し全南長興駅に停車

     セマウル号は、新線区間に入るとスピードを増しました。
     次の長東駅を通過し全南長興駅に停車

  •  車内もだいぶ空いてきました。<br /> 車掌さんに聞くと木浦駅でKTXに接続するとのこと、よかった。<br /> まもなく木浦駅に到着、約5分遅れ。

     車内もだいぶ空いてきました。
     車掌さんに聞くと木浦駅でKTXに接続するとのこと、よかった。
     まもなく木浦駅に到着、約5分遅れ。

  •  19:55発「KTX434号」幸信行きに乗り換えます。<br /> 接続が5分くらいなので、係員の方に誘導されました。<br /> ただし、乗り換え客は私のほかにも数人いました。

     19:55発「KTX434号」幸信行きに乗り換えます。
     接続が5分くらいなので、係員の方に誘導されました。
     ただし、乗り換え客は私のほかにも数人いました。

    木浦駅

  •  山川車両、途中の益山駅で麗水エキスポ駅からの車両と併結されます。<br /><br /> 木浦駅19:55 → 龍山駅22:34(KTX434号)

     山川車両、途中の益山駅で麗水エキスポ駅からの車両と併結されます。

     木浦駅19:55 → 龍山駅22:34(KTX434号)

  •  車いすスペースがある先頭の1号車に乗ります。

     車いすスペースがある先頭の1号車に乗ります。

  •  車いすスペース

     車いすスペース

  •  夜のソウル方面行き、空いていました。

     夜のソウル方面行き、空いていました。

  •  この列車はソウル駅の先、車両基地がある幸信駅まで行きます。<br /> また、ソウル駅にも停車します。

     この列車はソウル駅の先、車両基地がある幸信駅まで行きます。
     また、ソウル駅にも停車します。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP