2025/11/11 - 2025/11/16
926位(同エリア1709件中)
Massaさん
- MassaさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ34件
- Q&A回答0件
- 34,134アクセス
- フォロワー12人
この旅行記のスケジュール
2025/11/12
-
カイロ市内
-
ハッピーホステル入口
-
チリモジャ
-
ハッピーホステル
-
タハリール界隈
-
タハリール営業所
-
バスでの移動
タハリール営業所→ルクソール駅バス
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025.11月にエジプト行きました 笑
ハリケーン並みのマンネリ職場に耐えかねて、本当はイギリスで革靴買いに行く予定がチケット安かったのでせっかくならとピラミッドを選択。
全行程
福岡実家→福岡空港→上海浦東空港→カイロ空港→タハリール観光→ルクソール→カイロ観光→カイロ空港→上海浦東空港→福岡空港
2日目 カイロ到着ルクソールへ移動
上海浦東空港 0:50発→カイロ国際空港 7:30着→タハリール近辺のホテルチェックイン→22:05タハリールバス営業所発
航空会社は「中国東方航空」
今回もWi-Fiは4トラベル経由で安定のグローバルWi-Fiを利用。
-
カイロ時間7時半、エジプトに到着です。
永い長い飛行機の中、読書や映画鑑賞、睡眠と寝返り、寝返り寝返り…Siriが痛い!Oh No!
隣の隣の席のオイサンは特別食を予約するのを忘れてたみたいでパンとフルーツだけで生き延びてました。
機内食の味は…以外と食べらさるですよ。
何食ってんのかよく分からない物もありましたけど残しません。
もったいないですもんね。カイロ国際空港 (CAI) 空港
-
特別食を予約し忘れるって結構きついですよね、人間の性能的には食べれるんでしょうが宗教が絡んでるとなると…世界には色んな人達がいますね。
これは空港からのタクシーの中。
入国はビザ25ドルで買って、入国は直列6気筒エンジン並みにスムーズ。
到着ロビーに数台のATMがあったので現金キャッシングしようと操作するんですがどいつもコイツもお金が無いのか全く出てきませんでした。
各国の観光客方も困ってましたね、結局は百鬼夜行のような列を成した換金所で猫の額ほどの中国元を両替してエジプトポンドを錬成、次来た時には金入れとけよ~!
現金は必要ですねやはり。 -
エジプトっぽいというか中東風な装いの建物ですがこれが一体なんなのか分かる訳ありません。
っぽいです。 -
ノープランベースなので、地球の歩き方に載っていた「ハッピーホテル」を目指してタハリールというエリアの一角に降ろしてもらいました。
タクシー代は200ポンドくらいです。
こちらが「ハッピーホテル」の入る建物の入口。
滞在中、入口の右手に写っているブラウン管テレビで5歳くらいの子供が母親らしき女性とビンテージな映画をずっと観てました。
刺激的。 -
こちらがエントランス、ぱっと見火葬場。
-
エジプトではエレベーターがドア式なのかな?、タイミングが合わないと思わぬ事故につながります。
真ん中はきっと窓があったんでしょう。
地球の歩き方もなかなか物騒な建物を紹介してくれますね。 -
「ハッピーホテル」は8階にありまして、このチリモジャがホテルの雇われ管理者、名前は何回聞いても不明。
チリモジャ曰く、
・ここは「ハッピーホテル」ではなく「ハッピーホステル」である事
・「ハッピーホテル」はすぐ近くにある事
・なんなら「ハッピーホテル」の方がいい宿だしここから近いから案内してやる事
が理解できました。
この商売向いてないんじゃないのかとも思いますが、シングル部屋を値切って1泊200ポンドから100ポンドにしてくれたので3泊で300ポンド、日本円で1,000円くらいで握手。
ボロかったですが1人ですし、値切ったのにもちゃんと理由があります。 -
こちらが泊まった部屋。
それらしく見えるのはカメラのおかげ。 -
収納は壊れかけの棚がひとつと上の写真で写っていたベッド脇のぶっ壊れた冷蔵庫。
冷暖房なしですが汚い扇風機アリマス。
この時期のエジプトはガッカリするほど過ごしやすい気温(肌感25.6度)だったので洗った靴下乾かす時くらいしか使いませんでした。 -
イチオシ
貧乏原始人の私が値切った理由というのがコレ。
開口部の割合が多い感じで窓割れてます 笑
住めば都なんでしょうが、部屋の下見した時にチリモジャと笑いましたもん。 -
アブシンベル神殿まで行きたいので、夜行列車でアスワンまで行き、後はどうにでもなる寸法でとりあえず近くの駅まで向かいます。
ホテル付近は広場みたいになってて、飲食店や小売の商店が多い印象でした。
近くにATMも設置されていましたので、非常に利便性が良い、ATMのタッチパネルがだいぶズレてなければもっと良かった 笑 -
ひとたびATMでお金を下ろすと、それはもう大富豪の仲間入り。
最大紙幣が200ポンドなのがポイント、約600円ってのは不便やね。
物価がそれなりに安いから良いんやろけど。 -
街の雰囲気。
あんまりというか、観光客が全く居ないダウンタウンな雰囲気。
そして半袖短パンはアタクシだけ。
この近辺は自動車の部品専門店がたくさん、リレーだけ!とか、ベルトだけ!とか、バンパーだけ!とか。
きっとエジプト中を走り回るヒュンダイを支えている。 -
あの塔はモスク、つまり寺。
-
ここは鉄道駅の切符売り場。
とびとびですいません、生きるのと辿り着くのに必死で 笑
駅員と客が喧嘩し始めるので1人/20分くらいかかります。
しかも1時間半くらい並んで駅員と接触できたと思ったら「外人違う窓口やぞ(^.^)」とか言われるし。
後ろに並んでた兄ちゃんが親切に案内してくれた外人窓口のババ…お姉さんは「ドル払いだけ!クレジットカードもエジプトポンドも使えんぞ(^^)/」なんて言われる始末。
どっか書いとけや 笑
バスでルクソール経由に切り替えます。ラムセス駅 駅
-
夜行列車なんてウキウキしていた自分を始末してバスなら停車場を目指します。
道中には魅力的な露店が多い。
味も値段も想像できない物を食べてみます。 -
1個単位だとほぼタダだから最小ロットで丸いのと長いのを50ポンドで購入。
小麦粉を揚げた物をシロップに漬けた食べ物、暴力的な甘さ、歯医者が止めるレベル。 -
ケバブ屋。
興奮しましたね、目が星になりましたよ!
エジプトが本場か知ったこっちゃないですが、沢山ありました。 -
ホテルに持ち帰って食べましたが、これは旨い!
スパイスの使い方のセンスが良いのかいくらでも食べらさるやつ、1つ100ポンドしないくらい。
日本でも同じ値段で売れば一山当てれるぞ! -
そしてタハリールのバス営業所。
この黄色いバスがエジプトの各都市とカイロを結んでいるGoBusという会社のバス。
近くにGoBusの事務所があるのでチケットを入手できます。
料金は400ポンドくらいで座席によって値段は変わるようです。
ルクソールまで10時間、22:05デッパツで8時頃にルクソール駅に着く算段。 -
これはコシャリというエジプトのファーストフード。
って地球の歩き方に書いてありました。
トマトソースの下に短いスパゲッティやらマカロニが入っています。
ご覧いただいているあなたが想像している味を少し薄くしたような味気ない味。
フォローするなら素朴なテイスト。 -
夜はけかなり冷えてきます。
半袖はイケても半ズボンは寒い、周りの目もアレです。
街中を歩いてると道沿いの喫茶で紅茶かコーヒーを飲みながらシーシャ吹かしているジジ…諸先輩方が多いんです。
ぶっ込みで吸わせてもらいました。
1セット30ポンドで30分くらい嗜めます。
悪くないというよりかなりリラックスできます。 -
ホテルで2時間ほど仮眠をとって営業所へ。
ルクソールバスは豪華2階建! -
座席は1階でしたがトイレも付いてますし寝るだけですのでどこだっちゃOKです。
道中真っ暗な砂漠でしたし。
チケットにバスの番号と座席番号が書いてあるので間違える心配はないと思います。 -
途中で2回サービスエリアでの休憩を挟みます。
真夜中ですが、他のバス会社も同じ所で休憩するのか砂漠の真ん中に結構な人がいます。
正直寒いです。
バスのエンジンで暖を取りながらタバコ吸ってました。 -
ちょっとした発見でしたが、デコトラいました。
日本とは飾り方が絶妙に違いますが、これだけ煌びやかであれば日本の国道も多少は賑やかになるのにですね。 -
2回目の休憩。
何時でどこなのか記憶すらありません。
到着は午前8時頃。
よく眠って体力を温存します。
続きは次回!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
カイロ(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ エジプト! 1人で1泊6日? 笑
0
27