上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2025.11月にエジプト行きました 笑<br />ハリケーン並みのマンネリ職場に耐えかねて、本当はイギリスで革靴買いに行く予定がチケット安かったのでせっかくならとピラミッドを選択。<br /><br />全行程<br />福岡実家→福岡空港→上海浦東空港→カイロ空港→タハリール観光→ルクソール→カイロ観光→カイロ空港→上海浦東空港→福岡空港<br /><br />1日目 上海乗継ぎ入国<br />福岡空港  9:30発→上海浦東空港 10:40着<br />上海入国<br />上海浦東空港 0:50発→<br /><br />航空会社は「中国東方航空」<br />今回もWi-Fiは4トラベル経由で安定のグローバルWi-Fiを利用。

エジプト旅行1「トランジットShanghai!辛苦楽!」

9いいね!

2025/11/11 - 2025/11/16

5308位(同エリア12041件中)

旅行記グループ エジプト! 1人で1泊6日? 笑

2

52

Massa

Massaさん

この旅行記のスケジュール

2025/11/11

この旅行記スケジュールを元に

2025.11月にエジプト行きました 笑
ハリケーン並みのマンネリ職場に耐えかねて、本当はイギリスで革靴買いに行く予定がチケット安かったのでせっかくならとピラミッドを選択。

全行程
福岡実家→福岡空港→上海浦東空港→カイロ空港→タハリール観光→ルクソール→カイロ観光→カイロ空港→上海浦東空港→福岡空港

1日目 上海乗継ぎ入国
福岡空港 9:30発→上海浦東空港 10:40着
上海入国
上海浦東空港 0:50発→

航空会社は「中国東方航空」
今回もWi-Fiは4トラベル経由で安定のグローバルWi-Fiを利用。

  • こんにちは、初めましての方も!<br />2月のバリ島から9月に大大大好きな北海道を挟みまして、今回11月はエジプト旅行になります。<br />コンセプトは貧乏ひとり旅。<br /><br />このなんの変哲もないエクストレイルは先日車屋の友達に発注しておいたディーゼルターボミッションのスノボ専用車になります。<br />今回の旅行に全くもって関係ありません。<br />納車が重なっただけでございます。<br /><br />あと、1人旅ですので独り言や私の頭の中の言葉が沢山出てきますので悪しからず。

    こんにちは、初めましての方も!
    2月のバリ島から9月に大大大好きな北海道を挟みまして、今回11月はエジプト旅行になります。
    コンセプトは貧乏ひとり旅。

    このなんの変哲もないエクストレイルは先日車屋の友達に発注しておいたディーゼルターボミッションのスノボ専用車になります。
    今回の旅行に全くもって関係ありません。
    納車が重なっただけでございます。

    あと、1人旅ですので独り言や私の頭の中の言葉が沢山出てきますので悪しからず。

    那珂川 自然・景勝地

  • 福岡は相変わらず寒くもなく温くもない普通の天候ですが9時半の便に併せてチェックインです。<br /><br />今回は激安チケットで有名な中国東方航空を初めて利用しました。<br />感想ですが、元々が貧乏人気質の私には、機内食もドリンクもあるし、福岡ー上海間は軽食も出るしで何ら支障となるものはありませんでした。<br />JALマイル貯まるし、カウンターの姉さんは日本のJAL人でしたしね。

    福岡は相変わらず寒くもなく温くもない普通の天候ですが9時半の便に併せてチェックインです。

    今回は激安チケットで有名な中国東方航空を初めて利用しました。
    感想ですが、元々が貧乏人気質の私には、機内食もドリンクもあるし、福岡ー上海間は軽食も出るしで何ら支障となるものはありませんでした。
    JALマイル貯まるし、カウンターの姉さんは日本のJAL人でしたしね。

    福岡空港 空港

  • 今回はWi-Fiも忘れなかったしパンツもそこそこ持って来たのに福岡空港のチェックイン前から上海到着後まで携帯が起動できないトラブルが発生。<br /><br />携帯が人間だったら叩きのめすんですがね。<br /><br />浦東では乗り換え10時間くらい開けたので、入国してそれらしい風景見ます。<br />予習はゼロ、外難ってとこに自力で辿り着く意気です。

    今回はWi-Fiも忘れなかったしパンツもそこそこ持って来たのに福岡空港のチェックイン前から上海到着後まで携帯が起動できないトラブルが発生。

    携帯が人間だったら叩きのめすんですがね。

    浦東では乗り換え10時間くらい開けたので、入国してそれらしい風景見ます。
    予習はゼロ、外難ってとこに自力で辿り着く意気です。

    上海浦東国際空港 (PVG) 空港

  • なんか速そうで空いてる地下鉄に乗り込んで空港出っ発!<br />外難は川沿いやったはずやからあの画面から想像するに、<br />「あのニョロニョロしとる縦筋みたいなのが川やからその手前の三林南駅ってとこで降りれば良いんやな」<br />くらいの気持ちでおりました。<br /><br />この時までは。

    なんか速そうで空いてる地下鉄に乗り込んで空港出っ発!
    外難は川沿いやったはずやからあの画面から想像するに、
    「あのニョロニョロしとる縦筋みたいなのが川やからその手前の三林南駅ってとこで降りれば良いんやな」
    くらいの気持ちでおりました。

    この時までは。

  • えらいハイテクそうな地下鉄で結構スピードも出てるみたいでした。<br /><br />この辺で携帯復活しましたが、旅行前から<br />「上海やからフリーWi-Fiどこでも飛んどるやろ、オプションつけるの勿体ないやろ」<br />でしたので空港以外は電波ゼロっぱち。

    えらいハイテクそうな地下鉄で結構スピードも出てるみたいでした。

    この辺で携帯復活しましたが、旅行前から
    「上海やからフリーWi-Fiどこでも飛んどるやろ、オプションつけるの勿体ないやろ」
    でしたので空港以外は電波ゼロっぱち。

  • Wi-Fiなんか無くたって困りゃしませんよ、どうせこの駅で降りれば「THE上海」みたいな摩天楼があるんですから 笑

    Wi-Fiなんか無くたって困りゃしませんよ、どうせこの駅で降りれば「THE上海」みたいな摩天楼があるんですから 笑

  • え~っとですね。長くなります。<br /><br />三林南駅で降りたのは良いんですが、外に出ると、そこは郊外のポツンとした駅……笑<br />この時の衝撃と言ったら、もうですね、写真撮る余裕無かった 汗<br /><br />んで、駅の案内板見てると、この三林南駅は上海の浦東空港と虹橋空港の路線の途中にあるんですよ、要するに、<br />「これ多分、基本的に空港乗り換えの人くらいしか乗らん路線なんやね?」<br />ですね…迷いました。<br />そもそも行先の外難って駅がないんですから、どこに行けば良いかも分からん 笑

    え~っとですね。長くなります。

    三林南駅で降りたのは良いんですが、外に出ると、そこは郊外のポツンとした駅……笑
    この時の衝撃と言ったら、もうですね、写真撮る余裕無かった 汗

    んで、駅の案内板見てると、この三林南駅は上海の浦東空港と虹橋空港の路線の途中にあるんですよ、要するに、
    「これ多分、基本的に空港乗り換えの人くらいしか乗らん路線なんやね?」
    ですね…迷いました。
    そもそも行先の外難って駅がないんですから、どこに行けば良いかも分からん 笑

  • 駅前には人はいませんでしたがタクシーが数台いましたのでおっちゃんに聞いてみると、謝られました。<br /><br />身振り手振りから察するに、<br />   「英語わからん」<br />って言ってる(直感)<br />とすればここからは私自身の人間力が試されてる、~試練だ~<br />駅に戻り、案内板の写真を撮り、先程のタクシー運転手に、全ての駅に通じる&quot;凌兆新村駅&quot;を示してここに行きたいジェスチャーで運転手を説得して出っ発!

    駅前には人はいませんでしたがタクシーが数台いましたのでおっちゃんに聞いてみると、謝られました。

    身振り手振りから察するに、
       「英語わからん」
    って言ってる(直感)
    とすればここからは私自身の人間力が試されてる、~試練だ~
    駅に戻り、案内板の写真を撮り、先程のタクシー運転手に、全ての駅に通じる"凌兆新村駅"を示してここに行きたいジェスチャーで運転手を説得して出っ発!

  • 運転手は日本語も英語も通じませんが、ニコニコしながらなんか言ってくるんで、多分<br />「俺は英語分からんけどこの駅なら分かるぜ、この駅は○☆:×÷って読むんだぜ、それなら一発で分かったのにな!」<br />みたいな事言ってくれてたんだと思います。<br /><br />10分くらいでしょうか、ワンメーターでごめんね~とチップ渡すと、駅を携帯の地図で調べてくれて、あっち行けばあるよと去り際に言ってくれました。<br /><br />ありがとう!<br />写真は降ろされた場所、もろ団地イズム。

    運転手は日本語も英語も通じませんが、ニコニコしながらなんか言ってくるんで、多分
    「俺は英語分からんけどこの駅なら分かるぜ、この駅は○☆:×÷って読むんだぜ、それなら一発で分かったのにな!」
    みたいな事言ってくれてたんだと思います。

    10分くらいでしょうか、ワンメーターでごめんね~とチップ渡すと、駅を携帯の地図で調べてくれて、あっち行けばあるよと去り際に言ってくれました。

    ありがとう!
    写真は降ろされた場所、もろ団地イズム。

  • んで、その方向歩くんですけどどうやっても突き当たりに幼稚園があるだけで駅なんてどこにも無いでございます。<br /><br />この辺は商店やら飲食店が集まった界隈

    んで、その方向歩くんですけどどうやっても突き当たりに幼稚園があるだけで駅なんてどこにも無いでございます。

    この辺は商店やら飲食店が集まった界隈

  • 丁度昼時というのもあるので空腹を原因とする幻覚かと思い腹ごしらえへ。<br />※もちろん空腹になると幻覚が見えるタイプの人間ではありません<br /><br />店内を覗きつつ繁盛してそうな店をチョイス。<br />台湾で見た事あるニョーロー麺!

    丁度昼時というのもあるので空腹を原因とする幻覚かと思い腹ごしらえへ。
    ※もちろん空腹になると幻覚が見えるタイプの人間ではありません

    店内を覗きつつ繁盛してそうな店をチョイス。
    台湾で見た事あるニョーロー麺!

  • さっきまで繁盛してたんですがねぇ。<br />何も読めやしないし通じないので、店員に形だけおすすめ聞いて適当に注文。

    さっきまで繁盛してたんですがねぇ。
    何も読めやしないし通じないので、店員に形だけおすすめ聞いて適当に注文。

  • はて、俺のニョーロー麺は一体どこに……<br />味は可もなく不可もないネギと大量の麺。<br /><br />これを食べる為に上海へ来ました!だとすればがっかりどころの騒ぎでは済まない。

    はて、俺のニョーロー麺は一体どこに……
    味は可もなく不可もないネギと大量の麺。

    これを食べる為に上海へ来ました!だとすればがっかりどころの騒ぎでは済まない。

  • これは謎の肉串。<br />肉の風味から何肉か察することもできないほどスパイスが振られている。<br /><br />さぞかしキツい肉なんかな…

    これは謎の肉串。
    肉の風味から何肉か察することもできないほどスパイスが振られている。

    さぞかしキツい肉なんかな…

  • 飯も食ったので、再び上海地下鉄&quot;凌兆新村駅&quot;を探します。<br />と言っても、携帯にダウジング機能はありませんので、個人商店のババ…お姉さんに道を尋ねます。<br />相変わらず言葉では通じ合えないのでどうにかしてコミュニケーションをとります。<br /><br />これはその商店で買った魔力ジュース、人間の旨いと認識するツボを押さえたできすぎくんを具現化した様な味。

    飯も食ったので、再び上海地下鉄"凌兆新村駅"を探します。
    と言っても、携帯にダウジング機能はありませんので、個人商店のババ…お姉さんに道を尋ねます。
    相変わらず言葉では通じ合えないのでどうにかしてコミュニケーションをとります。

    これはその商店で買った魔力ジュース、人間の旨いと認識するツボを押さえたできすぎくんを具現化した様な味。

  • その商店のば…お姉さんと筆談してその結果をまとめた書類。<br />お姉さんだけじゃ手に負えないと判断して通りすがりのアンちゃんも交えて道案内会議を実施した結果、歩いて10分くらいの所である事をにわかに把握。<br /><br />初見の地区なのに通った事がある道を通る。<br />つまり、タクシーでドロップしてもらった辺りから勝手気ままに歩いたせいで駅からは離れていた模様。<br /><br />シェイシェイニー!

    その商店のば…お姉さんと筆談してその結果をまとめた書類。
    お姉さんだけじゃ手に負えないと判断して通りすがりのアンちゃんも交えて道案内会議を実施した結果、歩いて10分くらいの所である事をにわかに把握。

    初見の地区なのに通った事がある道を通る。
    つまり、タクシーでドロップしてもらった辺りから勝手気ままに歩いたせいで駅からは離れていた模様。

    シェイシェイニー!

  • 団地はリバーサイ、カーワゾイリバサイ。<br />木ぃ切らんかい!<br />とつっこみたくなる茂り様。

    団地はリバーサイ、カーワゾイリバサイ。
    木ぃ切らんかい!
    とつっこみたくなる茂り様。

  • なになに<br />「川に有害な液体などは流さないで下さい。生き物に毒です」<br />今なら読める…いやそう感じることが出来る!

    なになに
    「川に有害な液体などは流さないで下さい。生き物に毒です」
    今なら読める…いやそう感じることが出来る!

  • アンちゃんは頭の上に道をイメージさせるジェスチャーをしていたので右側の高架をそれとするともう直ぐなはず。

    アンちゃんは頭の上に道をイメージさせるジェスチャーをしていたので右側の高架をそれとするともう直ぐなはず。

  • あれやっ(((o(*゚▽゚*)o)))<br />普段絵文字使いませんが、この時の気持ちはこの絵文字のアホ面を超えていたと思います。<br /><br />振り出しに戻そう!

    あれやっ(((o(*゚▽゚*)o)))
    普段絵文字使いませんが、この時の気持ちはこの絵文字のアホ面を超えていたと思います。

    振り出しに戻そう!

  • 飛んでここは上海地下鉄「黄光路駅」から出てきた所の風景です。<br />なぜ私がこんな所に居るかって?<br />そりゃあ、またもや勘が外れたからに決まってるじゃないですか。<br /><br />黄色い光の路ですよ、<br />「漢字ドリルやってた甲斐があったな」<br />と思って降りたのにまたしても摩天楼を外します。

    飛んでここは上海地下鉄「黄光路駅」から出てきた所の風景です。
    なぜ私がこんな所に居るかって?
    そりゃあ、またもや勘が外れたからに決まってるじゃないですか。

    黄色い光の路ですよ、
    「漢字ドリルやってた甲斐があったな」
    と思って降りたのにまたしても摩天楼を外します。

  • せっかくならと一駅分歩いて移動してみますが、観光地ではないので上海の人達100%になります。<br />途中の街並みに注目すべきポイントは特にありませんが、車とバイクの車道が完全にセパレートしてたのは安全だなと思ったくらいです。

    せっかくならと一駅分歩いて移動してみますが、観光地ではないので上海の人達100%になります。
    途中の街並みに注目すべきポイントは特にありませんが、車とバイクの車道が完全にセパレートしてたのは安全だなと思ったくらいです。

  • 上海地下鉄「延吉中路駅」から再び地下に潜ります。

    上海地下鉄「延吉中路駅」から再び地下に潜ります。

  • 私は今、エジプトに向かう途中に寄った上海でひとり何をしてるんでしょう。<br />こんな場所、迷わなければ生きてる間に来ることは無かったでしょうよ…

    私は今、エジプトに向かう途中に寄った上海でひとり何をしてるんでしょう。
    こんな場所、迷わなければ生きてる間に来ることは無かったでしょうよ…

  • 上海地下鉄はホームと電車の間が全て透明の壁で覆われてます。<br /><br />ここでひとつ思いつくんですよ、<br />「観光地なんやから人がいっぱい降りるところで降りればいいいんやない」<br />と。

    上海地下鉄はホームと電車の間が全て透明の壁で覆われてます。

    ここでひとつ思いつくんですよ、
    「観光地なんやから人がいっぱい降りるところで降りればいいいんやない」
    と。

  • ガラガラだった車内が超満車になります。<br />先ほどもそうだった。<br />自己暗示は辞めて人の動きについて行って見ます。<br /><br />大量の旅客が降りたのは上海地下鉄「南京东路駅」です。<br />内心、「こんなとこに外難とか摩天楼があるわけねーべや 怒」ですよ、どこから連想するんだと。

    ガラガラだった車内が超満車になります。
    先ほどもそうだった。
    自己暗示は辞めて人の動きについて行って見ます。

    大量の旅客が降りたのは上海地下鉄「南京东路駅」です。
    内心、「こんなとこに外難とか摩天楼があるわけねーべや 怒」ですよ、どこから連想するんだと。

  • 連想ゲームは終了しました。<br />そもそも漢字で連想しながら地下鉄の駅で降りるなんてnonsenseというか、原始人というか、自爆というか。<br /><br />まあ一言でまとめると 愚か ですね。

    連想ゲームは終了しました。
    そもそも漢字で連想しながら地下鉄の駅で降りるなんてnonsenseというか、原始人というか、自爆というか。

    まあ一言でまとめると 愚か ですね。

    南京路 散歩・街歩き

  • こんな沢山の西洋人たちは一体どこに隠れていたんだ!<br />隠れていたのは私です、はい。

    こんな沢山の西洋人たちは一体どこに隠れていたんだ!
    隠れていたのは私です、はい。

    南京路 散歩・街歩き

  • これですよ、こういうのはもっと設置しとかないと、私みたいなアナログ原始人が路頭に迷うじゃないか!<br /><br />見ても外難以外の情報量はゼロですけどね~。

    これですよ、こういうのはもっと設置しとかないと、私みたいなアナログ原始人が路頭に迷うじゃないか!

    見ても外難以外の情報量はゼロですけどね~。

    南京路 散歩・街歩き

  • 何から派手な土産物屋が大きなホコ天の左右に立ち並んでいます。<br />やっと観光地らしい所に来れたと一安心です。

    何から派手な土産物屋が大きなホコ天の左右に立ち並んでいます。
    やっと観光地らしい所に来れたと一安心です。

    南京路 散歩・街歩き

  • おぉ!あれは、上海で有名なタワーでねぇの?

    おぉ!あれは、上海で有名なタワーでねぇの?

    南京路 散歩・街歩き

  • ビンゴ!<br />私が上海で見たかったのはこの景色です。<br />何だか現実味のない風景というか、まるでジオラマの様に綺麗な摩天楼。

    イチオシ

    ビンゴ!
    私が上海で見たかったのはこの景色です。
    何だか現実味のない風景というか、まるでジオラマの様に綺麗な摩天楼。

    外灘観光隧道 その他の交通機関

  • 私個人の感想ですが、何だか小さい香港の様ですね。<br />これはこれで好きですよもちろん。

    私個人の感想ですが、何だか小さい香港の様ですね。
    これはこれで好きですよもちろん。

  • あのタワーの足元には地球みたいな建物があります。<br />何でしょうあれ。

    あのタワーの足元には地球みたいな建物があります。
    何でしょうあれ。

  • 人混みに混じって謎のBOXを発見。<br />POLICEて書いてありましたので警察のアジトですね、写真じゃ伝わらないですが、上に付いてるカメラかレーダーがクルクルクルクル回ってるんですよ。<br /><br />もうゲラゲラ笑いましたね。<br />「そんなに激しく回す?」と思うくらい早いんですよ。

    人混みに混じって謎のBOXを発見。
    POLICEて書いてありましたので警察のアジトですね、写真じゃ伝わらないですが、上に付いてるカメラかレーダーがクルクルクルクル回ってるんですよ。

    もうゲラゲラ笑いましたね。
    「そんなに激しく回す?」と思うくらい早いんですよ。

  • テレビ塔なんでしょうけど一体何をモティーフに作ったんでしょうあの形。<br />近未来というか常人では思いつかないようなデザインですよね、そのまま宇宙まで飛び立ちそうな。

    テレビ塔なんでしょうけど一体何をモティーフに作ったんでしょうあの形。
    近未来というか常人では思いつかないようなデザインですよね、そのまま宇宙まで飛び立ちそうな。

  • そうそう、香港のビクトリアハーバーを彷彿とさせるような感じです!<br />川沿いに幅広の遊歩道があって摩天楼を望む、香港に行きたくなりました。

    そうそう、香港のビクトリアハーバーを彷彿とさせるような感じです!
    川沿いに幅広の遊歩道があって摩天楼を望む、香港に行きたくなりました。

  • 遊歩道がある南京路駅側には川沿いに洋式の建物が建ち並んでいますね。<br />予習しとけばこの風景にも深みや臨場感が出るんですけど…でもとても綺麗な建物が多くて美しかったです。

    遊歩道がある南京路駅側には川沿いに洋式の建物が建ち並んでいますね。
    予習しとけばこの風景にも深みや臨場感が出るんですけど…でもとても綺麗な建物が多くて美しかったです。

  • これだけだと上海なのか欧州に居るのかよく分かりませんよね。<br />多分、上海っていう人の方が少ないかと。

    これだけだと上海なのか欧州に居るのかよく分かりませんよね。
    多分、上海っていう人の方が少ないかと。

  • 正直、飽きましたので中国自動車でも見てみますかという事で携帯屋兼車屋のような店に入店。<br /><br />最近はこういう地味な色の車増えましたよね、だから、派手な車乗ってるとまるで異端者のように見られてしまいますね。<br />それでも私は自分のセンスを信じます。

    正直、飽きましたので中国自動車でも見てみますかという事で携帯屋兼車屋のような店に入店。

    最近はこういう地味な色の車増えましたよね、だから、派手な車乗ってるとまるで異端者のように見られてしまいますね。
    それでも私は自分のセンスを信じます。

  • テスラの親戚みたいな車達です。<br />EVなんで排気量ゼロ。<br />否定はしませんが一生乗りませんねこういうの。

    テスラの親戚みたいな車達です。
    EVなんで排気量ゼロ。
    否定はしませんが一生乗りませんねこういうの。

  • 宇宙人が運転してそうな清楚系ゲテモノインテリアですね。

    宇宙人が運転してそうな清楚系ゲテモノインテリアですね。

  • もう17時くらいです。<br />深夜便ですし早めに空港戻って飯食って寝ますかね。

    もう17時くらいです。
    深夜便ですし早めに空港戻って飯食って寝ますかね。

  • 綺麗な南京路も中路に入ればこんな感じ。<br />ちょっと離れれば薄暗いビルの1階で鶏肉の切り身や魚、八百屋が一緒に営業してるローカルスーパーみたいなのもありました。<br /><br />こういう所ウロウロするの大好きです。

    綺麗な南京路も中路に入ればこんな感じ。
    ちょっと離れれば薄暗いビルの1階で鶏肉の切り身や魚、八百屋が一緒に営業してるローカルスーパーみたいなのもありました。

    こういう所ウロウロするの大好きです。

  • どっかの駅から浦東空港に戻ります。

    どっかの駅から浦東空港に戻ります。

  • 拍子抜けするくらい簡単に入出国はできましたが、観光地に行く手順くらいは最低限頭に叩き込んでおけば良かったなと思いました。<br />ま、結果オーライ<br /><br />目的地には到達できた。

    拍子抜けするくらい簡単に入出国はできましたが、観光地に行く手順くらいは最低限頭に叩き込んでおけば良かったなと思いました。
    ま、結果オーライ

    目的地には到達できた。

    上海浦東国際空港 (PVG) 空港

  • ぶれっぶれのぶれっぷりですが、私の携帯は壊れているのでカメラを起動すると3秒くらい経つと勝手にぶれっぶれにぶれ始めます。<br /><br />フィッシュ&amp;チップスとビア<br /><br />SE2もそろそろ引退です。

    ぶれっぶれのぶれっぷりですが、私の携帯は壊れているのでカメラを起動すると3秒くらい経つと勝手にぶれっぶれにぶれ始めます。

    フィッシュ&チップスとビア

    SE2もそろそろ引退です。

    上海浦東国際空港 (PVG) 空港

  • 浦東空港に入るとライターは没収されるんですよ。<br />でも17ゲートら辺から下に降りて200番台のゲートの近くに喫煙所があるんです。<br /><br />入って火を借りようとするとみんなドヤ顔で壁を指さすんです。<br />するとこんな感じで壁に備え付けのライターがあるんですよ、世界中の空港でもこれ流行ると良いですね。<br /><br />だって、タバコ吸ってる時に火を貸してと言われてもドヤ顔で壁を指さす事ができるんですよ、画期的です。

    浦東空港に入るとライターは没収されるんですよ。
    でも17ゲートら辺から下に降りて200番台のゲートの近くに喫煙所があるんです。

    入って火を借りようとするとみんなドヤ顔で壁を指さすんです。
    するとこんな感じで壁に備え付けのライターがあるんですよ、世界中の空港でもこれ流行ると良いですね。

    だって、タバコ吸ってる時に火を貸してと言われてもドヤ顔で壁を指さす事ができるんですよ、画期的です。

    上海浦東国際空港 (PVG) 空港

  • 空いてるゲートのベンチでぐっすり寝ました。<br />なので飛行中は寝らずに本読みます。<br /><br />機体はA350、シートも広くて全然快適です。<br />各席モニタも付いてますし!

    空いてるゲートのベンチでぐっすり寝ました。
    なので飛行中は寝らずに本読みます。

    機体はA350、シートも広くて全然快適です。
    各席モニタも付いてますし!

  • モニはこんな感じです。<br />カーナビより少しデカいです。

    モニはこんな感じです。
    カーナビより少しデカいです。

  • こんな長距離便に乗った事ないのでソワソワして眠れません。<br />モニタで映画見たり、本読んだり。<br /><br />単純にフライトマップが面白かったですかね…ウトウトしてパッと見たらカスピ海の上飛んでたりとか。

    こんな長距離便に乗った事ないのでソワソワして眠れません。
    モニタで映画見たり、本読んだり。

    単純にフライトマップが面白かったですかね…ウトウトしてパッと見たらカスピ海の上飛んでたりとか。

  • 私のモニタは基本的にこの画面です。<br />大好きな北海道 笑<br />いかんせんベースが変人です。<br /><br />初日から上海で色々ありましたがピラミッドランドには無事に着くのか?生きて帰って来れるのか?<br />気になる?次回作を乞うご期待。ではでは

    私のモニタは基本的にこの画面です。
    大好きな北海道 笑
    いかんせんベースが変人です。

    初日から上海で色々ありましたがピラミッドランドには無事に着くのか?生きて帰って来れるのか?
    気になる?次回作を乞うご期待。ではでは

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • しんちゃんちかさん 2025/12/05 00:19:23
    面白すぎます!
    Massaさん、初めまして。

    しんちゃんちかと申します。
    浦東空港から外灘までの珍道中、失礼ながら面白すぎて笑えます(≧∀≦)
    爆笑したので、先日一緒に上海に行った夫にこちらの旅行記を解説しました(笑)

    一昨日上海旅行から帰って来たばかりですが、実は2025年度版の地球の歩き方を、前回行った時の2013年版のと勘違いして間違えて持って行ってしまいました…
    二度目とはいえ事前学習はほぼ無しで、どうやら途中から入れ替わっていたらしく、綴じ込みの地図にホテルの最寄り駅が1泊ずつチェックしてあったのが救いでした。
    3泊ホッピングでしたので…。

    それにしても上海の地下鉄を勘だけで乗ろうとしたなんて無謀ですね(^_^*)
    古いガイドブックには載っていない新しい路線も出来てたり、駅の名前も変わっていましたから(汗)

    Massaさんがどのように迷われたのか、地図で見てみました。空港からは市域機場線に乗られて3つめで降りたんですね。確かに外灘ていう駅はないですし…でも、幼稚園があるだけの写真の右端に、地下鉄マークと方向のブルーの看板があったんですよ!
    そして道案内会議結果のメモには「什么路→何の道、地铁8号线6号线→地下鉄8号線6号線、过红绿灯→信号を渡る」と書いてあります(中国語を趣味で習っています)。
    そして今度は「黄光路駅」→多分「黄兴路駅」のことですよね?
    またいっぱい乗りましたね(笑)
    写真は2号線の南京東路駅から陆家嘴駅の方面のホームですが、途中人民広場駅で8号線から2号線に乗り換えたのですかね?
    兎にも角にも目的達成されて、無事上海の摩天楼が見れて良かったですね^ ^
    私も嬉しいです♪

    親切な中国人に助けられたこととMassaさんの野生の勘が実を結んだ結果ですよ~
    勝手ながらフォローさせて下さい。
    大昔に行ったエジプト編も楽しみにしています。

    しんちゃんちかより


    Massa

    Massaさん からの返信 2025/12/12 19:15:53
    Re: 面白すぎます!
    しんちゃんちか 様

    旅行記へのコメントありがとうございます!
    上海…まったくの交通手段勉強不足でお恥ずかしい次第です。
    次に行く際はガイドブック持っていきます!

    私は、どこに旅行に行くとしても(国内外問わず)同じ人間なので言葉は通じずともコミニュケーションは取れると思えるお花畑な思想を持っています。

    タクシー運転手や商店のお姉さん達とは全く言葉は通じませんでしたが、気持ちで伝わりました。
    ほんとに親切な人達と巡り会えて良かったと思える乗継ぎ時間でした。
    エジプト旅行も鋭意作成中ですので今しばらくお待ちを!

    Massa

Massaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP