2025/09/07 - 2025/09/07
5306位(同エリア9569件中)
luceさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
毎年9月に行われる、北海道・余市のラフェト(農園開放祭)。
余市に点在する多くのワイナリーが開放され、徒歩やシャトルバスを使ってワイナリーを回って、美味しいワインや屋台のグルメをいただく…お酒好き・美味しいもの好きには、たまらないイベントです。
参加にはチケットが必要で、これがなかなか入手困難。余市の観光協会で申し込む(今年から抽選制・倍率は約13倍)、余市のふるさと納税を利用、札幌のバス会社のバスツアーに申し込む、JALやANAのツアーを利用する、といった方法があります。
抽選に外れ、札幌のバスツアーは瞬殺で申し込み終了し、JALのツアー(JALパック)利用での参加になりました。
合わせて、札幌では寿司とフレンチを愉しみます。
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
札幌での宿泊は、ソラリアホテル。
以前、泊まったことがあり、築浅で機能的な部屋、朝食が美味しい、アクセス面で満足度が高かったことから選びました。ソラリア西鉄ホテル札幌 宿・ホテル
-
赤れんがの旧本庁舎が目の前、眺めがいいです。
-
15時から18時までやっている、ホテルの中のラウンジ。コーヒーやお茶が無料で飲めます。
-
夕方の旧本庁舎。建物の中も見学しました。北海道の歴史がわかりやすく展示されていて、ちょうといい時間潰しになりました。
北海道庁旧本庁舎 名所・史跡
-
今日の夕飯は、寿司。
移転したミシュラン三ツ星の寿司屋、「宮川」の旧店舗を居抜きした「すし開」さん。「宮川」から独立された店主のお店です。すし 開 グルメ・レストラン
-
一斉スタートのおまかせコースになります。
まず、肴が何品か出てきます。
記憶がちょっと曖昧なのですが、いちばん印象に残った、炙り鰹とあん肝。あん肝が濃厚でウニのようです。添えてある山わさび(ホースラディッシュ)が、名脇役です。 -
肴の後は、握りですが、その途中で出てきた、うにごはん。これも絶品。濃厚な味を堪能しました。
-
追加で頼んだ、毛蟹の握り。
毛蟹がたっぷり。ほんのり甘い蟹は極上の旨さ。贅沢です。 -
締めの卵。ふわふわの卵豆腐風。旬のコーンも甘くて美味しかったです。
肴もお寿司もすべて美味しかったです。
久しぶりに札幌で寿司を食べるにあたり、お店を調べたところ、価格設定がかなり上がっていることが判明。下手すると東京並み。そんな中、ここはまだ良心的な価格だと思いました。
お酒の品揃えもよく、気さくな店主さんのお話も面白く、素晴らしい時間を過ごせました。 -
次の日の朝、京王プラザホテルでラフェトの受付をして、ツアーバスで余市に向かいます。1時間半くらいで余市に着きます。
コスモスが咲いていて少し秋の気配。北海道といえども、残暑はなかなか厳しいものの、本州よりは少しマシな感じでした。
前日が結構な雨で、この日も雨の予報が出ていましたが、なんとか雨が降らずにもっています。 -
会場はいくつかのエリアに別れています。
まずはドメーヌタカヒコさんの畑に向かいました。総合受付やツアーバスの発着所があるニトリ観光果樹園から、およそ400mの距離です。 -
ぶどうが実る畑。普段は、敷地に入れないワイナリー。畑の様子を知れる貴重な体験です。
-
6種類のワインが用意されています。どれも貴重。
1回につき1種類。1杯300円でワインが飲めます。クレジットカードやスマホ決済はできず、現金支払いなので、100円玉と1000円札をたくさん持って行きました。 -
名物だというガトーショコラをつまみに、ワインをいただきます。
グラスは、受付をした時に、1人1脚もらえました。グラスホルダーももらえるので、使わない時は首から下げて、会場を回ります。
使い終わったグラスは、持ってきたタオルでぐるぐる巻きにして、自宅まで持って帰りました。
食洗機にも入れても大丈夫だったので、日常使いに、今でも重宝しています。 -
他の種類も飲みたければ、並びなおして、また300円払えばいいのですが、気がつくと長蛇の列。
タカヒコさんのワインは入手が難しく、なかなか飲めないだけあって、この機会は逃したくないですよね。大人気です。 -
このあと、あちこちでワインを飲んで、ドメーヌアツシスズキに行きました。タカヒコさんで修行されたワイナリー。家族経営で生産量が少ないので、ここのワインもなかなか飲めません。
ここで、雨がポツポツ降ってきました。 -
同じスペースに、東京の予約困難なミシュラン3ツ星のフレンチ「レフェルヴェソンス」の屋台がありました。シェフの生江さんが、洞爺湖にあったミッシェル・ブラスにいらした縁でしょうか?
-
ミシュラン3つ星のハムサンド。若干、パンが焦げてますが、それも味のひとつなのかな。ハム(ジャンボン)は手作りでしょう。やわらかくジューシーで美味しいです。パンに塗られた海藻バターもいい味を出していました。
雨は小降りになりましたが、運よく雨が避けられるテント内に席を見つけられたので、濡れずにサンドイッチを食べられました。 -
またまた歩いてキャメルワイナリーさんへ。千歳空港のワインショップや高島屋の北海道展の催事などで扱いがあるので、このワイナリーのワインは買ったことがあります。
ここではスパークリングワインを2杯ほど飲みました。 -
まだ歩きます。次は、余市のイタリアン、SAGRAさんへ。ここも人気店です。
隣の山田堂さんのワインをお供に、岩魚のフリットを食べましたが、写真を撮り忘れました。
SAGRAさん、2025年の11月で閉店してしまったので、最初で最後の味になってしまいました。
ここまで、ずっと歩いて、1時間くらいは歩きづくめです。流石に歩き疲れたので、ここからシャトルバスに乗ります。余市SAGRA グルメ・レストラン
-
バスで楢の木台エリアに来ました。
以前、行ったことがある、仁木の美味しいお蕎麦屋、naritayaさんのワインです。
お蕎麦も販売されていたらしいですが、売り切れでした。 -
NIKI Hillsさんのブースでは、モヒート風のワインのかき氷を買ってみました。
冷たくて、いっぺんに疲れが取れました。 -
ガスパチョそうめん。トマトの酸味が心地いい。結構暑いので、ツルッと食べられる冷たい麺はありがたいです。
これは、仁木駅の近くのNiquisMiquisというスペイン料理レストランのブースでした。美味しかったので。普通のメニューもいつか食べてみたいです。 -
また、シャトルバスに乗ります。
-
ドメーヌユイさんにきました。
-
ユイさんのワインをいただきます。飲みたい気持ちは満々なのですが、グラスをだいぶ重ねてきているだけに、ワインだけ単体で飲むのが辛くなってきて、チーズをおつまみにしました。
-
ユイさんから、ツアーバスの発着所まで歩きます。普段は入れない、ユイさんの畑の中も歩けました。
灰色の雲が取れて、青空が見えてきました。向こうには海。 -
バスの発着所から見た景色。ワイン畑と丘陵、海と崖の風景が絵になります。
-
ニトリ観光果樹園でトイレを借りて、ツアーバスを待ちます。
時間になるとバスが来て、JALパックのバス、ANAのツアーのバス、札幌からの観光バスと、すごい数のバスにどんどん人が乗り込んで、会場を後にします。
多分、会場は一気に空いたはず。
帰りのバスの中では、ついうとうと。グラスに30ccくらいのワインといえども、20杯くらいは飲んでいるので、飲み疲れですね。ニトリ観光果樹園 グルメ・レストラン
-
ツアーバスで札幌に戻って、七輪で焼く焼肉。狸小路近く、札幌出身の知人に教えてもらった、地元の人しか来なさそうな感じの地味で小さなお店です。
メニューの種類が多くて、北海道ワインやビールなどにもこだわっていて、北海道の食材がしっかり味わえました。 -
締めパフェもいただきました。ここは観光客多し。
パフェ、珈琲、酒、佐々木 グルメ・レストラン
-
腹ごなしに、すすきのから歩いてホテルまで帰ります。途中、ライトアップされた時計台をチラッと見ました。夜の方が、ロマンチックできれいかも。
札幌市時計台 名所・史跡
-
ソラリアホテルの朝食です。自分で作る海鮮丼が美味しいです。
スープカレーや、ザンギもあって、名物がいろいろ食べられます。ソラリア西鉄ホテル札幌 宿・ホテル
-
徒歩で時計台まできました。
大通公園 公園・植物園
-
札幌駅前にあった佐藤水産の本店が、新幹線延長に伴う駅周辺再開発の影響で閉店してしまい、大通りに店ができたのです。
新しいお店はワンフロアで買い物がしやすくなったことと、ソフトクリームなどのイートインができるようになったことがポイント。テイクアウト用の丼なども充実しています。 -
佐藤水産で家に送ってもらう分の買い物を済ませ、地下鉄で円山公園に移動して、モリエールさんにてランチ。
ミシュラン3ツ星。相変わらず、予約が取りにくく、電話でしか予約を受け付けてくれないお店。いつかけても、話中で、200回くらいリダイヤルして、やっとつながりました。レストラン・モリエール グルメ・レストラン
-
この毛蟹のリゾットが食べたかったのです。
-
デザートはミルクのシャーベットだったと思います(時間が経ったので、失念しました)。
コースは結構なボリューム。朝ごはんを欲張りすぎたのか、満腹になりました。
さて、札幌駅にバスで戻り、千歳空港から帰路につきます。
ワインと美味しいものをいっぱい食べて、満足な旅でした。
お読みいただき、ありがとうござました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38