2025/10/09 - 2025/10/09
891位(同エリア30233件中)
Longchampさん
- LongchampさんTOP
- 旅行記499冊
- クチコミ27件
- Q&A回答9件
- 578,973アクセス
- フォロワー287人
今回の旅行は、コロナウイルス後に行く初めての台湾旅行。
当初の予定は、久しぶりの台湾だったので4回目の台湾一周(環島)鉄道の旅を計画していたのですが、台湾を一周すると、新しく運行を開始した観光列車や台風被害から復旧した阿里山森林鉄路、阿里山の宿泊予約など数多くの難航する予約が立ちはだかり、日程も合わずすぐに無理と分かりました。
そんな事で、今回は台湾一周を諦め余裕の有る旅程に変更しました。
基本は鉄道の旅だったので、台湾で運行を開始した新観光列車の乗車日を軸にして、台北と花蓮往復をメインに旅程を決めました。
第13回は、台北旅行の最終回。
今回は、淡海軽軌というライトレールで淡水漁人埠頭に到着。
淡海漁人埠頭の観光と淡海軽軌で淡水漁人埠頭からまでの乗車。
そして帰国までを紹介します。
全日程
2025年 第1日目 10月2日(木)
下関駅 5時52分→ JR5121M→ 小倉駅6時05分
小倉駅 6時34分→ 新幹線こだま771号→ 博多駅6時52分
福岡空港7時55分→ JAL6214コードシュア(ジェットスターGK580-B373-800)→ 中部国際空港9時15分
中部国際空港10時40分→ JAL8671→ 桃園国際空港12時45分
桃園国際空港13時50分→ 國光客運1819バス→ 台北站(駅)14時00分頃
第2日目 10月3日(金)
南京吉林路口8時45分頃→ 路線バス→ 南港車站10時00分頃
南港車站10時35分→ 臺鐡區間車1152→ 基隆車站11時12分
基隆市内観光
基隆車站14時18分→ 臺鐡區間車1201→ 松山車站14時54分
松山車站15時10分頃→ MRT松山新店線→ 中山車站15時20分頃
中山車站16時00分頃→ MRTMRT淡水信義線→ 象山車站16時40分頃
台北市内観光(象山山頂)
象山車站19時10分頃→ MRTMRT淡水信義線→ 中山車站19時40分頃
第3日目 10月4日(土)
南京吉林路口6時30分→ 路線バス→ 南港站7時40分
南港車站9時37分→ 海風(シーブリーズ)號→ 宜蘭車站13時02分
宜蘭市内観光
第4日目 10月5日(日)
宜蘭車站10時05分→ 3000系新自強號→ 花蓮車站11時05分
花蓮市内観光
花蓮文化創意産業園区
第5日目 10月6日(月)
花蓮市内観光
南濱公園
豊之谷自然生態公園
第6日目 10月7日(火)
花蓮車站9時55分→ 3000系411次 新自強號→ 台北車站12時25分
中山車站14時00分頃→ MRT松山新店線→ 西門車站14時30分頃
台北西門観光
第7日目 10月8日(水)
中山車站8時50分頃→ MRT松山新店線→ 松山車站9時10分頃
松山車站9時39分→ 臺鐡區間車4162次→ 瑞芳車站10時28分
瑞芳車站10時55分→ 臺鐡區間車4818次→ 菁桐車站11時56分
菁桐観光
菁桐車站12時11分→ 臺鐡區間車4821次→ 十分車站12時30分
十分観光
十分車站13時40分→ 臺鐡區間車4823次→ 瑞芳車站14時08分
瑞芳車站14時43分→ 臺鐡區間車4177次→ 松山車站15時22分
松山車站15時35分頃→ MRT松山新店線・淡水信義線→ 雙連車站16時10分頃
中山車站19時00分頃→ MRT淡水信義線→ 西門車站19時20分頃
台北西門観光
第8日目 10月9日(火)
中山站7時40分頃→ MRT淡水信義線→ 淡水8時20分頃
淡水老街 滬尾砲台
◎淡水漁人碼頭
◎淡水漁人碼頭站12時10分頃→ 淡水ライトレール→ 紅樹林站12時40分頃
◎紅樹林站12時50分頃→ MRT淡水信義線→ 中山站13時20分頃
◎紅樹林站12時50分頃→ MRT淡水信義線→ 中山站13時20分頃
◎台湾桃園国際空港16時40分→ JAL5111(CI 116便-A330)→ 福岡国際空港20時00分
博多駅20時52分→新幹線ひかり592号→ 小倉駅21時08分
小倉駅21時44分→普通5253M→ 下関駅21時58分
写真は淡水漁人碼頭站で出発を待つ淡海軽軌(淡海ライトレール)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
第8日目 2025年10月9日(火)
軽軌(ライトレール)・藍海線の台北海洋大学站から乗車して2つ先の終着駅・淡水漁人碼頭站に到着しました。
淡海軽軌を調べた処、現在MRT線と接続する紅樹林站(V01)から藍海線と接続する浜海沙崙站(V09)を経由して崁頂站(V11)までが緑山線。
緑山線と接続する浜海沙崙駅(V09)から沙崙(V27)淡水漁人碼頭駅(V26)までが藍海線と呼ばれているみたい。 -
現在は終着站ですが、将来的には藍海線の延長として淡水站までと、
そして、この後紹介する「淡江大橋」を渡ってあの観音山が有る八里站までの計画があるとか。 -
水漁人碼頭站にある 台湾では有名な絵本作家のジミーさんではないようです。
ジミーさんの旅行記と思って喜んだのですが、ちちぼーさんの旅行記を拝見したら違うみたいで少し残念!
ジミーさんとコラボをしている淡海軽軌(淡水ライトレール)の旅行記はちちぼーさんが、詳しく紹介しています。
ちちぼーさんの旅行記はこちら↓
【2025 台湾】7 淡海軽軌のオブジェが可愛すぎて淡海軽軌だけ
https://4travel.jp/travelogue/11984246 -
淡水漁人碼頭站を降りると漁人碼頭の案内板がありました。
あと500m先に有るようです。 -
現在建設中の橋が見えました、「淡江大橋」と呼ばれるみたい。
完成は2026年3月なのでもうすぐですね。
この先には桃園国際空港が有るので淡江大橋が開通したら淡水観光をして台北市内に戻らず直接空港に行けそうです。
また、将来的にはライトレールも通す予定も有るみたいです。 -
淡水漁人碼頭観光の起点となるハートのマーク(淡水 IN LOVE)
ここから淡水漁人碼頭の散策を始めましょう! -
淡水のシンボル的なフーロン ホテル タンシュイ フィッシャーメンズ ワーフ。
淡水で夕陽を見るには、このホテルに泊まるのもいいかもしれません。フーロン ホテル タンシュイ フィッシャーメンズ ワーフ ホテル
-
フーロン ホテル タンシュイ フィッシャーメンズ ワーフの先に有るのが、淡水漁人碼頭観景平台。
漁人碼頭 自然・景勝地
-
漁人碼頭の右側にはヨットハーバーが見えます。
手前には、旅行時には知らなかったジミーさんの絵本に出て来るキャラクター(黄色いテトラポットとその上に立っている少女)がいるのをこの旅行記を編集している画像を見て知りました。 -
淡水漁人碼頭観景平台の距離は約800mと以外に長いです。
-
長い碼頭の先には、人情橋という漁人碼頭で有名な橋が見えて来ました。
屋根の有る場所から下に降りれるようです。 -
人情橋の近くまできましたが、このまま通過して先の方に向かいます。
情人橋 現代・近代建築
-
人情橋を過ぎると漁人碼頭観景平台の一番先までもう少し。
先端まで行ってみましょう! -
青いテトラポットの上に座っている可愛い少女のキャラクターが有ったので写真を撮りましたが、これも台湾の絵本作家ジミーさんの絵本に出て来る少女みたい。
宜蘭に行った時に現地の事を参考させていただいた、あけちさんに教えていただきました。
可愛いですね! -
夕陽が綺麗に見えるという人情橋に戻って来ました。
情人橋 現代・近代建築
-
☆人情橋
-
夕刻に陽が落ちる瞬間を人情橋から並んいる見ている観光客の画像を思いだします。
情人橋 現代・近代建築
-
蜘蛛の巣の中にいるみたい。
-
ここが夕陽が綺麗で有名な橋から見た風景です。
-
昼は青い空とエメラルドグリーン色の海が綺麗ですが、夕陽の時間はオレンジ色に一変するのでしょうね。
-
吊り橋は、中央付近のこの角度から見た感じがダイナミックで好きです。
情人橋 現代・近代建築
-
人情橋を下る所、先に見える建物は、魚藏海鮮宴會廣場という海鮮食堂。
これから帰国するので、ゆっくり食事をする時間が無いのは少し残念。 -
ハート型の花壇の有る場所も撮影スポットかもしれませんね。
-
それでは、帰る時間も迫って来たので淡海軽軌toMRT山水信義線で台北に戻ります。
次回、淡水に来る時は降る1日を使ってゆっくり淡海軽軌に乗車したり、完成した「淡江大橋」を渡ったり新しい淡水も見たいと思います。 -
先ほど淡水漁人碼頭の観光起点としたハートのマーク(淡水 IN LOVE)まで戻ってきました。
これで楽しかった台湾観光の予定は全て達成する事になります。
後は淡海軽軌(ライトレール)に乗車するだけになりました。 -
淡海軽軌(ライトレール)水漁人碼頭站に到着。
-
ライトブルーの車体が鮮やかな淡海軽軌
-
淡海軽軌の車内(1)
座席の色も青を基調としています。
ちちぼーさんの旅行記に淡海軽軌の1編成が(いつまで実地しているかわかりませんが)台湾で絵本作家として有名なジミー・リャオ(幾米)さんの絵本に出て来るキャラクターがシートに座っていました。
その旅行記の表題の写真が本当に可愛い! -
淡海軽軌の車内(2)
車窓の景色を見たいのでBOX座席に座ります。
座席の色も青と水色を基調としています。 -
水漁人碼頭站を出発しました。
復路は、藍海線で水漁人碼頭站(V26)-浜海沙崙駅(V09)、緑山線で浜海沙崙駅(V09)-紅樹林站(V01)に到着し、紅樹林站で淡水信義線に乗換て中山站に行きます。
一部ネットでは、紅樹林站(V01)から水漁人碼頭站(V26)を藍海線と出てますが、現在開通している浜海沙崙駅(V09)-水漁人碼頭站(V26)そして第2期工事の水漁人碼頭站(V26)から、紅毛城を経由し淡水站(V21)までが藍海線と呼ばれるのではないかと思います。
また、水漁人碼頭站(V26)から分岐して現在建設中の淡江大橋を渡り、対岸の八里まで行く八里線(?)の計画もあるみたいです。 -
駅を出発すると初めは、通り沿いに進みます。
最初の停車站、沙崙が見えて来ました。 -
公司田渓を渡ります。
デザインチックな建物が印象的。 -
道路と並走している時の速度は30km/hぐらいに感じられ、終着の紅樹林站までどれぐらいの時間がかかるか心配になってきました。
-
その後高架線に入り速度も速くなったので良かったのですが、全ての観光が終わったら早く空港に行きたい気持ちになります。
-
しばらくこんな感じの景色が続きます。
-
高層ビルが見えて来たら間もなく到着します。
-
終着站の紅樹林站が見えて来ました。
-
終着の紅樹林站に到着。
淡海ライトレールはジミー・リャオ(幾米)さんとコラボをしているらしく、この時は知らなかったのですが、偶然にもマングローブの樹とにそのキャラクターが写っていました。
紅樹林とはマングローブの事なのでこの樹もマングローブかな? -
紅樹林駅でMRT淡水信義線に乗換、MRT中山站に向かいました。
予定より少し遅れたので、少し焦りぎみ。
ホテルでバックをピックアップしたら空港まではMRTエアポート線で向かいます。紅樹林駅 駅
-
天津大酒店をチェックアウト。
(グーグルでは、ティエンチンホテルとなってますが、現在はVagus Hotelとなっています)ティエンチン ホテル ホテル
-
MRT中山站から松山新店線でひと駅の北門站(接続出来ます)で降り、MRT桃園機場捷運線の台北站ですぐ13時45分発のExpress Train(直達車)に乗車できました。
-
MRT桃園機場捷運線は台北を出発すると地上にでます。
-
MRT桃園機場捷運線はほとんど高架を走行するので高層ビルの脇を走行していきます。
-
桃園国際空港の到着予定が遅れたので、Express Train(直達車)に乗れて良かった。
-
14時38分に桃園国際空港に到着。
-
帰りの便もチャイナエアラインのJALコードシュア便なので、チャイナエアで搭乗手続き。
チャイナエアのラウンジ券をいただいたので出発までラウンジに向かいます。 -
基本ワンワールド会員なのでスタアラの航空会社チャイナエアラインラウンジを利用できるのは新鮮な気分。
-
食事はこのタブレットで注文するみたい。
-
2種類の料理を注文しました。
-
上の二皿はセルフサービスで取って来た料理です。
-
手前が、注文した紅焼牛肉麺(左)と椰香雲端叨沙湯麺
-
アイスクリームも有りました。
-
カチカチに凍ったアイスクリーム。
固くてすぐは解けないにでもう一ついただいて機内で食べてしまいました。
機内で食べた時は丁度いい具合で美味しくいただきました。
チャイナエアラインさんごめんなさい。 -
時間が来たので搭乗口に向かいます。
-
帰りの便もチャイナエアラインのJALコードシュア便、福岡までの直行便です。
行きのセントレア経由の時のようなバタバタが無いので嬉しい。 -
機材はA330-300
-
間もなく離陸、台湾を離れる時間が来ました。
-
7年ぶりに来た台湾、絵本作家のジミー・リャオ(幾米)さんを知る事も出来、新しい観光列車も導入されたので、来年も
-
台湾を離れる感じがして寂しい!
来年また台湾に来ますね。 -
機内食もしっかりいただきました。
-
機内食を食べた後、外を見ると飛行機に搭乗しないと見えないこの時間、空の深い青と陽が落ちるオレンジのグラデーションが綺麗です。
-
博多の町が見えて来ました、間もなく福岡空港に到着します。
-
福岡国際空港に到着しました。
-
今回の台湾旅行は福岡空港で完了です。
今回も拙い旅行記に訪問いただきましてありがとうございました。
2025年12月22日 投稿
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- ちちぼーさん 2025/12/23 22:15:06
- 充実した鉄道旅でしたね
- Longchampさん、こんにちは。
列車は大好きなのですが、私は乗っただけで満足してしまいますが
とても詳しく列車のことを書かれていて素晴らしいです。
旅行記の紹介有難うございます。
人気のトラベラーLongchampさんがご紹介下さったので忘れられていた旅行記にアクセスして下さった方が・・・
私も淡海軽軌がジミーリャオさんとコラボしているのはあけちさんの旅行記で知りましたが、車内にオブジェがいるのは紅樹林站でジミーリャオさんの物販をやっていた開業当初だけだと思っていたので、竿蓁林站でそれらしいのをチラ見したときはドキドキしちゃいました。
開業から時間がたっているのにまだオブジェがあったので今後もあるといいですね。
Longchampさんはとても素敵な旅をされているので、今後もよろしくお願いします。
ちちぼー
- Longchampさん からの返信 2025/12/26 01:58:47
- RE: 充実した鉄道旅でしたね
- ちちぼーさんへ
こんばんは、ご返事遅くなりました。
今回の台湾旅行は観光列車に乗るのがメインの旅でしたが、台湾に行かれた方の旅行記を拝見させていただき、旅行中も旅行後もいろいろな事を知る事が出来ました。
そして、ちちぼーさんの淡海軽軌の旅行記を見た時は衝撃が走りました(笑)
男が見ても車内のオブジェは可愛すぎます!
今回台湾の旅行記で淡海軽軌に乗車した最終回を投稿する最高のタイミングでちちぼーさんの旅行記を見る事が出来嬉しくなりました!
自分の旅行記では紹介出来なかった淡海軽軌とジミーリャオさんがコラボしている事をチチボーの旅行記でいろいろなトラベラーの方に知っていただければと。
今回の旅でジミーさんの事を初めて知り1冊ですが絵本を見てファンになったのですが、まだ知らない事も多く、これからも台湾に行く時は参考にさせていただければと思います。
こちらこそこれからもよろしお願いします。
Longchamp
-
- 犬のしぇりーさん 2025/12/22 20:24:35
- 私も好きな淡水
- Longchampさん こんばんは
最後は淡水で少しのんびりされたでしょうか。
LRTができてから、まだ淡水には行っていません。
いつか、Longchampさんの旅行記を参考に行ってみたいと思います。
- Longchampさん からの返信 2025/12/22 22:05:41
- RE: 私も好きな淡水
- 犬のシェリーさんへ
こんばんは、早速コメントありがとうございます。
犬のシェリーさんも淡水がお好きなんですね!
今回淡水へは、ライトレールが出来て漁人碼頭にアクセスが出来るので行く事にしました。
帰国日でゆっくり淡水を観光出来なかったのが少し残念でしたが、魅力がある街なので、何回も淡水に行きたいと思いました。
数多く台湾に行かれている犬のシェリーさんなので、来年は淡水にいかれるのでしょうね!旅行記にも紹介していますが、淡水で運行しているLRTは、台湾で有名な(大人の)絵本作家ジミー・リャオ(幾米)さんとコラボしており、各駅に絵本に出て来る可愛いキャラクターのオブジェが有るみたいです。
いろいろな楽しみが淡水に有りますね!
Longchamp
-
- あけちさん 2025/12/22 07:47:18
- お疲れ様でした!
- Longchampさん おはようございます
13編にも及ぶ超大作の旅行記で、見応えがありました!とにかく写真を沢山撮られていて凄いなぁ~と感心しました
紅樹林站ホームでジミーオブジェが写っていてラッキーでしたね~
駅下にあるスタバ前にもジミーのオブジェがありますし、そこから歩いて10分ほどで駅名通りマングローブ原生林を見ることができます
またライトレールに乗る機会がありましたら、そちらへも足を伸ばしてみてください^ ^
沼地でシオマネキやムツゴロウ、カニを見ることができます♪
私はLongchampさんが乗車されていた観光列車にいつか乗って鉄道旅してみたいと思います!
素敵な旅行記をありがとうございました
- Longchampさん からの返信 2025/12/22 21:39:03
- RE: お疲れ様でした!
- あけちさんへ
こんばんは!さっそくコメントありがとうございます。
今回の旅行で、観光列車の海風号に乗って宜蘭に行く事となり、あけちさんの宜蘭旅行記を拝見してジミーリャオさんを知り本当の良かったと思います。
旅行の視野が大きく広がった事に感謝しております。
いつか淡水に再訪する時はジミーさんのオブジェ巡りもひとつの目的になりそうです。
ところで台湾の観光列車の旅、あけちさんが乗られる事を楽しみにしているので参考までに予約について情報を共有したいと思います。
観光列車の予約についてですが、自分も初めはかなり苦労しました。
KKdayからも予約出来るようですが、台湾の旅行会社雄獅旅遊(ライオントラベル)から予約する事をおすすめします。
ライオントラベルから予約ページを進んで行くと「会員購買」「訪客購買」「企業会員購買」のページが出て来ます。
ふつう「訪客購買」からの予約と思いますが、基本「会員購買」から進めて行く事となります。
その理由は「訪客購買」から予約を進んで行くと台湾のスマホ番号からでないとショートメールでのアクセスコード番号が得られないからです。今回運よく6桁のアクセスコード番号を入手出来たので予約出来たのですが、次回から「会員購買」から予約をしたいと考えています。
「会員購買」から先に進む予約方法ですが、帰国後「海風号」のユーチューブを見ていたら予約方法を詳しく説明している動画を見つけました!
ユーチューバーのののさんの「台湾 シーブリーズ 海風号観光列車(新竹〜台中 ※冬季限定)/女ひとり旅/グルメ旅/予約方法解説付き 202503」です。
たぶんこの動画を見れば観光列車の予約が出来ると思います。
それでは来年のあけちさん、楽しみにしています。
Longchamp
- あけちさん からの返信 2025/12/22 22:17:46
- Re: お疲れ様でした!
- Longchampさん こんばんは
観光列車の予約方法を詳しく伝授していただきまして、ありがとうございます!
YouTuberのののさんですね…調べて見てみようと思います^ ^
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ティエンチン ホテル
3.59
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
64