新発田・胎内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
えちごツーデーパスを利用して、紅葉真っ盛りの新潟県を巡りました。えちごツーデーパスは新潟県内の全てのJR東(新幹線を含む)と私鉄を、2800円で2日間乗れるお得な切符ですが、新潟県内の駅でしか買えません。そこで首都圏から越後湯沢駅まで通常の切符て行きました。

えちごツーデーパスで行く紅葉の新潟(その2)新発田城跡等

10いいね!

2025/11/15 - 2025/11/16

94位(同エリア176件中)

みょうさん

みょうさんさん

えちごツーデーパスを利用して、紅葉真っ盛りの新潟県を巡りました。えちごツーデーパスは新潟県内の全てのJR東(新幹線を含む)と私鉄を、2800円で2日間乗れるお得な切符ですが、新潟県内の駅でしか買えません。そこで首都圏から越後湯沢駅まで通常の切符て行きました。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JRローカル
  • 羽越本線で新津駅を出ると広大な阿賀野川を渡ります。

    羽越本線で新津駅を出ると広大な阿賀野川を渡ります。

  • 新発田駅で下車し、徒歩25分程で新発田城跡に着きました。<br />新発田城ほ戦国大名新発田氏の居城跡に、新発田藩主となった溝口氏により築城されました。日本100名城に指定されています。

    新発田駅で下車し、徒歩25分程で新発田城跡に着きました。
    新発田城ほ戦国大名新発田氏の居城跡に、新発田藩主となった溝口氏により築城されました。日本100名城に指定されています。

  • 本丸辰巳櫓と本丸表門

    本丸辰巳櫓と本丸表門

  • 本丸辰巳櫓(再建造物)

    本丸辰巳櫓(再建造物)

  • 本丸表門(国指定重要文化財)

    本丸表門(国指定重要文化財)

  • 本丸表門と本丸辰巳櫓

    本丸表門と本丸辰巳櫓

  • 二の丸隅櫓(移築)(国指定重要文化財)

    二の丸隅櫓(移築)(国指定重要文化財)

  • 二の丸隅櫓と石垣。美しいです。

    二の丸隅櫓と石垣。美しいです。

  • 二の丸隅櫓。素晴らしい。

    二の丸隅櫓。素晴らしい。

  • 石垣

    石垣

  • 三階櫓(再建造物)

    三階櫓(再建造物)

  • 次に宝光寺を訪ねました。宝光寺は曹洞宗の寺院で、新発田藩主溝口氏の菩提寺です。

    次に宝光寺を訪ねました。宝光寺は曹洞宗の寺院で、新発田藩主溝口氏の菩提寺です。

  • 総門には「城東法窟」と書かれた扁額が掲げられ、寺の開創の目的が示されているそうです。

    総門には「城東法窟」と書かれた扁額が掲げられ、寺の開創の目的が示されているそうです。

  • 山門

    山門

  • 法蔵

    法蔵

  • 山門

    山門

  • 美しく細密な山門です。大火で焼失の後1845年に再建されました。「廣澤山」の扁額が掲げられています。

    美しく細密な山門です。大火で焼失の後1845年に再建されました。「廣澤山」の扁額が掲げられています。

  • 本堂

    本堂

  • 山門と回廊

    山門と回廊

  • 本堂としだれ桜の老木。樹齢350年、徳川家光公の寄進とのことです。

    本堂としだれ桜の老木。樹齢350年、徳川家光公の寄進とのことです。

  • 次に旧新発田藩足軽長屋に着きました。

    次に旧新発田藩足軽長屋に着きました。

  • 足軽長屋

    足軽長屋

  • 足軽長屋

    足軽長屋

  • 足軽長屋の前に清水公園(旧藩主溝口家下屋敷)があります。紅葉の真っ盛りです。団体さんが何組も入って行ったので入りませんでした。

    足軽長屋の前に清水公園(旧藩主溝口家下屋敷)があります。紅葉の真っ盛りです。団体さんが何組も入って行ったので入りませんでした。

  • 次に新発田総鎮守諏訪神社に参拝しました。

    次に新発田総鎮守諏訪神社に参拝しました。

  • 拝殿

    拝殿

  • 御柱。信濃国諏訪神社から下賜されたそうです。

    御柱。信濃国諏訪神社から下賜されたそうです。

  • 立派な本殿と拝殿です。

    立派な本殿と拝殿です。

  • 本殿

    本殿

  • 諏訪神社の前にある王紋酒造の本社てす。

    諏訪神社の前にある王紋酒造の本社てす。

  • 新発田市東公園にある蔵春閣。新発田出身の明治の大財閥大倉喜八郎の東京の別邸を移築しました。

    新発田市東公園にある蔵春閣。新発田出身の明治の大財閥大倉喜八郎の東京の別邸を移築しました。

  • 新発田市東公園に展示されているD51蒸気機関車。

    新発田市東公園に展示されているD51蒸気機関車。

  • 昭和15年に製造され昭和47年に廃車になるまで、200万キロ、地球を51周する距離を走行したそうです。<br />この辺で新発田市を後にし、北方文化博物館に向います。

    昭和15年に製造され昭和47年に廃車になるまで、200万キロ、地球を51周する距離を走行したそうです。
    この辺で新発田市を後にし、北方文化博物館に向います。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP