2025/04/30 - 2025/05/01
20位(同エリア114件中)
尚美さん
旅の目的がアール・ヌーヴォー建築を見る事ですが、イスラム建築や日本の近代建築にも興味があります。今までの旅ではスペインのムデハル様式など、オスマントルコの影響を受けた建築を見てきました。コーカサスではスペイン等とは少し違った、ペルシャの影響を受けたイスラム建築を見ました。わたし独自の解釈ですが、オスマン建築の特徴のひとつが、高さがある(ゴシック建築との融合があったせいだと思われる)とにかく巨大なドームがあること。それに対してペルシャ建築はイーヴァ―ンが建物の四方を囲っている(イーヴァ―ンで一番に頭に浮かぶのはサマルカンドのレギスタン広場の青いアーチ状の門です、行った事ないけど)。そしてボルジョミでは「ムカルナス」と呼ばれる鍾乳洞を模したイスラム伝統のアーチ型円天井のある美しいホテルに泊まる事が出来ました。コーカサスを旅したことでペルシャ建築に興味がわき、イランにも行ってみたくなりました。
< 旅 程 >
4月25日 午前出発 午後伊丹空港→羽田空港→北京首都国際空港
26日 2:15 北京空港→6:45 アゼルバイジャンのバクー・ヘイダル・アリ
エフ国際空港 バクー見学泊
27日 9:30 バクー空港→10:40 ジョージアのトビリシ国際空港 トビリシ
見学泊
28日 トビリシ見学(日帰りでムツヘタへ)泊
29日 午後ミニバスでアハルツィヘ移動見学泊
30日 午前ミニバスでボルジョミ移動見学泊
5月1日 12:05 クタイシ国際空港→13:45 ポーランドのブロツワフ・コペ
ルニクス国際空港 ブロツワフ見学夕刻長距離バスでドイツのゲル
リッツ移動泊
2日 午前列車でドレスデン移動見学、夕刻列車でライプツィヒ移動泊
3日 夕刻列車でベルリン移動泊
4日 20:15 ベルリン・ブランデンベルク国際空港→22:05 パリ・シャル
ル・ド・ゴール国際空港/23:20→
5日 17:30 香港国際空港 香港泊
6日 11:20 香港空港→16:20 関空
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4月30日お昼前にボルジョミ到着。ジョージア最後の訪問地です。アハルツィヘからミニバスで1時間程の距離ですが、アハルツィヘのバス乗り場からバスがなかなか出発せずに、結局1時間弱、出発を待ちました。近距離なので便は多いのですが、どのミニバスが早く出発するのかはっきりしない。地元の乗客にもわかりにくいようで、ボルジョミに向かう他の人々と2度ほど停車中のミニバスを乗り換えました。
写真は到着したボルジョミのバスターミナル近くで撮りました。渓谷の町は清々しい。 -
ボルジョミ。バスターミナルから徒歩約5分で町のメイン通りと思われるM.Kostava st.に。やはりきれいな町です。
-
ボルジョミ、M.Kostava st.。この方向に進むと観光の中心、温泉街やボルジョミ中央公園に行けます。
-
ボルジョミ、M.Kostava st.。この通りも美しいですよね。でも散歩を楽しんでいる人はほとんどいません。
-
ボルジョミ。M.Kostava st.から素敵な建物が見えます。
-
ボルジョミ。M.Kostava st.から一つ通りを挟んで鉄道駅、ボルジョミパーク駅。見たかった建物です。
-
ボルジョミ、ボルジョミパーク駅。トビリシからは私が利用したミニバスの他に、時間がかかる列車というアクセスもあります。ムトゥクヴァ川の渓谷沿いを走り、景色を楽しみながら来られるそうです。イタリアのローマ→ティボリの列車も渓谷の川沿いを走って、あの美しさが忘れられない私はムッチャ心惹かれたのですが、今回は日程的に諦めざる負えませんでした。
-
ボルジョミ。M.Kostava st.を歩いて進んでいき、温泉街を流れるボルジョムラ川まで来ました。
-
ボルジョミ。ボルジョムラ川沿いにはホテル、レストラン、お土産物店が建ち並んでいます。
-
ボルジョミ。スイス山小屋風の美しい建物は5つ星ホテル、クラウンプラザ・ボルジョミ、スパ & ウェルネス センター。複数のレストラン、カフェ、プール、各種スパコースを備えたボルジョミいちの高級ホテルです。
-
ボルジョミ。クラウンプラザボルジョミ、スパ & ウェルネス センター。
-
ボルジョミ、ボルジョムラ川。
-
ボルジョミ。今日のお宿、Golden Tulip Borjomi。かってのペルシア大使の別荘です。いたるところにペルシア風の装飾が施されています。
-
ボルジョミ、Golden Tulip Borjomi。
-
ボルジョミ、Golden Tulip Borjomi。バルコニーの天井の鏡の装飾が煌びやか過ぎてデラックス。ムカルナスと呼ばれる、鍾乳洞を模したイスラム伝統の装飾だそうです。
-
ボルジョミ、Golden Tulip Borjomi。イスファハンのシャーモスク入口門の天井やアルハンブラ宮殿二姉妹の間の天井もムカルナス様式です。この様式はイスラム世界の拡大とともに世界的に広がりを見せ約1000年も発展を続けるのですが、17世紀以降はこの写真のように鏡を多用する装飾も現れてきたそうです。
-
ボルジョミ、Golden Tulip Borjomi。
-
ボルジョミ、Golden Tulip Borjomi。
-
ボルジョミ、Golden Tulip Borjomi。
-
ボルジョミ、Golden Tulip Borjomi。
-
ボルジョミ、Golden Tulip Borjomi。チェックイン時間の少し前でしたが部屋が用意できているとチェックインさせてもらいました。
-
ボルジョミ、Golden Tulip Borjomi内のダイニングルーム。ここのステンドグラスが見てみたかった。事前に調べていた時に「レストラン閉鎖中」となっていたので見られるかどうか懸念していました。翌日の出発も早いので朝食はホテルで食べられません。到着後すぐにフロントスタッフに聞いてみて部屋の中に案内してもらいました。
-
ボルジョミ、Golden Tulip Borjomi、ダイニングルーム。
-
ボルジョミ、Golden Tulip Borjomi、ダイニングルーム。
-
ボルジョミ、Golden Tulip Borjomi、ダイニングルーム。
-
ボルジョミ、Golden Tulip Borjomi、ダイニングルーム。
-
ボルジョミ、Golden Tulip Borjomi、ダイニングルーム。
-
ボルジョミ、Golden Tulip Borjomi、ダイニングルーム。
-
ボルジョミ、Golden Tulip Borjomi、中庭を囲った建物も好みです。
-
ボルジョミ、Golden Tulip Borjomi、中庭。
-
ボルジョミ、Golden Tulip Borjomi。
-
ボルジョミ、Golden Tulip Borjomi。
-
ボルジョミ、Golden Tulip Borjomi、泊まったシングルルーム。部屋にエアコンがあるとは言え、夜間・朝方は絶対寒いよね~と覚悟していたのですが、前日のアハルツィヘよりも寒くなくて快適に過ごせました。
-
ボルジョミ、泊まっているGolden Tulip Borjomiの近くのきれいな建物。
-
ボルジョミ、泊まっているGolden Tulip Borjomiの近くのきれいな建物。
-
1854年造成のボルジョミ中央公園。入口は泊まっていたお宿からすぐです。入口前にロープウェー乗り場もあります。写真左は公園内の鉱泉湧き出し口があるパビリオン。「ボルジョミ」はジョージアで有名なミネラルウォーターブランドで、消化器系の病に効果があり、炭酸が強いそうです。紀元前1世紀の浴槽が見つかり、この鉱泉が古代から利用されてきたとの事。現在は40ヵ国以上に輸出されているそうです。硬水を飲むとお腹を下す私は飲んでいません。
-
ボルジョミ中央公園内にはボルジョムラ川が流れ、美しい滝、モニュメント、小さな遊園地もありますが、訪れた時はリニューアル造成中。大型車両や作業する方々が多数おり、道路はドロドロだったり歩きにくく、ゆっくり見学という気分にはなれませんでした。写真右上は公園内の、1896年開業の最初のミネラルウォーター瓶詰工場。
-
ボルジョミ中央公園の上を通るロープウェー。とても可愛い。山上駅付近には展望台・観覧車(!)・高級ホテルなどがあるそうです。ロープウェー乗って山上に行ってもよかったかな。もっと言えば、ボルジョミ中央公園よりもアハルツィヘの旧市街を見学してくればばよかったなぁ。
-
ボルジョミ。中央公園を出た後、ジョージアでやり残した事、ヒンカリを食べたい。ホテルの真ん前のレストランでメニューにありました。ホカホカで美味しかった。また食べたいけど日本だと食べられるお店がほとんどないようです。
食事後にホテルに戻るとフロントのスタッフに、1時間のスパ利用無料ですがどうしますか?と聞かれました。ホテルチェックイン時に同じことを聞かれていたのですが公園散策に時間がかかると予想していたので断っていました。今回は有難く利用させてもらいました。1時間貸切りです。他の宿泊客とだぶらないように調整してくれていました。水着を持って行っていなかったのでバスローブで入れるミストサウナのみ利用しました。綺麗なスパ施設でした。 -
翌、5月1日。写真はクタイシ空港付近を撮ったもの。ボルジョミからクタイシ市内へのミニバス便はあるのですが、クタイシ市内から空港までのバスかタクシーへの乗り換えを考えるのが面倒くさくて、ボルジョミのホテルからの有料空港シャトルを頼んでいました。ボルジョミのホテルは朝食付きプランだったので、早朝出発の私にランチボックスを用意してくれました。空港への車の中でドライバーさんに朝食を食べる旨を伝えてから、頂きました。
このあと、お昼頃のWizz airでポーランド・ヴロツワフに飛びます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- kayoさん 2025/11/18 00:42:47
- 可愛いホテル!
- 尚美さん、今晩は~☆
初めて聞く地名が続きます~!
泊られたホテル、素敵ですね。さすがペルシア大使の別荘!
ムカルナスって呼ぶんですか?あの天井の凹凸部分。
アルハンブラ宮殿やウズベキスタンで多用されていた装飾で見覚えが。
ダイニングルームのステンドグラスも素朴な感じで可愛いです。
ヒンカリ、一人前でお腹いっぱいになりそうなボリューム感。
わざわざ辺鄙な所(私が知らないだけ?)へ
建築見たさに訪れられる尚美さんの情熱に、あっぱれです。
来年の6月頃にコーカサスは考えているので、また参考にさせて頂きますね。
春や秋の中途半端な時期って寒いのか暑いのかよく分かりませんよね。
来週から始まるヨルダンとキプロスですが、日本より暖かそうです。
ヨルダンは砂漠なので夜は寒そうで何を着たら良いのか分からず。
ほんでもってトランジットで寄るドバイは30度とか?
本日予習のため「アラビアのロレンス」を4時間弱かけて鑑賞しました。
大昔に見た時は歴史や地名を聞いてもピンとこなかった記憶でしたが、
年を重ねて見る大作は
イギリスやフランスに翻弄された中東の歴史を再認識させられました。
kayo
- 尚美さん からの返信 2025/11/18 13:58:07
- ホテル可愛いでしょう
- kayoさん、コメントありがとう。
ジョージアに行かれた時は是非ヒンカリ召し上がってください!一皿5個というのが一般的なようです。私の写真では接写したので大きく見えますが、ヒンカリ1個のボリュームが551の豚まん1個の半分強という感じです。
> 春や秋の中途半端な時期って寒いのか暑いのかよく分かりませんよね。
> 来週から始まるヨルダンとキプロスですが、日本より暖かそうです。
> ヨルダンは砂漠なので夜は寒そうで何を着たら良いのか分からず。
> ほんでもってトランジットで寄るドバイは30度とか?
私も乗継地が中東だったり香港だったりが多いので、ヨーロッパの朝晩の冷え込みとの気温差に対応した服装選びについてすっごく考えます。ワンピース+分厚い上着を基本にしています。最近テレビで、首さえ温めれば全身温かいという検証をした番組を見ました。ストールかスヌードを持っていかれたらどうでしょう?
> 本日予習のため「アラビアのロレンス」を4時間弱かけて鑑賞しました。
> 大昔に見た時は歴史や地名を聞いてもピンとこなかった記憶でしたが、
> 年を重ねて見る大作は
> イギリスやフランスに翻弄された中東の歴史を再認識させられました。
アラビアのロレンス、私も大昔に見ました。自然は過酷ながら映像は美しく、葛藤だらけの人々を演じる名優たちの演技が素晴らしく、解放軍と手を組んで戦うのはアラブの人々のためか?新たな抑圧者になるかもしれない自国イギリスのためか…?…矛盾を描くのが大作なのか、と変な納得をしました。
尚美
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
尚美さんの関連旅行記
その他の観光地(ジョージア (グルジア)) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の観光地(ジョージア (グルジア)) の人気ホテル
ジョージア (グルジア)で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ジョージア (グルジア)最安
1,246円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
40