2025/11/09 - 2025/11/09
567位(同エリア629件中)
パリが大好きさん
- パリが大好きさんTOP
- 旅行記76冊
- クチコミ1033件
- Q&A回答4件
- 141,642アクセス
- フォロワー3人
この旅行記のスケジュール
2025/11/09
-
電車での移動
大阪梅田駅7:13発→六甲駅7:46着 ※岡本駅で乗り換え
-
バスでの移動
六甲駅7:58発→六甲ケーブル下駅8:12着 ※神戸市市バス16番利用
-
電車での移動
六甲ケーブル下駅8:20発→六甲ケーブル山上駅8:30着 ※六甲ケーブル利用
-
徒歩での移動
六甲ケーブル山上駅8:35発→記念碑台前8:50着
-
徒歩での移動
記念碑台前8:50発→六甲ガーデンテラス9:30着
-
徒歩での移動
六甲ガーデンテラス9:45発→極楽茶屋跡10:15着
-
徒歩での移動
極楽茶屋跡10:20発→六甲最高峰11:30着
-
徒歩での移動
六甲最高峰12:00発→一軒茶屋12:10着
-
徒歩での移動
一軒茶屋12:10発→阪急宝塚駅16:00 ※途中休憩3回各10分ほど
-
電車での移動
宝塚16:10発→大阪梅田16:44着 ※阪急宝塚線利用
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
六甲全縦走路(須磨公園から宝塚駅、公称総距離56km)を4回に分けて縦走しました。5月に西から順に2区間を縦走し、10月に第3区間、そして今回はその最終第4区間(記念碑台前から阪急宝塚駅)を歩きました。4区間の中では登りが少なく、六甲最高峰から阪急宝塚駅までは全体としては下り区間になります。しかしこの区間は4区間の中で最も長い区間(約20㎞)ですからペース配分を考えて歩かなければなりません。行程ですが阪急電車神戸線六甲駅から神戸市市バスで六甲ケーブル下に向かい、そこから六甲ケーブルカーを利用して山上駅まで登ります。山上駅からは15分ほど歩いて六甲記念碑台前交差点に向かいます。ここで六甲全縦走路と合流して、今回の縦走が始まります。主な経由地ですが六甲ガーデンテラス、六甲最高峰、塩尾寺(えんぺいじ)、そして最終地点阪急宝塚駅です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
-
阪急神戸線、神戸市市バスを乗り継ぎ、六甲ケーブル下駅に着きました。2両連結のケーブルカーは20分おきに出発しています。乗車時間は約10分で高低差約500mを登ります。
六甲ケーブル 乗り物
-
六甲ケーブル下駅からケーブルカーで1.7km、10分で六甲ケーブル山上駅(標高737m)に着きます。駅舎はアールデコ様式で開業当時のものです。
-
六甲ケーブル山上駅の駅舎の横から見る神戸市街の眺望です。遠くポートアイランドが見えます。
-
六甲ケーブル山上駅から約15分歩くと記念碑台前の交差点に着きます。ここで前回歩いた六甲全縦走路とつながります。
-
記念碑台前から六甲小学校の裏側を通り1kmほど歩くと日本最古のゴルフ場である神戸ゴルフ?楽部の敷地内にある道を通り抜けます。六甲の開祖といわれるアーサー・ヘスケス・グルームというイギリス人貿易商が開発したものです。
-
昭和39年に大阪空港から徳島に飛び立った飛行機が遭難し、乗客を救出しようとして死亡した客室乗務員、麻畠美代子さんを追悼するために建てられたみよし観音です。記念碑台前から1.5㎞ほど進んだ所にあります。
-
六甲全縦走路にある石切道分岐です。分岐点には石切道と刻まれた石の道標fがあり、住吉道から分かれ六甲山上にあるガーデンテラスをつなぐ道です。近畿地方の各所で利用された御影岩を切り出して運んだ道でもあります。古くはこの御影石は大阪城築城の石垣にも使用されました。
-
石切道分岐を過ぎてしばらく階段を登るとガーデンテラスへ出ます。記念碑台前から1.8㎞ほど進んだ所にあります。南側にあるテラスからは大阪湾の景色が見られます。六甲全縦走路はガーデンテラス前の広い駐車場通り抜けて突きあたりの道標から右に向かいます。
-
ガーデンテラス南側の大阪湾の景色です。大阪が近くに見えますので、ずいぶん移動してきたことが実感できます。
-
ガーデンテラスから15分ほど歩くと極楽茶屋跡に出ます。記念碑台前から2.8㎞ほどの所にあります。六甲縦走路から北に行くと有馬温泉方面、南は神戸市東灘区方面になります。
-
極楽茶屋跡から六甲ドライブウェイを縫うように六甲全縦走路はあります。階段の多いアップダウンを繰り返し縦走路を進むことになりますが、アップダウンを避けたいなら通行車両に気を付けながら六甲ドライブウェイを進むのもよいと思います。六甲最高峰へは直登できる階段の道を進むのが近道になります。
-
電波塔への階段の登りを経てやっとのことで六甲最高峰(標高931m)到着しました。記念碑台前から4.8kmくらいの地点です。程よい大きさ、高さの岩に腰を掛けて昼食をいただきます。
-
六甲最高峰から六甲全縦走路の須磨方面を望みます。この縦走路の起点である須磨の旗振山がかろうじて見えます。
-
六甲最高峰にある三角点です。方位板もあるの山々の名がわかりやすいと思います。
-
六甲最高峰から東に下ると六甲越になります。六甲ドライブウェー沿いには一軒茶屋があります。かつて灘で水揚げされた魚を有馬温泉へ運んでいた魚屋(ととや)道にあり江戸時代の末に作られたそうです。休業日は隔週月曜日のようですが、変更されるときもあるようですので、ご注意ください。
-
一軒茶屋のある六甲越から宝塚駅に向かいます。しばらく六甲ドライブウェーを歩くと、六甲全縦走路の別れがあります。この地点は六甲最高峰から0.5kmの所です。えっ、一軒茶屋前の道標には宝塚駅まで14.8kmと表示されていました。先が長すぎませんか?気を取り直して東六甲を歩きます。
-
まだ船坂峠の手前です。大平山方向を示す道標です。上り下りはありますが、展望もなく単調な登山道ですから、自己との戦いになります。
-
船坂峠です。六甲最高峰から3.5kmの地点になります。北に向かって下る枯谷の清水谷道の分かれです。
-
六甲縦走路にはこのようなしっかり整備された道標が各所にあります。この道標を確認さえしていれば縦走路を外すことはありません。ただ距離、例えば宝塚駅まで〇〇kmのように表示されていると助かります。
-
やっと見えた西宮市のシンボル甲山(かぶとやま 標高309m)です。六甲全縦走路の岩倉付近です。もう少し頑張れば塩尾寺になります。
-
大平山下からはしばらく舗装路になる六甲全縦走路ですが、調子よく歩いていると、突然右下方向に全縦走路は急角度で曲がります。この道標は見落とさないように。コンクリート階段を降りるとまた登山道になります。
-
塩尾寺前にある六甲全縦走路の道標です。ここから阪急宝塚駅までは舗装路になります。
-
六甲全縦走路の登山道が終わる地点にある塩尾寺です。阪急宝塚駅まではあと2.5㎞です。このあとはしばらくかなり急な舗装の下り坂になります。疲れた大腿四頭筋にこたえる道です。
-
約1400年の歴史を持つ塩尾寺は、安産祈願信仰の中山寺などと並んで摂津国武庫七大寺です。腫れ物に悩まされていた老女が、夢の中で僧侶から現在の宝塚温泉辺りに湧く霊泉で湯浴みをすれば病は癒えると言われ、その通り湯あみを行ったら治癒したという伝説にもとづき建立されたお寺です。境内で少し休憩をして阪急宝塚駅に向かいます。残り3.5㎞ほどです。
-
塩尾寺から阪急宝塚駅までの舗装路急坂ですが、その途中にある左カーブの所からは、大阪方面眺望を見ることができます。写真を拡大するとわかりますが、阪神競馬場も見えます。
-
宝塚駅まであと少し、武庫川に架かる宝来橋から阪急宝塚駅が見えて来ました。
-
終点の阪急宝塚駅です。宝塚歌劇で有名な街ですが、至る所がきれいに感じられる街です。ここから阪急宝塚線を利用して梅田駅に向かいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27