2025/11/04 - 2025/11/06
298位(同エリア1025件中)
RIOさん
ワルザザードからマラケシュへ。
マラケシュはモロッコを代表する観光地。
だけど私には。
アイト・ベン・ハッドゥで坂道を散々歩いて疲れた体に、
暑さの中の迷路の散策はきつい。
連日1万歩超えでこの日は2万歩近くで、体力の限界を超えている。
フェズの迷路歩きで参ったので、もう迷路歩きはしたくないが本音。
マラケシュは太陽光線が夏のように強かった。
バスを降りて向かったランチ会場は、ホテルのレストランで冷房が効いて快適だった。
選べるピザということでちょっと期待したが、いつも思うけれど量が多過ぎ。
大きなピザ1枚はとても食べきれない。
罪悪感を感じる。
良かったのは、やっとフレッシュオレンジジュースにありつけたこと。
美味しいオレンジジュースで少し元気になった。
モロッコに行ったらオレンジジュースを失念していた。
さあ気合を入れて、マラケシュ街歩き。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
前菜。
-
オレンジジュース。
-
選べるピザ。私のはチキン。
娘がマルゲリータにしたのであえて別の選択に。 -
レストランから見えたマラケシュのランドマーク、クトゥビア。
-
食事したレストラン。
-
まずはバヒア宮殿の見学
近くまでバスで移動したので助かった。
気温は高いが、湿度が低いので、日陰は涼しい。 -
人がいっぱいなので、上の方しか撮影していない。
-
豪華な装飾。
でもいくら豪華でも、ここから出ることができなかった4人の妃たちを思うと
可哀そうの一言。 -
天井の装飾も手が込んでいる。
-
明り取りの窓はあるけれど、豪華な牢獄と同じだっただろうな。
-
中庭
-
天井ばかり撮影してしまった。
-
衣装の展示があったけれど・・・
-
伝統衣装?
-
もしかしたら、これは現代アート?
説明を読まなかった。 -
お気に入りの妃だけ、ここに座って音楽、踊りを楽しんだそうだけれど、
妃を見ることができないよう、演奏家等は盲目の人が選ばれたという。
恐ろしい時代。 -
天井にステンドグラスや彫刻がある。
ガイドブックにも載っている有名な部屋。 -
寝室
-
-
-
パビア宮殿からはジャマ・エル・フナ広場に歩いて向かう。
狭いけれど一本道なので迷わない。
でも狭い通りをオートバイが通り抜けるのが怖い。
坂、階段がないからね。
通りからのぞいた路地。 -
無事にジャマ・エル・フナ広場に到着。
体力限界と思っていたら、フナ広場が見渡せるカフェのテラス席で飲み物のサービスがあった。疲れた人は集合時間までここでのんびりしてよいと言う。
これはありがたかった。 -
ミントティを頂き、疲れを癒す。
この広場は夜がすごいらしい。
昼間はヘビ使いや、ベルベルダンスなどが行われているが、夜になると屋台ができて毎日がお祭りのようになるそう。 -
結局、ここから北側に広がるスークには足を踏み込まなかった。
買い物も怖くてできそうにないし、フェズの洗礼で十分。
値切り交渉が好きな人もいるだろうけれど、私には無理。
この日は6時にホテルに着いた。
最後の力を振り絞って歩いて10分のスーパーにお買い物。
お菓子類でディルハムを使い切った。 -
今夜はデラックスホテル。
入り口から豪華。
フロントから部屋まで遠かったけれど、初めてエレベーターがあった。
しかもカードキー。
やっと現代に戻った感じ。
水回りはバスタブとシャワーブースと両方あった。 -
疲れていて、つい荷物を広げてしまって部屋の写真はこれだけ。
テレビも映った。 -
プールを囲むように低層階の宿泊棟が広がっている。
飛行場が近くて飛行機を近くに見られた。
ここから帰国便に乗られれば便利なのですが・・・ -
夕食はブッフェスタイル。
すごく料理の種類が多くて、迷ってしまうほど。
特にスイーツ系。
まるでケーキバイキング。
お客さんも少なくてゆったりと食事を楽しめた。 -
フロントがあるメインビルディング。
もう明日は帰国。
ここまで無事に日程をこなせたことに感謝。
ツアーメンバー17名全員体調を崩すことなく、トラブルもなかった。 -
せっかくの高級ホテルで朝食がボックスでは嫌だなって思っていたら、レストランを6時半に開けてくれた。
ありがたい。
メニューが少ないですよと言われたけれど、十分だった。感謝。
毎日こんなホテルだったら楽しいでしょうね。
最後にカサブランカ観光で終わり。
あっという間のモロッコ旅行。
最後にカサブランカにちょっと立ち寄り観光して空港に向かう予定。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 偏西風さん 2025/11/16 01:09:22
- 映画『知りすぎた男』を思い出しました
- RIOさん、こんばんは。おじやまします。
RIOさんは『知りすぎた男』をご存じでしょうか。ドリス・デイが「ケセラ セラ」を歌った映画です。
旅行記を拝見してあの映画に出てくるマラケシュの広場のシーンを思い出しました。
あの広場は「フナ広場」だったのでしょうか。「ランドマーク」とおっしゃる「クトゥビア」の塔も映っていたような気がします。
バスが狭い門を潜り抜けて広場に入ります。すぐあとで事件が起こるので、この広場のことを覚えていたのかもしれません。
RIOさんは実際にいらっしゃったのですね。私も「ミントティ」を頂きながら、広場を見渡せるカフェのテラス席に座ってみたいと思いましたよ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
RIOさんの関連旅行記
マラケシュ(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
30