2025/10/29 - 2025/10/30
12位(同エリア750件中)
はなはなさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
●第5.6日目 10月29日(水)30日(木) 【 帰国 】
●ナイアガラフォールズ=トロント===羽田=伊丹。
●2025年10月25日(土)~30日(木) 、東京トラピックス「メープル街道を巡る秋のびっくり紅葉カナダ6日間」に参加しました。ほぼ秋にしか出ない東カナダの添乗員ツアー。ナイアガラ・トロント・モントリオール・ケベックシティなど、名所を上手にまわる旅程かつリーズナブルなお値段が超好感。約40年ぶりの北米でカナダは初めてです。
①(伊丹=羽田=)成田===モントリオール 泊
②モントリオール=ケベックシティ 泊
③ケベックシティ=モントリオール=ベルヴィル 泊
④ベルヴィル=トロント=ナイアガラ 泊
⑤ナイアガラ=トロント==
⑥==羽田(=伊丹)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
イチオシ
帰国です。ナイアガラを発ってトロントの空港へ。往路では気付かなかった大きな可動橋が見られました。
-
帰りの国際線の座席も、往路と同じく中央4つ席の中2つ並びとなりました。ほぼ満席だったので座席変更できなかった(悲)
-
第5日目 10月29日(水)
05:50「フォールズイン アット クリフトンヒル(The Falls Hotel and Inn)」の客室からの眺め。4Fだったかな。このホテル、フォートラベルの位置情報検索に出ないので正面に見えているシェラトンで代用。シェラトン フォールズビュー ホテル ホテル
-
まだ夜が明けてません。この時でも寒さはさほどでした。私はこの旅行全般ウルトラライトダウンのジャケット一丁で大丈夫だったかな。
-
しんとしたフロント。
-
朝食開場は表通りに面したここで。
-
驚きのプレートが運ばれてきましたよ。美味しかったです。ここでもトーストがさっくりと焼けていて美味だったなぁ。
-
07:40、ささっと朝食を済ませ、ホテル前に出てみました。外観を撮っておきたくて。
-
お向かいのひっくり返りハウスも撮っておこう。
-
カジノのタワー、茎の部分は骨組みだけだった。
-
お隣りのウォーターパーク(屋内レジャープール)も。
-
これはホテルの隣りの隣りにあったお化け屋敷。
-
イチオシ
08:30、ホテル出発。本場のスクールバスが目の前に。
-
たぶん往路と同じ道を通ってトロントへ向かっています。
-
川面にもやがたちこめていましたよ。水温より外気温の方が冷たいのです。
-
イチオシ
-
コストコ発見。大阪にもありますが、行ったことないし行く予定もない。
-
北の方には厚い雲が広がってました。
-
一般の何気ない建築でも、なんだかカラフルに見えて目に留まることがよくあります。
-
オンタリオ湖の水平線が見えました。
-
これだけだと海にしか見えない。
-
イチオシ
バーリントン湾スカイウェイ。単なる愛称で、高速道路の一部分です。
-
これができてから、ずいぶん距離短縮になったみたいです。
-
また見ることができた製鉄所。
-
09:35、前方に緑色の鉄塔! なんだアレ。
-
うまく撮れました。調べると「Burlington Canal Lift Bridge」とありました。橋の部分が上下する可動橋です。
-
船舶通過の際は、あの橋梁部がリフトアップするのです。水路の向こうはオンタリオ湖。
-
反対側にはあんな船も。
-
イチオシ
10:05、トロント空港ももうすぐ。
-
おもしろい形の高層ビル。くびれの部分は何のためだろう。
-
10:13、空港が見えてきました。
-
イチオシ
ロシア製の大型輸送機…のはず。アントノフなんとかという。垂直尾翼にロシア国旗あり、やっぱりそうだ。国交を断絶しているわけではないので行き来はあるんですね。
-
10:20、空港到着。ずっとお世話になってきた運転手さんともお別れです。
トロント ピアソン国際空港 (YYZ) 空港
-
空港の略号、このトロントピアソン空港は「YYZ」。入国時のモントリールピエールエリオットトルドー(長いな)の空港は「YUL」。どちらも由来が分からない。???
-
搭乗券発券とスーツケースへの荷札の発券取り付けも、全部自分でしなければなりません。人員削減人手不足の流れゆえ、今や当たり前。
-
さて、また長い長い国際線フライトです。お金が倍になってもビジネスを選ぶ人の気持ちがわかってくる。選ばないけどね…、選べないか(泣)(笑)
-
11:20、搭乗口までやって来ました。13:30出発なので、ちょうどいいインターバルだったかな。
-
このお店で最後の買い物。残ったカナダドルでロジャーズセンターも写ってる絵はがきやカナダのミニ国旗などを買いました。
-
羽田行きエアカナダAC0001便。ファーストナンバーが日本便とは光栄なことです。
復路も中央4席の中2席で苦しむ私たち。 -
1回目の食事。
-
このビール、美味しかった。バドワイザーに似た缶ですが味も似ていた。
-
私たちを封じ込めていたのはどちらも日本の方でよかったけれど、前がずべて巨漢の外国人たちで、大きくリクライニングしてきて辛かった。まぁ、あの太った体であそこにはまり続けるのは拷問ですよね。
-
2回目の食事。伊丹空港からは自家用車で帰宅するため、私はアルコールやめておきます。
-
日本が近くなってきました。一直線ですなぁ、ありがたい。羽田には16:40の到着でした。
-
17:15、スーツケースがなかなか出てこなくて少し焦りましたが、無事ターミナル移動のバスに乗りました。
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
18:45発の羽田行きのJAL機。カウンターで座席を取ったのですが妻とは隣りにならなかった…のに、私の隣りは空席でした。なんで?
羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
たった1時間足らずなので別にいいんだけど。この機体はディズニーのなにかでした。
-
当たり前ですが、今回もたくさん飛行機に乗りました。
-
飲み物。カップもディズニーの。
-
20:00、伊丹空港到着。ラッピングの機体。子どもたちが小さい頃は何度も行きましたが、老夫婦二人ではなかなか行く気になれないなぁ…それは妻も同じ。孫でもいれば別なんだろうけど、まだいない。
大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
パーキング出口にあった照明看板。こんなんあったんや。けっこう空いてる阪神高速道路を通って無事帰宅しました。
-
JAL機でもらったカード。
-
今回のお土産品たち。ばらまく必要がなくなっているため、年々少なくなってきている。
おわり・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年 10月 東カナダ
-
▲2025 10月 東カナダ (1)▲
2025/10/25~
モントリオール
-
▲2025 10月 東カナダ (2)▲
2025/10/26~
ケベック
-
▲2025 10月 東カナダ (3)▲
2025/10/26~
ケベック
-
▲2025 10月 東カナダ (4)▲
2025/10/27~
モントリオール
-
▲2025 10月 東カナダ (5)▲
2025/10/27~
モントリオール
-
▲2025 10月 東カナダ (6)▲
2025/10/28~
トロント
-
▲2025 10月 東カナダ (7)▲
2025/10/28~
ナイアガラ・フォールズ
-
▲2025 10月 東カナダ (8)▲
2025/10/29~
トロント
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
シェラトン フォールズビュー ホテル
4.09
この旅行で行ったスポット
トロント(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年 10月 東カナダ
0
53