2025/10/26 - 2025/10/26
7位(同エリア358件中)
はなはなさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
●第2日目 後半 10月26日(日) 【ケベックシティ】
●ケベックシティ 泊
●2025年10月25日(土)~30日(木) 、東京トラピックス「メープル街道を巡る秋のびっくり紅葉カナダ6日間」に参加しました。ほぼ秋にしか出ない東カナダの添乗員ツアー。ナイアガラ・トロント・モントリオール・ケベックシティなど、名所を上手にまわる旅程かつリーズナブルなお値段が超好感。約40年ぶりの北米でカナダは初めてです。
①(伊丹=羽田=)成田===モントリオール 泊
②モントリオール=ケベックシティ 泊
③ケベックシティ=モントリオール=ベルヴィル 泊
④ベルヴィル=トロント=ナイアガラ 泊
⑤ナイアガラ=トロント==
⑥==羽田(=伊丹)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
午後から本格的にケベックシティの観光です。
テラス デュフラン 旧市街・古い町並み
-
ヨーロッパのようなかわいい街並みが自慢のケベックの街。オプショナルツアーを蹴って、たっぷりと味わいました。
-
イチオシ
●第2日目 後半
10月26日(日) 13:35、崖の上の「アッパータウン」に居ます。眼下に「ロウアータウン」とセントローレンス川。 -
崖の上下を結ぶケーブルゴンドラ「フニキュレール」の乗り場。ナポリの「フニクリ フニクラ」という愛唱歌と同義で、激しい高低差を上り下りする乗り物を指す言葉です。
-
圧巻! そびえ立つ「ホテル フェアモント ル シャトー フロンテナック」
-
ディズニー映画に出てきそうなかわいらしいお船。観光リバークルーズ船のようです。
-
「テラス デュフラン」という板張りの長ーい広ーい遊歩道にいます。フロンテナックを背にして「ローレンス川をのぞんでいます。一応、パノラマでも撮ってみました。
-
フェアモントの麓のダルム広場から向こうに見える建物。
ダルム広場 広場・公園
-
真っ赤な屋根のこれは、「オーベルジュ デュ トレザー(Auberge du Trésor)」というホテルでした。とてもきれいですね。
-
お隣りの建物には、観光案内所が入っています。地下に無料WCあり。すぐ近くの「ノートルダム大聖堂」へ向かいます。
-
前方に素敵な建物。「ケベック市庁舎」です。行って目の前で見て来たかった。ちらり写っているのは、カナダ初の枢機卿エルゼアル アレクサンドル タシュロー枢機卿の像。
市庁舎 建造物
-
14:03、「ノートルダム大聖堂」に入りました。
ノートルダム大聖堂 寺院・教会
-
北米ですがヨーロッパにいるみたい。
-
今年6月に南イタリアに行きましたが、その時にローマの空港で見かけたデザイン。今年は何かの巡礼の記念の年になってるみたいです。
-
反対側にはちゃんとパイプオルガン。
-
祭壇の上部も撮っておきました。
-
ささっと出て来て市庁舎の方に行くのかなと思いましたが…違いました。あとで自由時間がたっぷりあるので私らだけで見に来たいです。
-
大聖堂の側面。そう言えば正面の写真を撮ってませんでした。
-
坂道や階段を下って行きました。「ロウアータウン」へ向かっています。建物の間から顔をのぞかせるセントローレンス川。
-
ここは「首折り階段」何回か昇り降りしましたが、怖ろしい呼び名ほどきつくも長くもなかったですよ。調べると、「Escalier Casse-Cou エスカリエ カスクー/ブレイクネック階段」とありました。
-
14:15、ロウアータウンの「ロワイヤル広場」に到着。これは「勝利のノートルダム教会」
ロワイヤル広場 広場・公園
-
ガイドさんの説明をイヤホンで聞きながら、みなさん周囲をキョロキョロ。
-
このすぐそこにある有名な壁画…への案内はありませんでした。あとでご自由にどうぞ、なんでしょうか。ちょっとあんまりだなぁ。
-
イチオシ
「フニキュレール」の下の駅が見えてきました。崖の上との位置関係がよくわかりました。
-
自由時間に乗ろうと計画していましたが、結局乗らなかった。
フニキュレール その他の交通機関
-
ケーブルカーじゃないな。ゴンドラでもないか、斜めエレベーターですな。クロアチアのザグレブのはもっと大きかった。
-
この「プチ シャンプラン通り」で、少しだけ自由時間に。
-
あまり遠くへはいけません。通りを往復して、
-
お土産物屋さんをのぞいてたら、あっと言う間に集合時間になりました。
-
これ、何年か前にネットで見かけたからくりオルゴールです。ヨーロッパのステキな街並みがよく表現されています。
-
イチオシ
「首降り階段」を下から見たところ。「フニキュレール」駅前で再集合して、ふたたび移動です。
-
15:00、川べりのまでやって来て、振り返ると「フャトー フロンテナック」がそびえていました。ここで一旦解散、オプション申込み組は約半数、やって来たバスに乗って「モンモランシーの滝とステーキの夕食 (180カナダドル)」へGO。
-
残った自由時間組は、ここから19時まで約4時間のフリータイムです。対岸へ渡るフェリー乗り場です。私たちの計画にはこれの乗船体験もメニューにあったのですが、
-
添乗員やガイドが、向こうに渡っても何も無いですよ的なことを何度も言ったので、妻がしらけてしまい取りやめにしました。楽しみにしていたのに…、アイツらめ!
-
イチオシ
名物壁画その1。プチシャンブラン通りの端っこのこれ。
-
さっき見かけたブタさん。
-
かわいいお土産屋さん。
プチ シャンプラン通り 散歩・街歩き
-
連日クマ被害で大騒ぎの日本ですが、カナダはどうなんだろう。国土がめちゃ広いから、人里までやって来たりしないでしょうね。
-
せっかくなので、「勝利のノートルダム教会」に入ってみました。お祈りしてる人がたくさん…、
勝利のノートルダム教会 寺院・教会
-
お辞儀して、ささっと出てきました。北米最古の石造教会だそうです。
-
教会の前は「ロワイヤル広場」、で、そこから1分も要らない所に…、
-
イチオシ
名物壁画その2がありました。こんなに近いのになんで案内しなかった?
オプションツアーに行った人は、これ見るチャンスはもうありません。 -
TVで紹介してるのを何度か見ました。ケベックの街の歴史を表現しているということです。楽しみにしていた妻は大喜びでした。
-
壁画の所から見た勝利のノートルダム教会。すぐそこじゃん。
-
坂をのぼって「アッパータウン」へ戻っています。
-
カエデの落ち葉がいっぱい。一枚一枚が大きくて、日本のもみじとは全然違ってました。
-
坂の上からもさっきの壁画が見られました。
-
いろいろな所からシャトーフロンテックは見られます。
-
イチオシ
ここなんか、とてもいい角度で見えてるんじゃないかな。
-
対岸の街「Lévis (レヴィ)」、何も無いんだろうけどこんなに美しい。あっち側から見たケベックは、もっともっと素晴らしかったに違いない。
-
さすがに再訪は見込み薄です。これ見た方でケベックへ行く人がいたら、私の分までたっぷり見て来てください。きっと絶景です!
-
すごく立派なこの建物は…郵便局です。
-
画家さんたちが絵を売ってる小径。大聖堂とフロンテナックを結ぶ近道でした。
-
この街のオープンデッキバス。
-
「フェアモント ル シャトー フロンテナック」のエントランスはこの奥。
フェアモント ル シャトー フロントナック ホテル ホテル
-
イチオシ
このお馬さん、ずっとここでじっとしていました。かしこいなぁ。
-
ル シャトーの反対側に抜けてきました。
-
前方に「シタデル」と呼ばれている要塞が見えています。一応外から見たということで、
シタデル 史跡・遺跡
-
16:40、ル シャトー の中に入ってみました。おおーすごい。
-
宿泊客でなくても入ってよいエリアもちゃんとあります。この辺りとか、階下には無料WCやちょっとした待合所的なロビーがありました。
フェアモント ル シャトー フロントナック ホテル ホテル
-
この街の歴史を紹介している展示パネルもたくさんあって、
-
暑さ寒さがしのげる避難場所としても機能しているのかも。実際私たちもしばらく休憩させていただきました。
-
場所的には、表のスターバックスの裏側というか奥側と言うか、そんな位置でした。
-
昔のここの写真なんかもありました。
-
エントランスは内側にありました。
-
一般用と、宿泊者用と、扉が分かれていたと思います。
-
しかし大きいですな。
-
一番高い所の部屋はどんなでしょう。なんだかカリオストロの城…みたい。
-
17時頃、ふたたびロウアータウンへ下りてみることにしました。まだ時間ありますし、お土産物もまだ買ってなかったりで。やはりあのフェリー乗っておくべきだったな。
-
今度は実際に「首降り階段」を降りました。
首折り階段 文化・芸術・歴史
-
日本でも買えるメイプルのクッキーやシロップは眼中に無くて、デザインのかわいい巡ネットやプレートやタペストリー等が目当てです。
-
17時半頃、上に戻って来ました。これはダルム広場に面している「要塞博物館」
-
ライトアップした姿が楽しみです。
-
フニキュレールを上からのぞいたところ。けっこう歩いたのでくたびれました。ダルム広場で19時ちょうどに合流です。
-
寒くなってきたので、さっきの所で休憩することにしました。ありがとう、フェアモント。
-
日も暮れて美しく照らされた街を見ながらバスを待ちます。
-
わぁ美しい。見とれてしまいます。
フェアモント ル シャトー フロントナック ホテル ホテル
-
イチオシ
角度を変えて何枚も撮りました。
-
セントローレンス川も忘れずに。
-
集まっていた自由行動組、バスがやって来て乗り込みました。オプション組、うとうとしてる人が多かったかな、お腹いっぱいだもんね。
-
バスの中から見えた市庁舎。ああ、忘れてた! 時間いっぱいあったのに。痛恨。ライトアップきれい!
-
イチオシ
少し走って「ケベック州議事堂」前で少しだけ下車させてくれることに。運転手さんのはからいでした、ありがとーう♪
ケベック州議事堂 建造物
-
19:30、客室到着。「ホテル アンバサダー」、ケベックシティ中心部から6kmほど北東に位置しています。昨日と同様、広さたっぷり。
-
高層ではなく3階建て。土地が広ーいから高くする必要がないのでしょう。
第3日目につづく・・・ケベックシティ郊外 by はなはなさんオテル アンバサダー エ スイーツ ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年 10月 東カナダ
-
▲2025 10月 東カナダ (1)▲
2025/10/25~
モントリオール
-
▲2025 10月 東カナダ (2)▲
2025/10/26~
ケベック
-
▲2025 10月 東カナダ (3)▲
2025/10/26~
ケベック
-
▲2025 10月 東カナダ (4)▲
2025/10/27~
モントリオール
-
▲2025 10月 東カナダ (5)▲
2025/10/27~
モントリオール
-
▲2025 10月 東カナダ (6)▲
2025/10/28~
トロント
-
▲2025 10月 東カナダ (7)▲
2025/10/28~
ナイアガラ・フォールズ
-
▲2025 10月 東カナダ (8)▲
2025/10/29~
トロント
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- はなはなさん 2025/11/13 07:29:55
- よろしくです
- ご覧いただきありがとうございます
今後ともよろしくお願いいたします
初めてのカナダ楽しかったです最高
今度は太平洋側に行って見たいです
バンクーバーにおすまいなんですね
すごい! で現在日本にいらしてる
のもこれまたすごい…
-
- ElliEさん 2025/11/12 09:10:11
- 対岸のレヴィ
- はなはなさん、こんにちは!
はなはなさんより2週間ほど前に紅葉を見にローランシャン高原やケベックシティに行きました。
山はすっかり紅葉でしたが、この旅行記を見るとケベックシティは、そのあとも紅葉が進んでいたようですね。
きれいな紅葉があちこちに見られますね。
さて、私たちは対岸のレヴィに泊まり、フェリーでケベックシティに渡りました。
ツアーガイドさんとしてはおすすめしないかも知れませんね。
でも、行ってみたい!って思ってた人は、やっぱり一度は行ってみたい!その気持ちはよくわかります。
ツアーはこういうところが不自由ですね。
確かにフェリー乗り場周辺は、何もありませんが、高台へ行くと古くて趣のある住宅街があって、私たちは楽しみましたよ。
でも、ツアーのよさは、いろいろ解説してもらえるところです。
あの階段が首折れ階段と呼ばれているとは、知りませんでした。
そんなにすごい階段ではないですよね~。笑
シャトーフロントナックの中は、宿泊者のみっていうサインを見ちゃったんで、入らずじまいでした。オーケーのところもあったんですね。ガイドさんがいないと入りにくそうです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
オテル アンバサダー エ スイーツ
3.29
ケベック(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年 10月 東カナダ
2
84