2025/10/31 - 2025/11/05
111位(同エリア592件中)
hijunoさん
- hijunoさんTOP
- 旅行記545冊
- クチコミ1181件
- Q&A回答0件
- 574,667アクセス
- フォロワー61人
この旅行記スケジュールを元に
何度か訪れた台湾、今回はまだ訪れていなかった台南と日月潭、淡水をメインに旅しました。
淡水は古くから栄えた港町。
古い建物も多く、歴史を感じさせる街でした。
牛津大学を創立したマッケイの生涯や、設立した淡水礼拝堂の歴史がわかる資料館もあり、夫人とともに、台湾の教育、医療、布教活動に奔走した足跡がよくわかりました。
この日も朝から小雨模様。
お天気には恵まれません。。(-_-;)
しかし、お休みで、見学できなかった紅毛城から続く小路を歩いて、歴史のある場所の雰囲気はとても素敵でした♪♪
-
台中から台北へ、そして、台北から淡水に向かいます。
考えましたら、今回の旅もけっこう移動が多くて、そろそろ疲れのピークがやってきました。。
台湾のMRT,到着時間が表示されます。
淡水往きはあと5分ほどの待ち。 -
プラットホーム、月台、、なんだかお洒落な言い方に感じてしまう。
わかりやすい表示で、老人には嬉しい。 -
ほとんど停まっていきました。
途中、北京語や英語、日本語、台湾語らしき放送でアナウンスがあり
面白かったです♪♪
台湾語って、広東語にも似ているけれど、柔らかそうな言い方で
習ってみたくなりました♪ -
淡水到着。
またしても、ずっと、こんなお天気悪し。
小雨パラパラ。
涼しくて、ちょうどよい気温なんだけれどな。。。
レンガ造りの駅が可愛いです♪ -
今日の宿泊先はこちら。
駅からすぐ近くです。
私達の宿泊先は、夫がチョイスしますが、どれも駅近。
これが必須になってます。
今回は三人でトリプルかダブル&シングルを探しましたら、ここになったようです。
商業施設の中にあるホテルのようです。
くら寿司もある、、ユニクロも、、、あとで探検しよう♪
ここは、機械でチェックインしますが、ここも、4時以降のチェックインといわれ、とりあえず、荷物を預けます。
受付、だれもいません。荷物置き場のスタッフのみ。 -
紅毛城。
1629年にスペイン人が建造したサント・ドミンゴ要塞。
その後、オランダ人の手に渡り、1867年からはイギリス領事館になります。
この日は閉館でした。
タクシーに乗って、行き場所を伝えると、ドライバーさんが、
「今日は休みだよ、」、、と調べてくれました。
そう、うっかり。
今日は月曜日だった、、、でも、とりあえず、行ってみることに。
ゲートがしまって中ものぞけませんでした。。(-_-;)
残念! -
説明板がありました。
-
そこから、坂道を登っていくと、美しいチャペルの建物。
真理大学の礼拝堂。 -
淡水のマンホールのふた。
かわいいな。 -
イチオシ
威風堂々とした建物。
真理大学は西洋人が北部の台湾の拠点とした淡水にあり、キリスト教長老教会派の大学です。
1882年にカナダ人宣教師のマッケイによって創設された「牛津学堂」が起源です。
現在は、台湾キリスト教会の総合大学になっています。 -
こちらは前からみた礼拝堂。
クリスチャンだった李登輝総統の告別式も行われたそうです。 -
マッケイの銅像もありました。
-
イチオシ
マッケイが1882年に設立した理学堂大書院。
オックスフォードの文字もみえます。
「牛津学堂」
マッケイの出身、カナダのオンタリオ州のオックスフォードの人々の寄付によって建設されますが、この出身のオックスフォードの名前 中国語で牛津、この名前が使われています。 -
イチオシ
こちらの建物、マッケイ自身が設計し、西洋風と中国風の建物です。
外側のレンガは福建省の厦門から運ばれてきたそうです。
現在は真理大学の校史館として利用されているそうですが、閉まってました。 -
説明板もあります。
-
校史館とあります。
-
資料館になってます。観てみたかったなぁ~
宋か、、、月曜日だから閉館? -
沿革も詳しくありました。
-
どこか、威厳のある面持ちの建物でした。
-
イチオシ
レンガと中国風の雰囲気がなんとも、素敵でした。
-
礼拝堂のと牛津学堂の間には小さな公園、マッケイの銅像。
-
校内を一周してみたいけれど、ここも小雨がパラパラ。
少し先を急いで歩きます。 -
美しい建物が沢山あるなぁ~
-
1884年にマッケイが建てた女子のための学校でした。
当時、遅れていた女子の教育のために学校を創立したと、ききました。 -
レンガ造りが可愛いです♪
-
この付近には沢山の見どころの建物があるようです。
日本の統治時代のものも残っていると、聞きましたが、、、 -
美術館もありますよ。
-
ベニスがみえます、、
-
このあたり、中学校や学校、幼稚園もありましたよ。
-
美術館の入り口辺り、ちらり。
-
美術館などのある地域。
-
風情のあるレンガの塀。
-
こちらも。
古い時代の建物が多い場所でした。 -
可愛い♪
用途が色で区別されて。 -
途中、植物園のようなところ。
学校の施設?沢山の蝶の種類が。。
まご1号が観察中。 -
沢山の種類があるんだなあ~
-
多田栄吉の故居とみえます。
多田栄吉は、1930年から1933年にかけて、淡水街の第四代の区長を務めた人物。
美しい日本の建築家屋が残されて、修復されているそうです。 -
こちらも、第一週目の月曜日がお休み、、残念です。
そとから広いお庭を観ました。
日本風の建物もちらり。
お庭の手入れをしていました。 -
このあたりも高台。海が見えます。
-
お天気、本当にずーーーーっと曇りか小雨。
このときも小雨模様。
台湾の旅、晴れの日がすくなかったような。。。(-_-;) -
途中の御茶屋さん、、お茶を買ってかえりたいなぁ~
-
紅毛城からずーっと、小路が続いています。
散歩、楽しいな♪♪ -
淡水礼拝堂にやってきました。
台湾北部で初めて建てられた教会。
マッケイが1872年にここに家を借りて、礼拝堂としてからはじまっています。 -
教会のお知らせなど。
-
1933年の写真もありました。
-
イチオシ
1890年に創設、その後、二回ほど、建て替えられています。
ゴシック建築の教会、レンガが美しい教会です。 -
中へ。
-
ステンドグラスも窓の様子も美しいです♪
-
ドアが閉まってました、外から撮ってみます。
シンプルな礼拝堂でした。 -
外に。
可愛い花と大きなはっぱ。 -
ベル。
-
ステンドグラス。
-
お隣に、牛津学堂を創立したマッケイの資料館がありました。
-
中へ。フリーのようです。
-
当時の学校の宿舎の遺構の一部でしょうか。。
-
資料館の中。
-
教会の歴史など。
-
淡水礼拝堂の資料など。
-
マッケイの授業風景の写真などもありました。
-
マッケイは台湾各地の原住民の人々の医療などにも携わったそう。
-
マッケイの夫人 張聡明の写真もありました。
マッケイと結婚したあとも、一緒に世界各地をまわり、布教や診察、教育の普及に努め、女性の教育や平等など女性の進出のためにも尽力を尽くしたといわれています。
名前のとおり、聡明な女性だったのですねー -
マッケイが使っていた杖など。
-
マッケイがみえます。
-
マッケイの台湾での布教、医療活動、教育の歴史がわかります。
-
淡水礼拝堂は、マッケイが自ら設立した教会。1872年に家を借り、礼拝堂としたことから始まります。
1933年に完成した礼拝堂、現在の礼拝堂は、息子の牧師によって、設計されています。 -
マッケイ建設当時の様子。
-
中国服を着たマッケイ
-
マッケイは台湾の原住民の歯の治療にも携わり、抜歯を数多く、行ったそうです。
その器具。 -
台湾各地を回り、医療活動も行っています。
-
器具や道具など。
-
多くの宣教師、医療従事者などが台湾の各地で。
-
マッケイの抜歯の医療活動の様子。
-
1884年から85年には清とフランスの間で中法戦争がありました。
マッケイの淡水での活動と合わせて、年表があります。 -
その後、マッケイの医療活動を起源として、馬偕記念医院となります。
-
説明板が外にあります。
-
イチオシ
資料館でした。
-
少し進んで、レストランなどがあります。
教会の塔がちらり。 -
もうこのあたりだと、淡水老街 オールドストリートが近いです。
-
ちょっと疲れて、ひと休みすることに。
-
四つ葉牛乳だ!
こちらを使っていると説明されてました。 -
店内。
しばし、休憩。 -
普通のソフトクリームと、こちらのソフトクリームをオーダー。
こちらは、チョコが上にのってますが、下のほうにはオリーブオイルのような、不思議なお味、、、
でも、美味しかったです♪
しかし、二つのソフトクリームで300元なんて、
日本円だと1500円以上。
ちょっとお高いな。。。
台湾も物価が上がった~と聞きましたが、今回の旅でも、実感。
日本だけがまだまだ物価が安い、、と感じてしまう。 -
そこから、紅楼へ向かいます。
-
石段を登って、高台にあります。
-
紅いレンガの建物が見えてきました。
-
イチオシ
美しい建物!1899年に建てられています。
-
庭には遊具やベンチ、テーブルも。
-
奥のほうには淡水河もみえます。
-
立派な建物。
1階が中華レストラン、2階は宴会席、3階はカフェ。
コロニアル建築、バルコニーが美しい建築です。 -
レストランのなか、ちらり。
-
テラスも席があって、素敵だなぁ~
-
イチオシ
良い眺め~
-
イチオシ
三階のカフェ、知りませんでした♪
行きたかったなぁ~ -
イチオシ
ここにも可愛い猫ちゃんがいました。
-
建物に似合うわ~
-
淡水河が見えます~
-
近くに、木下静涯旧居という文字が見える建物。
調べましたら、
大正から昭和にかけて日本統治時代の台湾で活躍した画家だそう。
建物は閉まってました。
可愛いテラスがありましたよ。 -
お庭に日本の石燈籠のようなものがあったので、日本と関係あるのかな、、と思ってました。
-
下の方へ。
-
木下静涯の記念公園になってました。
-
このあたりからオールドストリート 淡水老街に入ります。
長くなりました。
淡水の老街と朝の市場探検の様子などに続きます♪
最後までお付き合いいただいて、ありがとうございます^^
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- sukecoさん 2025/11/10 14:19:15
- 異国情緒♪
- hijunoさん、こんにちは~
淡水へ到着ですね♪
しかーし、第一月曜日は要注意なのですね(笑)
レンガ造りの建物が素敵です~
洋風でもあり中国風でもある。
屋根が中国っぽく見えるからなんでしょうかね?!
淡水礼拝堂も美しい~
ステンドグラスも素敵ですね。
中はシンプルなのにとても品がある~
四つ葉牛乳を使用しているカフェ、お高めーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
物価高はどの国もですね。
海外へ行くと、日本って安すぎるって思います。
でも、高くはなってほしくない。
この葛藤の繰り返し(。-`ω-)ウーン
ソフトのそこにオリーブオイル???
台湾の流行り?(;'∀')。。。
気になるぅ~
続きも楽しみです♪
sukeco
- hijunoさん からの返信 2025/11/10 17:51:24
- 美しい街でした^^
- sukecoさん
お便りを毎回ありがとうございます。
励みになっています。嬉しいです。
淡水って、前から一度行ってみたかったところなんですが、うっかりして月曜日ということを忘れ、何カ所か観光できませんでした。(-_-;)
ちゃんご確認しないといけないですね、事前に。
行き当たりばったりなので、いつも、こんな調子です。
淡水、外国の文化、建物も多くて、そうなんです、中国風とミックスして、
なんともお洒落な雰囲気でした。
歩いて行ける範囲に観光地があるのも嬉しいです♪
四つ葉牛乳のカフェ、そうですよねー
後から考えても少しお高め!
あのチョコのパフェが高いと思うのですが、オリーブオイルや色々入っていたからかなぁ~
主人は値段を考えずに買ってしまうことがちょくちょくあるので、要注意でした。(-_-;)
それにしても、以前来たときよりも、物価は高くなってました。
そうなんです、日本って物価まだまだ安いですよね、食事やショッピングも。
ヨーロッパからみても。
台湾はもしかしたら、コンビニの値段など、日本と変わらないように思えましたよ。
私も物価は安い方が良いのだけれど、日本が置いてきぼりになっているように思ったりして。複雑な思いです。
日本に住んでいると、物価が高くなっていて不満だし、外国に行くと、日本の物価が安くて、日本は遅れてしまっているように感じたり。。。
ぐるぐる考えがまとまりません。。笑
こちらは雨上がり、冷たい風の一日でした。
そちらも寒いようですね。
お風邪など気をつけてくださいね。
深まる秋を楽しんでくださいね!
hijuno
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
hijunoさんの関連旅行記
その他の観光地(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
101