2025/11/05 - 2025/11/06
1454位(同エリア1482件中)
ポコさん
この旅行記のスケジュール
2025/11/05
2025/11/06
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
和歌山から南海フェリーで徳島の鳴門へ。2018年淡路島からの観光船で渦潮を見に行きましたがはっきりとした渦潮が見れなかったので、今回は大鳴門橋の渦の道から渦潮を見てみることにしました。そのため、渦の道から歩いてすぐのベイリゾートホテル鳴門海月に宿泊しました。
11/5 水曜日
10:10-10:15 和歌山市-和歌山港 南海電鉄
10:35-12:50 和歌山港-徳島港 南海フェリー
13:05-13:26 南海フェリー前-徳島駅 市営バス
13:58-14:37 徳島-鳴門
15:04-15:37 鳴門駅-ホテル ホテルシャトルバス午後1便
16:30-17:00 ★渦の道 (大潮)17:40 JAF割510円が410円
ベイリゾートホテル鳴門海月 2食付
11/6 木曜日
10:30- ★EDY&渦の道 (大潮) 12:30 910円(セット券)
14:00- ★大塚国際美術館 ふるさと納税
17:10-17:49 大塚国際美術館前-徳島空港
19:20-20:35 徳島-羽田 ANA286
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
カンデオホテルズ南海和歌山では眺めの良い空間で種類豊富な美味しい朝食を頂きました。
カンデオホテルズ 南海和歌山 宿・ホテル
-
朝食会場から「めでたでんしゃ」も見えました。
-
南海電鉄で和歌山港駅へ。駅の窓口で南海フェリーの「とくしま好きっぷ」を購入すると、和歌山港までの運賃がサービス(無料)になりました。
和歌山市駅 駅
-
いよいよ南海フェリーに乗り込みます。
-
こちらが乗船する南海フェリー。
-
定刻通り和歌山港を出発。
-
船内はカーペットで横になれる場所もありました。
-
我々は窓際の座席を確保。
-
売店は閉鎖されていました。代わりに自販機がたくさんありました。
-
しばらく進むと昨日行った友ヶ島が見えました。
-
和歌山港から徳島港への航路図。
-
徳島に近づくと鳴門海峡に架かる大鳴門橋が見えました。
-
2時間ちょっとで徳島港へ。
-
ブリッジが降りてきました。
南海フェリー徳島港 名所・史跡
-
徳島港に着眼した南海フェリー。
-
徳島港ターミナル。
-
ターミナル前のバス停から徳島駅へ。
-
徳島駅到着後、駅前のカフェで急いでランチ。
-
徳島駅からは鳴門線で鳴門駅へ。
徳島駅 駅
-
鳴門駅からはホテルの循環シャトルバスでホテルへ。
鳴門駅 駅
-
大鳴門橋が見えてきました。ホテルは大鳴門橋の目と鼻の先にあります。
-
ホテルに到着、ロビーからは迫力ある大鳴門橋が楽しめます。
鳴門潮崎温泉 ベイリゾートホテル 鳴門海月 宿・ホテル
-
こんな感じで大迫力。
-
部屋からも同様で、
-
眺めは最高のお部屋です。
-
ホテルから大鳴門橋が近いので歩いて渦の道に渦潮を見に行きました。
-
大鳴門橋渦の道からホテルを望む。
-
大潮が17時40分なので1時間前の16時30分頃に行きました。
-
床からも渦潮を覗けるところがあります。
-
渦の道の一番端の辺り、この辺りから渦潮を見学します。
徳島県立渦の道 自然・景勝地
-
今回は瀬戸内海側に海水が流れています。
-
渦潮観光の観光船がやってきました。
-
でもあんまり渦っぽいのを見つけられなかったです。
-
そうこうしているうち夕暮れ、渦の道が17時閉館なので今回は諦めてホテルに戻りました。
-
千畳敷からの大鳴門橋。
-
帰ってから温泉へ、温泉からも同様に大鳴門橋を眺めながら入浴出来ます。
-
ホテルの夕食はレストランで。最初にセットされたもの。
-
翌朝、大鳴門橋越しの朝焼けが見れました。
-
大鳴門橋を眺められるレストランで朝食。
-
10時チェックアウトして渦の道で渦潮探しにリベンジ。今日の大潮は12時30分なのでそれまで大鳴門橋架橋記念館エディに行くことにしました(こちらは渦の道にあった案内板)。
-
渦潮は世界でも稀有な自然現象で世界でも有名な場所は3カ所しかなく、その中でも鳴門の渦潮は世界最大。
大鳴門橋架橋記念館エディ 美術館・博物館
-
鳴門大橋のケーブルの大きさ。
-
「Play the Eddy!」という渦潮の海の中を体験できる空間。
-
ゴーグル型のバーチャル渦潮体験。
-
最後に屋上に登って大鳴門橋を眺めました。ざわざわ行くところではありませんが暇つぶしにはちょうど良い施設でした。
-
12時近くになったので渦の道へ。
徳島県立渦の道 自然・景勝地
-
今日は渦潮っぽい流れが出来ており、
-
大きくはないですが念願の渦潮を見ることが出来ました。
-
こちらも。
-
上から見てると観光船が来ても、うまく渦が見れるところに行くは難しいみたいでした。
-
お昼は大鳴門橋が見えるカフェでハンバーガーを頂きました。
-
食後は歩いてお茶園展望台へ。
お茶園展望台 名所・史跡
-
眺め良し、ここから大塚国際美術館まで少し距離がありましたが歩いて向かいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
鳴門(徳島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025正倉院展・和歌山・鳴門
0
53