2025/10/28 - 2025/10/29
1651位(同エリア15524件中)
はなまりんさん
- はなまりんさんTOP
- 旅行記153冊
- クチコミ78件
- Q&A回答17件
- 335,092アクセス
- フォロワー55人
最後の3つ目のホテル=リッツカールトンシンガポールミレニアに移動。
グルメはプラナカン料理のヴァイオレットオン。
そして帰国。贅沢ホテルも贅沢グルメもこれで最終。。。。
(=゚ω゚)ノ
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3泊目はマリーナベイ近くのリッツカールトンシンガポールミレニア。
とにかく大きいホテルです。団体さん向きかも。大衆的??
・・・と思ったのは、ラッフルズと比べてしまったからなのでしょう。リッツカールトンシンガポールは、間違いなく高級ホテルなのに・・・マリーナベイを望む一等地に建つホテル。 by はなまりんさんザ リッツ カールトン ミレニア シンガポール ホテル
-
部屋はマリーナベイビューのツイン。
食事なしで一室一泊839シンガポールドル。約97000円。 う~~む…
(=_=) -
窓外の眺め。目の下は工事中。また何か作ってるんだろうか。
-
1階のプールが見えています。このホテルではプールで遊ぶ時間はありませんでした。残念。
-
なかなか立派な部屋です。
-
この部屋のポイントは、バスタブから望むマリーナベイの眺め。八角形の窓が印象的。夜、明かりを消して湯の中から夜景を眺めるのが人気なんだとか。
-
シンガポールに来て、初めて、トイレがウオッシュレットだったのに感激しました。
尤も、TOTOではありません。シンガポールではTOTOばかり目にしていたのにね? このメーカー大丈夫かしらん?? -
代表的な現代風のホテルですね。
-
この日の午後、じつはラッフルズホテルに戻って、館内ヒストリーツアーというものに参加しました。
こちらの方が案内人さん。大変詳しくていらっしゃるようですが、お話がとにかく長いうえ、英語の早口なのでほぼ何を言っているのか分からない。
マリン君は2時間にも及ぶツアーに最後までついて行きましたが、ハナはあっけなくドロップアウトしてしまいました。ラッフルズ ホテル シンガポール ホテル
-
仕方なくロビーのソファで座って待っていましたが、その間に、ハープのお姉さんとお友達になっちゃったりして、それなりに楽しく過ごせました。
ラッフルズには、待つ時間も無駄だとは感じさせない何かがあるようです。ホテルの上質な空間というものの力でしょうか?? -
シンガポール最後の晩餐のために、プラナカン料理の「ヴァイオレットオン」を予約しておきました。
プラナカンとは、中華文化とマレー文化の融合したもので、プラナカン料理は、シンガポールのごく一般的な家庭料理なんだそうです。
ヴァイオレットオンは市内に4店舗ほど展開していて、ここナショナルギャラリーの一画にも店を構ています。とても奇麗でゴージャスな雰囲気。ナショナル ギャラリー シンガポール 博物館・美術館・ギャラリー
-
ところが、これが徐々に人でいっぱいになり、客人たちの騒々しいことったらありませんでした。地元の企業に勤める人たちが8人くらいの団体で押しかけてるんじゃないかという感じ。3組くらいだったかな。まるで勤め帰りに新橋に集うオジサンたちのようです。でも、ここでは主流は若い人たち。男も女も一緒に気炎を上げているのです。元気いいな~~!
もちろん普通に地元の人たちも観光客もいますが…
いやービックリしました! 新橋じゃん!! (*´Д`) -
シンガポールは8年前と変わらず、やっぱり沸騰都市なんでしょうか!?
あの時も、夜、ビヤガーデンでわいわい盛り上がっている老若男女にビックリしたものでしたが・・・ -
注文した料理はこちら。ドライラクサ・ビーフレンダン・ロティ。お酒はオーストラリアのワイン。
美味しかったです! 喧噪も気にせず、パクパク頂きました。
人気店なのもうなづけます。 -
ビーフレンダンは、ロティに包んで食べます。手は油まみれ、大口開けてアーン。 お上品にしてたら食べられません。美味しかった!
-
一番美味しかったのはこちら。パイティー。タルトカップに細かく刻んだ野菜が詰め込んであり、トッピングにエビやピーナツ。サクサクして食べやすく、バイオレットオンに行くなら必須の一品です!
-
スープです。何のスープか、言葉が聞き取れなくてよく分からなかったけれど、とても美味しかった。
ヴァイオレットオン、おススメです!…李白とどっちかな…? どっちもだわ!
!(^^)!
(ヴァイオレットオンの支払いは2人で約25,000円。ワイン込み。) -
ホテルの部屋にもどるとマリーナベイで光のショーが始まるところでした。
マリーナベイサンズとその近くで、赤や青の光のページェントが繰り広げられるのです。
奇麗ですが、部屋には音が聞こえてこないので、臨場感が今一つ。
でもお約束の、バスタブからの窓越しの鑑賞で充分満足でした。 -
リッツカールトンシンガポールは確かに高級ホテルには違いなく、この日もぜいたくな滞在になったと思います。でも、ラッフルズホテルの本物感を味わってしまうと、他のホテルは大衆向けの現代ホテルなのね、などと不遜なことを考えてしまうのです。
・・・それほどラッフルズホテルの印象が強烈で、私たち、にわか貴族の気分から抜けられなくなっているのでしょう・・・
ラッフルズホテルは、建物を見れば分かる通り、最高で3階建てです。3階以下の棟だってあります。中庭も広くとってあります。あの敷地いっぱいにもしも高層のホテルを建てたとしたら、収容人数も増え、客室はあるいはもっと廉価に提供できるのかもしれません。でも、それをしないところが、コロニアルの良さを頑として守り続けるラッフルズホテルのラッフルズホテルたる所以なのでしょう。そしてその思想に共鳴する人々が、きっとあのホテルを愛して、安くはない料金を払ってでも、喜んで泊まりに来るんだと思います。・・・「心の貴族」ですねぇ・・・ -
そしてついに最終日。
早朝、ラッフルズホテルからのお迎えの車がリッツカールトンの正面玄関に来ました。チャンギ空港まで送ってくれるのです。
このサービスはラッフルズの宿泊客のためのものですが、旅行に出る前、何度かメールのやり取りをした結果、ホテル利用日とエア利用日が違っていても、可能というお返事をもらったのでした。
黒塗りのベンツなんて、滅多に乗ることはありません。ちょっと贅沢な旅の締めくくりにふさわしい道中になりました。
時刻は朝5時。チャンギ発08:15のJL712便に乗るために、早朝出発しなければならなかったのです。
でも、リッツカールトンももうちょっと楽しみたかった…名残惜しいなぁ…
(/_;) -
まだ暗い街中を、チャンギ空港まで約30分の道のりです。
市中のタクシーの運転手さんと違って、ゆったりとした運転ぶりです。お願いしてよかったわ~~!
(^_^)/~ -
まだ空港ターミナルには人影はまばら。免税品の払い戻しの手続きも済ませ、やっと一息つきました。JALのラウンジはないので、共用のMarhabaラウンジでコーヒーを頂きました。
帰路は同じく昼行便。成田行きです。成田着16:00の予定。
今回は二人ともビジネスクラス。シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港
-
搭乗しました。中央の隣り合った席です。
この便のビジネスクラスの必要マイル数は、たしか一人4万マイルくらいだったと思います。 -
ハナは洋食、マリン君は和食を選択。
それなりに美味しく頂きました。でも、お酒のグレードなどもファーストクラスとは全然違っていて、なんだかなぁ・・って・・ -
前の座席の様子。
-
マリン君は、食べるもの食べたら、お得意の昼寝 (-_-)zzzzz
いつでもどこでも寝られてよかね~ -
デザートを食べて、いよいよ旅は終わってしまいました。。。
-
ビジネスクラスでは、パジャマではなく、カーディガンの提供がありました。でも持ち帰ってはいけないんですって。着たまま飛行機を降りようとしたら、咎められました…
(/ω\)成田国際空港 空港
-
予定通り16:00頃成田に着きました。余裕で羽田行きのリムジンバスに乗り込みます。成田では一旦荷物を受け取って、各自羽田に移動しなければならないんです。福岡行きは羽田発なので。19:35発ですから、福岡着は9時過ぎになります。
バスの車窓は赤い夕焼けに染まっています。
短かかったけれど、豪華で優雅でグルメな旅だったなぁ。。。
もう二度とないかも・・・
でもとにかく無事に帰って来れてよかったんだけどね♪ ヽ(^o^)丿
ところで、シンガポールは福岡市と共通点が多く、福岡にとって大変参考になる都市なんです。我が高島市長も言ってました。
◎水がない、
◎第二次産業が育たない、
◎お金も人材もよその人頼み、
ほんっと、虚業だけでは国も都市もやっていける訳がないんだから。
シンガポールは建国からここまでわずか60年。怒涛のように突っ走ってきた都市国家。
ほぼ独裁制だとまで言われた国のかじ取りも、ここからがきっと大変。
そんなシンガポールにまだまだ興味は尽きません。
次回があれば… もし次回があれば… 少し違ったアプローチで旅をしてみたいものです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
はなまりんさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ラッフルズ ホテル シンガポール
4.38
この旅行で行ったスポット
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
29