2025/10/27 - 2025/10/28
1645位(同エリア15512件中)
はなまりんさん
- はなまりんさんTOP
- 旅行記152冊
- クチコミ77件
- Q&A回答17件
- 330,924アクセス
- フォロワー54人
「シンガポールでちょっと贅沢な3泊4日」の続き。その②
憧れの「ラッフルズホテル宿泊」記!!
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シンガポールと言えば「ラッフルズホテル」と言われるほどのレガシーホテル。白亜の堂々たる構え。貴婦人のような美しさです。
イギリス植民地時代の建物はとにかくゴージャスで優雅で上品!!
(写真はパンフレットから) -
正面玄関から入ると、まずはこの吹き抜けのロビーに見とれてほーっとため息が…
ピカピカ光る大理石の床、真っ白の壁と柱。そして見事なシャンデリア!!
"上等”という言葉しか思い付きません。。。貴族の暮らしをちょっぴり疑似体験できるラッフルズホテル。 by はなまりんさんラッフルズ ホテル シンガポール ホテル
-
早速部屋に案内されました。
私たちの部屋はパームコートスイート70㎡。
パームコートに面した1階の108号室。中庭を挟んでいるのでとても静かです。チェックインもこの部屋で。
専属のバトラーさんが付いてくれるので安心と言えば安心ですが、日本語がほぼ通じないので、あまり頼ることも出来ませんでした。担当さんはとても気のいい女性でしたけれど。中華系の方かな? -
ホテル全体の見取り図です。パームコートウイングは図の左下のあたり。
増築に増築を重ねた旅館さながらの複雑ぶりです。事実、ハナはブティックへの行き帰りに、何度も迷子になり、行き着けないこともあって、ほんとに泣きそうでした、、、、
さすが日本軍進駐時代、「昭南旅館」と称していただけのことはありますね。
…てな訳はないか… (;´∀`) -
部屋の中は、ホテルのHPなどで見ていた通りでした。
入ってすぐの部屋がリビングルーム。ここでチェックイのサインをしました。ウエルカムドリンクは後ほど。
電気系も窓のシェードも、バトラーさんへの連絡も、何でもタブレットでどうぞ、だって… -
ウエルカムスイーツは一人3個のチョコレート。一つおまけしてもらいましたが、とっても高級でとろけるような美味しさでした。フルーツはプチプチのシャインマスカット。"ようこそ”のお手紙も添えて♪
-
リビングの、もう一対の椅子。背中部分の網目も天然素材。
-
ここに冷蔵庫もあります。中に入っているものはオールフリー。気分がいいですね。でも、全部はとても飲めないし、宿泊料金に含まれているのだと分かってはいるのですが。。
宿泊料金は、朝食2名分付き一室一泊2400SGD(シンガポールドル)です。1SGDドル116円のレートで換算して約278,400円。
う~~む・・ (-_-;)・・・ -
真ん中の部屋がベッドルーム。ツインベッドはWサイズ。
床からの高さがかなり高くて、ヨイショとよじ登るような感じでした。マットレスの厚みが半端ないんです!
寝心地の悪かろうはずがありません。 -
ベッドの足元のテレビの両脇にはそれぞれクローゼットが。
「ハンガー自分ばっかりいっぱい取らんでよっ!」なんて、喧嘩しないで済みますね。
(*^^*) -
デイベッド風の椅子がありましたが、テレビなどほとんど見なかったし、この椅子も使いませんでした。
-
ドレッサーも用意されています。丸いふたを開けると、裏は鏡。ドライヤーとコンセントが入っています。洗面台ではなく、ここでお化粧ができました。
どっしりとした木製。 -
最奥の部屋は洗面等の水回り。洗面台が二つ。タオル類もふんだんに用意してありました。もちろんバスローブも。
-
この部屋の真ん中には、映画に出てくるような陶器のバスタブが。ゆったりとお湯に浸かれます。
お姫様気分♪ (*´▽`*) -
バスタブの奥は、左側にトイレ、右側がシャワールームになっていました。
-
さて夕刻。それほどお腹もすいていなかったので、コートヤードレストランという、中庭に設えられた気楽なレストランで軽食を楽しむことに。
-
初めに、ウエルカムドリンクのシンガポールスリングとピーナッツ。
チェックインの時でもよかったんですが、敢えてこのコートヤードでのこのタイミングで出してもらう方を選びました。
ピーナッツは少し小ぶりで、ほんのり甘さを感じました。シンガポールスリングはジュースみたい。往時、アルコールを禁じられていた女性のために、見た目ジュースのアルコール飲料を工夫したのが、始まりなんですって。
今や、女性同士でグラスを傾けるのなんて当たり前の時代なのに…
時代は変わるんですねぇ・・・ -
風がそよそよ吹いて気持ちのいいこと、と思っていたら、扇風機が回っていました。 やっぱり赤道が近いんですから、夕方になっても蒸し暑いんです。この時、たぶん30℃くらい。
でも、近年の35度超えの夏の暑さに慣れた私たち福岡県民は、あんまり暑くないねえなどと、のんきなものです。。。
(*´ω`*) -
カクテルを2杯くらいと、サテ(焼き鳥のようなもの)その他おつまみで満足。羊肉のちょっと甘辛いサテがお酒にピッタリでした。
・・焼き鳥は日本文化やないと?? とマリン君は怪しみます・・ -
別の中庭で。陽が落ちれば暑くはないので、椅子に掛けてのんびり。
-
バトラーさんに、フロント棟を案内してもらいました。
館内にもあちこちに椅子やテーブルが置いてあり、休憩場所には事欠きません。
心配していた冷房の効き過ぎなどは全くありませんでした。
ここは3階。奥の方に、マイケルジャクソンも泊まったというVIPルームがあるそうです。1泊25000SPD(約300万円)とか… (@_@) -
パームコートウイングからは中庭を横切ってフロント棟に行くことが出来ます。お掃除ロボットが芝生の上でお仕事をしていました。隅の方では、庭師さんらしい方の姿も。芝生のお手入れかな?
-
各部屋にはバルコニーもベランダも付いていませんが、前の廊下にお茶くらいは出来そうな椅子が置いてあります。たまにではありますが、やっぱり他人が通るので、あまりプライベートな雰囲気ではありません。でも、ちょっとイイ感じ。
-
翌日、朝食前にプールで遊ぶことにしました。せっかくのホテルステイですものね。
ラッフルズホテルの周りには高い建物がたくさんあるので、午前中は日陰になって、日焼けの心配もありません。プールは3階建てのホテルの3階部分にあります。
私たちだけの独り占めでした! (*'▽')V -
朝のプール気持ちイイ!!
水深は浅い所で1m10㎝、深い所で1m50㎝あります。マリン君は平泳ぎでスーイスイ。ハナはビニールボールのくまモンにしっかりつかまって泳いでいるふり。。。
(;^ω^) -
プールでお腹を空かせたところで、朝食会場のティフィンルームへ。ティフィンとは、インドのお弁当箱の事だそうです。陶器の数段重ねのものが展示してありました。
ティフィン ルーム ビュッフェ
-
朝食ビュッフェ。数量も多く、バラエティー豊かです。メッチャ豪華!!
♪(≧◇≦)♪ -
結局、一人分はこうなりました。カヤトーストもしっかり持って来ています。
満腹! (*^▽^*)♪ -
朝食後、ホテル内を散策。
ロビーには毎日奇麗なお花が飾られています。もちろん生花。 -
また、ロビーでは、毎日ハープの生演奏があります。甘くソフトな音色が館内の空気をゴージャスに染め上げて素敵!! ♪♪♪♪
この方、てっきり日本人だと思ったら、台湾の方でした。とっても美形!
動画もあります。素敵な音色ですよ♪
https://youtu.be/0S01J5Y__7g -
前庭の噴水。結構有名ですよね。宿泊客でなくとも、この辺りには入れますし。
私たちも前回のシンガポール旅行の時は、ここで写真を撮りました。 -
それにしても美しい建物です。床も壁もツルツルの真っ白な大理石。イタリア産だそうです。
柱は漆喰でしょうか? こちらも真っ白でビューティフル!!
さすが大英帝国の威信をかけた建物です!! 植民地時代のイギリスの勢いを彷彿とさせますね。圧倒されました・・・ -
柱の彫刻も細かくて美しい・・
-
木造の階段の美しい事!
-
装飾の美しさに息をのみます。この曲木細工、素敵ですよね~♪♪ 直線と曲線の組み合わせの妙が素晴らしい!!
建物のすべてにと言っても大げさではないほど、あらゆるものに装飾が施されています。ビューティフル! -
共用トイレの洗面台だってこの通り。
新建材のような人造物などほとんど見当たりません。 すごいな~~! (*_*; -
この、木の扉がまた、いかにもコロニアルでしょう?
-
このドアの厚みも、いいでしょう?
力いっぱい引っ張らないといけないんですが、その重みがなんだか素敵!!
べニアなんかじゃなくて、一枚板ですね、きっと!
(#^.^#) -
さて、しばらくお庭でのんびり。
-
ほとんど他のゲストと会うこともありません。
-
こりゃあ よかね~♪
-
ラッフルズブティックでちょこっとお買い物も。
良い物がおいてあります。お値段もそれなり・・
宿泊者には割引もあります。 -
ラッフルズホテル、堪能しました! 一泊のステイを、貴族の気分でゆったり過ごせました!
このホテルをプレゼントしてくれた孝行息子に感謝感激雨あられです!
ありがと~~ (*´▽`*)
ホテルを後にする前に、もう一度ドアマンさんと記念撮影。
インド人でシーク教徒だそうです。デッカイなぁ! (+_+)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
はなまりんさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ラッフルズ ホテル シンガポール
4.38
この旅行で行ったグルメ・レストラン
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
43