新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フェリー往復(自家用車含む)で北海道に行ってきました。<br />約10日間、海と山と温泉を満喫しました。<br />「黒岳 登山」「知床 散歩」「十勝岳 散歩」「霧多布 散歩」<br />走行距離は約2800kmです。のびのび大自然を満喫しました。<br /><br />&lt;行程&gt; いろいろな所に泊まりました。 <br />インターネットカフェ    1泊<br />フェリー(新潟→小樽)   1泊<br />クリフハウス柳田旅館    1泊<br />民宿 岬          1泊<br />民宿 わたなべ       1泊<br />ラビスタ阿寒川       1泊<br />湯元 銀泉閣        1泊<br />十勝岳温泉 湯元 凌雲閣  1泊<br />緑の風リゾートきたゆざわ  1泊<br />フェリー(苫小牧→敦賀)  1泊

2025年8月 北海道 のびのび大自然の旅 01/10

8いいね!

2025/08/09 - 2025/08/10

848位(同エリア1449件中)

旅行記グループ 2025年8月 北海道の旅

0

22

ひろし その2

ひろし その2さん

フェリー往復(自家用車含む)で北海道に行ってきました。
約10日間、海と山と温泉を満喫しました。
「黒岳 登山」「知床 散歩」「十勝岳 散歩」「霧多布 散歩」
走行距離は約2800kmです。のびのび大自然を満喫しました。

<行程> いろいろな所に泊まりました。 
インターネットカフェ    1泊
フェリー(新潟→小樽)   1泊
クリフハウス柳田旅館    1泊
民宿 岬          1泊
民宿 わたなべ       1泊
ラビスタ阿寒川       1泊
湯元 銀泉閣        1泊
十勝岳温泉 湯元 凌雲閣  1泊
緑の風リゾートきたゆざわ  1泊
フェリー(苫小牧→敦賀)  1泊

旅行の満足度
4.0
観光
3.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • ■8月9日(土)■高速道路夜間割引(0~4時の利用で30%OFF)を適用するため、深夜0時を超えてから北陸道新潟西ICを降ります。自宅を午後3時頃に出発。杉津PAで休憩です。

    ■8月9日(土)■高速道路夜間割引(0~4時の利用で30%OFF)を適用するため、深夜0時を超えてから北陸道新潟西ICを降ります。自宅を午後3時頃に出発。杉津PAで休憩です。

  • 北陸道 杉津PA 夕飯です~、自動販売機、カードが使えました。<br />

    北陸道 杉津PA 夕飯です~、自動販売機、カードが使えました。

  • 北陸道 米山サービスエリア。杉津PAを出発し徳光ハイウェイオアシス、名立谷浜、少しずつSAで休憩しながら新潟へ~。高校野球の弘前からの応援帰りバスたちと、一緒です。青森から、大変ですね。<br />真っ暗になって、自動車のオートライト(自動でハイビームなど)の動作が確認できました。街は照明が多くオートライトの動作確認ができませんね。23時45分ごろ黒崎パーキングを出発し、深夜0時以降に新潟西ICから降りました。<br />インターネットカフェで仮眠・・・。ダーツ、ビリヤード、卓球など深夜3時頃まで・・。熟睡できません・・。体が伸ばせますし、車中泊よりはましかな。。二人で5200円、お盆料金です。<br />過酷な北海道旅行の予感・・。無料コーヒーは嬉しかったです。

    北陸道 米山サービスエリア。杉津PAを出発し徳光ハイウェイオアシス、名立谷浜、少しずつSAで休憩しながら新潟へ~。高校野球の弘前からの応援帰りバスたちと、一緒です。青森から、大変ですね。
    真っ暗になって、自動車のオートライト(自動でハイビームなど)の動作が確認できました。街は照明が多くオートライトの動作確認ができませんね。23時45分ごろ黒崎パーキングを出発し、深夜0時以降に新潟西ICから降りました。
    インターネットカフェで仮眠・・・。ダーツ、ビリヤード、卓球など深夜3時頃まで・・。熟睡できません・・。体が伸ばせますし、車中泊よりはましかな。。二人で5200円、お盆料金です。
    過酷な北海道旅行の予感・・。無料コーヒーは嬉しかったです。

  • ■8月10日(日)■新潟市内のインターネットカフェを朝7時に出発。高評価であるバスセンターの「名物 万代そば」でカレーを食べに行きました。営業開始は午前8時。7時30分ごろですが行列でした。8時15分頃にはカレーを食べることが出来ました。

    ■8月10日(日)■新潟市内のインターネットカフェを朝7時に出発。高評価であるバスセンターの「名物 万代そば」でカレーを食べに行きました。営業開始は午前8時。7時30分ごろですが行列でした。8時15分頃にはカレーを食べることが出来ました。

    名物 万代そば グルメ・レストラン

  • 立食いです。甘い~。

    立食いです。甘い~。

    名物 万代そば グルメ・レストラン

  • 立食いです。甘い~。

    立食いです。甘い~。

    名物 万代そば グルメ・レストラン

  • 小樽行のフェリーは午前12時に出港です。10時30分ごろまでに新潟フェリーターミナルに到着するように連絡あり。時間に余裕がありましたので、市内を散策です。雨です。

    小樽行のフェリーは午前12時に出港です。10時30分ごろまでに新潟フェリーターミナルに到着するように連絡あり。時間に余裕がありましたので、市内を散策です。雨です。

    萬代橋 名所・史跡

  • 萬代橋

    萬代橋

    萬代橋 名所・史跡

  • 萬代橋。この日の夜に花火大会が実施されるようです。朝の天候は激しい雨。中止になりそうですね。中止だったようです。

    萬代橋。この日の夜に花火大会が実施されるようです。朝の天候は激しい雨。中止になりそうですね。中止だったようです。

    萬代橋 名所・史跡

  • 新潟フェリーターミナル。バスターミナルの駐車場料金880円。乗船前にガソリン給油したかったのですが、事前にグーグルマップで確認したGSが閉店~。不吉な予感。北海道に到着しエスコンフィールド付近で給油に変更です。自宅から満タンで新潟まで到着ですが、新車の燃費が良いことに驚きです。以前の自家用車では給油していたと思います。

    新潟フェリーターミナル。バスターミナルの駐車場料金880円。乗船前にガソリン給油したかったのですが、事前にグーグルマップで確認したGSが閉店~。不吉な予感。北海道に到着しエスコンフィールド付近で給油に変更です。自宅から満タンで新潟まで到着ですが、新車の燃費が良いことに驚きです。以前の自家用車では給油していたと思います。

    新潟港 (フェリーターミナル) 乗り物

  • 新日本海フェリー(新潟12:00→小樽4:00翌日)。12:00定刻で出港。船内を見学して買っておいた新潟米おにぎりで昼食、大浴場。約2時間の昼寝。夕食はバーベキュー。お盆帰省がピークの日、船内は混雑ですが乗船客は楽しそうですね。予約は、なかなか大変でした。<br />数日前の津波警報の影響で、小樽の到着が2時間遅れになりました。小樽に午前6時到着ですと、早起きの心配がありませんので、船内でのんびりできました。18時間の船旅です~。

    新日本海フェリー(新潟12:00→小樽4:00翌日)。12:00定刻で出港。船内を見学して買っておいた新潟米おにぎりで昼食、大浴場。約2時間の昼寝。夕食はバーベキュー。お盆帰省がピークの日、船内は混雑ですが乗船客は楽しそうですね。予約は、なかなか大変でした。
    数日前の津波警報の影響で、小樽の到着が2時間遅れになりました。小樽に午前6時到着ですと、早起きの心配がありませんので、船内でのんびりできました。18時間の船旅です~。

  • 新日本海フェリー<br />露天風呂もあります。女風呂はすいていて、びっくり、、男風呂は、まあまあだったようです。<br />

    新日本海フェリー
    露天風呂もあります。女風呂はすいていて、びっくり、、男風呂は、まあまあだったようです。

  • 新日本海フェリー

    新日本海フェリー

  • 新日本海フェリー。夏期限定で船外バーベキューのメニューがありました。帰路で船外バーベキューを予定していましたが、帰路日程が夏期期間を終了しているため、往路の夕食がバーベキューになりました。

    新日本海フェリー。夏期限定で船外バーベキューのメニューがありました。帰路で船外バーベキューを予定していましたが、帰路日程が夏期期間を終了しているため、往路の夕食がバーベキューになりました。

  • 新日本海フェリー。夏期限定で船外バーベキュー。ガスコンロではなくIHコンロに進化していましたね!ラム肉です~。

    新日本海フェリー。夏期限定で船外バーベキュー。ガスコンロではなくIHコンロに進化していましたね!ラム肉です~。

  • 新日本海フェリー。船外バーベーキューを楽しみながら、日本海に沈む夕日を見ることが出来ました~。贅沢なバーベキューですね!!

    新日本海フェリー。船外バーベーキューを楽しみながら、日本海に沈む夕日を見ることが出来ました~。贅沢なバーベキューですね!!

  • 新日本海フェリー。船外バーベーキュー、ビールも飲むことができます。

    新日本海フェリー。船外バーベーキュー、ビールも飲むことができます。

  • 新日本海フェリー。最安値のお部屋ですが、大広間ではなくカプセルホテルのようなベットです。前日はインターネットカフェでしかたら、予想以上に静かで感激です。

    新日本海フェリー。最安値のお部屋ですが、大広間ではなくカプセルホテルのようなベットです。前日はインターネットカフェでしかたら、予想以上に静かで感激です。

  • 新日本海フェリー。まもなく小樽港に到着です。乗船時は自動車に運転手のみ乗車可能でしたが、下船時は同乗者が自動車に乗車できました。乗車して出発準備ですね。

    新日本海フェリー。まもなく小樽港に到着です。乗船時は自動車に運転手のみ乗車可能でしたが、下船時は同乗者が自動車に乗車できました。乗車して出発準備ですね。

  • 新日本海フェリー。自家用車に乗車し出発準備完了です。

    新日本海フェリー。自家用車に乗車し出発準備完了です。

  • 新日本海フェリー。順番に下船です。小樽港が見えてきました。

    新日本海フェリー。順番に下船です。小樽港が見えてきました。

    小樽港フェリーターミナル (勝納埠頭) 乗り物

  • 小樽港。フェリーからのスロープを下り、北海道に上陸です!!天候は晴れ。ようやく到着しました。

    小樽港。フェリーからのスロープを下り、北海道に上陸です!!天候は晴れ。ようやく到着しました。

    小樽港フェリーターミナル (勝納埠頭) 乗り物

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP