2026/01/31 - 2026/02/02
41645位(同エリア49608件中)
じだんさん
この旅行記のスケジュール
2026/01/31
-
バジェットレンタカー那覇空港店
2026/02/02
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2020年11月以来、2回めのTHE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 宜野座です。
前回はスタンダードツインで1泊のみ、今回はエグゼクティブツインで連泊しました。
一休サイトより、1泊め「【スパ付】自然の音をBGMに、心も身体も癒されるオーダーメイドスパ/夕・朝食付」プラン、2泊め「【早割30/スタンダード】朝日と風と時間を味わう美食のリゾートを堪能/夕・朝食付」プランで、1泊ずつ予約を取りました。
旅行2日め、開園して半年のジャングリア沖縄へ行きました。知人からプレミアムパスは絶対必要とのアドバイスを受け、空いているのにどうなんだろうと半信半疑ながら、プレミアムパス「ダイナソーサファリ&バギーボルテージアドレナリンコース」を事前購入したのは大正解でした。
旅行3日め、今年秋に完成する首里城正殿の工事進捗状況を見学してきました。なはまちまーいの「首里城物語り」に参加し、ガイドさんの説明はいつもなら素通りしていた場所の案内が随所にあり、大変勉強になりました。
●日程
2026.1.31(土)
・JAL907便 羽田空港(8:30)→那覇空港(11 :30)
・バジェットレンタカー コンパクトクラス1台 那覇空港店1 /31(12:30)→那覇空港店2/2(12:30)
・高江洲そば(昼食)
・THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 宜野座(泊)
2026.2.1(日)
・ジャングリア沖縄
・THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 宜野座(泊)
2026.2.2(月)
・ならまちまーい 首里城物語り
・JAL910便 那覇空港(13:45)→羽田空港(15:55)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 一休.com
-
JALさくらラウンジからの富士山です。
今日の座席は富士山見える側席ではないので、ここで見ておくことにします。羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ
-
往路羽田空港8:30発、JAL907便にて那覇空港へ向かいます。
昨年12/2に往復セイバー運賃で購入しました。羽田空港(東京国際空港) 空港
-
9番ボーディングブリッジからのJAL907便です。
機材はA359、機体番号はJA14XJでした。 -
座席は、非常口前の普通席45B/45Cです。
進行方向左側列の通路席と中央席です。 -
非常口前席なので、足元は広々です。
-
那覇空港には定刻の11:30に到着しました。
手荷物受取所へ向かう通路に飾られていた「沖縄国際洋蘭博覧会」の洋蘭です。 -
手荷物受取所出口ドアの上に「ようこそ、ジャングリア沖縄へ!」の横断幕が掲載されていました。
ジャングリア沖縄には明日行く予定です。那覇空港 空港
-
手荷物受取所を出て、まずは1階到着ロビーの観光案内所で、「プロ野球沖縄キャンプ地攻略ガイドブック2026」を受け取ります。
-
那覇空港からバジェットレンタカーの送迎車で、営業所へ向かいます。
営業所が沖縄自動車道 豊見城・名嘉地インターの直近なので沖縄本島の北中部へ行くのに便利なこと、そして何よりレンタカー代金が3日間1台@5,400円(クーポン・ポイント割引後)と大変お値打ちなことがこの会社を選んだ理由です。 -
じゃらんレンタカーサイトより、【11ー12月タイムSALE】バジェットでお得にレンタカー♪事前にチェックインでスピード出発★(那覇)プランで予約しました。
車両はコンパクト一般車での予約でしたが、ハイブリッド車にアップグレードしてくれました。 -
1日めのランチは、「高江洲そば」です。
この店は、NHKの番組「SONGS」のMC大泉洋さんがBEGINの放送回で訪れ、一度行きたいと思っていた場所です。
バジェットレンタカー那覇空港店を12:45発、高江洲そば店に13:30に到着しました。高江洲そば グルメ・レストラン
-
今日は1/31、出入り口ドアに「令和8年2月1日より価格改定のお知らせ」の貼り紙が貼ってありました。
-
「高江洲そば」は、自動販売機で食券を購入します。
-
私は、ゆしどうふそば(中)とジューシー(写真上)、妻はソーキそば(中)(写真下)を注文しました。
-
高江洲そば店を14:00に出発、ホテルへ向かいます。
沖縄自動車道 宜野座インターを出た交差点に「歓迎 阪神タイガース~2026春季キャンプ~」の看板がありました。
明日2/1は、プロ野球春季キャンプ解禁日です。
-
宜野座インターを出て5分、ホテルを右折すれば、THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 宜野座の入り口です。
-
さらに進むと、THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 宜野座の看板です。
ホテルへは14:45に到着しました。THE HIRAMATSU HOTELS&RESORTS 宜野座 宿・ホテル
-
エントランス棟に案内されます。
レンタカーは、バレーパーキングサービスによりホテルスタッフが駐車場まで移動してくれます。 -
エントランス棟内の椅子に座って呼ばれるのを待ちます。
-
エントランス棟からの眺望です。
レセプションラウンジ棟が見えます。 -
レセプションラウンジ棟までカ-トで送迎してくれます。
-
レセプションラウンジ棟のテーブル&ソファです。
ここでチェックイン手続きします。
ウエルカムドリンク&スイーツとして、さんぴん茶と黒糖プリンが提供されました。 -
チェックイン手続き後、カートにて部屋まで送迎してくれます。
部屋は、エグゼクティブツインルームの2階でアサインされました。THE HIRAMATSU HOTELS&RESORTS 宜野座 宿・ホテル
-
ドアを開けて最初に飛び込んでくる景色です。
-
右手に視線を移せば、丸テーブル&椅子、ベランダにはジャグジーバスが見えます。
-
部屋の右手にツインベッドが配置されています。
-
ツインベッドを正面から見ると、奥にバスタブが見えます。
-
カップルソファ&オットマンです。
-
洗面台はダブルシンクです。
シンク同士がこれほど離れているのは、今まで泊まったホテルでひらまつ宜野座が一番です。 -
バスタブです。
-
バスタブから海が眺められます。
-
シャワールームです。
-
トイレはセパレートタイプです。
-
ルームキーです。
玄関の扉はオートロックではありません。 -
バスソルト2種です。
-
アメニティ一式です。
ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、ボディローションのブランドはブルガリです。 -
クローゼットです。
かごの中にビーチサンダル「島ぞうり」が置かれています。
お帰りの際には、今回の旅の思い出の一つとして、ぜひお持ち帰りください。と書かれていました。 -
ミニバーには、ミネラルウォーターやコーヒー、紅茶が置かれています。
-
ミニバーの冷蔵庫にはフリードリンク各種が入っています。
2泊め、飲んだ分のドリンクが補充されていました。 -
ベランダには、ジャグジーバス、ディベッド、テーブル&椅子が設置されています。
水着着用のジャグジーバスは温水が出ますが、寒すぎて一度も入りませんでした。 -
妻は16時からのスパに出かけます。
スパ関連の写真は、すべて妻が撮ったものです。 -
フェイシャルボディ90分コースを選択しました。
スパ終了後、ハーブティーと黒糖が振る舞われたそうです。 -
1日めのディナーは、19時からで予約しました。
部屋からレストランまで歩いて行くことにします。
途中、ライトアップされたレセプションラウンジ棟です。 -
レストラン棟もライトアップされています。
-
レストランロビーは生花が飾られています。
ロビー階段を降りて、座席へ案内されます。 -
1日めのディナーは、右手のダイニングエリアへ案内され、窓側のテーブル席とソファ席から、ソファ席を選択しました。
結局、2回のディナー、2回の朝食ともソファ席に座りました。 -
1日めのディナーメニューです。
-
サービスプレートです。
-
ジーマミー×宜野座産純黒糖×オリジナルスパイスです。
-
食前酒です。
私はノンアルコールのラ・フランスジュース(写真左)、妻はシャンパン(写真右)を注文しました。 -
アミューズは、沖縄県産玉蜀委(とうもろこし)×生うに×琉球もろみ酢、名護市 INAHO ファーム仔牛×新玉葱×ソース・トナード、沖縄県産カツオ×黒オリーブ×やんばる産茄子です。(写真左から)
-
前菜は、宜野座産車海老×カリフラワー×沖縄県産たんかんです。
-
パンとバターです。
バターはフランス産無塩バターです。 -
メニューにはないパートフリックです。
-
琉球すっぽん×糸満産島人マッシュルーム×黒トリュフです。
-
メインの魚料理は、沖縄県産いまいゆ×ソース・コキヤージュ×根菜です。
今日のいまいゆ(新鮮な魚)は、アカマチ(ハマダイ)です。 -
メインの肉料理は、沖縄県産もとぶ牛×ヴァンルージュ×菊芋です。
-
宜野座産じゃがめん×もとぶ牛時雨煮×ゆし豆腐です。
-
デザートは、宜野座産いちご×グラン・マルニエ×沖縄県産ハイビスカスです。
-
コーヒーと小菓子です。
ひらまつのフレンチディナーは、どの料理も大変美味しかったです。
ドレスコードはなく、気軽にホテルスタッフと会話しながらいただくことが出来ました。
スタッフの服装は、かりゆしにチノパン、スニーカーでした。 -
ディナーを終え、部屋まで歩いて帰ります。
おぼろ月夜に照らされ、通路は等間隔にライトアップされ、明るさは十分ですが、レストランでお洒落なランプの貸し出しがありました。 -
部屋に戻ったら、ターンダウンが済んでいました。
-
丸テーブルの上に、沖縄カカオチョコレート(シークワーサー味)が置かれていました。
-
妻がディナー中、基礎化粧品を追加でお願いしたところ、きちんと置かれていました。
-
2日めの朝、妻は7:30から1時間、サンライズヨガに参加しました。
場所は、レセプションラウンジ棟の1階カフェです。
ヨガ関連の写真は、妻が撮ったものです。THE HIRAMATSU HOTELS&RESORTS 宜野座 宿・ホテル
-
朝食は9時からで予約しました。
洋朝食のメニューです。 -
オリジナルデトックスウォーターです。
本日の内容は、無農薬スペアミント、無農薬レモングラス、無農薬ローズマリー、沖縄県産マイヤーレモン、林檎と書かれています。 -
ドリンク3種です。
GINOZA特製ミックスジュース、沖縄県産酪農牛乳、忠孝酒造”黒あまざけ”スムージーです。(写真左から) -
宜野座産ベビーリーフのサラダです。
-
地元野菜のミネストローネスープです。
-
焼きたてパン各種です。
特製ホイップバター、宜野座産フルーツジャム、福田養蜂園蜂蜜添えです。 -
やんばる卵のエッグ・ベネディクトです。
-
南城市ジョンさんのプレーンヨーグルトです。
-
朝食後、プールサイドへ散策に出かけました。
-
プールサイドから見た客室棟です。
THE HIRAMATSU HOTELS&RESORTS 宜野座 宿・ホテル
-
ホテルを10:20に出発しジャングリア沖縄へ向かいます。
-
ジャングリア沖縄駐車場へ11:10に到着しました。
-
チケットブースで、事前購入した1dayチケットを発券してもらいます。
-
入場ゲートへ向かいます。
-
途中、記念写真撮影ポイントのジャングリアツリーです。
スタッフの方が私たちゲストから声がかかるのを待っている状態です。 -
入場ゲートです。
-
入場ゲート前の記念写真撮影ポイントです。
ジャングリア沖縄 テーマパーク
-
今日の天気は晴れたり小雨が降ったりです。
無料のレンタル傘が各所に置かれていました。 -
展望デッキからジャングリア沖縄の全景です。
左手はるか遠くに、ダイナソーサファリの恐竜が望めます。
ここからダイナソーサファリ乗り場に歩いて向かいます。 -
展望デッキから徒歩10分弱でダイナソーサファリ乗り場へ到着しました。
思ったより近かったです。 -
事前購入したプレミアムパスアトラクションセットで、12:00~12:30を指定しています。
指定時間前の11:45に着きましたが、待機列に並ぶことは出来ません。
この時間、予約なしのゲストは60分待ちでした。
待機列誘導のスタッフが手持ち無沙汰そうに見えます。 -
12時ちょうど待機列に並び、5分待ちで乗り場へ案内されました。
一度の乗車でジープ3台、1台あたりの定員は11名です。 -
ホライゾンバルーンです。
今日も運休です。 -
スカイフェニックスです。
妻が乗りたいと言い出し、近くまで来ましたが、待機列の長さを見て諦めました。 -
次のアトラクションは、バギーボルテージです。
-
事前購入したプレミアムパスアトラクションセットで、アドレナリンコースを13:00~13:30で指定しています。
指定時間の13時に着いたので、すぐに待機列に並ぶことなく入ることができました。
この時間、予約なしのゲストは80分待ちでした。 -
バギーボルテージアドレナリンコースは、事前にアプリでアトラクションの体験同意が必要です。
-
待機列で手渡されたバギーボルテージ運転に関する注意事項です。
読み終わると回収されます。 -
アドレナリンコースは走路安全確認中との放送が入り、20分程待ち、ようやく乗り場へ案内されます。
持ち物はスマホを含め全てロッカーに預けなくてはいけません。 -
バギーボルテージのジープです。
乗車体験後、撮った写真です。 -
アドレナリンコースの走路です。
乗車体験後、撮った写真です。 -
スーベニアショップです。
お土産をゆっくり見定めて買うことができました。 -
退場ゲートを出てすぐ、スパジャングリア行きシャトルバス乗り場です。
14:30発のバスが来ましたが、乗客が1人もいません。 -
11:55から19:50まで、毎時5本または6本運転しています。
-
駐車場精算機です。
駐車料金は2,000円です。
精算するにあたり、車両番号を入力しても、およその入庫時刻を入力しても、自分の車が見つかりません。
はたと気が付きました。マイカーではなくレンタカーだった! -
ジャングリア沖縄駐車場を14:30に出ました。
この時間、駐車場スペースは半分も埋まっていません。
約3時間の滞在で、2つのアトラクションに乗ることができました。
もし、プレミアムパスを購入していなかったら、人気のアトラクション2つは無理だったでしょう。 -
ホテルには15:30に戻りました。
16時からの宜野座タイムにレセプションラウンジ棟へ出かけます。
私は、ノンアルコールのオリジナルカクテル、妻は泡盛を注文しました。THE HIRAMATSU HOTELS&RESORTS 宜野座 宿・ホテル
-
引き続いて、16:30からの琉球古典音楽鑑賞会で歌三線を聴きました。
-
2日めのディナーは18:30からで予約しました。
メニューです。
今夜は左手のダイニングエリアに案内されました。 -
食前酒です。
私はノンアルコールのぶどうジュース(写真左)、妻もノンアルコールのマンゴージュース(写真右)を注文しました。
妻は、宜野座タイムでの泡盛でほろ酔い加減になり、ノンアルコールジュースにしました。 -
沖縄県産あーさ×グージェール×やんばる若鶏です。
-
アミューズは、金ちゃん農園シブイ×琉球素麺×オシェトラ・キャビアです。
-
前菜は、沖縄県産クブシミ×やんばる産青パパイア×イーチョバーです。
-
パンとオリーブオイルです。
-
名護産羽地米×ポルチーニ茸×黒トリュフです。
-
メインの魚料理は、沖縄県産伊勢海老×ソース・シヴェ×根セロリです。
-
メインの肉料理は、今帰仁アグー×玉葱麹(たまねぎこうじ)×ソース・シャスールです。
-
デザートは、タルト・タタン×やんばる産カラキ×ラムレーズンです。
-
コーヒーと小菓子です。
今夜のディナーも大変美味しかったです。
食事中、ホテルスタッフにメニューのことで何点か聞いてみました。
ディナーメニューは、1日め、2日めと決まっているのですか?→決まっています。
仮に7泊した場合、メニューは7日とも違うのですか?→毎日違うメニューになります。
朝食メニューは、1日め洋食、2日め和食と決まっているのですか?→決まっています。
3日め以降の朝食メニューは?→3日め特別洋食、4日め特別和食となります。 -
朝食は7:30からで予約しました。
和朝食のメニューです。 -
名護産羽地米の雲井釜炊き立てご飯、島豆腐と車麩の味噌汁、沖縄県産あんだんすー、伊江島産アーサ佃煮、宜野座産海ぶどう、沖縄県産切り干し大根、沖縄県産セ-イカと胡瓜の酢味噌和え、いまいゆの昆布締めもずく酢、京都柳桜園茶舗ほうじ茶です。
-
本日の焼き魚(サバ)とやんばる卵の温度卵です。
-
フルーツ白玉です。
-
チェックアウトは、レセプションラウンジ棟のデスクです。
デスクの後ろにひときわ目立つ赤い盾があります。
ミシュランキー2024、2025の表彰盾です。
ミシュランキーホテルセレクションは、個性あふれる魅力的なホテル旅館を対象に評価、2024年から始まったもので、このホテルは2年連続一つ星に輝いています。 -
ホテルを8:40に出発し、首里城へ向かいます。
途中、那覇市内のガソリンスタンドで給油し、首里城公園駐車場へ10時ちょうどに着きました。THE HIRAMATSU HOTELS&RESORTS 宜野座 宿・ホテル
-
ホテルから宜野座インターへ向かう途中、阪神タイガースのキャンプ地である宜野座スタジアムを通過します。
朝9時前だったので、まだ練習は始まっていませんでした。 -
旅行3日め、なはまちまーい「首里城物語り」コースに参加します。
ガイドは男性のTさんです。
今日の参加者は私たち夫婦2名だけです。
集合場所て配られたコースのパンフレットです。 -
ガイドさんより首里城について、守礼門近くに設置されている地図を使って説明がありました。
-
守礼門です。
今日は大変空いています。
修学旅行生や中国本土からの観光客をほとんど見かけませんでした。 -
ガイドさんお手製の資料です。
守礼門の絵は誰が描いたのか?の質問と2,000円札のデザインになっていることの説明がありました。 -
守礼門の下を通り、反対側から屋根を見ます。
屋根の瓦が尖って桃の実になっている。これは外敵を寄せ付けないことを意味するという案内がガイドさんからありました。
当然ながら今まで一度も見たことがありませんでした。 -
園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)です。
人が通る門ではなく、国王が安全を祈願する拝所でした。
ガイドさんの案内がなければ、足を止めることなく通過していた場所です。 -
歓会門(かんかいもん)です。
今年3/31までの予定で修理中です。(写真左)
2024年2月に訪れたときは、首里城公園でのフラワーイベント「華みぐい」開催中で、ブーゲンビリアの花が飾られていました。(写真右)
ちなみに、今年の「華みぐい」は2/7 ~3/1で開催されます。 -
首里城の城壁は、加工しやすい琉球石灰岩で作られています。
隅頭石(すみかしらいし)と呼ばれる城壁の角は、丸みを帯び天を突き刺しています。 -
瑞泉門(ずいせんもん)です。
その名は、龍樋の水がりっぱなめでたい泉の意味がある瑞泉と讃えられたことに由来するそうです。 -
瑞泉門の両側に鎮座する一対の獅子です。
獅子は悪いものが入ってくるのを防ぐ効果があるというガイドさんの案内がなければ、いつもは気にもかけず素通りした場所です。 -
瑞泉門の石段途中右手にある龍樋(りゅうひ)の泉です。
龍樋の水は王宮の水として使われました。
ちなみに、泡盛「瑞泉」の名前はこの泉からきているそうです。 -
漏刻門(ろうこくもん)です。
漏刻とは、中国語で水時計という意味で、この門の櫓に水時計が設置されていました。
別名をかご居せ御門(かごいせうじょう)と言います。
駕籠で登城することを許されていた身分の高い役人もこの門の前で駕籠から下りたことに由来します。 -
奉神門(ほうしんもん)です。
首里城正殿の御庭(うなー)へ向かう最後の門です。
中央の入口は、国王や中国からの冊封使(さっぷうし)など身分の高い人だけか通ることが出来たそうです。 -
奉神門の広場にある日時計です。
漏刻門の櫓の水時計と奉神門の広場の日時計で、時を告げたそうです。 -
大龍柱(だいりゅうちゅう)です。
2019年の火災でも奇跡的に首里城正殿前に立っていた2体の柱が、現在、奉神門の広場に展示されています。 -
2014年7月に訪れた時の首里城正殿です。
確かに、正殿前に2体の大龍柱が立っています。 -
2026年2月、復元工事中の首里城正殿です。
素屋根が外され、正殿の外観を見ることが出来るようになりました。首里城 名所・史跡
-
首里城正殿の側面です。
琉球赤瓦の屋根が一番間近に見れる場所です。 -
首里城正殿の正面から反対側に廻る途中からの景色です。
案内板には琉球王国時代の首里の街なみが説明されています。
ガイドさんから沖縄県立芸術大学前に見える、中国からの冊封使をもてなすための池である龍潭(りゅうたん)の案内がありました。 -
首里城正殿の反対側です。
-
寝廟殿(しんびょうでん)です。
国王が亡くなった時に一時的に霊柩を安置する場所です。
案内板がなく、ガイドさんからの説明がなければ全く見過ごす場所です。 -
東のアザナ(あがりのあざな)から見た那覇市内の眺望です。
-
東のアザナから見た首里城正殿です。
復元工事中の今、ここからが一番正殿を良く見える場所と言えるでしょう。 -
首里城公園駐車場11:40に出発、バジェットレンタカー那覇空港店に12:10に着きました。
-
復路那覇空港13:45発、JAL910便にて羽田空港へ向かいます。
那覇空港 空港
-
26番ボーディングブリッジからのJAL910便です。 機材はA359、機体番号はJA06XJでした。
-
座席は、非常口前の普通席45E/45Gです。
進行方向中央列の右通路席と中央席です。
レンタカー店から空港への送迎バス乗車中に変更出来ました。 -
非常口前の普通席なので足元は広いです。
何より壁にパーソナルモニターが付いているので、離陸前から番組を見ることができるのが妻に好評でした。 -
自宅に帰ってからの夕食は、那覇空港2階のファミマて買った、沖縄限定のボーク玉子おむすび5種です。
私と妻がいずれを食べたかはご想像にお任せします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
リゾートホテルステイ
-
2023冬 高級リゾートホテルステイ ANAインターコンチネンタル石垣リゾート
2023/02/17~
石垣島
-
2024冬 高級リゾートホテルステイ ハレクラニ沖縄
2024/02/16~
恩納・読谷
-
2024秋 高級リゾートホテルステイ ザ・テラスクラブアットブセナ/ザ・ブセナテラス
2024/11/28~
名護
-
2025冬 高級リゾートホテルステイ オリエンタルヒルズ沖縄
2025/02/02~
恩納・読谷
-
2025春 海外リゾートホテルステイ サイ・ラグーン・モルディブ・キュリオ・コレクションbyヒルトン 水上ヴ...
2025/03/12~
南マーレ環礁
-
2026冬 高級リゾートホテルステイ ひらまつ宜野座 ジャングリア沖縄/なはまちまーい首里城物語り
2026/01/31~
本島中部(恩納・沖縄市)
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ リゾートホテルステイ
0
150