2025/04/15 - 2025/11/14
137位(同エリア609件中)
紅映さん
今年2025年は
3月23日:東京でこの年初めて25℃に到達し夏日に。
5月20日:東京でこの年初めて30℃以上の真夏日を観測。
夏(6~8月)の日本の平均気温は、これまで最も高かった過去2年を更に上回って観測史上最高に。
早い梅雨入り・梅雨明けとなり、早い時期からの高温・多照。更に記録的な大雨を観測。
春から夏はまさに耐え難い気象状況でした。
かと思えば10月、真夏から一気に冬になったみたいでしたね!!
10月の日照時間は沖縄や九州南部、北海道などを除いて、軒並み平年に比べ少なくなったとのこと。大阪市は平年の9割弱の日照時間だったそうですが、東京都心はその半分ほどの少なさとか・・・
ということで特に少ないのが関東南部で、東京都心は74.1時間と平年の57%に留まったようです。
木も草も花も、この異常気象の中で戸惑ったことでしょう。
立ち枯れるものも沢山ありましたが、健気にも花を咲かせ、実を付けている植物もありました。
いつも同じような草や花、木々たちですが、日々の生活の合間に出会った逞しく健気な姿をスマホに収めた備忘録です。二十四節気を添えて、写真は主にコラージュにしております。お目通し戴ければ幸いです。
2025.11.15記 ・・・☆紅映☆・・・
- 交通手段
- 徒歩
-
4月
4月4日(金) 清明
すべてのものが生き生きとして清らかに見える
4月20日(日) 穀雨
穀物をうるおす春雨が降る頃
あちらこちらで桜が咲き、いつも通りの春がやって来たかのようでしたが、どうも気温は高め・・・
嫌な予感が現実となり、世界的に史上2番目に暑い4月となりました。
桜も急ぎ足で咲いたようです。 -
4月中旬
桜が終わった頃に、ご近所のジューンベリーの花が咲き出しました♪
とても可憐な花です。 -
4月下旬
ご近所でレモンの花が咲き出しました。
道路に張り出した枝に、毎年レモンの実がいっぱい生ります。 -
4月下旬
シランが我が家の庭でもご近所でも、いつものように一斉に咲きました。
シラン(紫蘭) ラン科 / シラン属
鉢植えでも庭植えでも楽しめる、丈夫で育てやすい。
地下球(偽球茎)やこぼれ種で増える。 -
5月
5月5日(月) 立夏
夏の気配が感じられる頃
5月21日(水) 小満
すべてのものがしだいにのびて天地に満ち始める
5月上旬、ご近所ではエゴノキの花が満開。
画像はありませんが、このあと可愛い実になるんですよ♪
エゴノキ エゴノキ科エゴノキ属の落葉小高木 -
五月中旬
可愛らしいデンドロビウムが咲き出します。
鉢の数も増えて楽しみでしたが、今年は幾つかの鉢は咲かなかったです。
デンドロビウム ラン科セッコク属
多くの改良品種や交配品種があり、観賞用として出回っている。
毎年それなりに咲いてくれますが、時には咲いたかと思うと翌朝にすべての花が無くなっていることがあります。虫か、もしかしたらネズミに食べられてしまったのかもしれません。
今年のも、花びらに虫に食われた穴が開いています(^-^; -
5月中旬
ご近所の枇杷の実が鈴なり♪
まだ食べるには早そうですが、もうこんな季節なのかとビックリ。
枇杷(びわ) バラ科の常緑高木
大きな葉陰に楽器の琵琶に似た形をした一口大の甘い実がたくさん生って、黄橙色に熟す。中国南西部(重慶および湖北省)の原産で、日本には古代に持ち込まれたと考えられている。
それで、この名前があるのだそうです♪
-
5月中旬
4月中旬に花が咲いたジューンベリーはすっかり実になっていました。
ジューンベリー バラ科ザイフリボク属に属する小木
日本では果樹として少しずつ普及が広がっている。
甘くてクセのない果実は生食に適する。ジャムとしても利用され、様々な薬効成分の研究も進んでいるとか。 -
そしてジューンベリーの実は、ややもして実が赤く可愛らしくなってきました。
こうなると小鳥さんたちがやってきて、いつの間にか、実はすっかり無くなってしまうのです。 -
5月中旬
セージ シソ科 / サルビア属の宿根草
ヤクヨウサルビア、コモンセージ、ガーデンセージともいう。
ハーブの仲間。挿し木で容易に増やせる。
初夏から秋遅くまで長く咲いています。 -
5月中旬
そんな頃、庭では山アジサイのクレナイが色づき始めました。
山アジサイは小振りなので、普通の紫陽花より早く咲きます♪
クレナイ(山アジサイ) アジサイ科アジサイ属
ヤマアジサイの代表的な品種。
装飾花は最初は真っ白、徐々に赤く色づいて最後は真っ赤に染まる。
一般的な紫陽花と違って、装飾花の色は土質は関係なさそうとのこと。 -
5月下旬
いつものブラシノキの花が満開に・・・
ご近所で毎年楽しませて頂いていたブラシノキですが、このあと6月頃に持ち主だったビルが取り壊されて、小路沿いにいろいろあった珍しい植物すべてなくなって更地になってしまいました。
ブラシノキ フトモモ科 ブラシノキ属の常緑小高木
オーストラリア原産、観賞用に栽培される。 -
ブラシノキ
そんな折、友人から「庭のブラシノキの花が咲きました」とメールが来ました。
お庭で咲いているなんて羨ましいですね♪ -
5月中旬
花芽が2本伸びてきて、やがて蕾が顔を出し、6月上旬頃、外側の蕾から咲き始めました。
アガパンサス ヒガンバナ科 アガパンサス属
青色で涼し気のある花を花茎先端にまとめて花を咲かせる。
花の色は、青紫~紫色が中心。白もある。 -
6月
6月5日(木) 芒種
稲などの穀物を植える頃
6月21日(土) 夏至
昼の長さが最も長くなる日
6月上旬
我が家の梅の木に実が生りました♪
今年は、少し熟させてからジャムにしました。 -
6月上旬
ジュズサンゴは6月初め頃から花が咲きだして、やがて実になって、中旬頃には赤くなってきましたが、更にまた花が咲いて実になって、花と実が混在しています。
数珠珊瑚(ジュズサンゴ)
ヤマゴボウ科、非耐寒性常緑多年草(亜低木)
小さな白い花は緑色の実となり、やがて真っ赤になる。
半つる性で這うように横に広がりながら生長する。
名前は実が数珠のように連なることに由来。
こぼれ種で庭中に増えて、可愛いやら、ちょと困るやら(^-^; -
6月上旬
5月下旬頃から色づき始めた額紫陽花がすっかり可愛く色づきました。
これは我が家にある城ケ崎という青いガクアジサイを挿し木したものだったはずなので、土によってピンクになったのではないかと思います。 -
こちらが
「城ケ崎」という名の額紫陽花です。
花びらの感じなど似ていますよね!? -
6月上旬
ご近所のお宅の大きな姫沙羅が咲き出しました。
姫沙羅(ヒメシャラ)
ツバキ科ナツツバキ属の落葉高木。
ナツツバキに似ているが花も葉も小ぶり。 -
6月上旬~下旬
ボタンクサギの蕾が出来はじめて中旬頃に咲き始めました。
ボタンクサギ シソ科 落葉低木
きれいな花を咲かせるが独特の匂いがあり、この名前がある。
とても丈夫で、毎年数輪の花を咲かせます。
華やかな雰囲気を楽しんでいます。 -
6月下旬
琉球朝顔が6月下旬に数輪咲いてしばしお休み。次に8月上旬にまた数輪咲きましたが、またお休み・・・
そして、10月に入ってからは表の道路沿いで咲き出して、ひと月ほど毎日2、3輪ずつ咲きました。
琉球朝顔(りゅうきゅうあさがお) 別名=ノアサガオ
沖縄原産の宿根性朝顔。繁殖力が旺盛で、地植えにすると10m以上伸びる。誘引ネットなどに誘引すると、たくましくどんどん立ちのぼっていくため、夏のグリーンカーテンの素材としても人気。 -
7月
7月7日(月) 小暑
暑気に入り梅雨が開ける頃
7月22日(火)大暑
夏の暑さがもっとも極まる
7月中旬
ご近所散歩で出会った花たちです。
昼顔(ひるがお)(上段の左)
ヒルガオ科のつる性植物。夏にアサガオに似た桃色の花を咲かせ夕方にしぼむ。昼になっても花がしぼまないことからこの名がある。
薬用植物で利尿剤として利用する。
つゆくさ(上段の右)
ツユクサ科の一年生植物。畑の隅や道端で見かけることの多い雑草。鮮やかな青色の花は朝に咲き、昼にはしぼむ。
灸花(やいとばな)=下段
路傍や草原に自生する蔓性多年草。七月~九月、可憐な花を咲かせる。枝、葉、実とも臭いことから屁糞葛(へくそかづら)ともいわれる。 -
7月下旬から8月上旬
カラスウリが毎晩、何輪かずつ咲きました。
カラスウリ(烏瓜)ウリ科・つる性の多年草植物
初夏にレースのような花を咲かせる。花は夕刻から夜間だけ開き、翌朝にはしぼんでしまう。秋に朱色の果実をつける。雌雄異株。
悲しいことに我が家のは雄株のようで雄花しか咲かないので実は生りませんが、毎年沢山の花を咲かせます。 -
7月中旬
カポックの実をご近所で見つけました♪
通りがかったのは7月中頃。そういえばほかでも見かけたことがあり、あれっ?て思っていたのですが・・・
下段は我が家のカポック。「蕾かな?」というのを発見したのは9月の末。ひと月以上経っても余り変わらず・・・??
カポック(シェフレラ)は、丈夫で育てやすい一方、花を咲かせることは極めてまれとして、条件として下記の条件を満たすことといいます。
●花が咲くまでにおよそ20年以上
●日光がしっかりと当たる場所で育てる。
●水分管理 -
7月下旬
ヤブカンゾウが咲きました。このあと、いつものように、ひと月間くらいポツポツと咲いて目を楽しませてくれました。
ヤブカンゾウ ススキノキ科 ワスレグサ属
雄しべと雌しべが花弁状になっていて八重咲。種子は出来ず根で増え群生する。因みにノカンゾウは一重咲き。 -
8月
8月7日(木) 立秋
秋の気配が感じられる
8月23日(土) 処暑
暑さがおさまる頃
8月上旬から9月下旬
ヤナギバルイラソウ キツネノマゴ科ルイラソウ属の多年生草本~低木
一日花で、夕方になるとはらりと散ってしまいます。
環境省の「我が国の生態系等に被害を及ぼすおそれのある外来種リスト」において、小笠原や南西諸島へ定着段階の「その他の総合対策外来種」に挙げられているとのこと、繁殖力が強いからでしょうね。 -
8月上旬
いつの間にか金木犀の木に鳥が巣を作って、なんと抱卵していました。 -
こんな鳥です。
近づくと、近くの電線へ飛んで行ってキーキー!!と威嚇します。
ところが、時ならぬ猛暑のせいでしょうか、一週間しないくらいで親鳥は姿を消してしまいました。
高い場所なので巣の中を覗くことは出来ませんが、卵があったのかどうか・・・ -
9月
9月7日(日) 白露
しらつゆが草に宿る頃
9月23日(火) 秋分
秋の彼岸の中日。昼夜がほぼ等しくなる日
9月上旬から10月中旬
今年は猛暑で種を蒔いても発芽しなかったり、発芽しても枯れてしまったり。ようやくひとつの鉢でかろうじてツルが伸びてきて、こんな時期になって、初めて咲き出しました。ヒルガオくらいの小さな花です。
マメアサガオ
ヒルガオ科サツマイモ属の一年生草本。
帰化植物のひとつ。別名=ヒメアサガオ -
マメアサガオと琉球朝顔のコラージュ
-
9月15日 敬老の日
ステキな花束が届きました♪ -
9月下旬
彼岸花が咲きました。2、3年前までは、花壇の数か所に沢山咲いたのですが、このところあまり咲かなくなって、今年は通路脇の花壇で合計3輪、前庭では6輪、たったそれだけでした。猛暑なので朝晩の水やり頑張ったのにがっかりです。
ヒガンバナ ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草
別名:曼珠沙華(マンジュシャゲ)
原産地は中国大陸 日本においては史前帰化植物に分類されている。 -
9月下旬
ご近所の彼岸花が満開!!でした。 -
10月
10月8日(水) 寒露
秋が深まり野草に冷たい露が結ぶ
10月23日(木) 霜降
霜が降りる頃
10月中旬
紫式部(ムラサキシキブ)園芸種
シソ科ムラサキシキブ属の落葉低木。観賞用に栽培されているもの。
ヤブムラサキという野生の種類は日本各地の林などに自生している。 -
10月中旬
金木犀 モクセイ科モクセイ属の常緑小高木樹
モクセイ(ギンモクセイ)の変種。庭園樹や街路樹として使われる。
秋に橙黄色の花を咲かせて甘い香りを放ち、ジンチョウゲ、クチナシと合わせて、日本の三大芳香木のひとつに数えられている。花は薬用になる。
今年は咲くのがとても遅くて、お天気が悪いせいか、香りも少なかった気がします。 -
11月
11月7日(金) 立冬
冬の気配が感じられてくる
11月22日(土) 小雪
寒くなり雨が雪になる
11月上旬
まだ緑色の夏ミカンと4月下旬に花が咲いていたレモン。
レモンは黄色くなりかけています。
ご近所の別々のお宅に生っているものです。どちらも、毎年とてもたくさん実を付けています。 -
11月上旬
ソヨゴ モチノキ科モチノキ属の常緑小高木
開花期は5 - 7月頃で雌雄異株。
こちらもご近所の植木です。
赤い実って、生っているのを見るだけでもほっこりして嬉しくなります。 -
11月上旬
小春日和のある日、郊外まで出かけて行った際に大好きな茨の実(左)に出会いました♪
右はヤマボウシの実
都内でも郊外になると、朝晩の気温も都心より低くなるので、茨の実も山法師の実も、こんなに真っ赤になっていました。 -
11月上旬
ジューンベリーの木はそろそろ紅葉し始めています。 -
11月上旬
ジュズサンゴも紅葉してきました。 -
11月上旬
満天星つつじが真っ赤です。 -
11月上旬
この日は最高気温が15度という予報でした。
上と右下=ハゼノキの大樹
日当たりの良い上のほうが真っ赤に紅葉していました。
左下=真っ赤に紅葉したハナミズキの葉っぱ -
11月中旬
上野の山も、いよいよ紅葉が進んで来ました。
(上野公園/芸大前の通り) -
11月中旬
銀杏の大樹も黄金色に染まって眩しいです♪ (上野動物園 旧正門)
-
11月中旬
すっくと伸びたケヤキも初冬のたたずまいです。 (都美術館裏の広場)
急に寒くなって参りました。
こうして、ややもして本当に寒い冬になっていくことでしょう。
どなた様も、体調管理にはくれぐれもお気をつけください。
いつもご訪問頂き、誠にありがとうございました。
・・・☆紅映☆・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- nimameさん 2025/11/17 09:29:56
- 四季折々のお花達(^^)
- 紅映さん・おはようございます(*^-^*)
春から秋にかけて四季折々のお花達・
詳しい説明付きなのがとっても嬉しいです(^^♪
エゴノキ・可愛いお花が咲くのですね(^^)
そしてブラシノキのお花がまさしくブラシですね!(^^)!
そして金木犀の木に巣を作った鳥が巣を放棄したのは暑さのせい?
この暑さは気の毒としか言いようがないですね!
無事生まれていたら子育ても観察出来たのに残念!
今年は網走も真夏からいきなり冬になりました!
と言う感じです。
秋が無かった感じですが・
いきなり寒くなったせいか紅葉が綺麗と流れていて!
nimameの頭の中?・
てっきり暑い夏の後の紅葉は綺麗じゃないと勝手に思っていました(苦笑)
自然は難しいですね!!
nimame
- 紅映さん からの返信 2025/11/17 13:52:30
- RE: 四季折々のお花達(^^)
- nimameさん、こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます。
いつもの花たちですが、なんとか元気でやっているというご報告を兼ねまして(^-^;
いろいろとご丁寧にご覧くださいまして恐縮ですm(__)m
> ブラシノキのお花がまさしくブラシですね!(^^)!
そうなんです!!まさしく「ビンブラシ」みたいですよね(笑)
> 無事生まれていたら子育ても観察出来たのに残念!
ホント! 残念でした~
そちらでも、真夏からいきなり冬!!でしたか?
今年は全国的にそうだったんですね!!
夏が暑くて急に寒くなると、紅葉がキレイらしいですね(^_-)-☆
それで、北のほうとか山のほうとかがキレイということらしいですね。
あと、私個人的には、川とか湖とか水がある付近もきれいな気がしています♪
ご丁寧なメッセージまで頂きまして本当にありがとうございました。
お寒さの向かいますので、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。
・・・☆紅映☆・・・
-
- 電動自転車さん 2025/11/15 20:03:09
- お花探検
- どの子も可愛い!
美しい色で溢れています
東京に露草があるなんて!驚きです
子供の頃は道端のお花の代表だったのに、いつしか見なくなりました
赤い実ってやっぱり可愛い
更地になる‥残念ですね可愛いブラシだったのに
えー
あんなに立派な梅が!
ウチの梅でウチのジャムは素敵です
我が家の小さな梅の木は毎年カイガラ虫との死闘を繰り広げているので殺虫剤撒きまくり、実を付ける前に全て摘んでしまうので
憧れです
もう単純にお花は素敵
しかも二十四節気の解説付きで
振り返りつつ楽しく拝見しました
これから寒さに向かいますね
どうぞどうぞご自愛ください
電動自転車
- 紅映さん からの返信 2025/11/16 10:48:34
- RE: お花探検
- 電動自転車さん、こんにちは~♪
さっそくご覧頂き、コメントをお寄せ下さいましてありがとうございます♪
変り映えのしないお花たちですが、遠出が難しくなってしまったので、こんなことで「何とか元気でいます」という皆様へのご挨拶と致します。
> 東京に露草があるなんて!驚きです
> 子供の頃は道端のお花の代表だったのに、いつしか見なくなりました
露草は、うちの庭にも咲いています~♪
そういえば、路傍では余り見ないかもしれませんね。
> 赤い実ってやっぱり可愛い
赤い実ってかわいいですよね♪元気になるというか、ほっこりしちゃうというか
> 更地になる‥残念ですね可愛いブラシだったのに
つい最近では、今流行りのコインパーキングになっっちゃいました!!
> 我が家の小さな梅の木は毎年カイガラ虫との死闘を繰り広げているので殺虫剤撒きまくり、実を付ける前に全て摘んでしまうので
うちのも時にはカイガラ虫がつきましたが、虫のついている幹を固いものでゴリゴリ
やったりしました。今度見つけたらすぐにやってみて下さい。
そんな感じで梅の実は多少の差はあっても毎年小粒ですが生っていて、以前は梅酒に
最近はジャムにしています♪
変り映えのしない備忘録で申し訳ないので、少しだけ変化を・・・ということで二十四節気を載せてみました(^-^;
電動自転車さんもくれぐれもご自愛ください。
ご丁寧なメッセージ嬉しく拝読致しました。
ありがとうございました。
・・・☆紅映☆・・・
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
谷根千(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年 備忘録
4
45