2025/04/02 - 2025/04/04
768位(同エリア1897件中)
milkさん
有給消化の為に急遽決めた大阪旅行。
4月5日までに消化しないといけない上に土日は休めないので4月2日からの2泊3日に。
例年ならちょうど桜が満開の頃ですが、中々暖かくならなかったので桜の開花が遅れてしまいました。
果たして桜はどのくらい咲いているのでしょうか?
今回も行きは夜行バスを利用。
関西方面に行く時は夜行バスがすっかりお馴染みになってしまいました。
今回は現地でakikoさんやガブちゃん、Joecoolさんご夫婦と会う予定。
お泊まりは友達の住むマンションのゲストルーム。
3日間、毎日誰かに遊んで頂けるという、とっても楽しい予定になっております☆
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
今回の宿泊先は友達が住むマンションのゲストルームなので朝食は付いていません。
友達も仕事なので、お部屋で軽く済ませてから出かけました。
最寄駅からあべのハルカスが見えるんですよ!
公園の桜も綺麗に咲いていました。
今年はちょっと遅れ気味だったのでちょうど良い時期に来られたかな? -
昨日、あまりゆっくり見られなかったので再び大阪城へ。
お天気がとっても良いですよ~(^o^)
この大きなビルはNHK大阪放送局。 -
まずは南外堀の桜並木へ。
朝のお散歩を楽しんでいる方もちらほら。大阪城公園 公園・植物園
-
やっぱり青空がいい~(≧∀≦)
大阪城公園 公園・植物園
-
朝の空気は澄んでいるので、水面に映る景色までもが美しい。
-
可愛い子、見つけた。
-
こんなところにローソン!
景観を損なわないように建てられているのですね。 -
もう少しゆっくり桜を楽しみたいところですが、午後には予定があるのでとりあえず先に天守閣へ。
-
お城の正門となる大手門。
国の重要文化財に指定されています。
この門は幕末の火災や第2次世界大戦の空襲、そして落雷を潜り抜けて今でも現存しているそう。 -
石垣に映る桜の影も素敵でした。
-
お次は大阪城の本丸に入る正門となる桜門。
明治時代に陸軍によって再建されていますが、国の重要文化財に登録されています。
大阪城は徳川時代に築かれましたが、それ以前の豊臣時代からずっとこの桜門周辺の内堀は空堀と言われる水のないお堀だったそうです。
この周辺が上町台地の中で一番地盤が堅かったため、地下水の水脈のある深さまで掘ることが難しかったのだそう。 -
桜門の向かい側にあるのは豊国神社。
名前から察する通り、「豊臣秀吉公」「豊臣秀頼公」「豊臣秀長卿」を御祭神とする神社でした。
ここはかの有名な石山合戦にて石山本願寺の宗徒が11年にも渡り、織田信長の猛攻に対抗し続けた場所なのだそう。豊國神社 寺・神社・教会
-
信長も攻略をあきらめて和睦を結ぶに至ったほど要害堅固な土地であったことから、秀吉公は居城を築くにあたってこの地を選んだのだそうです。
豊國神社 寺・神社・教会
-
豊臣秀吉さんがいらっしゃいました。
-
秀吉さんも戦時中の金属類回収令によって回収されてしまったそうです。
以来、再建を望む声は途切れることなく、平成19年に再び建立されたそう。
さすがは天下統一を果たした秀吉さん。
後ろ姿まで勇ましい。 -
桜が綺麗に咲いていました。
ちょっと赤みが強いのでソメイヨシノではなさそう。 -
では、天守閣へ向かいましょう。
江戸時代にメインとして使われていた桜門。
当時、桜門の内側に入ることができたのは1万石以上の大名級に限られていたそうです。
門の間から天守閣が見えますよ!
天守閣の入場は9時からなので、9時前からC国人観光客がわんさか押し寄せてきました...。
こんな最高のポジションですから、もちろん写真を撮る方もたくさん!
人が切れることはないです...。
この写真は少し人が少なくなった時に撮り、後から加工しました。
なんちゃらマジックのiPhone 版もなかなか良い仕事をしてくれます(笑)大阪城 名所・史跡
-
門をくぐり抜けてすぐのところにあるのが大坂城でもっとも大きな巨石として有名な「蛸石」
1枚の石なのだからすごい...。 -
この跡は何だろう?
-
桜の名所で知られる西の丸庭園。
でもここはまだあまり咲いていないようなのでパスする事に。 -
途中で西の丸庭園が見えました。
ここから見るのも悪くないですね。
でも、やっぱりまだ満開には遠いようです。 -
旧第四師団司令部庁舎をリノベーションした「ミライザ大阪城」
後で時間があったら寄ってみましょう。ミライザ大阪城 名所・史跡
-
イチオシ
大阪城~☆
青空の下で見るお城はまた格別ですね♪大阪城 名所・史跡
-
天守閣に登ろうかとも思いましたが、既に外国人観光客で長蛇の列...。
今日はお昼から予定を入れていたので断念しました。 -
とりあえずお城の周りを見て回りましょう。
あら、なんだか可愛らしいベンチが置かれていました。 -
イチオシ
それにしても美しいフォルムですね。
上のほうには虎の姿も見えます。 -
そして屋根には金箔のシャチホコも。
シャチホコとは、頭は虎、体は魚の姿をした想像上の生き物だそう。
その起源は中国の神話に登場する海に住む神獣で、水を司る力を持つと信じられていました。
日本に伝わると火除けの守り神として屋根に飾られ、城の威厳を示すとともに防火の願いが込められるようになったそうです。 -
大阪城公園には桃園があるとのこと。
ちょうど見頃かもとakikoさんに教えていただいたので、行ってみることに。
桃園に向かって歩いて行くと、何やら大きな石ががたくさん置かれた場所が。
刻印石を集めた「刻印石広場」でした。
この大阪城天守閣を築城する時、各藩の大名に石を運ばせて場所ごとに石垣の建設を担当させたそう。
その関係で運んできた石には藩の刻印が刻まれていて、それらを刻印石と呼ぶそう。 -
お堀には黄金の船が止まっていました。
大阪城御座船です。 -
イチオシ
この黄金の船に乗って天下人になった気分を味わいながらお堀を1周できるそうですよ。
-
こちらは大阪城二ノ丸の北側に位置する青屋門。
ここからお堀の外へ出ます。 -
ここにも桜並木が。
-
チューリップや水仙も咲いていましたよ。
-
akikoさんに教えていただいた桃園に到着です。
大阪城桃園 公園・植物園
-
桃園は公園のようになっていて、かわいらしい桃が色とりどりに植えられていました。
大阪城桃園 公園・植物園
-
考えてみたら桃園って初めてかも?
桃の木ってかわいらしいのですね。大阪城桃園 公園・植物園
-
1つの木にいろんな色の花が咲いている木もありますよ。
-
見上げてみたらお花が降ってくるみたいに見えた( *´艸`)
-
イチオシ
赤い桃の花も素敵ですね。
-
こちらはまた鮮やかな桃色☆
-
ぷっくりと咲いた桃の花の可愛らしいこと( *´艸`)
-
こちらのお花はお花自体がミックスカラーになていました。
-
イチオシ
近くに建つガラス張り(鏡張り?)のビルに雲が映りこんで、なんだか素敵☆
お天気が良いと、いろんな景色が楽しです -
桃園の先には桜が咲いているところも。
ブルーシートが敷かれていますが、お花見の場所取りかしら? -
お堀の外は現代的な高層ビル。
こちらの桜はまだあまり咲いていないようですね。 -
きれいに咲いているところだけ撮ってみた。
咲いたばかりのかわいいお花。
さて、時間があまりないのでそろそろ戻りましょう。 -
大阪城御座船の運航が始まったようで、船が行き交っていました。
-
モーターで動いているようで、思いのほか早い(^^;)
風情はなかった...。
手漕ぎだと時間がかかるから?
タイパ重視のようですね。 -
お堀に架かるのは極楽橋。
ここから見える大阪城も絵になります。 -
帰りも青屋門から戻ります
-
ここからも天守閣が見えるのですね~。
-
どこから見ても美しい天守閣。
-
桜と天守閣
ちょっと逆光になってしまった...。 -
真上に太陽が輝いていました☆
-
では、天守閣を見納めして...
-
最後にミライザ大阪城へ。
外観はヨーロッパ中世の古城をイメージしているそう。
★ミライザ大阪城
https://miraiza.jp/ミライザ大阪城 名所・史跡
-
うわ~っ、なんて素敵なドーム!
-
エントランスの照明も素敵ですよ。
-
まるでお城のようなレトロな内観。
-
大階段が素敵すぎる( *´艸`)
-
このシャンデリア、好きだわ~。
-
どこを見ても美しいです。
現在は飲食店などのショップが入った複合施設になっています。
おしゃれな店内のレストランもあるようで、機会があったら利用してみたいかも。 -
今日はこの後、Joecoolさんご夫妻と会う予定。
そろそろ時間なので待ち合わせ場所に向かいましょう。
お堀の周りを歩いて行きます。 -
ここにも櫓が。
午前中は大阪城へ行くことを伝えていたので、待ち合わせは大阪城の近くにしてくださいました。 -
このまま続けると長くなりそうなので、次の旅行記で...
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- akikoさん 2025/11/08 21:49:32
- 桜が美しい春の大阪城.:*☆*:.
- milkさん、こんばんは~
お訪ねするのが遅くなりました。お会いした翌日にもう一度、大阪城に行かれたとお聞きしましたが、この日は快晴で大阪城も桜もとても映えて美しいですね!
大阪城のいろんなスポットのことも詳しく説明してもらって、ありがとう~~♪ 桃園にも一緒にいきましょうと言いながら行けなくて残念でしたが、翌日に行ってくれたのですね!実は私は桃園には行ったことがなく、様々な種類の桃の木があることにびっくり!来年こそ、行ってみようと思います。
ところで、桃園には1本の木に複数の色の花が咲いているのもあったそうですね。梅の花でも同じ現象のがあって、確か”源平咲き”と呼ばれるんですよね。突然変異でできたそうで、ほんとに珍しいですよね。鮮やかな桃色の花のアップを見ると、花弁が幾重にも重なりとても華やかだわ。花びらの色が白とピンクに分かれている花も珍しいですね。これは”源平桃”と呼ばれているとか。どうやら、色が混ざるものは”源平”と名前がつくみたいですね(^_-)-☆
ミライザは外観もそうだけど、内部もレトロな雰囲気を残していて素敵だったでしょう!2階にあるクロスフィールド ウィズ テラスラウンジはイタリアンのお店なんですが、アフタヌーンティーが「貴賓室」でいただけるようで、もしまた大阪城に行く機会があればぜひ行ってみてくださいね!
akiko
- milkさん からの返信 2025/11/09 23:08:50
- RE: 桜が美しい春の大阪城.:*☆*:.
- akikoさん、こんばんは☆
大阪の旅行記を見てくださってありがとうございます(*^-^*)
翌日はお天気が良かったので、また大阪城へ行ってきました!
やっぱりお天気が良いとお城も映えますね。
桃園はakikoさんに教えていただいていなければきっと言っていなかったの思います。
お会いした日に一緒に行かれればよかったのですが、時間がなくてすみませんでした...。
ぷっくぷくの桃の花、可愛かったです☆
このミックスのお花は”源平桃”というのですね。
気になってちょっと調べてみたら赤い幟を掲げる平氏と白い幟の源氏が対抗した源平合戦をもとに、赤と白の交じり合った色のことを「源平」と名付けているようです。
ミライザに入っている飲食店にも入ってみたいなと思いました。
きっと、お店の中も素敵ですよね~。
今度また大阪に行く際は是非アフタヌーンティーをご一緒してください♪
milk
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
milkさんの関連旅行記
大阪城・京橋(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
65