2025/10/13 - 2025/10/14
10056位(同エリア17046件中)
佐野屋さん
この旅行記のスケジュール
2025/10/13
-
中部国際空港→シャルルドゴール空港
2025/10/14
-
シャルルドゴール空港→ホテル→マドレーヌ教会→ラ・メゾン・エリゼ→アレクサンドル3世橋→エッフェル塔
この旅行記スケジュールを元に
2015年から夫婦で始めたヨーロッパ旅行ですが、今回でひと区切りとすることにしました。行先は今まで行きたくても行けていない先、訪問するも日程の都合で行けなかった見所が残っている先としました。ヨーロッパ卒業旅行の感覚で出発しましたが、次々と思いもよらぬ事態に遭遇しました。家内に『卒業試験を受けているよう』と話しながら旅行しました。まずパリからスタートです。前回訪問時に行けなかった見所は『ルーブル美術館』『オランジェリー美術館』『ノートルダム寺院』『サントシャペル』『エッフェル塔のシャンパンフラッシュ』『凱旋門を登ること』『パレ・ガルニエ』『ギャラリー・ラファイエット・』を目的として訪問しました。中部国際空港からパリ到着日の旅行記です。出発便が乗務員の人繰りの関係から遅延した結果、ヘルシンキからパリ便への乗り継ぎが不能となりジュネーブ経由のパリ行きへと振替になりました。パリ市内では改札口のみで自販機のないRERの駅で計画変更。グーグルマップにバス停が表示されるのにバス停がなく何度も乗り過ごしバタバタしました。歩いた歩数は10月14日、23,524歩(午後の歩数は約18,000歩)でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
22時50分発のヘルシンキ行きに乗るため、19時30分頃に中部国際空港(セントレア)に到着しました。携帯WiFiを入手し、軽くおなかを満たそうとコンビニでサンドイッチを買って、食べていたところ携帯にメールが着信。フィンエアーからのメールで、『あなたの中部国際空港からヘルシキンキヴァンター空港行きの便は残念ながら遅れます。新たな出発予定時刻は14日の0時20分です』。ヘルシンキでの乗り継ぎ時間は1時間40分なのに1時間30分遅れです。慌ててチェックインカウンターに並び、チェックイン時に乗り継ぎ時間が1時間40分の予定である旨を告げると、『どうなるかは分かりません。振替便を利用して頂くことになるかもしれません』とのこと。いきなり試練です。家内は私たちのスーツケースを預けた時に、黄色のタグが張られたのを確認してました(嫌な予感です)。
中部国際空港セントレア 空港
-
フィンランド時間で6時を過ぎたころモニターを見ると、到着予定時刻が6:34と本来の到着予定時刻5:55と比べると40分遅れまで挽回しています。乗り継ぎまで1時間ある状態です。前回のスイス旅行では帰途ですがヘルシンキでの中部国際空行きの便を乗継時間40分にもかかわらずヴァンター空港内をダッシュで移動した経験があります。期待を持ちつつも、他の便が搭乗ゲートが表示されているにも関わらず、シャルルドゴール空港行きの便は『Available Soon』のままです。もしかしたらパリ行きの便が遅れているのかな?と希望的観測です。
ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港
-
機内アナウンスで、『シャルルドゴール空港行きの便には手持ちの搭乗券では乗れないので、52番ゲート隣のトランジットオフィスで振替便を手配願います』とのアナウンスが流れました。元々乗り継ぎ時間が1時間40分と短かったことから、事前に有料でエコノミーでも出来るだけ前方の39列目の座席を確保していました。有利な振替便のチケット確保のために、できるだけ早く飛行機から出て、ダッシュで入国審査に向かいます(前回のスイス旅行に続きヴァンター空港でダッシュです)。入国審査を終えて、手荷物検査場に向かってチケットを提示すと、チケットは無効で検査終了後右手のカンターに行くよう指示されました。振替便のカウンターに着いて、チケット提示すると『最短で行きたいですか?ジュネーブ経由で良いか?』と聞かれて『ハイ』と返事をして、ジュネーブ行きとジュネーブからパリ行きのチケットをもらいました。ジュネーブ空港でサンドイッチの軽食です(計画ではパリで鴨のコンフィを食べる予定でした)。ジュネーブを12:00発の便でシャルルドゴール空港に向かいます。その便がまた20分遅延の表示です。
ジュネーブ国際空港 (GVA) 空港
-
当初の予定(9:40パリ着)から4時間遅れでシャルルドゴール空港に到着しました。先ずはロワシーバスでオペラに向かいます。パリの移動は治安を考慮して鉄道・地下鉄を使わず、バス移動で計画を組み立てました。navigo easyにロワシーバス片道分をチャージします。ロワシーバスを使用後に空となったnavigo easyに市内バスのチケットをチャージして使うことを考えました(事前に調べたところによると、navigo easyには複数の種類の切符を同時にチャージ出来ないとのことのため、煩雑でしたがロワシーバスの片道チケットのみチャージしました)。この旅行中では一人2枚使うことになりました。
-
ロワシーバスを降りてホテルに向かいます。本日はミュージアムパス不要のノートルダム寺院を訪問予定でしたが、暗くなるとステンドガラスが映えないために、『ギャラリー・ラファイエット』『エッフェル塔のシャンパンフラッシュ見学』に変更です。15:30頃『ギャラリー・ラファイエット』の屋上に多くの人が見えます。
ギャラリー ラファイエット百貨店 (パリ オスマン本店) 百貨店・デパート
-
宿泊先はベストウエスタンホテルロンスレイオペラです。15:50オペラ座からスーツケースを引っ張って歩いて到着。道の状態が悪く25分位かかって大変でした。入り口はパサージュの中にあり、夜はパサージュの入り口が閉められるので、夜間の出入り方法を事前にフロントで確認しておく必要があります。エッフェル塔の帰りに、丁度閉めている時だったので係員に言って入りました。
ベストウェスタン ホテル ロンスレイ オペラ ホテル
-
パサージュ内の入り口です。パサージュの外の道路からは見えません。ホテルのフロントの人に夜間のパサージュ内への入り方に確認しましたが、私の語学力のせいか良く分かりませんでした。ホテルのスタッフは二人いてメインの一人はあまり良い対応ではありません。WiFiがフリーか否かを確認しても回答できず、隣にいたもう一人のスタッフが即座に回答してくれました。その対応の良かったスタッフは後日カードキーの磁気がおかしくなった時もスムーズに対応してくれました。
ベストウェスタン ホテル ロンスレイ オペラ ホテル
-
エレベーターは1基ですが、十分な広さがあります。オペラ座のホテルにはエレベーターが無かったり、狭いとの書き込みがありますが、十分な広さです。
ベストウェスタン ホテル ロンスレイ オペラ ホテル
-
エレベーターを降りて、客室エリアに行くにはルームキーで中扉を開けて入らなければならず、セキュリティー面では安心です。
ベストウェスタン ホテル ロンスレイ オペラ ホテル
-
部屋はスーツケースを2個広げるスペースがあります。バスタブもありました。難点は遮音性が今一歩です。隣の部屋の声や、物を落とす音が結構聞こえます。
ベストウェスタン ホテル ロンスレイ オペラ ホテル
-
16:40ホテルから徒歩でギャラリー・ラファイエットに到着しました。
ギャラリー ラファイエット百貨店 (パリ オスマン本店) 百貨店・デパート
-
ギャラリー・ラファイエットの屋上からの眺望です。
ギャラリー ラファイエット百貨店 (パリ オスマン本店) 百貨店・デパート
-
ギャラリー・ラファイエットの屋上からの眺望です。オペラ座がよく見えます。
ギャラリー ラファイエット百貨店 (パリ オスマン本店) 百貨店・デパート
-
丸天井です。100年以上前の建築物とは思えません。
ギャラリー ラファイエット百貨店 (パリ オスマン本店) 百貨店・デパート
-
17:20頃マドレーヌ寺院に到着です。古代の神殿のような建物です。柱・扉ともに立派な作りです。
マドレーヌ寺院 寺院・教会
-
中は荘厳な雰囲気です。主祭壇には『聖マグダラのマリアの歓喜』像があります。
マドレーヌ寺院 寺院・教会
-
17:45エリゼ宮の正面にある『ラ・メゾン・エリゼ』を訪問です。ここはエリゼ宮グッズを販売するショップとミュージアム、カフェが入っています。看板がないので見つけにくかったです。扉を開けると警察官が立っています。写真撮影の可否を尋ねると、問題ないとのことでした。エリゼ宮の歴史を動画で見れます。
-
宮殿の模型です。
-
大統領執務室が再現されています。併設されているカフェでエリゼ宮のパティシエチームが手がけるスイーツを食べながらゆっくりしたいところですが、時間がタイトのため断念です。杏さんがYouTubeで紹介していますので詳しくはそちらをご覧ください。
-
フランス共和国親衛隊の制服です。
-
子供が熊のぬいぐるみが好きなので、記念に購入しました。熊の足の裏にエリゼ宮のロガが入っています。訪問目的はぬいぐるみの購入でしたが、見所が多いお勧めスポットです。ここで売られている一部の商品は、パリのギャラリー・ラファイエットやマレ地区のアッシュ・ヴェー百貨店でも購入可能との情報もありましたが、訪れて購入しました。
-
続いてアレクサンドル3世橋を目指します。途中グランパレの前を通ります。
グラン パレ 現代・近代建築
-
グランパレです結構立派な建物です。
グラン パレ 現代・近代建築
-
道路を挟んで向こう側にはプティパレです。時間がないので外観のみです。
プティ パレ (パリ市立美術館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
18:05アレクサンドル3世橋に到着です。
アレクサンドル3世橋 現代・近代建築
-
家内からシャンパンフラッシュ前の写真が撮りたいと言われ、最短で行くためにRERのInvalides駅を目指します。橋の下をくぐって改札に着くと、券売機がなく改札口のみです。navigo easyにチャージができません。別の改札口を探す方法もありましたが、あきらめて別ルートで行くこととしました。尚写真は帰国後のスクリーンショットです。
アンヴァリッド駅 駅
-
別ルートを検索すると橋を渡った反対側の道路を72番のバスが運行しています。navigo easyにバスチケットをチャージするために地下鉄Champs-Élysées-Clemenceau駅まで戻って歩いてバスチケットを2枚チャージしました。72番のバスに乗ろうと、グーグルマップに表示された場所に来ても、バス停がありません。歩行者に聞いて判明せず、別の場所指示され、歩いているうちにバスが行ってしまいました。バスが行った方向に歩いて行き、道路工事をしていた人に聞くと、元々の場所に行くよう言われました。途方に暮れていたところまたバスがやって来ました。降りる人がいたため、偶然私たちの数メートル前に止まりました。手を振って乗り込みました。バス停の看板はありませんが、バス停?でした。工事で一時的に撤去していたのかもしれません。尚写真は帰国後のスクリーンショットです。
アンヴァリッド駅 駅
-
見学場所は、出発前のテレビ放送でエッフェル塔を見る穴場スポットとして紹介されたビル・アケム橋としました。19:15に到着しました。躍動的なジャンヌ・ダルクの像です。セーヌ川越しで、エッフェル塔の角度が丁度よく美しいです。
ビル アケム橋 建造物
-
寒くなってきたので、近くのSubwayで夕食を食べ20:00からのシャンパンフラッシュに備えました。待ちに待ったシャンパンフラッシュです。やはり美しく思い出に残りました。
ビル アケム橋 建造物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29