お台場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本も亜熱帯気候化して短い秋のお出掛け、お台場にある『海洋情報資料館』と『東京臨海部広報展示室 TOKYO ミナトリエ』に足を運びました。<br />本日は、この2つだけの予定でしたが、その後、お台場野外特設会場で開催中のイベントにも立ち寄りしました。<br /><br />海洋情報資料館<br />https://www1.kaiho.mlit.go.jp/info/kokai/kokai.html<br /><br />東京臨海部広報展示室 TOKYO ミナトリエ<br />https://www.tokyoport.or.jp/minatorie/

2025 短秋のお出掛け ①海洋情報資料館と東京臨海部広報展示室 TOKYO ミナトリエ

93いいね!

2025/10/18 - 2025/10/18

63位(同エリア2009件中)

旅行記グループ 2025 短い秋のお台場お出掛け

0

61

jh2fxv

jh2fxvさん

この旅行記スケジュールを元に

日本も亜熱帯気候化して短い秋のお出掛け、お台場にある『海洋情報資料館』と『東京臨海部広報展示室 TOKYO ミナトリエ』に足を運びました。
本日は、この2つだけの予定でしたが、その後、お台場野外特設会場で開催中のイベントにも立ち寄りしました。

海洋情報資料館
https://www1.kaiho.mlit.go.jp/info/kokai/kokai.html

東京臨海部広報展示室 TOKYO ミナトリエ
https://www.tokyoport.or.jp/minatorie/

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
交通
4.5
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 新橋からゆりかもめに乗ってやってきたのはお台場の南に位置する『テレコムセンター駅』

    新橋からゆりかもめに乗ってやってきたのはお台場の南に位置する『テレコムセンター駅』

    テレコムセンター駅

  • 以前は駅そばに『大江戸温泉物語』があってその最寄駅でした。<br />画像の緑地が温泉跡、東京都の借地だったために期限が来て返却されたとの報道でしたが、こんな風に空地やメガソーラー設置するだけなら、延長して存続させればよかったのでは?と疑問が残ります。<br /><br />過去宿泊旅行記アップしていますので当時の様子はこちらをご覧ください。<br />【宿泊レポ☆7】 出張ついでの…#21 (^^ゞ 前泊で利用したお台場大江戸温泉物語<br />https://4travel.jp/travelogue/10879015

    以前は駅そばに『大江戸温泉物語』があってその最寄駅でした。
    画像の緑地が温泉跡、東京都の借地だったために期限が来て返却されたとの報道でしたが、こんな風に空地やメガソーラー設置するだけなら、延長して存続させればよかったのでは?と疑問が残ります。

    過去宿泊旅行記アップしていますので当時の様子はこちらをご覧ください。
    【宿泊レポ☆7】 出張ついでの…#21 (^^ゞ 前泊で利用したお台場大江戸温泉物語
    https://4travel.jp/travelogue/10879015

    お台場 大江戸温泉物語 宿・ホテル

  • 駅から徒歩5分程度で青海合同庁舎内にある『海洋情報資料館』に到着。

    駅から徒歩5分程度で青海合同庁舎内にある『海洋情報資料館』に到着。

    海洋情報資料館 名所・史跡

  • 1階が『海洋情報資料館』

    1階が『海洋情報資料館』

  • 入館料は無料。

    入館料は無料。

  • お堅い展示ではあるが『うみまる』と『うーみん』というマスコットは存在してるらしい。

    お堅い展示ではあるが『うみまる』と『うーみん』というマスコットは存在してるらしい。

  • 最近はペーパーレスも増えてきたが、海上保安庁の資料類はご自由にお持ち帰り。

    最近はペーパーレスも増えてきたが、海上保安庁の資料類はご自由にお持ち帰り。

  • 海洋資料館なので、貴重な資料類の真面目な展示、混雑なしです。

    海洋資料館なので、貴重な資料類の真面目な展示、混雑なしです。

  • 明治初期の海図とあります。

    明治初期の海図とあります。

  • 三浦半島と房総半島に挟まれた東京湾。<br />jh2fxv は船舶免許を持っているので海図の見方や灯台のフラッシングなどからの見分け方は少しは覚えがあるんです (*^^)v

    三浦半島と房総半島に挟まれた東京湾。
    jh2fxv は船舶免許を持っているので海図の見方や灯台のフラッシングなどからの見分け方は少しは覚えがあるんです (*^^)v

  • 石板という大理石で出来た海図も・・・

    石板という大理石で出来た海図も・・・

  • 調査船の模型とともに展示があるのは・・・

    調査船の模型とともに展示があるのは・・・

  • 海底地形調査方法。

    海底地形調査方法。

  • 機械類の展示では・・・

    機械類の展示では・・・

  • 貴重な図化機を展示。

    貴重な図化機を展示。

  • 地図と言えば陸上でも伊能忠敬。

    地図と言えば陸上でも伊能忠敬。

  • 実際に閲覧できるでっかい地図類。

    実際に閲覧できるでっかい地図類。

  • 黒船のペリー提督も・・・

    黒船のペリー提督も・・・

  • 吹き抜けの受付前の展示は・・・

    吹き抜けの受付前の展示は・・・

  • 足元に紫色の日本近海。

    足元に紫色の日本近海。

  • 模型展示もある自律型海洋観測装置。

    模型展示もある自律型海洋観測装置。

  • 航空レーザー測量機。

    航空レーザー測量機。

  • EEZってニュースなどでよく出てきますが、そういった言葉の説明もあり。

    EEZってニュースなどでよく出てきますが、そういった言葉の説明もあり。

  • 海域火山位置図。<br />こうやってみますと結構ありますね。

    海域火山位置図。
    こうやってみますと結構ありますね。

  • 割と最近話題になった西之島の資料、日本の領土が増えましたね。<br />ここまでで『海洋情報資料館』は終わりです。

    割と最近話題になった西之島の資料、日本の領土が増えましたね。
    ここまでで『海洋情報資料館』は終わりです。

  • 『海洋情報資料館』を見た後、徒歩でテレコムセンター前駅へ戻り、『東京臨海部広報展示室 TOKYO ミナトリエ』へ・・・

    『海洋情報資料館』を見た後、徒歩でテレコムセンター前駅へ戻り、『東京臨海部広報展示室 TOKYO ミナトリエ』へ・・・

  • こちらは『テレコムセンター駅』前の青海フロンティアビル20階にあります。

    こちらは『テレコムセンター駅』前の青海フロンティアビル20階にあります。

  • 最上階ですね。<br />夜景とかも綺麗そう・・・

    最上階ですね。
    夜景とかも綺麗そう・・・

  • エレベーターで20階に到着。

    エレベーターで20階に到着。

    TOKYOミナトリエ 美術館・博物館

  • 東京港や臨海副都心の歴史、現在の姿、未来をご紹介する展示室です。

    東京港や臨海副都心の歴史、現在の姿、未来をご紹介する展示室です。

  • Free Wi-Fi完備。

    Free Wi-Fi完備。

  • ここもマニアックな展示なので入館料無料です。

    ここもマニアックな展示なので入館料無料です。

  • キリンをイメージさせるコンテナクレーンを模した展示。

    キリンをイメージさせるコンテナクレーンを模した展示。

  • ちょうど窓の外に実物も見えてます。

    ちょうど窓の外に実物も見えてます。

  • 地上100m20階からの眺め、目の前が『青海コンテナふ頭』<br />夜景もよさそう。

    地上100m20階からの眺め、目の前が『青海コンテナふ頭』
    夜景もよさそう。

  • 背中部分に操作室があります。<br />ちなみに jh2fxv も5tクレーン免許持ってますので、ここまでデカいのはムリですが、ごみ処理場のホッパークレーンくらいなら操作できます。

    背中部分に操作室があります。
    ちなみに jh2fxv も5tクレーン免許持ってますので、ここまでデカいのはムリですが、ごみ処理場のホッパークレーンくらいなら操作できます。

  • コンテナがまるでおもちゃのブロックみたいに沢山積んでありますわ。

    コンテナがまるでおもちゃのブロックみたいに沢山積んでありますわ。

  • ココから見える対岸含めた眺望。

    ココから見える対岸含めた眺望。

  • 戦前と戦後の復興期の東京湾、穀物袋デザインの壁面に展示されてます。

    戦前と戦後の復興期の東京湾、穀物袋デザインの壁面に展示されてます。

  • こちらの展示はコンテナを模したデザインだ!

    こちらの展示はコンテナを模したデザインだ!

  • そのコンテナ説明も・・・

    そのコンテナ説明も・・・

  • 数え方も・・・<br />仕事でしかお目に掛からないような内容ではあるが、覚えといて損はない知識。

    数え方も・・・
    仕事でしかお目に掛からないような内容ではあるが、覚えといて損はない知識。

  • コンテナ船への積載図。<br />これも通常みれないのでそれを知れるのもヨシ!<br />積むのも降ろすのも大変だ。

    コンテナ船への積載図。
    これも通常みれないのでそれを知れるのもヨシ!
    積むのも降ろすのも大変だ。

  • 展示の裏側はもろコンテナだわ。

    展示の裏側はもろコンテナだわ。

  • ここもマニアックな展示なので、来館者は10人程度しかいなくて、混雑なく見れました。

    ここもマニアックな展示なので、来館者は10人程度しかいなくて、混雑なく見れました。

  • 江戸の水運や町並みのジオラマ。

    江戸の水運や町並みのジオラマ。

  • こういうジオラマなかなかお気に入り(笑)

    こういうジオラマなかなかお気に入り(笑)

  • この町並みも・・・

    この町並みも・・・

  • これが江戸の地図ですね。

    これが江戸の地図ですね。

  • 通路にも展示が続きます。

    通路にも展示が続きます。

  • 東京湾とロサンゼルス港は姉妹港提携を結んでいるそうです。

    東京湾とロサンゼルス港は姉妹港提携を結んでいるそうです。

  • 記念盾類の展示。

    記念盾類の展示。

  • ちょうど模型船の展示もやってました。

    ちょうど模型船の展示もやってました。

  • ここは本の閲覧ができる場所。

    ここは本の閲覧ができる場所。

  • 会社の歴史?

    会社の歴史?

  • お台場方面の景色。<br />

    お台場方面の景色。

  • 右下はフジテレビ湾岸スタジオ。<br />その向こうにはフジテレビ本社ビルやレインボーブリッジが見えます。

    右下はフジテレビ湾岸スタジオ。
    その向こうにはフジテレビ本社ビルやレインボーブリッジが見えます。

    湾岸スタジオ テーマパーク

  • オーシャン東九フェリー 東京のりばのある有明。<br />フェリーふ頭には、サンフラワーが入港していました。

    オーシャン東九フェリー 東京のりばのある有明。
    フェリーふ頭には、サンフラワーが入港していました。

    にっぽん丸 乗り物

  • 実用的なグッズも少しだけ販売されていました。

    実用的なグッズも少しだけ販売されていました。

  • TOKYO ミナトリエを見終えてお台場方面へ・・・<br />この辺りの駐車相場は都内とは言え、リーズナブル。

    TOKYO ミナトリエを見終えてお台場方面へ・・・
    この辺りの駐車相場は都内とは言え、リーズナブル。

  • 都立シンボルプロムナード公園を散歩しながら歩いていくと、なんだか車が並んでいるイベントがやってた。

    都立シンボルプロムナード公園を散歩しながら歩いていくと、なんだか車が並んでいるイベントがやってた。

    都立シンボルプロムナード公園 滝の広場 公園・植物園

93いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP