2025/10/20 - 2025/10/20
4293位(同エリア5550件中)
パリが大好きさん
- パリが大好きさんTOP
- 旅行記77冊
- クチコミ1033件
- Q&A回答4件
- 143,502アクセス
- フォロワー3人
この旅行記のスケジュール
2025/10/20
-
徒歩での移動
阪急三宮駅8:40発→新神戸駅9:00着
-
徒歩での移動
新神戸駅9:00発→布引滝(雄滝)9:15着
-
徒歩での移動
布引滝(雄滝)9:15発→布引貯水池五本松堰堤9:30着
-
徒歩での移動
布引貯水池五本松堰堤9:30発→布引貯水池9:35着
-
徒歩での移動
布引貯水池9:40発→市ケ原・桜茶屋10:00→摩耶山掬星台12:10着
-
徒歩での移動
摩耶山掬星台12;40発→杣谷峠13:20 →記念碑台前14:40着
-
徒歩での移動
記念碑台前15:00発→六甲ケーブル山上駅15:10着
-
電車での移動
六甲ケーブル山上駅15:20発→六甲ケーブル→六甲ケーブル下駅15:30着
-
バスでの移動
六甲ケーブル下バス停15:36発→神戸市市バス→阪急六甲駅15:50着
-
電車での移動
阪急六甲駅15:59発→阪急神戸線普通電車→神戸三ノ宮駅16:06着
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
大学生の時に六甲全縦走(全長約50㎞)を一日で成し遂げましたが、すっかり体力が衰えてしまったので全体を4区間に分けて西から数えて3番目の縦走を行いました。4月に須磨公園から市ケ原までの第1、第2区間を縦走したので、今回は第3区間になります。徒歩でJR三ノ宮駅→新神戸駅→布引滝→布引貯水池を経由して市ケ原まで歩きました。ここまで約1時間を要しました。ここから六甲全縦走路に合流します。主な経由地は稲妻坂、天狗道、摩耶山掬星台、天上寺、杣谷峠で目的地は記念碑台です。市ケ原からの所要時間は5時間ほどでした。記念碑台前からは全縦走路を外れ、六甲ケーブルと市バス、阪急電車を利用し阪急三ノ宮駅に戻りました。途中危険個所はありませんが、掬星台では小雨があり東屋で雨宿りをしたのでロスタイムが生じました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
阪急三ノ宮駅からフラワーロードを20分ほど歩いて、新神戸駅に到着しました。写真の川は生田川で上流には布引滝、布引貯水池、市ケ原があります。
新神戸駅 駅
-
新神戸駅の駅構内に入らず、東側にある山陽新幹線下の通路を抜けます。最初の目的地である市ケ原まで3.7㎞と大きく書かれているのでわかりやすいです。
-
布引滝の遊歩道を登っていくと、初めに雌滝(めんたき)、続いてこの雄滝(おんたき)が現れます。高さが43mあり那智滝、華厳滝と並ぶ日本三神滝の一つです。
布引の滝 自然・景勝地
-
布引滝からさらに上流を目指すと、布引貯水池の五本松堰堤が現れます。1900年に完成しました。
布引五本松ダム 名所・史跡
-
1900年に完成した五本松堰堤によって布引貯水池ができ、以後100年以上にわたり神戸市民の水源になっています。
布引貯水池 自然・景勝地
-
阪急三宮駅からフラワーロード、新神戸駅、布引滝、布引貯水池を経て約1時間20分ほどで市ケ原に到着します。須磨公園から続く六甲全縦走路とはここで合流します。第3区間はここから始まります。右手の建物は桜茶屋、奥にはきれいな公衆トイレがあります。
-
市ケ原から少し進むと、摩耶山の方向を示す道標が現れます。ここから稲妻坂、天狗道の方向に向かいます。
-
しばらくで稲妻坂になりますが、高圧線鉄塔の下で休憩をします。西方向を見ると明石海峡大橋が望めました。
-
稲妻坂とそれに続く天狗道付近の地図です。所々にこのような地図があるので手元の地図を確認する必要がないくらいで助かります。
-
稲妻坂を登り終えて、ここから天狗道になります。摩耶山に向かって右手には学校林道があります。この道を辿ると新神戸駅に下山できます。
-
六甲全縦走路を利用して新神戸駅から5.4㎞、市ケ原から2.8㎞の地点にある道標です。掬星台までは0.8㎞です。ほぼ摩耶山を登り終えた地点です。
-
摩耶山掬星台まで来ました。標高700mです。ここは三ノ宮からバス、ケーブルカー、ロープウェイを使えば簡単にアクセスできます。夜景がきれいで日本三大夜景の一つでもあります。掬は「すくう」と読めますので、星がすくえるくらいきれいという意味のようです。
掬星台 名所・史跡
-
掬星台にある摩耶ロープウェイの「星の駅」です。1000万ドルといわれる夜景を手軽に楽しめるようになっています。
-
掬星台の摩耶山展望デッキから見る三ノ宮方面とポートアイランドです。小雨が降ってきて寒くなったので休憩所に入って休憩を兼ねて雨宿りと服装の調整をします。
-
六甲全縦走路にある杣谷峠の地図です。ここにはトイレもありますし、長峰尾根を経由して長峰山。阪急六甲駅に下山するルートとカスケードバレイ(杣谷道)などのエスケープルートがあります。
-
摩耶山からほぼ北方向に続く舗装路が六甲全縦走路の杣谷峠です。この公衆トイレは長峰山や阪急六甲駅方面への下山路である長峰尾根やカスケードバレイの分岐点にあります。
-
掬星台から続く舗装路の六甲全縦走路とここで別れ、階段の多い山道の六甲全縦走路に入ります。疲れが出ている場合はそのまま舗装路を歩くのが楽だと思います。
-
再び舗装路の六甲縦走路を歩いて六甲山町にある記念碑前交差点に到着しました。記念碑は左奥の小高い丘の上にあります。今回の六甲縦走はここまでとします。六甲ケーブルの六甲山上駅に向かう前に記念碑を見に行きます。
-
昭和30年に建てられた碑は「六甲山の碑」として六甲山の開祖イギリス人貿易商アーサー・ヘスケス・グルーム氏の功績を讃えています。氏の功績を讃え六甲山開祖の碑1912年に建てられた場所です。その後、第二次世界大戦時に撤去されますが、昭和30年に再建されました。
-
六甲山を初めに開発したイギリス人貿易商アーサー・ヘスケス・グルーム氏の胸像も昭和30年に建てられました。
-
記念碑台前交差点から1㎞余り、徒歩で15分ほど歩くと六甲ケーブル上駅に到着します。ここからケーブルカーを利用して下山します。ケーブルカーは20分おきに出発します。
-
標高737mの六甲山上駅と標高240mの六甲ケーブル下駅間、1.7㎞を約10分で結んでいます。
六甲ケーブル 乗り物
-
六甲ケーブル下駅です。ここからは神戸市市バス(16)で阪急六甲駅に向かい、阪急電車で神戸三ノ宮駅に向かいます。
-
神戸市市バスで阪急六甲駅に到着しました。阪急神戸線で神戸三ノ宮駅に向かいます。
六甲駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
神戸(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24