2025/10/20 - 2025/10/20
3573位(同エリア7323件中)
にこにこママさん
- にこにこママさんTOP
- 旅行記44冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 16,594アクセス
- フォロワー12人
ついに、目標としていた東日本に進出です。新幹線利用の日帰りでしたが十分楽しめました。このパターンで東京観光もありだな~( ´∀`)
-
最寄り駅の緑の窓口が無くなってからかなり経ちますが、ついに初めてネットでツアーの申し込み、ICカードを登録しての新幹線指定席予約しました。いいんですいいんです笑ってください。今更です。いや~便利ですなあ。安定の名古屋駅スタート。
-
今回は「選べる体験クーポン付きずらし旅 日帰り1day横浜.鎌倉」というJR東海ツアーズのツアーを予約しました。といっても名古屋から新横浜の往復新幹線と体験クーポンがついたもので、もちろん1人利用です。鎌倉散策が目的ですが、その前に寄り道。
-
横浜線、京浜東北線、鶴見線と乗り継いで着きました「国道駅」
-
この景色です。
-
鶴見線は大正15年に鶴見臨港鉄道という名の貨物線として開業し、国道駅は昭和5年に開業しました。開業当時の写真を確認しましたが、あまり変わってない様子。
-
窓のデザインも昭和の香り。
-
外に出るとこんな景色。
-
なんと第二次世界大戦時の機銃掃射の弾痕が残っています。看板の上の方に見えます。
-
隙間もまた良い。
-
駆け足で昭和を堪能した後は、鎌倉に向かいます。この線路からの新しい青い車体もまた素晴らしい。
-
鎌倉到着。「鶴岡八幡宮」鳥居あたりだけ。
-
「ホテルメトロポリタン鎌倉」ロビーで体験クーポン引換です。江ノ電1日乗車券のりおりくんとこのホテルの一階にある無印良品のカフェの1,000円クーポンをもらいました。ロビーきれいでした。
-
ホテルの一階にその無印カフェがあります。
-
「和風キーマカレー」1,800円(だと思う)パッと見普通ですけど、サラダも温野菜からにんじんのラペも添えられてて、カレーも手間がかけられたお味。そして静かな空間でホッとしました。
-
鎌倉の街は、想像通り外国の方がたくさんいました。だからかにぎわっていて新しい店が多く、きれいな印象です。
-
いよいよ江ノ電に乗ります!
-
緑の車体は変わりませんが、新しいですね。
-
まずは「長谷駅」で下車。「長谷寺」を目指します。その途中で見かけた素敵な建物。「對僊閣」明治末期から続く旅館だそうです。
-
「長谷寺」到着。アジサイがきれいなことで有名ですね。
長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会
-
お庭がきれい。鯉も立派です。
-
「弁天窟」です。
-
弁財天とそれに付き添う十六童子がいます。
-
さらに狭い通路もあってドキドキしました。
-
本堂です。ご本尊の十一面観音像は日本最大級の木造仏像で、感動しました。
外国の方はもちろん多いのですが、みなさん譲りあっての参拝です。そう、アジア系の方かな?熱心に祈っていらっしゃいました。 -
「観音ミュージアム」に入りました。なんだかすごい。
観音ミュージアム 美術館・博物館
-
「板碑」鎌倉時代の弘長2年(1262)および徳治3年(1308)銘。「板碑」とは?鎌倉から室町にかけて作られた石製の供養塔です。死者の追善供養や生前のうちから来世の安楽を願うものだそうです。
-
「十一面観音懸仏」国指定重要文化財です。懸仏とは?神仏習字合思想に基づき、ご神体である鏡の表面い仏像をあらわしたものです。もちろん鎌倉時代のものです。
-
見晴らし台がありました。ん~曇りです。
-
長谷寺を出て、目的のフォトスポットへ。確かドラマ「最後から二番目の恋」でよく出てきた場所だと思います。同じ年代の同士がたくさんいました(笑)江ノ電と撮れた!!
-
この辺りは静かですね。趣ある建物もちらほら。
-
ドラマの最も有名な場所「極楽寺駅」です。来れた(にっこり)
極楽寺駅 駅
-
「極楽洞」江ノ電唯一のトンネル。明治40年(1907)竣工。大好きな感じ。
-
ここもちょー有名。「鎌倉高校前駅」
-
海と緑の車体が映えます。
-
1番びっくりしたのは、旗を持ったツアコンの方が10人以上のお客を連れていました(ベトナムの方かな)アジア圏の方が多い感じ。ガードマン2人が交通整理していました。そうだよね~、きれいだもん景色。見たいよね。
-
最後は江ノ島観光です。
-
何気なく撮ったんですが、よく見るとここの部分は路面電車になっています。へえ~。
-
江ノ島見えた!
-
はあ~いい気持ち。とはいえ結構な距離です…。
-
入り口に青銅の鳥居があります。元は木製の鳥居でしたが、1921年に青銅製で再建されたそうです。
-
途中上に上がるためにエスカレーターに乗りました。楽ちん♪
-
「江島神社 辺津宮」
-
歩いてきた弁天橋が見えます。
-
エスカレーターに乗ってここまできた目的の一つはここ、「サムエル・コッキング温室遺構」を見るためです。イギリスの貿易商サムエル氏によって、明治20年ごろに建設された植物園の一画に約1,100㎡の温室がありました。関東大震災で上屋が倒壊し、煉瓦でできた基礎部分や地下施設のみが残りました。それがこの温室遺構です。
江の島サムエル コッキング苑 公園・植物園
-
このガラスの建物から下に入れます。
-
ワクワク!
-
すごい。
-
この上の部分に、珍しい海外の植物が植っていたと思われます。
-
さらにこの奥には、
-
これ、見た時びっくりしました。上から見てこんな空間があるとは思わなかったので。燃料を入れていた貯炭庫です。震災で地下部分だけ残って、尚且つこの後戦争を過ぎて文化財として残るなんてなんだか感慨深いですね。
煉瓦に地下通路に古いで私の好みパーフェクト。これだけでも鎌倉に来た甲斐がありました。 -
最後、この「江ノ島シーキャンドル」に上がります。
江の島シーキャンドル (展望灯台) 自然・景勝地
-
高い~(*゚∀゚*)
-
ここからさらに奥にも行けそうですが、私の体力が限界なのでここでストップ。
そうそう、このシーキャンドルの入場券をエスカレーター(エスカーを言います)のセットで1,100円でした。 -
疲れ果ててソフトクリームをいただく~。
-
へろへろになりながら帰ります。時代を感じさせるパン屋さん。
-
海は穏やかです。
-
「江ノ島電鉄藤沢駅」です。なんだかヨーロッパの駅みたい。素敵。
-
終点ですね。この後スムーズに「新横浜駅」に到着したけど、見て回るエネルギーは全く残ってなくて、新幹線待合室で本を読んでました。日帰り旅で動き回るのは5時が私の限界です(笑)
-
帰りまーす。
-
夕ご飯は崎陽軒の「シウマイ弁当」と決めてました。美味しかった!
なぜ蓋を開けて撮らなかったのか意味わからん。
今回は、念願の関東進出が成功して嬉しかったです。回った場所ですが、最近よく見ているユーチューバーさんの動画を参考にさせてもらいました(ぺこり)
さて、次はどこ行こうかな~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ElliEさん 2025/11/03 08:52:03
- 関東進出おめでとう~!
- にこにこママさん、こんにちは。
鎌倉は、東京に住んでいる時によく行ったけど、最近は全然知りません。
江ノ電は相変わらず大人気ですね。
江ノ島も楽しいところ。でも、この遺構は全然知りませんでした。
にこにこママさんの情報、すごい!
国道駅もすごいところですね!!
こんなところがあったなんて。興味津々です。
ずっとこのままでいてほしい。
日帰りで色々いけましたね。
東京から名古屋方面も日帰りできそうだな・・・。いいこと聞いた!
私はもうすぐ日本に出発ですが、今回はいよいよ東海方面進出しようと思います。
にこにこママさん始め、いろんなところで情報集め中。
行きたいところが色々あって決められない~。
- にこにこママさん からの返信 2025/11/03 22:55:43
- 東海地方お待ちしています~( ´∀`)
- ElliEさんコメントありがとうございます!
私にとって横浜・鎌倉はとても都会で、あらかじめ路線図や行き先をかなり予習したので、目的の場所に行けてとても楽しかったです。
ところで、ElliEさんは東海地方進出とか。もちろん東京・名古屋は日帰りできますよ~
ぜひお越し下さい(^∇^)
にこママより
-
- あるき虫さん 2025/11/02 00:25:59
- 国道駅と温室遺構。。
- にこにこママさん、こんにちは。記念すべき、東日本進出ですね。
鎌倉と江ノ島は、神奈川観光の鉄板コースかと思いますが、そこに鶴見…しかも国道駅を盛り込まれるとは、なかなかディープですね!国道駅の様子、昔日とまったく変わってなくて安心しました。あのトワイライトゾーンのような空間は、今後も長きに亘って現状を保ってもらいたいものです。
私は元々神奈川県民なので、子供の頃は自転車で江ノ島まで遊びに行ってました。しかし灯台の袂に温室遺構があるという知識は全くなく、今回初めて知りました!地元でも、知らないコトがまだまだあるのだなぁ…と痛感。これぞまさに、灯台下暗し…(~O~;)
あるき虫
- にこにこママさん からの返信 2025/11/02 23:15:58
- あら、うまい!
- あるき虫さん、コメントありがとうございます( ´∀`)
あるき虫さんはシティーボーイだったんですね笑。実は国土駅と温室遺構はユーチューブの動画で知りました。私はさらっと見ただけでしたが、歴史を深く調べてみても面白そうだなと思いました。
次は目指せ東京です。迷子にならないように頑張ります!
にこママより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
60