2025/10/20 - 2025/10/23
32位(同エリア438件中)
関連タグ
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1257冊
- クチコミ734件
- Q&A回答34件
- 5,682,920アクセス
- フォロワー678人
この旅行記のスケジュール
2025/10/20
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
2025/10/22
-
飛行機での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
3泊5日でスペインはバスク地方へ一人旅。ずっと行ってみたかったサンセバスチャンでのバル巡り、友人からお誘いがあり、参戦することに。友人のお父様も一緒。さらにノルウェーから日本人の友人も参戦することになり、4人現地集合。私はシドニー発券のロンドンを利用してLCCでビルバオにin。なぜかロンドンからとても安かった。
サンセバスチャンではエアビー的なアパートを友人たちと貸し切り、2日間にわたるバル巡り、最高に楽しかった&おいしかった!
旅程:
10月19日(日) NH211 09:55 HND - 16:20 LHR, VY7293 19:40 LGW - 22:40 BIO
10月20日(月) ビルバオ観光、サンセバスチャン泊
10月21日(火) サンセバスチャン泊
10月22日(水) VY6310 13:55 BIO - 14:45 LHR, NH212 19:00 LHR -
10月23日(木) 17:15 HND
航空券:
ANAシドニー→東京→ロンドン→東京→シドニー、Hクラス26万7,120円。ポイントで往復ともビジネスアップグレード済み。
Vuelingでロンドンからビルバオ往路が50ユーロ、復路が32ユーロ。
宿:
ビルバオ、Quartier Bilbao Hostel Casco Viejo 二人部屋トイレバス共同二人で53ユーロ
サンセバスチャン、Apartamento Urumea、3ベッドルーム90平米テラス付きアパート貸し切り2泊、4人で340ユーロ
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA ブエリング航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ビルバオ編の続き
https://4travel.jp/travelogue/12012111
サンセバスチャン到着!バスターミナルから宿のある旧市街までは徒歩15分。人口はビルバオの30分の1らしいのだけど、思ったよりも町が大きくて驚く。そして観光客の多いこと。 -
ヤシの木が南国な雰囲気。スペイン北部だけどね。夏はそこまで暑くなく、冬も暖流のおかげで比較的暖かいらしい。
-
宿はエアビー的なApartamento Urume。今回は友人たちと4人だったので、3ベッドルーム90平米テラス付きアパートを貸し切り2泊、4人で340ユーロ。一人2泊で85ユーロ(1万5千円)はお安い。オーナーのJonさんもとてもいい人で、英語も堪能だった。約束した時間にアパートの入口で待ち合わせして鍵を受け取り、部屋を案内してもらう。写真の通りとてもきれいで大満足。
-
ツインルーム。ここは友人親子が使用。
-
ノルウェーからの友人はこの部屋。
-
私はこの部屋。ちょっと狭く見えるけど、反対側が広めで、クローゼットもあるし、ベランダにアクセスできる窓もある。
-
リビング&ダイニングとキッチン。キッチンも調理器具やお皿など、必要なものはすべてそろっていた。サンセバスチャンは外食目的なので、宝の持ち腐れだけど、お皿やグラスの類は部屋飲みするのにありがたい。あと、無料のコーヒーやお茶もあってありがたかった。
-
広々としたテラス付き。夜このテラスで部屋飲みするのも楽しみ。
-
バスルームだけが思っていたよりもとても狭くて残念。水量と水温は問題なく。立地はバルエリアから徒歩2-3分で、でもど真ん中ではないので、うるさいこともなく、最高だった。
-
サンセバスチャン到着後、早速バル巡り開始。まだ明るいうちから飲む、贅沢。
まずはこちらの有名店、Gandarias。まだ早い時間なので空いていた。 -
ピンチョスはいろいろあるけれど、どの店も看板メニューがあり、それ以外は外れということもあるらしい。この店の推しはマッシュルームと肉、ということで、そのあたりを頼むことに。
-
チャコリというこの地方のスパークリングワインを。ビーニョベルデみたいな感じで軽くて飲みやすい。友達はビール。このマッシュルームが衝撃的にうまい!大きくて肉厚、ガーリックのきいたソースがたまらない。必要ないけどバゲットとハムも付いていてボリューミー。これで2.8ユーロはお得感あり。ウリのサーロインもクオリティは高いけど、一口サイズなので、CPはいまいちかな。3.85ユーロ。
-
イチオシ
教会出現。なんとこの目の前に行きたかったAtari Gastrolekuaがあり、テラス席が空いている!店員さんもかわいくて感じよくて(サービスは遅かったけど)最高。着席だからか、少しお高めだけど、ロケーションがプライスレス。イベリココロッケはまあまあかな。1個2ユーロ。ビルバオの白ワインで乾杯。3.8ユーロ。
-
店内のカウンターに並ぶピンチョス。
-
ここで食事をしているときに、スペイン国内線で遅れて到着したMariさん親子と合流。ちょうどテーブルは4人席だったので、そのまま着席。
-
人数が増えたので、ここの名物料理フォアグラのホワイトチョコ、コーンソースを追加。これは今日のベストかも。フォアグラがとろけておいしいのはもちろん、このソースも絶妙なおいしさで、最高。12ユーロ。
-
イチオシ
夜の帳。
-
オフシーズンかつ月曜だったのでそこまで混んでいなかった
-
そろそろサンセットなので、港まで行ってみたけど、曇っていていまいちだった。
-
広場。
-
3軒目はCasa Urola。ここも人気店なので中は激混み。でも人海戦術で外席ゲット。チャコリで乾杯。ここの名物ホタテスープは一人一つ。日本人にも人気で、日本語のできる店員さんもいた。スープというにはぬるいのだけど、ホタテの火入れが素晴らしく、海苔の風味と、カリッとして香ばしいナッツが絶妙。確か5.3ユーロ。
-
続いて4軒目はMendaur Berria。モダンなスポーツバー的内装がいまいちと思ったけど、陽気なエクアドル人の店員さんが面白く、カウンター席で隣のドイツ人たちとも話せたり、距離感が近くていい。ここでもチャコリを。
-
フォアグラとトリュフリゾットなんて天国か。これはおいしいに決まってる。20.5ユーロとかなり高級ではあるけど、4人でシェア。
-
カラマリタコス、5.8ユーロ。創作っぽい感じ。ジャンクな味でおいしいね。
-
ポーチドエッグトリュフソース、5.8ユーロ。これも贅沢でおいしかった。どれもレベルが高くてさすが美食の街サンセバスチャン。バルなのにミシュラン並みのお味。
-
宿に戻り、スーパーで買っておいたシードルを。シードルもこの辺の名産らしい。このシードル辛口で美味しかったな。
-
同じくスーパーで買っておいたオリーブ、サラミとともに。
-
持ち帰りしたこのBassk Cheesecakersという店のバスクチーズケーキも美味しかった。4.5ユーロ。安くはないけど、ボリュームたっぷり。
-
スペインの朝は遅い。だいぶ西にあるのに、中央ヨーロッパ時間なものだから、夜明けが8時すぎ。まだ暗いうちにパン屋さんへ朝食の買い出しに。
-
いろんなパンを買ってきた。やはりスペインは甘めのものが多いかも。宿に戻ってきてだいぶたってから気づいたのだけど、revolutクレカをどこかで落とした。1時間くらいは気づかず、でも使われてなくて(使うと即通知が来るようにしてある)、とりあえずアプリでボタン一個でフリーズ、ヴァーチャルカードを無料で即発行し、すぐapple payに入れてそれを滞在中は代わりに使った。便利な世の中になったものだ。その後かなり探したけど、やはり見つからないので、帰国後物理カード再発行。手数料300円。
-
今朝はとてもいい天気。みんなでお散歩へ。
-
コンチャビーチ沿いを歩く。サーフィンレッスンをやっていた。
コンチャ海岸 ビーチ
-
市庁舎。
-
ビーチでは砂で芸術作品を作る人が沢山。こういう人や、物売りはアフリカ系が多い感じ。
-
砂のお城。
-
歩いて30分ほど、Monte Igueldoのケーブルカー乗り場へ。
-
往復4.75ユーロ。
-
古風なケーブルカー、開業年は1912年で、スペインで3番目に古いケーブルカーらしい。
-
イチオシ
上からの眺め。ラ・コンチャ湾、旧市街、サンタクララ島を一望。
モンテ イゲルド 山・渓谷
-
上には展望台のほか、レストラン、ホテル、小さな遊園地が。せっかくなので一杯飲んでいくことに。ビール、3.8ユーロ。観光地価格だけど、ノルウェーに比べたら激安だよねー、と。ノルウェーに住んでるわけでもないのに、ノルウェーと比べて安いと洗脳する最近の技。
-
途中雨が降ってたけど、これもまた神秘的。
-
街と反対側は断崖絶壁。
-
景色を堪能したらまたケーブルカーで降ります。
フォト -
イチオシ
行きに作成中だった絵が完成してた。これはすごい!下にビニールシートが敷いてあり、ここにお金を落としてねということだった。
-
お散歩から戻り、遅めのランチ。昨日休みだった有名店Ganbaraへ。しかし店の外まで並んでる。3人いるので(友人父は部屋に戻った)、一人が並んで、残り二人が順番でほかの店でサクッと飲んでくる作戦。
ガンバラ バー
-
すぐ近くのBodega Donostiarraという老舗。チャコリを注文。こうやって高いところから注いでくれるんだよね。
-
ここはシーフードが有名とのことで、エビやイカ、タコのピンチョを。うーん、まあまあかな。目の前でレンチンするのを見てしまったので、ますますいまいちに感じてしまう。チャコリとこれで6ユーロ。
-
意外に早くGanbaraに入れることになり、チャコリを一気飲みして移動。Ganbaraでもチャコリを注文。
-
カウンター席に3人並びだけど、座れてよかった。このしし唐は名物じゃないけどシンプルにおいしくて感動。しかし13ユーロと思いのほか高くてびっくり。
-
spider crab tartlet 。名物でまあおいしいけど感動はなく。3.9ユーロ。
-
アンチョビに唐辛子ピクルス、オリーブのピンチョ。glidaというらしい。
-
この店でみんなが頼むやつ。いろんなキノコに黄身が最高に合う。至福の一皿。しかし23ユーロとなかなかのお値段。
-
肉が食べたくなってアントレコートを追加。ポテトも付いてくる。キノコが23だから、これで24というのは安く感じる。
-
サンセバスチャン昼の部終了!友達がとってくれた後姿と街並み。サンセバスチャンは街並みもとても素敵。狭いエリア内にレベル高いバルがひしめき合ってるのすごい。そして最近稀に見る日本人の多さだった。日本人グルメだよね。
-
バスクチーズケーキ発祥の店La Viña でケーキお持ち帰り。1個6.5ユーロもする。かなりボリュームはあるけど、お高いのね。ちなみにここケーキが有名だけど、普通のバルで、普通に食事している人たちもたくさんいた。
-
部屋に戻り、コーヒーを入れて、チーズケーキの食べ比べ。もう一軒Pasteleria Otaeguiという店でも持ち帰り。こちらは3.9ユーロとリーズナブル。でも食べ比べると、圧倒的に老舗La Viñaの勝ち。でも昨日食べた店のもおいしく甲乙つけがたい。
-
夕方お散歩へ。宿のすぐそばはウルメア川。ちょうど満潮なのか、海から海水が流れ込んでいて、逆流して波しぶきが立っていてすごい迫力だった。
-
コンチャ湾と反対側の海は荒れている。
-
イチオシ
旧市街の北にあるMonte Urgullに登ってみることに。山といっても標高123m。公園のようになっていて、遊歩道が整備されており、サクッと登れる。コンチャ湾の素晴らしい眺め。
モンテ ウルグル 自然・景勝地
-
上にはモタ城やキリスト像が。
-
イチオシ
午前中に行ったMonte Igueldoも見える。
-
イチオシ
そろそろサンセット。
-
イチオシ
下山するとすっかり夜。サンセバスチャンのバル巡り、夜の部開始。
-
あまりおなかすいていないけど、みんなでシェアすれば行けそう。まずは昨日すっかり気に入ったマッシュルーム三兄弟のあるGandarias。一人一本これだけ食べて次の店へ。
-
La cuchara de San Telmo。日本人団体がいて、日本語通じて、まるでここは恵比寿?人気店とあって並んだ。
ラ・クチャラ・デ・サン・テルモ 地元の料理
-
tinto de verano (赤ワインにソーダ)で乾杯!夏の赤ワインということで、あっさりしていて飲みやすい。少し甘め。
-
チョリソとホタテのリゾット。味付けがちょっとメキシカンで予想と違った。6.5ユーロ。
-
フォアグラ、アップルソース。これぞフォアグラの王道という感じで悶絶。8ユーロ。
-
牛ほほ肉。ホロホロでさすが。7.5ユーロ。シェアすると色々食べられていいなあ。
-
雨が降り出してしまったので、宿に帰る方向で、途中にあったBorda Berriへ。ここもかなり混んでいたけど、なんと立ちスペース確保。友人がリゾット好きなので、ここでもリゾットを。濃厚でこれぞチーズリゾットという感じ。でもここも米じゃなくて、orzo(パスタ)を使っている。4.6ユーロ。
BAR BORDA BERRI バー
-
suckling pig。英語メニューにはケバブと書かれていた。名物だけとちょっとしょっぱかった。5.5ユーロ。さすがにおなかパンパンで宿に戻る。
-
3日目の朝、友人たちはそれぞれノルウェー、フランスへを旅立ってしまったのでさみしい。広く静かなアパートでゆっくりと身支度。10時発のバスに乗るため、早めにチェックアウト。今日も川は逆流中。
-
町中にこんなどくろがあった。
-
バスターミナルに入っているBM(スーパー)で最後の買い物。ワインほしいけど、ロンドンまでは預け荷物なしなのでダメだ。
-
バスはとても混んでいたので、早めに予約しておいてよかった。帰りは空港に直行のバスPESAで、13.65ユーロ。
-
とてもきれいでモダンなビルバオ空港。またカウンターチェックイン。でもみんなオンラインだからかガラガラだった。今回は優先ならず、普通に後方席、しかも通路側(涙)。
-
でもラウンジはPPで入れる。よかった。空いていていい感じ。My Loungeというところ。
-
お酒もいろいろそろっている。
-
泡もある。
-
ビールやソーダ類。
-
おしゃれなガラス瓶のお水と、ロゼスパークリング。朝だから食事はしょぼめで、スパニッシュオムレツ、サラミ、ポテチなどをいただく。
-
ご飯はしょぼ目?と思ってたら、12時過ぎて色々出てきた。しかも美味しい!タラが詰まったパプリカ気に入った。さすがバスク、ハムやパプリカ煮込み、牛肉煮込み、イカ墨リゾットなどレベル高い
-
Cafe con lecheで〆。
-
帰りもVueling、でも帰りはヒースローに飛べる。しかも激安の32ユーロ。
-
自動アサインされた席の前の列が空いていたので、CAさんに声かけて、移動。エコファーストだし、ラッキー!
-
さよならビルバオ。オスロから直行便でまた来てみたい。
-
ビルバオの海岸線。
-
海を渡ればもうすぐイギリスなんだよね。ポーツマスあたり。
-
イチオシ
そしてロンドン!!窓側、しかもK側が偶然取れて本当によかった。
-
ロンドンヒースローに到着。エミレーツの2階建て2機は迫力あるなあ。
-
懐かしのサウディアとか、カタールとか、中東色濃いめのターミナルだった。
-
T2への移動は地下鉄で。この区間運賃は無料。
-
ANAにチェックイン。帰りもアップグレードポイント使ってビジネスクラスへ。物理カードでしか支払いできないとのことで、手数料高いカードで贅沢税2万6千703円払いましたよ。
-
荷物も預けたら、まずはPPが使えるBig Smoke Taphouse & Kitchenへ。
-
Flight Modeという、ヒースロー限定のpilsnerを。あっさり。でもパイントだから飲みごたえあり。7.25ポンド。
-
18ポンドまで無料だから、もう一杯飲めるのだけど、ビールはおなかもいっぱいになってしまうので、チップスだけ追加で。上限全然満たしてなくて勿体無い使い方だけど、ラウンジに余力を残しておきたい。
-
ゲートまではとても遠い。DIA&ファースト限定?LHR名物カートサービス使ってみた。カートごとエレベーター乗るのびっくり。しかも降りてからほとんど歩かないのにw私には不要だけど、特別感は味わえる。
-
SQラウンジへ。ラウンジは混んでいたけど個室ブースが空いてラッキー。
ヒースロー空港T2 シンガポール航空 シルバークリスラウンジ 空港ラウンジ
-
シンガポールスリングいただきます。サンセバスチャンとても良かったけど、ラクサやビリヤニも心の底から美味しいと思う私はアジア人。
-
ラクサも外せないよね。
-
もう一杯トロピカルな感じのカクテルを。
-
SQラウンジ、フードはいいし、バーもあるけど、なんか狭くて混んでで居心地悪いので、空間最高なUAへ移動。
-
前はここのバーでオリジナルカクテルとか、コスモポリタンとか作ってくれたのだけど、今はスタンダードなやつしかないらしい。残念。イギリスなのでジントニックをいただく。あと、ここに来たらクロテッドクリーム&スコーンは外せない。今回空港のM&Sでクロテッドクリーム買って帰ろうと思っていたのになかったのよね。売り切れじゃなくて取り扱いない感じだった。なくなっちゃったのかな、残念。
-
今回はだいぶ前にアップグレード落ちてきたので、最前列が取れていた。
-
この色は初。そういやこのブランドってロンドンだったのね。
-
機内でもフードファイト続く。コロネーションチキン、トラウトムースのカナッペ。シャンパンとともに。
-
仔牛のカルパッチョと海老 根セロリレムラード添え サルサヴェルデ。海老とサルサヴェルデがおいしかった。
-
牛フィレ肉のステーキとマッシュルームデュクセル タイム風味のソース。かなりヘビーだけども、お肉は完食。
-
レモンメレンゲタルト。かわいい。
-
もうほんとにおなかが苦しくて就寝。5時間くらい寝て少し元気になった。
-
中国のどこかの風力発電。
-
ちょっと元気になったのでヴィーガンカレー食べた。隣も食べてて匂いにやられた。これおいしいのよねー。サラダも添えて。
-
イチオシ
ウイグルの雪山と土漠。欧州帰りはこの辺よく通るので見慣れた風景。
-
米が美味しくないの知ってたけど、和食の気分だったので、到着前の食事は和食で。鮭は美味しかった。
小 鉢
玉子豆腐
主 菜
鮭照り焼き
白御飯
味噌汁、香の物 -
天橋立。実はまだ行ったことない。空からもこんなにはっきり見えるんだね。
-
晴天率高い名古屋。
-
そして富士山、ただいま。
-
都心ルートじゃなくて残念だけど、サンセットきれい。
-
工場萌え。
-
神々しい。
-
ただいま。羽田T2に到着。荷物が出てくるのに15分くらい待った。
-
空港のM&Sで買ったもの。クロテッドクリームがなくて悲しかった。スコーンは買ったので、日本で買うか。大好きなスティルトンと、イギリス人大好きチェダーチーズ。このクランペットも、かなりレベル高かった。ショートブレッドもおいしい。
-
現地消費で余ったイベリコパテ、液体とみなされず、無事持ち帰り成功(でもよく考えたら肉類?そのほかスペインのスーパーで買ったもの。でもほしいものは生ハムとか生ハムとか生ハムなので、それは持ち帰れなくて残念。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
サンセバスチャン(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
123