チチカカ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チチカカ湖を観光し、陸路でボリビアに移動します。<br /><br />ホテルで朝食を済ませたのち、徒歩で桟橋へ。チチカカ湖の湖岸にあるホテルなので、そこはらくちん。ボートに乗って、ウロス島を目指します。<br /><br />チチカカ湖はペルーとボリビアの国境にまたがって位置していて、琵琶湖の12倍の広さ、最大水深281Mで、世界最高所にある湖だそう。標高3890Mの高所に湖があるなんて信じられないですよね。カルデラ湖でもないし。<br /><br />そんな湖の浮島に暮らす部族がいるということで、ウロス島へ。浮島は、チチカカ湖に生息するトトラ葦で作られた島で、湖内に40ほどあり、700人ほどが生活しているそうです。学校や教会もあり電気はソーラー発電。ちなみにスマホも利用していました。魚や水鳥を捕り島内の畑で野菜も作っています。主な収入源は観光によるもの。ツアーで観光客を島にいれたり民芸品を売って収入を得たり、しっかり近代的な生活も定着しているようでした。

南米ツアー旅‗Vol.5

1いいね!

2025/09/16 - 2025/09/16

175位(同エリア223件中)

かずちゃん25号さん

チチカカ湖を観光し、陸路でボリビアに移動します。

ホテルで朝食を済ませたのち、徒歩で桟橋へ。チチカカ湖の湖岸にあるホテルなので、そこはらくちん。ボートに乗って、ウロス島を目指します。

チチカカ湖はペルーとボリビアの国境にまたがって位置していて、琵琶湖の12倍の広さ、最大水深281Mで、世界最高所にある湖だそう。標高3890Mの高所に湖があるなんて信じられないですよね。カルデラ湖でもないし。

そんな湖の浮島に暮らす部族がいるということで、ウロス島へ。浮島は、チチカカ湖に生息するトトラ葦で作られた島で、湖内に40ほどあり、700人ほどが生活しているそうです。学校や教会もあり電気はソーラー発電。ちなみにスマホも利用していました。魚や水鳥を捕り島内の畑で野菜も作っています。主な収入源は観光によるもの。ツアーで観光客を島にいれたり民芸品を売って収入を得たり、しっかり近代的な生活も定着しているようでした。

旅行の満足度
4.5
  • 日本でもよくみかけるボートで湖を進んでいきます。

    日本でもよくみかけるボートで湖を進んでいきます。

  • 家の中を見せてもらったりお土産物を買ったり、島を離れる時には歌まで歌ってくれました。それもチューリップの歌。どれだけ日本人が来てるか!思い知らされました。

    家の中を見せてもらったりお土産物を買ったり、島を離れる時には歌まで歌ってくれました。それもチューリップの歌。どれだけ日本人が来てるか!思い知らされました。

  • 見学できるもう1つの島。ここには宿泊施設もあるそうで。日本の有名なレポーターも泊ったそうです。<br /><br />以上でチチカカ湖の観光は終了、ホテルへ戻ります。<br /><br />トイレを済ませて(この間にホテルのショップで買い物をしました。どれもセンス良く、お値段もお高くなくたくさん買いました。)<br /><br />バスでボリビア国境をめざします。

    見学できるもう1つの島。ここには宿泊施設もあるそうで。日本の有名なレポーターも泊ったそうです。

    以上でチチカカ湖の観光は終了、ホテルへ戻ります。

    トイレを済ませて(この間にホテルのショップで買い物をしました。どれもセンス良く、お値段もお高くなくたくさん買いました。)

    バスでボリビア国境をめざします。

  • ボリビアとの国境手前でペルーの出国とボリビアへの入国手続き。<br />国境超えは徒歩なので、バスを降りて手続きし歩きます。<br /><br />並んでいるという情報がネットでありましたが、今日は私達と個人旅行の方が数名だけで混雑はありませんでした。<br /><br />

    ボリビアとの国境手前でペルーの出国とボリビアへの入国手続き。
    国境超えは徒歩なので、バスを降りて手続きし歩きます。

    並んでいるという情報がネットでありましたが、今日は私達と個人旅行の方が数名だけで混雑はありませんでした。

  • 入出国手続きの迎えにある両替所。<br /><br />ここで米ドルからボリビアの通貨ボリビアーノへ両替したのですが、レートがめちゃくちゃよかったんです。<br /><br />この時のレートで後々の買い物を計算していたら、カードを使った際の請求にびっくりしてしまいました。この両替所では、1ボリビアーノが15円ほどの換算になったのにカード請求では22円でした。プーノから陸路でラ・パスに入る方はここで両替がおすすめです。

    入出国手続きの迎えにある両替所。

    ここで米ドルからボリビアの通貨ボリビアーノへ両替したのですが、レートがめちゃくちゃよかったんです。

    この時のレートで後々の買い物を計算していたら、カードを使った際の請求にびっくりしてしまいました。この両替所では、1ボリビアーノが15円ほどの換算になったのにカード請求では22円でした。プーノから陸路でラ・パスに入る方はここで両替がおすすめです。

  • 奥に見えるアーチが国境線です。<br />徒歩で国境越えです。<br /><br />越えた先はボリビアのコパカバーナ。コパカバーナといえばブラジルのビーチが有名ですが、その名前の由来はボリビアのコパカバーナらしいです。ボリビアのコパカバーナの聖母を記念する教会が建設されたことが由来ということです。

    奥に見えるアーチが国境線です。
    徒歩で国境越えです。

    越えた先はボリビアのコパカバーナ。コパカバーナといえばブラジルのビーチが有名ですが、その名前の由来はボリビアのコパカバーナらしいです。ボリビアのコパカバーナの聖母を記念する教会が建設されたことが由来ということです。

  • コパカバーナのレストランでランチ。<br />お天気よく、湖と町の景色をみながらの美味しいランチでした。

    コパカバーナのレストランでランチ。
    お天気よく、湖と町の景色をみながらの美味しいランチでした。

  • ランチのメインは鱒のグリル。ペルーについてからチキンと魚を交互に食べてる気がします。<br /><br />ラ・パスへの道のりはまだまだです。途中半島をバスでぐるっと回るのは時間がかかる、道も悪いということで、対岸に行くためバスを降り、船にのります。<br />

    ランチのメインは鱒のグリル。ペルーについてからチキンと魚を交互に食べてる気がします。

    ラ・パスへの道のりはまだまだです。途中半島をバスでぐるっと回るのは時間がかかる、道も悪いということで、対岸に行くためバスを降り、船にのります。

  • バスはバス専用の船があり、バスと人が別々に対岸へ。その後もバス旅は続きます。<br /><br />チチカカ湖を出てから9時間ほどして、ようやくラ・パスのホテルに着きました。エル・アルトという街に入ってからラ・パスのホテルまで1時間以上上っていたような気がします。ラ・パスはそれほど高所にある街なんです。

    バスはバス専用の船があり、バスと人が別々に対岸へ。その後もバス旅は続きます。

    チチカカ湖を出てから9時間ほどして、ようやくラ・パスのホテルに着きました。エル・アルトという街に入ってからラ・パスのホテルまで1時間以上上っていたような気がします。ラ・パスはそれほど高所にある街なんです。

  • チチカカ湖を出てから9時間ほど経った夜8時過ぎ、ようやくラ・パスのホテルに着きました。エル・アルトという街に入ってからラ・パスのホテルまで1時間以上走っていたような気がします。到着後、先にレストランで夕食となりました。<br /><br />前菜のサラダやスープとデザートはバイキングで、メインは鶏のから揚げでした。<br /><br />この頃からお腹に違和感を感じ、メインの唐揚げはほとんど手を付けず早々に部屋へ。<br />部屋に入った途端お腹が急変、トイレに駆け込むことに。<br /><br />この後、大変な夜を過ごすことになったのでした。<br /><br />原因は、この時はランチに食べた人参とキャベツのコールスローのようなサラダではないかと思っていました。(以前にサンフランシスコのスーパーで食べたコールスローサラダでお腹をこわしたので)<br /><br />しかし、ペルーに戻った際のガイドさんが言うには、コカ茶は観光客には高山病予防に良いと知られているが、実は地元の人は便秘の際に飲むという話。<br />この夜以降も高所にあるウユニ塩湖に備えてコカ茶を飲んでいた私はずっと下痢に悩まされることになったので、おそらく原因はコカ茶ではないかと思っています。

    チチカカ湖を出てから9時間ほど経った夜8時過ぎ、ようやくラ・パスのホテルに着きました。エル・アルトという街に入ってからラ・パスのホテルまで1時間以上走っていたような気がします。到着後、先にレストランで夕食となりました。

    前菜のサラダやスープとデザートはバイキングで、メインは鶏のから揚げでした。

    この頃からお腹に違和感を感じ、メインの唐揚げはほとんど手を付けず早々に部屋へ。
    部屋に入った途端お腹が急変、トイレに駆け込むことに。

    この後、大変な夜を過ごすことになったのでした。

    原因は、この時はランチに食べた人参とキャベツのコールスローのようなサラダではないかと思っていました。(以前にサンフランシスコのスーパーで食べたコールスローサラダでお腹をこわしたので)

    しかし、ペルーに戻った際のガイドさんが言うには、コカ茶は観光客には高山病予防に良いと知られているが、実は地元の人は便秘の際に飲むという話。
    この夜以降も高所にあるウユニ塩湖に備えてコカ茶を飲んでいた私はずっと下痢に悩まされることになったので、おそらく原因はコカ茶ではないかと思っています。

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ペルーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ペルー最安 718円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ペルーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP