2025/10/14 - 2025/10/17
5422位(同エリア7374件中)
fudekagePaPaさん
- fudekagePaPaさんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ14件
- Q&A回答19件
- 79,075アクセス
- フォロワー18人
2025年 ノリノリで咸安落火ノリ の旅 その5
◇日程
〇 2025年10月14日(火) 広島→博多
〇 2025年10月15日(水) 福岡空港→釜山→太宗台→南浦洞
〇 2025年10月16日(木) 南浦洞→松島海上ケーブル→ヒンヨウル文化村→咸安落火ノリ→南浦洞
★ 2025年10月17日(金) 南浦洞→甘川村→金海空港→福岡空港→広島
「予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず」(松尾芭蕉)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エアプサン
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
最終日の朝。
今回泊まった『グリフィンベイホテル』
こんなに目立つのに、なぜ嫁隊長はプチ迷子になるのだろ?
もしかして、位置情報の利用が、許可されていない? -
それはさておき、今日の朝食は、隣の国のグルメイト店である。
放送後、すぐに『蟾津江』『シジミ』で検索したのだ。
その名は、『蟾津江シジミスープ』店。
土城駅から東へ100mの所にある。Googlemapと見比べて
夫隊員「外観よし!電話番号よし!」
指差し確認はしたが、普通あるはずの、シギョンちゃんと、松っ重さんの写真がないなぁ?
でも、『蟾津江シジミスープ』店だよね?
一抹の不安を抱えながら店内へ。
嫁隊長「グルメイト見て来ました。」
店員さん「ネぇ~、シジミ汁ね。」
やはりここだったんだ。
と、入口近くのおじさんが「オッ!」と叫んだ。 -
イチオシ
見ると、犬がイスに座ってる!
嫁隊長「フォトOK?」
オジ「オ、OK…」
オジサンの、歯切れの悪い返事の理由がすぐに判明。
この犬、オジサンの犬じゃなかったのだ。
モザイク取ったら、そっくりなのに!(犬は飼い主に似るっていうよね)
月形半平太のような剃り込みが似合ってる! -
自分の犬ではないので、
「(この犬の)フォトOK?」だとは思わず、
「(オジサンの)フォトOK?」と言われたと思い、動揺したのかも。
飼い主は、別のテーブルのオジサンだった。(飼い主も似てた!)
外のベンチで「待て!」
って言われていたのに、しれっと店内に入って、イスに座り込んでたのね。
飼い主に、また、外のベンチへ連れ出されていた。
も~お茶目なんだから… -
犬とオジサンのコントを楽しんでいると、シジミスープ定食が並んだ。
オ~美味しそう! -
どれどれ、グルメイトみたいに、シジミたっぷりかな?
アレレ???
楽しみにしていたサバの煮付けも、2人で一切れ??? -
嫁隊長「このサバを食べに来たんだから、お代わり貰ってくる!」
-
お替りも、サバは2人で一切れ。
それに、グルメイトのように大根ではなく、白菜。
なんか変だなぁ???
それに、このサバと白菜、味が濃いのだ。
申し訳ないが、店員さんの目を盗んで水で洗って白菜食べた。
合点がいかないうちに食事終了。 -
???のまま、土城駅へ。
気を取り直して、緑の2-2バスに乗り、甘川村へ行くよ。
甘川村への道は、迷路のような急坂だった。
助手席に、ベテランが座って、「その、道じゃない!」とか言っている。
この運転手、新人くんなのか?
急坂と、定員オーバーの車重で、坂道発進失敗! エンスト! 後ろにズズっ~と!
これは危険だ。
ベテランさんが、新人くんと強制交代。
この急坂コースで、新人の教育はしない方がよい。 -
教育歴史館BSで下車。
BSの看板の後ろが、絶景だった!
順光になるように、朝、ここに来たのは正解だ。 -
この下にたくさん人が集まっているが、ここもフォトスポットだよ。
-
マイクロバスの中も、大混雑だったが、メインストリートも、各国の人で混雑している。
昨日のヒンヨウル文化村とは趣が違うな。
海の好きな夫隊員としては、ヒンヨウル村に軍配が上がるかな。 -
人が多いのは苦手なので、静かな小道を求めて歩く。
-
そこの右手の坂道を上ってみるか…
-
それにしても、朝鮮戦争が終わって、ご先祖の墓参りにここへやって来た日本人は、驚いただろうなぁ。
墓地が村に変わっていたんだから。
歩いていたら、石垣に日本人の墓石が転用されているのが見える。
『古墓犂爲田』 「古墓は犂(す)かれて田と為り」
半島各地から釜山に逃げてきた人々が、仕方なく墓地に住まざるを得なかったこともよく理解できるが。 -
坂を上がると、上のメイン通りに出てしまった。
この人形と写真を撮るために、行列ができている。
順番抜かしにならないように、歩きながらスナップ。
ここで写真を撮りたいなら、順光になる午後の方がいいかも。 -
今ではこの村、釜山のメイン観光地の一つなんだね。
-
メイン通りはあまりアップダウンがないけれど、その他の小道は急坂と階段なので、歩きやすい靴で行ってください。
-
南浦洞に降りるバスを見つけて乗ってみると、
アレ? 運転席のコンビ、来た時の新人くんとベテランさんだ。
下りはエンストしないから、大丈夫だよね。
ひゃ~、下りでそんなにスピード出すんじゃない! -
南浦洞に下りて、オヤツのねじりパンを2つゲット。
-
ホテルで荷物をピックアップして、お昼ご飯はここ。
『ハルメ伽耶ミルミョン』
BIFF広場から200m東の、路地奥にあるので探してね。 -
坂道を登り下りして、汗をかいた2人にピッタリの冷麺。
-
ここのミルミョンは、他の地域と違って、小麦の麺らしい。
では、ハサミで切って、頂きま~す。 -
そうめんのような食感を想像していたら、しっかりコシがあるじゃないか。
うまいうまい。 -
ツルツルズルズル、ごちそうさまでした。
量もしっかりありました。 -
最後に国際市場から、富平市場を歩いて、もう一度、手長だこを愛でる。
-
嫁隊長「愛でるだけじゃダメよ、試食も大事よ。」
と、カマボコ通りでヒョイ。 -
南浦洞から8番バスに乗って、沙上駅へ。
軽電に乗り換え、金海空港へ。
嫁隊長「最後にやっぱりバナナミルクとオレンジアイス。」 -
嫁隊長「も一つおまけにグレープアイス。」
-
嫁隊長「今回の旅もよかったわね~ 遊覧船と、海岸遊歩道は体験できなかったけど、他は全部できたしね。井之頭五郎's手長ダコも食べたし、シギョンちゃんシジミスープも食べたし。めでたしめでたしの旅ね。」
だが、そうは問屋がおろさなかった! -
飛行機が1時間遅れ、午後11時に帰宅。
『蟾津江シジミスープ』での「???」を確認するため、隣の国のグルメイトを見直すと…
夫隊員「あっ、違う! あの店じゃない!」
改めて、『蟾津江』『シジミ』『グルメイト』で再検索してみると…
『蟾津江シジミスープ専門店』という店がヒット…
場所は、済州家のすぐ裏じゃないか!
『蟾津江シジミスープ店』と、『蟾津江シジミスープ専門店』は名前似すぎ!
夫隊員「これでまた釜山に行く理由ができたじゃないか、あは、あは、は…」
後ろで嫁隊長が、熊の目をしている。
3日間、釜山の天気は無事だったが、我が家は、当分荒れ模様になりそうである。 -
今回の旅の予定表
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
釜山(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ノリノリで咸安落火ノリ
0
32