2025/10/14 - 2025/10/17
225位(同エリア460件中)
fudekagePaPaさん
- fudekagePaPaさんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ14件
- Q&A回答21件
- 81,968アクセス
- フォロワー18人
2025年 ノリノリで咸安落火ノリ の旅 その4
◇日程
〇 2025年10月14日(火) 広島→博多
〇 2025年10月15日(水) 福岡空港→釜山→太宗台→南浦洞
★ 2025年10月16日(木) 南浦洞→松島海上ケーブル→ヒンヨウル文化村→咸安落火ノリ→南浦洞
〇 2025年10月17日(金) 南浦洞→甘川村→金海空港→福岡空港→広島
「予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず」(松尾芭蕉)
夫隊員「表紙の写真は、合成のような写真ですが、コラージュです。」
嫁隊長「合成もコラージュも同じ!」
夫隊員「フランス語だとバレないかと思ったのに…」
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 2.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- エアプサン
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
3日目(釜山2日目)の午後3時30分。
釜山駅へ集合した。
ここからが阪急交通さんのツアーである。
12年ぶりに、ツアーガイドさん、自称『田中真紀子』の『尹』さんの旗について歩く。
観光バス3台のツアーなので、阪急さんの割り当ては130人ほどかな。
『尹』さんの、古代阿羅伽耶の都市である咸安の歴史や、四代前までの法事(年14回以上)が大変などの話を聞きながら、50分ほどで進永サービスエリアに着く。
トイレ休憩10分の間に、韓国らしいものがないかと物色していたら…
韓国は、メモリスティックに曲(トロット?)を入れて売ってるんだ!
もう、CD/DVD/BDもオワコンだし、残ったメディアはこれか~
進永サービスエリアから咸安までは、40分。 -
落火ノリをする無盡亭は、駐車場が少ない。
周辺の運動公園や、博物館の駐車場に観光バスを止め、そこからシャトルバスでピストン輸送する方法だ。
咸安は、人口6万人ほどの小さな町で、観光バスの運転手も来ることが少ないのか道を間違え、路上で2度Uターンをした。
私達のツアーは運動公園から、シャトルバスに乗り換え、無盡亭へ。
入口でもらった袋の中に、チヂミ・コイ焼・飲み物の券があったので、先ずはそれを交換。(飲み物は行列が長く断念) -
チヂミは、まあチヂミだなぁ。
ネギ(ニラ)、キムチ、野菜の三色チヂミ。
無料でもらっているのだから、ありがたく頂く。 -
あえて三種の中から選ぶとしたら、キムチチヂミかなぁ。
飲食テントの周りには、投壺体験、名前をハングルでキーホルダーに印刷、物販コーナーなどもあり、開始時間まで飽きないようにしてあった。 -
コイ焼きは、一匹は餅入りアンコ。
もう一匹は、チーズとピザソース。
落火ノリ開会前の、小腹が空いていた時間なので、パクパク食べて、いざいざ咸安落火ノリ会場へ… -
無盡亭は、60mほどの池に、中島を三つ配置した庭園である。
7時の開会式の前に、火守さんが、落火棒に火をつけて回っている。
落火棒は、クヌギの炭粉を韓紙に包んで作ったもので、花火のように一気に燃えたりせず、3時間ほどかけて、徐々に火の粉を散らしていく。
落火棒の先には、作った人の願いが書いてある。
今回の日本人向けでは、3,000本(4/9は4,000本)に点火するそうだ。 -
(咸安郡HPより転記)
咸安落火ノリは、炭粉を利用して作った落火棒を下げて火をつけて遊んだ伝統花火だ。
朝鮮時代の宣祖の時代に咸安郡守として赴任した寒岡・鄭逑(ハンガン・チョン・グ)が、郡民の安寧と豊作を祈願して、毎年釈迦の誕生日に開催したと伝えられる。
落火ノリの「ノリ」は、遊びの意味。 -
日本統治時代、民族意識高揚を阻止するために、一時中断していたのを1985年に再開したそうだ。
人口6万人の咸安に、6万人の観光客が来て、大混雑になったため、4月9日以外に3回落火ノリをするようになった(というネット情報もあり)。
4月9日以外の3回はいつ開催なのかを、咸安郡のHPで調べたが、書かれていない。(3回開催は誤情報?)
2024年からは、10月に、日本人ツアー客限定の落火ノリを始めたそうだ。 -
そうこうしているうちに、7時になり、開会式が始まった。
落火棒は、あらかた点火されて、火の粉を吹いているのだが、池の中心の島で開会式をしていて、ライトが斜め上を向いているために、落火がきれいに見えない。
周りの観光客からも、「ライト消して~」との声が飛ぶのだが…
その観光客も、スマホのライトをつけて動画を撮影しているので、迷惑千万。 -
島のライトが七色に変化していって、目が幻惑される。
スマホのカメラもライトの明るさに引きずられ、絞りが絞られるため、肝心の落火がうまく写らない。
開会式でライトが必要なら、せめて赤色のライトでお願いします。 -
10分ほどの開会行事が終わったところで、
MC「ではライトを消しま~す。」
いよっ、待ってました! -
幻想的な景色が広がり、周りからも「オ~!」という歓声が聞こえる。
風が吹くと、火の粉が流れ、それが水面に写り、これまたFantastic! -
MC「今から、キュルチギを行います。」
説明しよう。(声:富山敬)
チュルチギとは、落火棒を吊るしてある縄を叩くことだ。
叩くと、一気に火の粉が落ちるので、このような光景になる。
嫁隊長「ところで、富山敬って誰?」
夫隊員「説明しよう。富山敬とは、タイムボカンシリーズのナレーターである。」 -
連続でチュルチギはできないので、しばらくまた緩やかな燃えに戻っていく。
打ち上げ花火と違って、大きな音はせず、静寂の中、厳かに火の粉が落ちていく。 -
嫁隊長「来てよかったね~。」
夫隊員「伽耶琴(カヤグム)と、笛の生演奏でぐっと来て、涙があふれそうじゃ~。」
だが、この状況は、自撮りには最悪の逆光である。
ホント、島のライト、何とかならんかな。 -
伽耶琴(カヤグム)と笛の生演奏、本当に良かった。
哀愁を帯びた音色が、素朴な光の波にマッチしている。
▼咸安郡の公式動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=Am-ay-Ur6Ew
先ほど、日本統治時代、民族意識高揚を阻止するために、中断したと書いたが、実際にこれを見て、民族意識って高まるのかな?
当時の日本政府は、日本各地の夜の行事での風紀を問題視していて、夜の祭りを禁止している。(郡上八幡踊りなど)
キリスト教的価値観が薄い、当時の男女が、夜踊りに集まって何をしていたかは、民俗学をかじった人なら、よく知っているはずだ。
先進国入りを目指す政府が、一夫一妻制を揺るがす行事を禁止したのは、当時としては当然の措置だ。
その流れで、落火ノリも禁止されたと考えるのが合理的では… -
MC「次は、松田聖子の『青い珊瑚礁』を、歌と演奏でお楽しみください。」
『青い珊瑚礁』が、この幻想的な落火にマッチするのか?
歌手「あゝ私の恋は~南の~風に乗って走るわ~♪」(作詞 三浦徳子)
ミスマッチ!
走るような景色じゃない。
周りからもブーイングが。
「あゝ青い風~切って走れ あの島へ~♪」と言われても、池の島へ渡る橋は、通行禁止になっているじゃないか! -
今までの曲の後には、大きい拍手があったが、青い珊瑚礁の後の拍手はまばらだった。
みんな、これは合わんなと思ったんだ。
伽耶琴と笛だけの演奏でもよかったのにね。
来年は、違う選曲でお願いします。 -
その後も、ビートルズ、トトロ、Kドラマの挿入歌の演奏があり、それらはマッチしていたと思う。
-
落火棒は、静かに燃えたり、
-
チュルチギを繰り返しながら、その命を燃え進めていく。
-
約1時間、落火ノリのフィナーレが近づいてくる。
MCの「これで落火ノリの終了です。」
との宣言後も、落火棒は、静かに火花を落としていく。
来てよかった!
今シーズンの薪ストーブ、早く焚きたくなった。
(トラベラーの表紙写真でご覧ください) -
あとは、運動公園行きのシャトルバスに乗って帰るだけ…
係員「博物館行きのお客様いらっしゃいませんか? バスが出ます。」
4㎞北の博物館駐車場へも、シャトルバスが出るんだな。
10分後…
ご婦人「私、博物館行きのバスに乗るんですけど…」
周りの係員が急にザワザワ。博物館行きのシャトルバス、まだあるの?
私達は、5㎞北の運動公園行きシャトルバスへ。
あのご婦人、博物館駐車場に帰られたかなぁ。一人旅のようだったから心配だなぁ
暗闇の中で、ツアーガイドの旗だけが、帰りのシャトルバスの目印というのではリスクがありすぎる。
せめて、祭り終了後のバス乗場は明るくするとか、行先を明確に表示した日本語の看板を立てるとか…
来年度、輸送体制の改善もお願いします。 -
10時30分、釜山南浦洞へ帰ってきた。
今夜は、セウカン&マッコリで、落火ノリに乾杯だ!
ノリ切れなかった聖子の『青い珊瑚礁』に、完敗だ!
ノリノリで咸安落火ノリ その5 へワープ
https://4travel.jp/travelogue/12011602
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ノリノリで咸安落火ノリ
0
24