2025/09/11 - 2025/09/16
6290位(同エリア15524件中)
sawadaysさん
- sawadaysさんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ16件
- Q&A回答0件
- 256,355アクセス
- フォロワー29人
この旅行記のスケジュール
2025/09/15
-
車での移動
チャンギ空港へ
-
キャノピーパーク
-
飛行機での移動
スクート 9/16朝に成田着
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
マリオット系列に泊まるためのシンガポール旅、帰国日編です。
1日目~2日目 St.Regis宿泊編
https://4travel.jp/travelogue/12003598
2日目~3日目 JWマリオットサウスビーチ宿泊 アラブストリートなど
https://4travel.jp/travelogue/12007696
3日目~4日目 JWマリオットサウスビーチ宿泊 USSとガーデンズバイザベイ
https://4travel.jp/travelogue/12010253
帰国日と言っても飛行機は22:35発なので、丸一日シンガポールを楽しめます。
JWマリオットでもレイトチェッアウトをお願いし、16時まで滞在ができました。夜便で帰国する時に本当にレイトチェッアウトは助かります。
本当は終日ホテルでゆっくりしてもよかったのですが、まさかの荒天でホテルプールを断念し、やることがなくなり、逆にチャイナタウンにお出かけ。
まだまだやりたいこと行きたいこと山積みのシンガポール、5年以内に再訪できるといいな。
☆旅の予算☆
ホテルは持ち出し2万、食事もホテルの無料朝食とラウンジフル活用でかなり抑えられ、お土産除きで25万行かないくらい。
・飛行機 Scoot Trip.comで15万円/親子3人分
・ホテル
①ホテル日航成田 駐車場込み1.1万円
②St.Regis(無料宿泊リワード利用)
③JWマリオット サウスビーチ cash&pointで約1万円+13万points
・現地移動費 Grab,Gojek 約1.8万円
・アクティビティ費
①ユニバーサルスタジオシンガポール 2.5万円
②チャンギ国際空港キャノピーパーク 0.5万円
・お土産 約3万円
??クレカ請求為替??
1シンガポールドル=119.74円
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- スクート
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4日目、帰国日。
今日も朝は曇天。この後、大雨になります。 -
滞在中、通算5回目のラウンジへ。マリオットプラチナエリート特典で、無料で美味しい朝食を食べられるのも滞在中これが最後。胃と相談しながら、悔いのないように食べたいと思います!
なんとなく、ビュッフェでは最初にサラダを取りたくなってしまう派。ドレッシングは左手最下段、3種ありどれも美味しかったです。サウザンドレッシングが濃厚すぎてなかなか瓶から出てこなかったけど。 -
朝のフルーツラインナップはこんな感じ。アフタヌーンティーの時間帯にはスイーツが並ぶこのエリアがほぼ全部フルーツ。右手奥にヨーグルトが2種類で、プレーンとアプリコットなどのフレーバー。
-
大好きなパッションフルーツがあって嬉しい。とても甘酸っぱくて美味しかった。ヨーグルトにかけてもいいかも。
-
りんごは小ぶりなので、グアムで丸かじりを覚えた娘は皮を剥かずとも綺麗に食べておりました。
-
ヌードルバーは、ベジスープと辛いの二択。もやし、菜っぱのほかフィッシュボール、生唐辛子やフライドオニオンなどトッピング多数。
-
カレーと蒸饅頭みたいなものにもトライしました。カレーはあっさり目。蒸饅頭はカレーに合いそうで合わず、持て余しました。まぁこういうこともある。
-
ヌードルバーは辛いスープで。美味しくてこの後、ベジスープでおかわりしちゃった。辛味を入れないベジスープは優しい味わいなので、子供も美味しく食べられると思います。
-
最後だし、普段はあまり手の回らないパンにもいっとこう。どのデニッシュも美味しそうすぎて‥でも一個で満腹になりそうな重厚感のあるものばかり。
-
マフィン好きなんです。カヤジャムの味見のためにフランスパンも少し。これ以外にも多分いろいろ食べていた気がします。迷うほど多くはないけど選択できる楽しみがある品数、クオリティ、アフタヌーンティーとカクテルタイムも充実、とこちらJWマリオットのラウンジは評判通りでした。それにしても日本人ファミリーが多かった。
最近のニュースとして、マリオットアメックスの年会費爆上がり始め大幅な制度変更があったのは皆さんの記憶にも新しいはず。私もメインカードとしていたMBAの継続を悩んでいましたが、St.RegisやJWマリオットでの恩恵を体験した今となっては、値上がる年会費(8.3万円‥)の価値は十分にあるなと実感。とりあえず来年一年は無料宿泊クリア条件など経過措置もあるので、解約しないことに決めました。娘も来年小学生になるし、どういうスタイルで家族旅行できるのかも分かりません(ちなみに休みにくいから旅行しない、という選択肢は私にはないwww)。来年以降の旅行スタイル、プラチナエリートを維持できるかなど様子を見て、2周目以降の継続は考えると思います。 -
さてさて、お腹いっぱい食べたところで、昨日は視察のみだったプール行きますか!と部屋で水着とバスローブに着替え、イーストタワー6階のプールへ。
ところが、着いたらこんな感じ。室内なんだけど窓がなくオープンエアなここのプール、暴風と雨の吹き込みでさ、寒い。プールは温水じゃないから、これじゃ寒中水泳!娘もみんなも寒いよーとなり、入るのを辞めました。もちろん、他のゲストもいません。
18階の屋根なしプールも行かずとも寒いに決まってるので、楽しみにしていたプールに入れなかったという結果に。水着、浮き輪などスーツケースの結構な分量占めていた水遊び道具は無駄になってしまいました。無念。 -
娘は部屋でおもちゃで遊びたいらしく、またまた私1人フリータイムをもらい隣のラッフルズへ雨の中外出。夫は、こんな天気なのに出かけるの?と半ば呆れて見送ってくれました。JWマリオットの目の前がラッフルズホテルなんです。
ラッフルズ ホテル シンガポール ホテル
-
大雨で誰も歩いてないと思いきや、ペラペラなレインコートで頑張るツーリスト、なんなら雨具なしの強者ツーリストがちらほら。日本人も見かけました。何組かはロング・バーへ上がって行ったので、予約していたのかも。
ロングバー バー
-
私もラッフルズホテル内を少しお散歩。10年以上前に母と叔母の3人で女子旅した時にも訪問した場所。相変わらず気品があって素敵です。雨で館内を歩く人も少ないけれど、雨音と相まって心が鎮り、いいお散歩タイムになりました。
-
ラッフルズブティックもチラ見。カヤジャムはパッケージもオシャレです。ここではウィンドウショッピングのみ楽しみました。
カヤジャム大好きでなければ、なかなかこの一瓶を食べ切るのが難しいなぁ。スーパーには、使い切りパウチのカヤジャムが売っているそうなのでそういうのならトライしやすいですね。 -
ラッフルズホテルの隣のラッフルズシティへ。ラッフルズホテルとは道路隔てて反対側ですが、敷地内にはなぜかラッフルズではなくてフェアモントホテルが入ってるのね。こちらにはTWGもバシャコーヒーもコールドストレージもあり、お土産を買うには事欠きません。めちゃ便利。
-
銀座にもあるらしいけど、バシャコーヒーでは何か買って帰りたいなと吟味。結局、ここでは買わずチャンギ空港の制限エリア内でお買い上げ。それにしてもお店作り、商品作りでお客さんのテンションを上げるのが上手いよね。
-
続いてコールドストレージでお土産ハント。親族や友達、会社用のお土産など、大半をこちらで調達。最近海外旅行の時にはスーパーで必ずチェックしているグラノーラ。なんと出前一丁のが。
-
バナナブレッドグラノーラ。8ドル弱がグラノーラの店内最安値かな。日本で買うのとあまり変わらないなぁ。円安め‥
-
でも日本のグラノーラには飽きたので値段関係なくお買い上げ。この他、スープレストランのジンジャーソース4個、ソンファバクターの元やチキンライスの元、ばら撒きお菓子などなど、エコバッグがちぎれそうなほど買って一万円超え。物欲発散w
-
スーパーでの買い物でアドレナリンが出まくっていたところに、夫から電話。娘がお腹空いたそうで、それならとホテルに戻り、すぐにGrabでチャイナタウンへ。まずはチャイナタウンポイント。
チャイナタウン ポイント ショッピングセンター
-
雨の月曜日ですが、賑わっています。
チャイナタウン ポイント ショッピングセンター
-
実はランチの前にかき氷食べちゃおうか!と味香園を目指してGrabを呼んだのですが、独立店舗の方はなんと休業日でした。車中で慌てて調べるとチャイナタウンポイントにも支店があると分かり、行き先変更して、地下のこちらへ。おかげでGrabは呼んだ後も行き先変更できると分かりましたが、変更手数料で3ドル加算されるみたいです。
で、なぜかき氷の写真がないかというと、行先変更してまで寄ったこのお店はcashオンリー。レジにクレカも表示があったけど、現地カードのみの様子。2ドルしか現金がない我々は食べられなかったー!というオチ。とほほ。 -
かき氷を楽しみにしていた娘はしょんぼり‥ではなくて怒り心頭w なだめるべく、たまたま目についた韓国的雑貨屋へ。ここでバービーちゃん的なお人形(トイザらスで買うよりよりめちゃ安)を買ってご機嫌を直す。このバービーちゃん的な人形がこの後お役に立ちました。ここでは、従姉妹のお姉ちゃんのお土産に可愛いバスボムも買ったり。可愛い雑貨が沢山。
-
チャイナタウンポイントにはなんと!シャトレーゼまでありました。現地企業とフランチャイズ契約かな?すごいな。
-
親はあんまりお腹空いておらず、とりあえず娘だけランチを取らせることに。トーストボックスなら娘が好きそうなものありそう。お店は混んでいましたが、なんとかテーブルを確保。
-
甘いミルクティー、娘はとっても気に入ったみたいでがぶ飲み(°▽°)
作るところをテーブルから見ていましたが、濃く煮出した紅茶をザバっ!ザバっ!と何度かサーバーに移し替えて豪快に使っていました。多分、紅茶を濃くするプロセスかと。これ、テイクアウトして飲みながら歩きたいドリンクです。 -
あと、ハムチーズトースト。美味しかったみたいでぺろっと完食。朝、ラウンジで沢山ビタミン(野菜ではなくてフルーツから‥)とったから、野菜レスだけど許してね。
-
チャイナタウンポイントにフェアプライスがあり(まだスーパー見るのか)。コールドストレージになかった、ベイリーズのいちごチョコマーライオンがあったのでここでゲット!美味しいと口コミで見て。
-
さてさて、実はチャイナタウンに来た目的は、バキバキな首肩を激安マッサージで楽にしたーい!というものでした。チャイナタウンポイントから歩いてすぐの、ピープルズ・パーク・コンプレックスというビルに来てみました。
ピープルズ パーク コンプレックス ショッピングセンター
-
別名、マッサージビル。(勝手に命名)
3階あたりに行くと、たくさんのマッサージ店が並びます。呼び込みも激しいですが、冷静に見極めましょう。
といいつつ我々も決め手がなく、とりあえず誰もお客さんがいないお店と、スタッフさんが暇でスマホいじっている店は避けて、奥まったところにあった「99 Yang Sheng Guan (养生馆)」というお店にしました。
何組かはお客さんがいたのと、子連れでも大丈夫とのことだったので。ただ、60分以下のコースはないと(メニュー表には書いてあるのに)言われたのだけちょっとなぁ、でした。首肩目的で来ましたが、売りがフットマッサージのお店が大半だったような。 -
99 Yang Sheng Guan (养生馆)悪くなかったです。夫はフットのみ60分、私はフット45/肩15分、25と35ドルで合計60ドル。周辺のお店も同じくらい。飲み物、シャインマスカットと梨を出してくれました。(フルーツはもちろん全部娘の胃の中に)
娘は私と夫の間の席に座らせてくれ、先ほど買ったバービーちゃんもどきで60分大人しく遊んでいてくれました。飽きたら騒いだりしないように、切り札のyou tubeで乗り切ろうと思ってたけど、成長したなぁ。
私にはマレーシア出身という明るいお姉さんが一生懸命マッサージしてくれました。子供が好きみたいで、最後娘の足裏もみもみして、気持ちいいー?なんて聞いてくれて、可愛いお姉さんでした。
1時間リラックスして、ちょっと首肩も楽に。またチャイナタウンポイントに戻ってきました。 -
流石に小腹が空いたので、ホテルに戻る前に夫がこちらのお店で牛肉麺をテイクアウト。
-
Grabでホテルに戻りました。牛肉麺はスープをかけて食べるタイプで、味が薄くてちょっとハズレ。
ホテル到着は15時前くらい。レイトチェッアウト16時まで麺をすすりつつ最後のパッキングをしたり、娘にシャワー浴びさせたりと慌ただしく部屋を出ました。あわよくば最後ラウンジでアフタヌーンティー、なんて思っていたけど全然そんな時間はなかった。 -
名残惜しくもチェックアウト。次に訪星した時にまだマリオット会員かは分からないけど、泊まるならセントーサのWやウェスティンにも泊まってみたいから、一期一会かもしれません。JWマリオット堪能しました!ありがとう。
-
これで今回最後のGrab、JWマリオットからチャンギ国際空港まで20分、17.2ドルでした。Grabのサブスクリプションで1ドル払えばクーポンが適用でき、市内から空港までは15%オフ適用でした。空港から市内は半額なんてクーポンもありました。サブスクリプションといっても一回きり1ドルポッキリで、滞在中7ドルくらい割引になったからお得。毎回このようなオファーがあるのかは分かりませんが、シンガポール到着したらすぐにGrabアプリでチェックしてみるといいかもしれません。
さて、16:30頃空港到着。まずはジュエルの中にあるearly check-inでセルフチェックインand荷物預け機にスーツケースを預けて身軽になるのがいいと思いますが、我々はまだお土産を買うかもしれずスーツケースを預けられないため、場所だけチェック。シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港
-
娘を遊ばせるためにジュエルの最上階へ移動しました。到着時には地下の滝壺しか見られなかったので、上から見た滝に感動!
-
斜めから。滝ばかりに目が行きがちですが、周囲の森もすごいですね。
-
キャノピーパークはTrip.comで予約。大人1,800円、子供1,200円くらいで合計4,900円。klookは予約後キャンセル不可だったけどTrip.comは未利用チケットはキャンセルできるようでした。予約後にジュエル1階のカウンターで紙チケットに引き換え必要と知らず、最上階と1階を往復することに。ちゃんと電子バウチャーの注意書き見なくちゃダメね。
チケットの種類がややこしくて、私たちが買ったのは「ウォーキングネット」に入れるやつ。これの他「バウンシングネット」にも入れるのは別チケットだった模様。あと、キャノピーウォークも別チケットのようで。 -
スタッフの方に紙バウチャーを見せて入場。夫と交代しながら過ごすことにしました。キャノピーパーク内は緑が沢山で癒されます。まさか空港ビルの最上階に池や滝まであるなんて。シンガポールすごい。
-
お花でできた像さん。蓮の花はまだどれも蕾でした。
-
像の先に滑り台などの遊具エリアがあります。夕方行っても滑り台のみ。娘は怖がり滑りませんでしたが、確かに大人でもビビるくらいの急傾斜。
-
滑り台の先のこちらの芝生広場は何もありませんが、スモークが出てきて子供達大はしゃぎ。
-
こっちの広場で楽しそうにずっと駆け回っていました。
-
ここで夫と交代したので、私はウォーキングネットエリアにはいけずじまい。娘は楽しく遊んでいたそう。高所恐怖症には厳しいかも?
-
夫と交代して私は最後までスーパーチェック。ジュエルの地下にフェアプライスが入ってます。
フェアプライス・ファイネスト (Jewel) スーパー・コンビニ
-
入り口付近にツーリスト向けのお土産コーナーがありました。お茶のパックやお菓子を少し買い足し。
-
お土産購入後、early check-inでチェックインとスーツケースを預けます。今回はLCCだったので、荷物を節約して有料の90Lのスーツケース一個に無料の10kgまでの機内持ち込みスーツケース一個。セルフの預け機械に90Lスーツケースを乗せたところ、2kg強超過!(20kgまで)慌ててその場で機内持ち込み荷物に詰め替えたりして、なんとか追加料金なしに。どっと疲れて地下のドリンクスタンドで飲み物を。甘ーいタピオカティ、久々に飲んだ。
-
最後に、ライトアップが始まった滝を見られました。
-
娘もキャノピーパークで遊びきったようだし、制限エリアに移動します。ジュエルの滝周辺ではTrip.comのポップアップが。今回は飛行機、USS、キャノピーパークとお世話になりました。前回まではダイアモンド会員だったけど今年はプラチナ落ちで、ラウンジチケットは1枚まで。チャンギ空港ではプラザプレミアムラウンジが指定のようです。チケット一枚だと家族旅行では使いにくい。
-
ということでPPでマルハバラウンジへ。数あるラウンジの中でなぜここにしたかと、プライオリティパスで入れるラウンジで、第1ターミナルかつ6歳未満の子供無料だったのがマルハバだったからです。ラウンジは広くてこのようなソファ席、カウンター席と席数は十分です。
マルハバラウンジ (シンガポール チャンギ国際空港 ターミナル1) 空港ラウンジ
-
食事はかなり質素ですね。りんごとオレンジがあったのは嬉しい。
-
おやつ系。
-
冷たい飲み物はタイガービールやハイネケン、炭酸系にオレンジジュースなど。ウィスキーなどのお酒のボトルなどもありましたが、タイガービールで十分。温かい飲み物もあり、コーヒーマシンやハーブティーのティパックなどもありました。
-
夫がとってきた食事。申し訳程度の野菜にホットミールもトマト味のショートパスタといった具合に3つくらいだったような‥あとは炭水化物。
-
ヌードルバーもありましたが、なんとトッピングはパクチーのみ。パクチー好きだからたくさん載せましたが、なんだか寂しいお食事。事前に口コミを見ていて期待はしていなかったので想定内。
-
娘はリンゴを食べられてハッピー。子供が食べられそうなのがあまりなく、フルーツとパサパサのサンドイッチくらいでした。
-
こちらのラウンジではシャワーが浴びれますし、混んでもいなかったのでそこはプラス。ラウンジは行って左手、食事のカウンターの奥にありました。
-
利用の仕方がよく分かりませんでしたが、立っていたスタッフの方に声をかけられシャワー利用の旨告げると、呼び出しベルをもらいました。待つのかなと思いきや、すぐに呼ばれたのでシャワールームを準備していたのかも。パッキングされたバスタオルを渡していただきました。
-
シャワーはこんな感じ。広いしとても清潔です。アメニティはリンスインシャンプーとボディソープのみで髪の毛ゴワゴワコースなので、トリートメントは要持参。
-
トイレもついていて便利です。やたらといい香りがして、アロマミストみたいなものを出す装置があったり設備は行き届いています。こちらのラウンジ、食事をあてにせず飲み物とシャワー目的で利用するのがいいかもしれません。なお、ラウンジ内はかなり冷房が効いていたので体冷えます。
-
ラウンジでギリギリまでねばるという感じでもなかったので、21時過ぎにはラウンジを出ました。最後に、どうしても美味しいものを食べておきたかったんです。オーチャードで有名なチキンライスのお店「チャターボックス」の支店があると分かり、やって来ました。マルハバラウンジを降りてすぐのところです。
-
エクスプレスということでシンプルなメニューとこぢんまりとした店内ですが、サクッと食べたい私にピッタリ。チキンライスを食べ納めします。
-
今回はホーカーに一度も行けず、食事はホテル(で無料ご飯)かフードコートのみでした。マックスウェルフードセンターで海南チキンライスを食べたかったなぁという思いもあり、それをここで果たせました。チキンライスセット、カラマンシージュースつけて18.8ドル。
イートインですがこのようにお弁当みたいな紙箱に入ってのサーブです。合理的。チキンはとっても柔らかく美味しく、お米も鶏の旨みがきいて最高でした。欲を言えばもっとチキンのボリュームが欲しいけど、もっとチキンライスを食べたいから、またシンガポールに来よう!という気になりました。 -
チャターボックスエクスプレスの近くには、子供のプレイグラウンドがありました。
-
巨大な鳥。中は螺旋階段で登れるようになっています。
-
こんな感じのアスレチックです。グアム行く時に乗り継いでキッズスペースのしょぼさにびっくりした関空とえらい違い。シンガポールと比べちゃダメか。
有料のキャノピーパークでなくて、ここの方が遊びやすかったかも。 -
22時近くになりました。そろそろ搭乗口に移動します。
-
最後に、バシャコーヒーで家族に配るお菓子と、
-
自宅用にコーヒー豆をお買い上げ!超高級コーヒー。夫が選んだルワンダは、やや酸味が強い味でした。このコーヒー缶、一生捨てられないかもw
-
22:35に搭乗し、噂通り搭乗口で保安検査を通してテイクオフ。帰りはアイマスクと耳栓でのぞんだけど案の定ほぼ眠れず。娘はぐっすり。翌朝6:30頃に無事に成田に戻って来ました。今日は午前中は成田から近い祖父母のお墓参りをして、午後から在宅勤務。眠いのが辛いけど、3連休に1日有給のみでしっかり楽しめて、とても良い行程でした。
成田国際空港 空港
-
おまけ。USSで買ったお土産。アイマスクとお菓子が入ったミニケースはお友達家族に。アイマスクはミニオン柄だと良かったんだけど、パッケージを見るに無地のようです。
-
スーパーで買ったものなど。右上、プリマテイストのラクサは在宅勤務時のランチに。作り方が動画を見るようになってて、茹で時間いつも忘れてややめんどくさいw写ってないけどスープレストランのジンジャーソースは何にでも使えて美味しいです。あと、ソンファバクターの元、レシピ通りニンニク25個も入れられないけど、1パックに2個入っててお得なのと、スパイシーで美味しいのでおすすめです。
以上、シンガポール旅行記でした!ご覧いただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
202509マリ活シンガポール
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ラッフルズ ホテル シンガポール
4.38
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 202509マリ活シンガポール
0
73