2025/06/24 - 2025/06/24
4873位(同エリア7317件中)
めんまさん
毎日暑い日が続きます。私は暑さが大の苦手なので毎年この季節はぐったりと廃人化しております。
今年は6月になり梅雨に入ったと思ったら、盛夏並みの気温が続き、阿羅漢、いやアラ還の体にはだいぶ堪えているところです。
そんな中、うちには私の他にも家族がおりまして、その中の一人がどうもじっとしていられない病にかかっており、しかも慢性化しているという厄介な状態でして。
今年の4月初旬に大阪と奈良・和歌山辺りに2泊3日の旅行をして、5月の中旬から今度は福島~岩手~山形と5日間の温泉巡り旅行。帰ってきて4日後にぎふワールドローズガーデンほぼ日帰りの旅。そしてそこから2週間後、日光へ弾丸日帰りドライブ。で、一週間後に山梨のハイジの村へ日帰りバラ鑑賞に行ってきました。
こうして書いておかないと私の小さな脳ではもう、いつどこに行ったのか何をしたのかさっぱり記憶できなくなってしまいます。そのくらい出かけています。
さすがに今日は、夕方から義母の病院へ付き添いの予約が入っているので昼間は少しのんびり…
…というわけにはいかず(笑)
近場ですが鎌倉に仏像を見に行ってきました。ほとんど車移動の私たちですが、人が多いところと駐車料金が高いところ(笑)は公共の交通機関を使うことが多いので、今回も家からバスと電車を使い移動することに。
-
そういえばこの間鎌倉に行ったばかりだった。そのことをブログには書いてなかったのに今気付きました。
ええと、いつだったっけ。
たしか2週間くらい前だったかな。小町通りの外国人の多さに驚いたり、レザーの端切れをお買い得価格で買ったり、ちょっと変なまぜそばを食べたりしました。 -
鎌倉八幡宮の中にある「鎌倉国宝館」。八幡宮の混雑が嘘みたいにここだけ空いていました。
鎌倉国宝館 美術館・博物館
-
写真を撮ってSNSに投稿しよう!という珍しい試みだったので写真を撮りました。こちらの阿弥陀如来坐像、ガラス張りになっていて後ろからも見ることができます。
-
こちらはポスターのお方ですね。子神像。薬師如来を守る十二神将のうちの一人「ヘビ」を首に巻いてます。ぎょろりと目が光って迫力があります。
-
話は今週に戻って、まず鎌倉駅から歩いて数分のところにある「大新」でランチ。実は2週間前にも入ろうと思ったのですが行列が出来ていて入れませんでした。なのでリベンジ。
中華大新 鎌倉店 グルメ・レストラン
-
あいにく満席だったので外で待ちます。
6月だというのに危険なくらい暑い。気温は多分32度くらいだったと思います。待ちながらメニューから選んだのは「冷やし担々麺」。
中に入るとクーラーが効いていて涼しく、少しするとなんだか寒い(笑)メニューをもう一度みて「あったかいものにしようか」と悩みましたが、ここはやはり一番最初に食べたいと思ったものに。
甘辛いタレとシャキシャキ野菜が良く合って美味しかった~ -
大新ラーメンは、ザーサイとひき肉のラーメンということで塩辛いイメージでしたが、予想に反しマイルドな味でした。個人的にはザーサイが好きなのでこれも好き。
-
餃子は普通でした。
お腹がいっぱいになったのでメインイベント「長谷寺」へ徒歩で向かいます。およそ3キロほどですがこの暑さで途中ギブアップ気味でしたが、何とか到着。ここも外国人で賑わっていました。
私は横浜に住んで50年ほど経ちますが、実を言うと長谷の大仏って長谷寺にあるってずっと思っていました。恥ずかしい。高徳院が正解。はい。 -
ここから本堂へ登っていくのに階段で、もうヘトヘトです。かなり疲れてしまったので夫が飲み物を買いに行ってくれて、本堂の前の休憩所で一休みすることに。
その間に平塚から来ていた小学生にアンケートを取られました。私の子供の頃って、こんなに普通に知らない大人と話せたっけなぁ。今の小学生は礼儀正しいなぁ。長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会
-
汗が引き、ぼんやりした頭がちょっと晴れてきたので本堂へ。
本堂に入るなり、大きくて金色の十一面観音菩薩立像(本尊)が迫力のお出迎え。
いやぁ~これはすごい。
確か高さは9メートルくらいあるんだけど、クスノキの一本造りなんだって。
室町時代の作。頭に化物をたくさん乗せている観音菩薩様です。
※公式HPからお借りした画像です。
聞けばこの十一面観音様、2体作られていたんだそう。道明上人が、奈良の初瀬の山中に楠の巨木に出会い、その巨木で二体の観音像を刻み、一体は奈良の長谷寺に安置し、もう一体を祈祷して海に流したそう。それがなんと15年後に三浦半島に流れ着き、そちらを安置したのが鎌倉の長谷寺であるとの伝説があります。15年も海を漂流して辿り着いたなんて、それだけでありがたみが増す感じです。 -
その後観音ミュージアムへ。長谷寺建立にまつわるビデオを見たり、中にはこちらのご本尊十一面観音のお前立である観音様、また観音様が変化したお姿「観音三十三応現身像」がずらりと並んでいました。圧巻。
こちらは「お前立観音」。化物こってりで頭が重そう。観音ミュージアム 美術館・博物館
-
お前立観音の両脇には観音三十三応現身像。ちなみにピンボケ。
-
この中で私の「推し」はこの方。ハンサムです。名前は分からないので誰か教えてください。
-
ミュージアムを出て、また灼熱の世界へ。
せっかくだからとあじさい路へ行くことにしましたが、この日はちょうど花の見ごろのピーク。故に人出もピーク。
結構な傾斜の階段、すれ違い不可のぬかるんだ小道を登ります。
人を写さずにあじさいを撮影するのは無理だった~ -
もう少し上ったところからは鎌倉の海が見えました。
-
ちなみに私は「ガクアジサイ」の方が断然好きです。
-
やはり鎌倉にアジサイは良く似合います。
-
竹も加わり、ちょっと絵画みたい。
-
あじさいの山を下りて、経蔵(輪蔵)で書架をくるくる回し、阿弥陀堂、地蔵堂をちらりと見ながら、最後に弁天窟へ。腰を曲げながら中へと進み、小さな弁天様の置物に名前と願い事を書いて置いてきました。
-
という感じで鎌倉を後にします。
帰りはさすがに歩く元気が無かったので長谷駅から江ノ電に乗って鎌倉駅へ。
江ノ電の鎌倉駅にある売店からホームを見ると、すごい人。人。人…。
いやぁ~観光地ってすごいね。私は静かなところがいいなぁ。
この後電車、バスを乗り継ぎ無事に帰宅して、義母の病院の付き添い時間に間に合いました。
グッタリ…。
やはり鎌倉にはオフシーズンに行くのが良いのでしょうが、やはり花の見ごろや御開帳時期に合わせて行くと混む羽目になるよねぇ。仕方ないか…。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
鎌倉(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20