2025/05/30 - 2025/05/31
307位(同エリア372件中)
めんまさん
東北5日間の旅行から帰ってきてわずか4日後、夫が岐阜に行こうと言う。
旅の疲れもまだ癒えていないのはお互い承知だけれど、今行かないと花は待ってくれない(笑)
-
と言うわけで(ほぼ)日帰り横浜→岐阜→横浜の旅。
5月29日(木)、用事を済ませて夜の9時過ぎに出発。
いつものごとく東名高速で長すぎる静岡県を通り過ぎ、岡崎サービスエリアに寄り道をして、どこかのサービスエリアで車中泊。どこだったっけ?
5月30日(金)
翌日、天気は薄曇りのバラ日和。気温も暑くも寒くもないちょうどいい感じです。
少し早めに起きて、9時入園を目指します。
ぎふワールドローズガーデンに到着。到着して思ったのは、駐車場がめちゃくちゃ広い。そしてなぜか障碍者用の駐車場も広いんだよね。
週末や連休にはきっとここに大型バスやら何やらがたくさん停まるんだろうな。
チケットを購入しゲートをくぐって中に入ると、そこは一面バラの海。
いや~もう最初から度肝を抜かれるこの色、色、色。そして広さ。
先日横浜イングリッシュガーデンにも行ったのですが、そことは全く違った花々のレイアウトです。
とにかく広い面を同じ品種の群れで埋め尽くす感じ。ぎふワールド ローズガーデン 公園・植物園
-
エントランス付近にある「ウェルカムガーデン」はこのように濃いピンクと赤で彩られていました。
-
少し進むと白いエリアが。わぁ素敵です。
-
今までに見たことが無いくらいたくさん蜂が飛んでいてお食事していました(笑)
-
そのまま奥に進むと「バラ回廊」へ。
-
円形に植えられた約4300品種9000株の四季咲きのバラを見渡せ、外周部では323mのバラのトンネルを散策できる庭園です。多分ここが一番の見どころなのではないかしら。
-
うっとりするほど美しい。
-
気に入ったバラがあればどこかで買いたいので、品種名とともに撮影しています。
こちらは超人気種、グラハムトーマスさん。 -
トロイメライさん。花も名前も可愛い。
-
フレーズさん。花首が下がるタイプなのかな。
-
バラ回廊を抜けると、施設中央に位置する「花のタワー」が見えてきます。いったんそこは通り過ぎ、見たかった「コンテストガーデン」へ。
「ぎふ国際ローズコンテスト」の会場となる庭園です。世界中から出品された新品種を栽培し、日本の気候に適したバラの選抜を行っています。
投票箱もあったので投票してきました。私の一番の「推し」(笑)は「133」番です。
私としてはこれはコルデスのアプリコットシフォンと似ていると思ってますが…。 -
あとこれは2番目に書いたかも。ブルーローズです。
-
夫の投票はこんな感じ。結果発表が楽しみだね。
-
お腹が空いてきたので先ほど見た花のタワーへ移動します。
「花の海に浮かぶ船」をイメージした高さ45mの展望タワーです。牛久大仏よりは全然低い(笑)
船底をイメージしてつくられたエレベーターホールから、ガラス張りの展望室と屋上デッキへ。 -
最上階はレストラン。
エレベーターで最上階まで直通。タワーという名前だけれど下から見ると変わった形の建物で、レストランのほとんどを、クロスした鉄骨でささえています。三角形は丈夫なんだ、と自分に言い聞かせて上るも、見晴らしの良過ぎるガラス張りの部屋、足がむず痒くて動悸は激しくなり(笑)食べている場合ではない気分です。
受付でチケットを購入。呼び出しブザーを渡されて席で待つのですが、この見晴らしの良いカウンターは無理なので比較的中央付近のテーブル席へ行きました。
ちなみに両側の景色は、広い緑が見えて開放的でしたが、バラの回廊とかが見えるのかと思いきやそれは見えなかったです。 -
私は「大人のイロドリスパイシーカレー(1600円くらい)」を。
-
夫は地元で人気のお肉屋さん「ひぐち」の肉を使ったローストビーフ丼(2600円くらい)を。
どちらも食べられる花(エディブルフラワー)を使い華やかな見た目に仕上げています。
ローストビーフは脂が程よく乗った美味しい肉でした。カレーは辛めでしたが薄いお皿に薄く敷いてあるだけで、量は少なかったです。 -
ささっと食事を済ませて、下界へ。
やっぱり地面っていいなぁ。
「花の地球館」という温室を見たりして、ここらで少し足腰が疲れてきました。
と、園内を走るバス「ポッポ」に遭遇。だけどポッポは停留所じゃないと乗れないの。
タイミングが合わず乗りそびれました。
そして「オールドローズガーデン」へ。
こちらにもたくさんの品種が見られ、楽しめました。
「バラの回廊」を半分しか回っていなかったのでもう一回りをして、エントランスに戻ってきました。 -
お土産やさんや草花のショップを見てから退園しました。
-
出入り口付近には別のバラのショップがあり、自宅でバラを育て始めの私にとってはここは堪らない場所。
ちょっと見るだけのつもりが、珍しい名前のバラに興味をもってしまい、あれこれ迷った挙句買ったのが、この「ゴットグリグリ」と -
鮭。
なんという名前付けのセンスなのかしら。
大阪城って…(笑)
どうやらここでしか買えないという触れ込みだったので買いましたが、後で調べてみるとこの「岡松ローズ」さんは切り花品種の育種家さんで、徳島で栽培をしていたのですがなんと今年の3月で閉業したとのこと。
オンラインでもすでに品切れになっていて、あと買えるのは大阪の市場だけかも…。
もっと買っておけばよかった。
いや~楽しかったです。2時間くらいのつもりが、気付いたら4時間経っていました。
バラ園の他にも草花の花壇や、遊具、音楽広場など色々な施設が盛りだくさんなので、のんびりと遊べば1日遊べそうでした。 -
多治見駅周辺をうろついた後、定光寺駅へ。
廃墟っぷりがすごいですが、JR東海 中央本線の現役の駅で、1日に180名前後が利用しています。
写真は多分、ホテルかなにかだったのでしょうか。定光寺駅 駅
-
イオンを偵察(私は眠いので車で寝ていました)した後、土岐プレミアムアウトレットへ。
アウトレットはどこに行っても同じに思える(笑)
まぁ散歩だと思って歩きます。
そしてそこから一般道(山道)を延々2時間強。途中で鹿に遭遇しました。
そして到着したのは温泉。
ずっと人気の少ない山道を下ってきて、「こんなところに温泉あるかねぇ?」と言った矢先に眩い光とともに現れたこの施設、とうえい温泉花まつりの湯。
造りはスーパー銭湯風で、広くて露天風呂もある。お湯は天然温泉(塩化物泉)でとってもあたたまる良いお湯でした。
掛川サービスエリアの吉野家で夕飯食べて帰ります。
ほぼ日帰りの弾丸バラ園ツアーでした。
岐阜 ぎふワールドローズガーデンバラとうえい温泉「花まつりの湯」 温泉
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
可児(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23