2025/10/07 - 2025/10/07
76112位(同エリア85119件中)
manmaさん
- manmaさんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ87件
- Q&A回答2件
- 120,082アクセス
- フォロワー4人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」。江戸の時代を懸命に生きた人たち。ドラマの中の人たちに、ほんの少しだけ近づいてみたくて、その足跡を辿ってきました。
-
東京メトロの西船橋駅で東京フリー切符1日券を購入しました。
JR線(東京23区内)、東京メトロ全線、都営地下鉄全線、日暮里・舎人ライナー、東京さくらトラム(都電荒川線)、都営バスが1日乗り放題で1,600円です。
東京メトロで飯田橋へ。南北線に乗り換えて西ヶ原駅下車。駒込の勝林寺に向かいます。
勝林寺には田沼意次と意知(おきとも)のお墓があります。
染井霊園と同じ敷地にあるのかと思っていましたが、勝林寺の山門をくぐらなくては行けませんでした。
田沼意次は第9代将軍徳川家重と第10代家治の治世下で側用人と老中を兼任して幕政を主導していました。
賄賂政治を行った老中として有名ですが、近年の研究では貨幣経済の礎を築いた人物としてその経済観念に優れた政治手腕が高く評価されています。
大河ドラマの蔦重では渡辺謙さんが演じています。勝林寺 寺・神社・教会
-
田沼意次の息子、意知のお墓は意次のお墓の隣りにあります。大河ドラマでは宮沢氷魚さんが演じています。
江戸城内で刃傷によって殺されましたが事件の原因については分かっていません。
この時代、浅間山の噴火や東北地方の冷害が重なって大凶作になりました。
意次は米に依存する幕府の財政を商業に重点を置くことに切り替えていましたが、その反面、農村への対策が不十分だったようです。
米の価格が高騰し、慢性的な米不足を引き起します。米を買い占める商人に対して、庶民の不満が爆発、民衆による打ちこわしが頻発しました。田沼政権への不満が高まる中での殺傷事件をきっかけとして田沼時代は終焉を迎えました。勝林寺 寺・神社・教会
-
勝林寺に隣接する染井霊園には松浦武四郎、芥川龍之介、谷崎潤一郎、司馬江漢らのお墓があります。
写真は松浦武四郎のお墓です。
松浦武四郎は江戸時代に蝦夷地を探索し、記録した探検家です。蝦夷地に北加伊道(北海道)と名づけました。探索には樺太、択捉、国後も含まれています。
武四郎は幕府への報告書の中で松前藩によるアイヌへの圧政について触れ、アイヌ民族と文化を救うべきだと訴えているそうです。染井霊園 名所・史跡
-
芥川龍之介の墓
芥川龍之介の墓 名所・史跡
-
谷崎潤一郎の墓
染井霊園 名所・史跡
-
司馬江漢の墓。
司馬江漢は江戸時代の画家です。洋風画の手法を用いながら日本の風景を描く和洋折衷画風はのち洋画発展に大きな影響を与えたそうです。
日本で初めて腐蝕銅版画を創ったのも江漢です。
江漢の書いた「獅子のいる異国風景図」に描かれているライオンは平賀源内が私財を投げ打って買い求めたと言われている「ヨンストン動物図譜」を参考にしているのだそうです。司馬江漢の墓 名所・史跡
-
本妙寺山門をくぐります。元々は本郷にあったお寺ですが、明暦の大火の火元となり、全焼しました。その後、本郷で再建されましたが、明治時代に巣鴨に移転したのだそうです。大河「蔦重」には出てきませんが、遠山景元(遠山の金さん)、千葉周作のお墓があります。
本妙寺 寺・神社・教会
-
遠山景元のお墓です。蔦重の時代からは少し後になります。遠山景元が晩年に住んでいた江東区の屋敷は長谷川平蔵が住んでいた屋敷跡地だそうです。
北町奉行であった遠山景元は庶民に同情的な吟味をしたといわれています。天保の改革で過酷な取締政治を主導する老中・水野忠邦、南町奉行の鳥居耀蔵と対立して奉行を外されました。しかし、水野忠邦らの失脚後に南町奉行として復帰しています。遠山景元の墓 名所・史跡
-
明暦の大火供養塔がありました。江戸時代最大の被害を出した明暦の大火は江戸城の天守閣をも焼きました。
天守閣再建の話もあったようですが、資金を江戸の復興に当てたため、再建されなかったそうです。
大河ドラマ「蔦重」の冒頭は明和の大火でしたね。本妙寺 寺・神社・教会
-
千葉周作の墓です。北辰一刀流の流祖です。門弟には坂本龍馬、清河八郎、藤堂平助、山南敬助、伊東甲子太郎、吉村貫一郎などがいます。吉村貫一郎といえば映画「壬生義士伝」では中井貴一さんが演じました。
ただ、小説、映画に登場する吉村貫一郎はあくまで創作のようです。本妙寺 寺・神社・教会
-
駒込駅から南北線で四谷駅へ。西念寺の服部半蔵のお墓に来ました。Google mapの経路検索で服部半蔵の墓と入れたら、塀の外に案内されました。西念寺と入力しないといけなかったようです。
服部半蔵の墓 名所・史跡
-
半蔵は家康の長男、信康を供養するために西念寺を建てました。お寺には信康供養塔があります。
岡崎三郎信康供養塔 名所・史跡
-
本堂の床の間に服部半蔵が家康から与えられた槍が見えます。
西念寺 寺・神社・教会
-
門には葵の紋。
西念寺 寺・神社・教会
-
西念寺から戒行寺までは徒歩5分ほどです。戒行寺には長谷川平蔵の供養塔があります。もともとは麹町にあったお寺だそうで、墓地は杉並区に移っています。
移転時に長谷川平蔵のお墓は行方不明になってしまったそうです。
長谷川平蔵は松平定信の時代に火付盗賊改役を務め、人足寄場を創設しました。人足寄場とは無宿人や刑期を終えた浮浪人などに大工や細工などの技術を修得させて、その更生をはかったものです。戒行寺 寺・神社・教会
-
JRの四ツ谷駅から上野へ。上野東照宮に来ました。全国の大名から奉納された銅灯籠と石燈籠が並んでいます。
銅灯籠を寄進したのは豊かな大名だそうで、戦争中に盗まれた2基以外の48基全てが重要文化財です。
広大な敷地に点在していた灯籠は明治に敷地が縮小されて1箇所に集められました。上野東照宮 寺・神社・教会
-
上野東照宮社殿。
社殿内部は特別公開時でないと見ることができないんですね。残念でした。上野東照宮 寺・神社・教会
-
五重塔は動物園に入園すれば近づいて見ることができるそうです。動物園には入らないので、柵越しです。
上野東照宮 寺・神社・教会
-
東照宮から20分ほど歩いて寛永寺に来ました。
お寺の関係者の方に徳川慶喜のお墓の場所を伺ったら連れてきて下さいました。柵で囲まれていて近くには行けません。徳川慶喜の墓 名所・史跡
-
左側が慶喜、右側は奥様のお墓です。
公爵の位を与えてくれた明治天皇に感謝の意を表すため自分の葬儀を仏式でなく神式で行うよう遺言を残したため、一般皇族と同じような円墳なのだそうです。
また、慶喜は宗家とは別に徳川慶喜家を興したため寛永寺の德川歴代将軍御霊廟とは別に埋葬されています。
德川歴代将軍御霊廟は特別公開されることがあるようですが、普段は公開されていません。
慶喜のお墓はいつでも見れますが自力で探すのは大変そうでした。徳川慶喜の墓 名所・史跡
-
寛永寺から10分ほど歩いて関妙山 善性寺へ。松平武元のお墓があります。「蔦重」では石坂浩二さんが演じていました。
吉宗、家治の信頼が厚く、家治の元では老中を勤めました。善性寺 寺・神社・教会
-
日暮里駅前から都バス[22]亀戸駅前行きに乗り、橋場2丁目停留所で降りました。25分程の乗車時間でした。平賀源内のお墓は停留所から歩いてすぐです。扉が閉まっていますが、閂(かんぬき)を開けて入り、出る時には閉めておくように書かれていました。
平賀源内の墓 名所・史跡
-
源内さんのお墓です。
高松藩の下級武士だった平賀源内ですが、藩主にその才能を認められて長崎への遊学を許されました。
元々ここには総泉寺というお寺があり、関東大震災で罹災した後、板橋区に移りました。しかし、平賀源内のお墓は政治家で旧高松藩主の8男である松平頼壽らによって築地塀が整備され、この場に残ったのだそうです。平賀源内の墓 名所・史跡
-
杉田玄白が著した墓碑銘を基にした墓碑が建っています。
長い文ですが、Wikipediaに寄ると最後の文には
「嗟非常人 好非常事 行是非常 何非常死 」
(ああ非常の人、非常の事を好み、行いこれ非常、何ぞ非常に死するや)
と書かれているのだそうです。平賀源内の墓 名所・史跡
-
源内さんのお墓から清川2丁目のバス停まで10分ほと歩いて、都営バス [東42-2] 東神田行に乗ったら2停留所目。今戸のバス停で降りて誠向山 正法寺へ。
蔦屋重三郎のお墓があります。
蔦重のお墓は戦災で失われたため、資料を基に復刻された碑が建っています。正法寺 寺・神社・教会
-
こちらには版元蔦屋重三郎を継いだ歴代とその親族が葬られています。
正法寺 寺・神社・教会
-
蔦重の墓碑銘の拓本が残っているのだそうです。
正法寺 寺・神社・教会
-
今戸バス停へ戻り都バス「東42-2」で20分。東神田停留所から蔦屋重三郎「耕書堂」跡へは徒歩10分ほどでした。大河ドラマの影響でしょう。30代位の女性が2人、説明板の前に建っていました。
蔦重のドラマでは松平定信もまた重要な登場人物です。
田沼意次の政策を一掃し、「寛政の改革」を進めた人物として知られています。ドラマの中では田沼意次と対抗する人物として、あまり良い人物には描かれていませんが。思想統制や言論弾圧にも乗り出した定信は蔦重からすれば、敵でしかなかったことでしょう。
定信は御三卿である田安家を相続する立場でありながら、田沼意次によって白河藩に養子に出されたという思いを強く持っていたようです。田沼意次の政策をことごとく覆したとされる定信ですが、近年では定信は田沼政策をさらに深化させたとする説もあるようです。難しいことはわからないのですが、財政改革の為に懸命に生きた人であることには違いない気がします。
定信のお墓は清澄庭園の近く、霊巌寺にあります。
9月に江東区深川江戸資料館に行ったのですが、なんと隣が霊巌寺だったのです。知らずにお参りしませんでした。今回それを知ってガッカリです。
今度また近くに行くことが有ればお参りしたいと思います。蔦屋重三郎耕書堂跡 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
東京 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28