2025/10/07 - 2025/10/09
1589位(同エリア4667件中)
オオイさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
35年前「寝台特急 カシオペア」で
東京から 函館へ行き
18年前「ブルートレイン 銀河」で
大阪から 東京へ移動
それ以来となる 寝台列車の乗車は
楽しすぎて 寝不足になるという
本末転倒な 電車旅
最高でした
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
日付が変わる直前
終電が迫っている JR大阪駅
大阪駅 駅
-
人が少ない 駅構内を歩き
11番ホームへ向かう
-
日付は変わり
午前0時すぎの ホーム上は
この通り ほぼ無人だが
その30分後…
-
電車が入線してくると
どこからともなく 乗客が現れ
一斉に カメラを構える
-
イチオシ
もはや 説明不要の人気列車
「サンライズ出雲・瀬戸」
-
新幹線を筆頭とした 列車の高速化で
次々と 寝台列車が姿を消す中
この サンライズ号は
東京~出雲 東京~高松
この 2路線を 今も現役で運行中
-
旅情気分に浸れる 寝台列車
チケットは 争奪戦で
発売直後に売り切れるのが当たり前だが
今回 運良く 寝台席を確保
ウキウキ気分で 終点・東京を目指す
-
午前0時半すぎ
サンライズは静かに 大阪駅を発車
ホーム上は 完全に無人となっていた
-
電車が左右に揺れる中
自分の寝台室へ向かう前に
まずは 車内散策
高揚した気分は 抑えられないな
-
車内配置図は こんな感じ
1~7号車の サンライズ出雲 と
8~14号車の サンライズ瀬戸
上りは この2列車が 岡山駅で連結され
終点・東京へ向けて 走ることになる
-
2階建て部分の B寝台を抜けた
隣りの車両が
-
「ノビノビ座席」
ただ「座席」といっても 席はなく
雑魚寝できる スペースが あるのみ
-
寝台料金 不要で
指定・特急料金だけで乗車できるため
この日も ほぼ満席
難点は 列車がカーブするたびに
頭が下がったり 上がったりするので
若干の気持ち悪さがある
-
さらに隣の車両に付いているのが
この シャワー室
利用するには 車内で発売している
「シャワーカード」が必要なため
誰でも入れるわけではない
-
今では珍しくなった 自販機も設置
長旅だしね
-
その奥には ラウンジ席もある
-
乗客なら 誰でも利用可能なので
夜の車窓を眺めながら
自販機のコーラを飲むのも悪くない
-
ラウンジの横に
シャワーカード発売機を発見したが
-
すでに「完売」
上り列車も 下り列車も
始発駅で売り切れるのが通常とのこと
ちなみに A寝台の利用者には
1人 1枚 シャワーカードが付くらしい
-
だいたい散策が終わったところで
ようやく自席へ向かう
-
今夜の「宿」は
サンライズ瀬戸 14号車の1階部分
-
B寝台シングル 2号室
客が入っていない部屋は
このように ドアが開いている
-
まずは外から じっくり観察
ベッドの広さは十分
窓も大きく 車窓を楽しめそうだ
-
ベッドの上には
枕・掛け布団・浴衣 が置かれ
小さなテーブルには
使い捨てコップ
足元には スリッパが置かれ
ゴミ袋も設置されていた
ここまで見終え ようやく室内に入る
-
テーブルの脇に コンセントがあったので
翌日に備え スマホを充電させていただく
-
ブラインドを開けて 外を見てみる
-
車窓は こんな感じ
車体に合わせ 窓がカーブしているが
これが 景色に広がりを持たせ
なかなか良い
-
一応「客室」なので
セキュリティも万全
室内からの ドアロックは もちろん
-
洗面・トイレなど 外出の際は
外側から「暗証番号」で ロック可能
物騒な世の中 これは安心だ
-
ハンガーに 服をかけ
狭めのスペースに荷物を置き
就寝準備
-
ベッドに座ると こんな感じ
1階部分の客席だが 天井の高さは充分
ただし…
-
浴衣の丈が 短すぎるな
-
大阪駅を出発した サンライズ
京都にも 名古屋にも停車せず
熱海までの 途中駅は どんどん通過
-
たまに 乗務員の交代で停車したが
客車のドアは開かないようだ
-
寝台列車なのに 寝る時間を惜しむのは
本末転倒か 至極当然か
深夜3時近くまで 読書したのち
-
せっかくの寝台列車なので
寝るのも楽しむとする
が しかし
ガタンゴトンの走行音と
心地よい 左右の揺れで
なかなか 眠りにつけなかった
-
ふと 目が覚めたのは 午前5時すぎ
サンライズの車内から
サンライズが見えた
それはそうと
熱海を出発したの 気付かなかった
短時間だけど 熟睡してたか…
-
通過駅のホームに
通勤・通学客の姿が見え
横浜駅 駅
-
京浜東北線と並走するようになれば
終点・東京駅は 目前
JR京浜東北線 乗り物
-
出発準備をし
数時間 世話になったベッドを片付け
後ろ髪を引かれるように下車
-
午前7時すぎ
サンライズは 東京駅に到着
サンライズ瀬戸 乗り物
-
反対側に停車した山手線からは
大勢の客が下車
現実に引き戻される光景だ
-
その 山手線に乗り換えて
目的地へ向かう前に
東京駅 駅
-
とりあえず 記念撮影しておいた
サンライズ出雲 乗り物
-
で 諸々と用事を済ませ
大阪へ戻るのだが
帰路は「ぷらっとこだま」の
グリーン車プラン
東海道新幹線 乗り物
-
往路は 寝台列車
帰路は 新幹線グリーン車
こんな旅も たまには悪くない
「鉄オタ」の旅 おしまい
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
オオイさんの関連旅行記
丸の内・大手町・八重洲(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46