2025/10/03 - 2025/10/03
2249位(同エリア4676件中)
みーごんさん
函館旅行2日目、朝昼晩とサッポロクラシック!
-
起床して、まずは豪華な朝風呂に入る。
部屋に戻り、窓から見える朝の函館を見ながら一服。 -
朝食ビュッフェで有名なセンチュリーマリーナだが、連泊するので、今日はビュッフェではなく和食を食べることにする。予約時間になったのでレストランへ。
-
ドリンクコーナーでビールサーバーを見てニヤリと微笑む!
早速クラシックを注いで、朝からビールで乾杯!
風呂上がりにはたまらない一杯。こんな贅沢な旅は久しぶり。 -
新鮮な刺身に舌包みを打ちながら、北海道らしいホタテやコーン、シャケが焼き上がるのを待つ。
-
そうしてる間に、タイマーの音色と共にご飯が炊き上がる。たっぷりのイクラをよそってもらい、クラシックと共に楽しむ。
-
お代わりを頼むが、容器に盛られたイクラの美しいこと!
-
ついつい日本酒にも手を出してしまう。
-
ご飯を満喫したあとはデザート。
-
中でも炉端で炙った餅とモナカは絶品!
きめ細かなサービスもあり、和食を選んで大正解。 -
お腹が一杯だったが、ホテルを出て市電に乗り込む。目的は五稜郭公園!
-
市電の駅から結構な距離を歩いて五稜郭タワーに到着。
-
売店に並べられたクラシックを見て、まだまだ飲むぞと心に誓い、リフトで展望台に登る。
-
五稜郭の景色は見事の一言。
学生時代に「燃えよ剣」を読んでからずっと来たかった場所。(あれから何年経ったのやら…) -
半月堡の先端が良いですね~。後で行ってみよう♪
-
展望台をぐるりと回る。五稜郭の反対側には昨日登った函館山が見える。
-
ここでもイカがっ!
-
タワーを降りて、お城へ向かう 。
道道五稜郭公園線?? 鈴木貴之かっ? -
五稜郭の看板を見ながら城内に入る。
-
城内には函館奉公所。近代式城郭のため、当然高い建物は無し。
-
さっき登ったタワーがきれいに見える。
-
公園の中央には星の形の植え込みがある。
-
さて、稜堡に登ってみる。
なるほど、稜堡の上から外を見ると死角が無いことが実感できる。 -
展示された大砲を見ながらお城を出る。
-
半月堡に登って城内に入る橋を見下ろす。半月堡に加えて、橋を渡った先は三方を塁で囲まれて、守りは鉄壁だったのだろうと想像する。
-
さて、市電に乗って、休憩のため一旦ホテルまで戻る。連泊の特権を生かして、昼から温泉!
-
温泉の写真は撮れないが、ホテルの最上階が内湯、屋上が露天になっている。景色の見事さに加えて、内湯・露天ともに熱湯が別になっている。洗い場も別部屋で、温泉好きの心境がよくわかってらっしゃる!
青空を見ながら、無人の温泉につかる贅沢さ! -
温泉でリフレッシュした後、ハーバー沿いを歩いて元町方面へ向かう。
-
金森赤レンガ倉庫が見えてくる。
-
開拓使の時代にタイムスリップしたかのよう。
-
歴史ある赤レンガが青空に映える。
-
赤レンガ倉庫の中は色々なお店がある。
-
まずはミーハーにもスナッフルズのキャッチケーキをいただく。
-
赤レンガ倉庫内のお店を一通り散策した後、一旦倉庫から出て、
-
ハーバーの方面へ。
-
モデルさんにでもなったつもりか、観光客を見ているカモメをパチリ。
-
さて、赤レンガ倉庫に入って、函館ビアホールへ。
今日も夜は修学旅行生で貸切の様子だったので遅めの昼食を取ることにする。(豪勢な朝食でお腹は空いていなかったが…) -
北海道のビアホールらしい店内がいいですねー。
-
席に座ってまずはビール。クラシックと赤レンガエール。
本日2回目の風呂上がりビール!
クラシックは当然うまい!赤レンガエールも地ビールとは思えぬ美味しさ!
北の大地にはビール文化が根付いている事を実感する。 -
食事はフィッシュアンドチップス。
ちょっとフィッシュの見た目が微妙だったが、さすがは北海道。食べてみると魚もポテトも美味しい。 -
ボックってヤギだったんだ~、と改めて思いながらビールを楽しむ。
-
昼食を終え、ビアホールを出るとかわいいワンコ。
うちのコーギーより小顔でかわいい!などと言いながらも、家で良い子にしているのか少し心配になる。 -
豪華客船を遠目に見ながら元町へ歩く。
-
なぜか赤い靴を履いた少女。
横浜のイメージだったが、調べてみると、ここ函館で母と別れて異人さんに連れられてしまった様子。 -
さて、今日も八幡坂を登る。
-
ミーハーとは思いながら、坂の上から見る八幡坂を写真に納める。
-
坂を上って向かった先はハリストス正教会。まるでストロベリーフィールドのような赤い門を通って、
-
カラフルでかわいい教会へ!
中に入ると、当時のミサのイメージが思い浮かぶような、こじんまりとして素敵な教会。 -
教会のそばには、これまたカラフルな幼稚園。
-
何とも歴史ある建物が並ぶ通りを歩いて、
-
続いては聖ヨハネ教会。ちょっと変わった外観をしている。
-
教会の庭にはかわいいワンコ。飼い主は不在だったが良い子して繋がれていて、恐る恐る近づく。
-
さて、ここまで来ると、通りの向こうにロープウェイ乗り場が見えてくる。
まったく予定にはなかったが、昨日に続き函館山に登ることにする。 -
いや~、来て良かった!
-
函館山から見る昼間の景色も最高。
-
さっきまでいたハリストス正教会がおもちゃのよう!!
-
北海道駒ケ岳も遠くで綺麗に見えている。
-
しばらくすると夜景を待つ観光客が増えてくる。
幸い階段に設置されたシートを陣取れたので、座って日没を待つ。 -
函館の景色が徐々に夕焼けに染まっていく。
-
もう少し見ていたかったが、ロープウェイからものすごい数の観光客がやってきて、警備の方々もてんてこ舞いの様相になってくる。
混雑に巻き込まれたくないのでこの辺で退散することにする。 -
沈む太陽を見ながら
-
夕焼けに染まるテレビ塔を見て、ロープウェイ乗り場へと行く。
-
まだ空いている下りのロープウェイから景色を眺めつつ、
-
函館山を降りる。
-
ライトアップされたカトリック元町教会を見て、
-
ハーバーに向かって美しい八幡坂を降りる。
-
赤レンガ倉庫を横切り向かった先は、
-
回転すし屋、まるかつ水産。
-
まずはサッポロクラシックを注文!
-
イカやホタテと共に北海道の回転すし屋を楽しむ。
-
夕食を終えてホテルに戻る。
今日3度目の温泉に入ってから、 -
函館の夜景を見ながら、本日最後のクラシック!
何とも贅沢な函館の一日を終える。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
函館(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年秋 函館・小樽の旅
0
71