2014/08/02 - 2014/08/03
1078位(同エリア1419件中)
デコちんさん
鈍行旅なんてとんでもない!と渋る妻をなだめお願いして、何とかお供してもらいました。
1日目、いつものように豊橋発0時18分頃のムーンライトながらで上京。宇都宮、黒磯、郡山と乗り継ぎ磐梯山を右手に眺めながら会津若松に到着。
早速レンタカーを借りて飯盛山へ向かい、白虎隊記念館、さざえ堂などを見学したあと、大内宿へ向かいました。
大内宿は江戸時代の宿場町を再現しているだけあって、茅葺き屋根の古民家が並ぶ重要伝統的建造物群保存地区はそのまま時代劇の舞台になりそうでした。ネギですくって食べることで有名な高遠そばを体験してきました。
会津若松市内に戻り、鶴ヶ城は中に入る時間がなく外観だけ眺めて済まし、空腹を満たすため食事処を探しました。会津と日光を結ぶ下野街道の宿場、糸沢陣屋を移築復元した「田季野」さんへ行き、名物輪箱飯(わっぱめし)をいただきました。
2日目、今日は磐梯山登山です。磐梯山ゴールドラインをぐいぐい登り、猫魔八方台の駐車場に車を置いて、中の湯跡~弘法清水小屋を経て磐梯山頂上に到着。360度の展望は素晴らしく、安達太良、吾妻、飯豊の連峰、那須連峰、猪苗代湖、檜原湖などの湖沼も近くに感じます。妻が疲れて途中で引き返したため、頂上でゆっくりする余裕なく、記念写真を写してもらいすぐに下山し、再び車でゴールドラインを走って五色沼まで下り、ゆるやかな五色沼自然探勝路を妻とゆっくり散策しました。
会津若松に戻って、車を返却して銭湯で汗を流したあと、再び鈍行に乗って、郡山~黒磯~宇都宮~東京へ鈍行を乗り継ぎ、最後は妻の要望に負けて新幹線で豊橋まで帰りました。
以後、鈍行旅はせいぜい京都まで、頑張っても快速で行ける姫路までが限界だと妻にはきつく言われてしまいました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー JRローカル 徒歩
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
1