ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワシントンDC旅行の中盤です。航空宇宙博物館はDCの本館ではなく、ウドバーハジーセンターへ行きました。ナショナルギャラリーでは有名な絵画を間近で見れて感激。ウォーターフロントの再開発エリアへも訪れました。

ワシントンDCに行って来ました(中盤)。

4いいね!

2025/09/19 - 2025/09/20

813位(同エリア1265件中)

スーザン

スーザンさん

ワシントンDC旅行の中盤です。航空宇宙博物館はDCの本館ではなく、ウドバーハジーセンターへ行きました。ナショナルギャラリーでは有名な絵画を間近で見れて感激。ウォーターフロントの再開発エリアへも訪れました。

  • 3日目。おはようございます。今日はカフェで朝食をいただきます。<br />ル・パン・コティディアンというお店。チェーン店で(都内にもあるみたいだけど)以前LAで行った事があり好きな雰囲気だったので、機会があったらまた行きたいと思っていました(⁠^⁠^⁠)また外観撮り忘れた…。

    3日目。おはようございます。今日はカフェで朝食をいただきます。
    ル・パン・コティディアンというお店。チェーン店で(都内にもあるみたいだけど)以前LAで行った事があり好きな雰囲気だったので、機会があったらまた行きたいと思っていました(⁠^⁠^⁠)また外観撮り忘れた…。

    ル パン コティディアン カフェ

  • 私はベルギーワッフルで夫はサニーサイドボウルというのをたのみました。アボカドや炒め玉ねぎやさつまいもや何かの野菜、目玉焼きなど色々入っていて味付けも良く美味しかったそうです。カフェラテがた~っぷりだった(夫は大、私は小。)<br />

    私はベルギーワッフルで夫はサニーサイドボウルというのをたのみました。アボカドや炒め玉ねぎやさつまいもや何かの野菜、目玉焼きなど色々入っていて味付けも良く美味しかったそうです。カフェラテがた~っぷりだった(夫は大、私は小。)

  • お店から近い距離にホワイトハウスがあるので朝食後、散歩がてらに歩いてやって来ました。ホワイトハウスの奥にワシントン記念塔も見えてる♪

    お店から近い距離にホワイトハウスがあるので朝食後、散歩がてらに歩いてやって来ました。ホワイトハウスの奥にワシントン記念塔も見えてる♪

  • おおー。ホントにホワイトハウスだ(⁠・⁠∀⁠・⁠)お天気で青空もきれい。夫婦揃って感激。

    おおー。ホントにホワイトハウスだ(⁠・⁠∀⁠・⁠)お天気で青空もきれい。夫婦揃って感激。

  • 柵の間から頑張って撮りました。やっぱり美しい建物だな~(⁠・⁠∀⁠・⁠)<br />いったんホテルへ戻り、今日は航空宇宙博物館のウドバーハジーセンターへ行きたいと思います。

    イチオシ

    柵の間から頑張って撮りました。やっぱり美しい建物だな~(⁠・⁠∀⁠・⁠)
    いったんホテルへ戻り、今日は航空宇宙博物館のウドバーハジーセンターへ行きたいと思います。

    ホワイトハウス 現代・近代建築

  • 地下鉄シルバーライン、50分ほどかけてダレス空港一つ手前のInnovation Center駅までやって来ました。こんな感じでバス停まで歩きます。

    地下鉄シルバーライン、50分ほどかけてダレス空港一つ手前のInnovation Center駅までやって来ました。こんな感じでバス停まで歩きます。

  • 今の時刻は9:12。時刻表によれば次のバスは9:16です!危ない危ない。もう少し遅かったら1時間待つところでした(⁠゜⁠o⁠゜⁠;バスの時間は調べておく事をおすすめします。

    今の時刻は9:12。時刻表によれば次のバスは9:16です!危ない危ない。もう少し遅かったら1時間待つところでした(⁠゜⁠o⁠゜⁠;バスの時間は調べておく事をおすすめします。

  • 時間通りにやって来たバスでウドバーハジーセンターへ到着しました。<br />

    時間通りにやって来たバスでウドバーハジーセンターへ到着しました。

    スティーブン F ウドバー ハジー センター 博物館・美術館・ギャラリー

  • ぬかりなく帰りのバス時刻表も受付けでチェック(⁠^⁠^⁠)館内の案内パンフレットもあって受付けの方が「other language?」と聞いてくれました。日本語版ありました。先日の自然史博物館と同様この博物館も入場無料です!DC内の航空宇宙博物館本館は事前予約する必要があるそうですが、このウドバーハジーセンターはそういった登録も必要ありませんでした。

    ぬかりなく帰りのバス時刻表も受付けでチェック(⁠^⁠^⁠)館内の案内パンフレットもあって受付けの方が「other language?」と聞いてくれました。日本語版ありました。先日の自然史博物館と同様この博物館も入場無料です!DC内の航空宇宙博物館本館は事前予約する必要があるそうですが、このウドバーハジーセンターはそういった登録も必要ありませんでした。

  • 館の全体が格納庫のような建物。一歩足を踏み入れると圧巻!直置きや空中に所狭しと飛行機が展示されています。館内では時間毎に無料のガイドツアーが行われていました。英語が分かればなぁ是非聞いてみたいけど…。

    館の全体が格納庫のような建物。一歩足を踏み入れると圧巻!直置きや空中に所狭しと飛行機が展示されています。館内では時間毎に無料のガイドツアーが行われていました。英語が分かればなぁ是非聞いてみたいけど…。

  • コンコルド!紙ヒコーキみたいな流線形。<br />航空関係の展示は、商業と戦争の歴史に沿ってカテゴライズされていました。

    コンコルド!紙ヒコーキみたいな流線形。
    航空関係の展示は、商業と戦争の歴史に沿ってカテゴライズされていました。

  • 日本の戦闘機もありました。紫電改とか…もっとあったけど名前わかんない…。

    日本の戦闘機もありました。紫電改とか…もっとあったけど名前わかんない…。

  • エノラ・ゲイ。広島に原爆を落とした爆撃機です。ここではガイドツアーの方も長い時間解説していらっしゃいました。(側で聞き耳たてていたけど何言ってるか全然わかんなかった(⁠^⁠^⁠;))<br />

    エノラ・ゲイ。広島に原爆を落とした爆撃機です。ここではガイドツアーの方も長い時間解説していらっしゃいました。(側で聞き耳たてていたけど何言ってるか全然わかんなかった(⁠^⁠^⁠;))

  • 宇宙関係の展示エリア。

    宇宙関係の展示エリア。

  • スペースシャトル、ディスカバリー。LAの航空宇宙博物館でもエンデバーを見ましたが、やはり迫力ありますね。傷みや汚れも間近で見ることができます。

    スペースシャトル、ディスカバリー。LAの航空宇宙博物館でもエンデバーを見ましたが、やはり迫力ありますね。傷みや汚れも間近で見ることができます。

  • 館内にはシェイクシャックがあったので昼食をとりました。以前ニューヨークで初めて食べてから10年ぶり…。日本で行った事がない(⁠^⁠^⁠;)。

    館内にはシェイクシャックがあったので昼食をとりました。以前ニューヨークで初めて食べてから10年ぶり…。日本で行った事がない(⁠^⁠^⁠;)。

  • 管制塔のような形の展望室があります。博物館の周りは広大な土地が広がっていました。遠くに見えるのはダレス空港。絶えず飛行機が離発着していました。

    管制塔のような形の展望室があります。博物館の周りは広大な土地が広がっていました。遠くに見えるのはダレス空港。絶えず飛行機が離発着していました。

  • 航空宇宙博物館を後にしてDCへ戻って来ました。foggy bottom周辺でスーパーで買い物したりお土産をみたりたりして過ごした後、ホテルで少し休んでから、ザ・ワーフと呼ばれるエリアにやって来ました。

    航空宇宙博物館を後にしてDCへ戻って来ました。foggy bottom周辺でスーパーで買い物したりお土産をみたりたりして過ごした後、ホテルで少し休んでから、ザ・ワーフと呼ばれるエリアにやって来ました。

  • クルーザーなどが停泊し、周辺は再開発されたエリアのようで、商業施設が立ち並ぶ賑やかな所です。<br />ロナルド・レーガン空港が近いようで頻繁に飛行機が見えてました。

    クルーザーなどが停泊し、周辺は再開発されたエリアのようで、商業施設が立ち並ぶ賑やかな所です。
    ロナルド・レーガン空港が近いようで頻繁に飛行機が見えてました。

  • 夕暮れで海も街並みもきれい。金曜日という事もあって沢山の人が行き交ってます。

    夕暮れで海も街並みもきれい。金曜日という事もあって沢山の人が行き交ってます。

  • 予約してなかったので入れるお店が中々見つかりません。金曜日の夕方だもんね、甘かった。そんな中ちょうどテラス席が空いたとの事で通してくれるお店が見つかりました。Del Mari というお店でした。スペイン料理なのかな…。メニューが難しかった(⁠^⁠^⁠;)

    予約してなかったので入れるお店が中々見つかりません。金曜日の夕方だもんね、甘かった。そんな中ちょうどテラス席が空いたとの事で通してくれるお店が見つかりました。Del Mari というお店でした。スペイン料理なのかな…。メニューが難しかった(⁠^⁠^⁠;)

  • 生牡蠣を1ダースと蛸のグリル?的な料理(メニューにはOctopusとしか書いて無かった)、ガーリックシュリンプを注文しました。どれもすごく美味しかったです。ビールのメニューが少なく銘柄もさっぱり分からず大変でしたが、小ぶりだけど牡蠣が美味しくてvery goodでした。ドルで良くわかんなかったけど多分ちょっとお高め…(⁠^⁠^⁠;)

    生牡蠣を1ダースと蛸のグリル?的な料理(メニューにはOctopusとしか書いて無かった)、ガーリックシュリンプを注文しました。どれもすごく美味しかったです。ビールのメニューが少なく銘柄もさっぱり分からず大変でしたが、小ぶりだけど牡蠣が美味しくてvery goodでした。ドルで良くわかんなかったけど多分ちょっとお高め…(⁠^⁠^⁠;)

  • なんか素敵なエリアだな~と帰り道キョロキョロしながら、徒歩と地下鉄でホテルへ帰還しました。おやすみなさい。

    なんか素敵なエリアだな~と帰り道キョロキョロしながら、徒歩と地下鉄でホテルへ帰還しました。おやすみなさい。

  • 4日目。おはようございます。信じられないほど寝坊しました。昨夜は金曜日という事もあっていつまでも外が騒がしく明け方まで眠れなかったせいで、起きたら10:30(⁠@⁠_⁠@⁠)!お掃除の人入ってこないで良かった~(汗)私はパックご飯にふりかけ、旦那さんはカップ麺の朝食です。

    4日目。おはようございます。信じられないほど寝坊しました。昨夜は金曜日という事もあっていつまでも外が騒がしく明け方まで眠れなかったせいで、起きたら10:30(⁠@⁠_⁠@⁠)!お掃除の人入ってこないで良かった~(汗)私はパックご飯にふりかけ、旦那さんはカップ麺の朝食です。

  • 今日はナショナルギャラリーへ行こうと思います。地下鉄でarchivesという駅に来ました。navy memorialという広場になっていて噴水と海軍の歴史に関する石碑のような物があり、しばし鑑賞。

    今日はナショナルギャラリーへ行こうと思います。地下鉄でarchivesという駅に来ました。navy memorialという広場になっていて噴水と海軍の歴史に関する石碑のような物があり、しばし鑑賞。

  • 少し歩いてナショナルギャラリーへやって来ました。今回は外観も撮りました(⁠^⁠^⁠)博物館などが多いエリアで土曜日ということもあり人が多いです。

    少し歩いてナショナルギャラリーへやって来ました。今回は外観も撮りました(⁠^⁠^⁠)博物館などが多いエリアで土曜日ということもあり人が多いです。

    ナショナルギャラリー オブ アート 博物館・美術館・ギャラリー

  • この美術館も入場は無料。館内マップも沢山の言語で用意されています。美術館は迷子になっちゃうからマップは必須です。

    この美術館も入場は無料。館内マップも沢山の言語で用意されています。美術館は迷子になっちゃうからマップは必須です。

  • 建物の内部も美しいです。そして…

    建物の内部も美しいです。そして…

  • ルノアールや

    ルノアールや

  • モネや

    モネや

  • こんな、すごい見たことがある

    こんな、すごい見たことがある

  • フェルメールの

    フェルメールの

  • 絵画も間近で見られる。

    絵画も間近で見られる。

  • ダ・ヴィンチ。こちらは壁掛けでなく、ケースに入って展示されてた。

    ダ・ヴィンチ。こちらは壁掛けでなく、ケースに入って展示されてた。

  • いつも思うけど、アメリカの美術館は大きくて迷路みたい。館内マップがあっても今日も少し迷子になって体力消耗しました。外へ出てベンダーで何かおやつを食べよう。

    いつも思うけど、アメリカの美術館は大きくて迷路みたい。館内マップがあっても今日も少し迷子になって体力消耗しました。外へ出てベンダーで何かおやつを食べよう。

  • ピサをワンカット購入。夫と半分ずついただきました。これが結構美味しかった(⁠^⁠^⁠)ナショナルギャラリーの周りの芝生にはリスがいて、最初は「可愛い~」とか言ってましたが、食べ物があると近づいて来るので怖かったです。意外と大きいし…(⁠°⁠o⁠°⁠;)⁠

    ピサをワンカット購入。夫と半分ずついただきました。これが結構美味しかった(⁠^⁠^⁠)ナショナルギャラリーの周りの芝生にはリスがいて、最初は「可愛い~」とか言ってましたが、食べ物があると近づいて来るので怖かったです。意外と大きいし…(⁠°⁠o⁠°⁠;)⁠

  • 地下鉄の駅へ歩いているとこんな風に議会議事堂が見えました。ドラマなんかで良く見かける感じ。街のあちこちのいろんな所でこんな風に見かけました。

    イチオシ

    地下鉄の駅へ歩いているとこんな風に議会議事堂が見えました。ドラマなんかで良く見かける感じ。街のあちこちのいろんな所でこんな風に見かけました。

    アメリカ合衆国議会議事堂 現代・近代建築

  • デュポンサークルという所に来てみました。中心の公園になってる場所は人々が寛いでいました。日本ではあまり見かけないけど、DCは交差点がグルグルとサークルになってる所が多いですね。

    デュポンサークルという所に来てみました。中心の公園になってる場所は人々が寛いでいました。日本ではあまり見かけないけど、DCは交差点がグルグルとサークルになってる所が多いですね。

  • 近くにCVSを見かけたので、ポテチやらディップやらを購入。ホールフーズもCVSもセルフレジが多く設置されてました。日本もそうだもんね。レジの人と英語で会話しなくて済むから冷や汗かかなった(笑)補強工事中で入口が分かりづらかった。

    近くにCVSを見かけたので、ポテチやらディップやらを購入。ホールフーズもCVSもセルフレジが多く設置されてました。日本もそうだもんね。レジの人と英語で会話しなくて済むから冷や汗かかなった(笑)補強工事中で入口が分かりづらかった。

  • 今夜の夕食はパンダエクスプレスをテイクアウトしようと思います。

    今夜の夕食はパンダエクスプレスをテイクアウトしようと思います。

  • 10年前のニューヨークで帰りの飛行機の待ち時間に空港のフードコートで食べて美味しかった思い出が。

    10年前のニューヨークで帰りの飛行機の待ち時間に空港のフードコートで食べて美味しかった思い出が。

  • ビッグプレートを2人でシェアします。ちゃんとフォークセットやフォーチュンクッキーも2人分くれました。いろんな所で感じるけどみんな親切(⁠^⁠^⁠)

    ビッグプレートを2人でシェアします。ちゃんとフォークセットやフォーチュンクッキーも2人分くれました。いろんな所で感じるけどみんな親切(⁠^⁠^⁠)

  • ベースはフライドライス、おかずは3種類。ビーフとブロッコリーのオイスターっぽい味の炒め物・野菜とポークの黒酢っぽい炒め物・1枚肉のチキン。相変わらず入れ方が雑(笑)で何が何だか分からない。でも美味しい(⁠^⁠^⁠)v日本人の口に合うのよね。

    ベースはフライドライス、おかずは3種類。ビーフとブロッコリーのオイスターっぽい味の炒め物・野菜とポークの黒酢っぽい炒め物・1枚肉のチキン。相変わらず入れ方が雑(笑)で何が何だか分からない。でも美味しい(⁠^⁠^⁠)v日本人の口に合うのよね。

  • 昨日買って冷蔵庫で冷やしておいたBrooklyn Breweryのビールといただきました。しっかりしたカウンターテーブルやお皿、スプーン・フォークがあって食べやすい。キッチン付きホテルいいわ~。今日はここまで、おやすみなさい。読んでくれてありがとうございます。

    昨日買って冷蔵庫で冷やしておいたBrooklyn Breweryのビールといただきました。しっかりしたカウンターテーブルやお皿、スプーン・フォークがあって食べやすい。キッチン付きホテルいいわ~。今日はここまで、おやすみなさい。読んでくれてありがとうございます。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP