2025/09/24 - 2025/09/27
5890位(同エリア10634件中)
れっくす05さん
- れっくす05さんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 30,874アクセス
- フォロワー8人
一か月前に決めた青森旅行。
ねぶた・奥入瀬渓流・弘前・不老ふ死温泉・大間のマグロなどざっくりとしたイメージがあったけど、いざ計画したら回り切れないんじゃ…と。
八戸や下北半島など東側はあきらめ、竜飛岬を取るか白神山地を取るかを最後まで悩んで竜飛岬へ。
次の通りスケジュールを組みました。
□1日目:青森空港>青森市内観光(県立美術館・三内丸山遺跡>ワラッセ等)>青森市内泊
□2日目:青森市>八甲田ロープウェイ>奥入瀬渓流>十和田湖>弘前市内泊
■3日目:弘前市内観光(弘前城・ねぷた村・レトロ洋館)>立佞武多の館>鰺ヶ沢温泉泊
□4日目:高山稲荷神社>竜飛岬>青森空港
2日目の天気が悪くて1日目と2日目を入れ替え。3日目4日目は好天で元のスケジュールのまま行ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ルートイン弘前駅前に泊まりましたエレベーター横には朝食バイキングのメニュー
すりおろしリンゴカレーがオリジナルメニューですと?
リンゴと蜂蜜がとろ~り溶けてるわけじゃないのね? -
洋風メニューになりました。
ボタンを押すと一杯分のご飯がぼとっと出てくるのは初体験w -
まずはリンゴ畑鉄道の中央弘前駅へ。
かわいい駅です。 -
弘前市街の名所が描かれています
-
旅行先に終着駅があると撮ってしまう車止めの写真。
右に並んでいるのは等身大のこけし像 -
最勝院へ
-
重要文化財の五重塔として最北なのだそうです。
それにしても天気がいいので映えますね。 -
平和の鐘というのがありました。一人一回心を込めてついてください、とあります。
賽銭箱には「二百円」と賽銭なのか料金なのかわかりません -
弘前城の北東に隣接する津軽藩ねぷた村に行きました。
日付表示は出しておいてほしいな -
津軽三味線の演奏がありました。世界大会で三連覇したこともあるということで、強くそしてきれいな音でした。軽めなウンチクトークも良かったです。
-
扇形の上部は回るようです。
-
昔、金魚は裕福な人しか飼えなかったので、庶民は金魚型の提灯を作って楽しんだということです。中央は干支の提灯
-
その干支の中心に干支ではない猫の提灯。愛され動物です
-
扇形のねぷたが展示されています。
青森のねぶたのほうが大きさも色彩も派手ですね。
弘前のほうが電線などの制限が大きいのでしょうか -
お土産コーナーにあったにんにく飴。気になる。なめてる間ずっと匂うのかな。
こういうのっていつも買わずにいつまでもモヤモヤしちゃうんだよな。
買わずに後悔 -
最初に見えてくるのが丑寅櫓
-
現存一二城の天守閣は、石垣の修理中
石垣がないとずんぐりむっくりの天守閣。
城内では天守を移動したときの映像を早送りで見ることができます。
これが意外に面白かった。 -
仮の場所に置かれているおかげで岩木山とのコラボが成立しているらしい。
そしてこの位置に展望台を作るよね。
やっぱり桜の季節に来たいなあ -
来年8月末まで補強耐震工事が続くらしい。
その後元の位置に戻るんだろうけど、どれくらいの期間をかけて戻すのかな。 -
本丸から見た岩木山
「山」って漢字は象形文字です -
桜の季節には一面の花びらで花筏ができるお濠。今は蓮筏?
-
「弘前 津軽ラーメン」で検索したら最初に出てきた、ラーメンたかはしさん。
さっぱり系かと思ったら、煮干しの香りの強い濃厚系でした。
美味しいけど、自分的にはさっぱり系の気分だったなあ -
再び弘前城まで戻り、市役所の駐車場へ。隣の観光会館、その奥の旧弘前市図書館。
こんな感じのレトロな洋館が市内にはいくつか残されています。 -
その向かいにあるのが山車展示館。
-
扇形の山車は少なくて、弘前ねぷたとは???
-
レトロ洋館の内部では喫茶営業をしています。
-
1日1個アップルパイ。
酸味のきいた王道的なアップルパイです。
ワンオペらしくて忙しそうでした -
その周りにはレトロ建築のミニチュアが展示されています。明治村みたい
-
市役所を挟んで反対側にはスタバ。
テイクアウトにして車内でいただきます -
一番上にあるのは登録有形文化財の証。
旧第八師団長官舎を一部改修してスタバの店舗にしてあるそうです。
洋梨キャラメルフラペチーノの写真はついでです。頼んだのはラテ。 -
店舗限定:津軽びいどろのグラスを売ってました。
右は雪や新緑をイメージした津軽(青森?)7店舗限定品。
左は桜をイメージした弘前市3店舗限定品。
つい買ってしまった。出雲大社前店で買ったマグカップもお気に入り。
この手書きのボードには不思議な力がある・・・。 -
五所川原へ向けて移動中に立ち寄った道の駅:つるた
鶴の舞橋は補修中で渡れないという情報を確認 -
隣接する物産館でリンゴを物色。
ジュースに目が。生産者がわかるジュースです。
田村さんのサンつがるストレートは650円かあ。 -
こちら花田さんのりんごジュースは500円。品種ミックスなのかな。
パッケージは同じです。
結局どちらも買わずに出るんですが -
鶴の舞橋に到着。三連の太鼓橋で吉永小百合さんを起用したJRのポスターに使用されました。道の駅でも改修中ということを聞いていたのである程度諦めてはいましたが、この写真では改修中の部分が一番奥の橋のためあまり目出ちませんね。
-
でも渡れません。
-
五所川原に来ました。立佞武多の館が目的でしたが、こちらも改修中。
近くの吉幾三ミュージアムへ -
中に入るといきなりのカラオケルームw
ステージ上には吉幾三さんのスタンドパネルもあるので、デュエットしてる風写真を撮れますw
ちなみにここまでの旅行で一番高い入館料でした(JAF会員値引きで900円)
ご本人は年に一回くらい来るそうです -
貴重な台本なども展示してあります。
「おら東京さ行ぐだ」の前に「俺はぜったい!プレスリー」があったことを忘れてました。 -
吉幾三ミュージアムの駐車場から見た立佞武多の館
あの規模のものがあるなんて
見たかったなあ -
JR木造駅は巨大な遮光器土偶をモチーフに。
この駅舎作成に許可を出したJRのエライ人に乾杯!
この写真ではわかりませんが、薄い目のところが赤や緑に光ります。 -
私の初の顔出しではありません。
前日購入したアイマスクを装着済みです。買っておいて良かった。
2日目の旅行記の一番最後をご覧ください。 -
こんな風にも使えます。アイマスクの料金は十分元を取ったといっていいでしょう。
土偶のほうの顔にはめられればなお良かったな -
この日のホテルは鰺ヶ沢温泉水軍の宿
オールインクルーシブですが、飲み物とお菓子です。
写真は翌朝撮りました -
夕食の献立表です
-
最初に出されている分だけです
この後おつくりをはじめ色々出てきます。 -
化石海水温泉というのは、古代の海水が温泉となって湧いているんだそうです。
写真の船の浴槽は露天ですが、実際しょっぱかったです。
オールインクルーシブの駄菓子を食べながら、オセロゲームで奥さんを完膚なきまでに叩き潰し、ぐっすり眠りましたw
4日目(最終日)に続きます
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
青森 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025秋 青森旅行
0
47