2025/05/21 - 2025/05/24
4385位(同エリア7733件中)
菊花さん
私:サンライズ出雲に乗ってみたい。
友人M:乗ったことあるよ。
私:水木しげる記念館と、松江城と、出雲大社に行きたい。
友人M:水木しげる記念館は行ったことある。
私:・・・。
友人M:行こう。足立美術館も良いのでは。
私:行こう!
というわけで、車中泊を含む3泊4日の山陰旅行なのだ。
-
★1日目
ちょっとしたアルコールにおつまみ、明日の朝食などを買い込んで、東京駅21:50発のサンライズ出雲に乗車。
友人Mと翌日の予定を軽く打ち合わせつつ酒盛りした後は、車窓から夜景を楽しむ時間。
華やかな夜景が続くわけではない。だが、そこが良い
サンライズ出雲は競争倍率が高いので予約を取るのが大変、との情報。
このため今回の旅行は、H急交通社「★寝台列車の旅★ 往路:寝台特急サンライズ出雲利用/復路:飛行機利用 4日間」というフリープランを利用。
無事、往復の交通手段および車中泊を含む3泊の宿を確保したのだ。
宿泊地および宿はそれなりに選択肢があったので、自分たちで旅行を組み立てる楽しみもありつつ、予約の手間は阪K交通社にお願いという感じ。 -
★2日目
岡山でサンライズ瀬戸と切り離した時だったと思うが「線路保守工事が長引いた影響で、この列車は約1時間遅れている。この後の各駅の到着予定時刻は~」という車内アナウンスあり。
こちらは先を急ぐ旅ではないし、接続する列車の予約をとっているわけでもないので焦りは無い。
線路保守がきちんと行われる方が大切だよね。 -
10時過ぎに米子駅着。
境港行きの列車まで時間があるので、コインロッカーを求めて改札を出たら、カバが雨に濡れていた。
無事コインロッカーを見つけて、それでも時間が余っているので駅ビルでコーヒー飲んだりして米子駅 駅
-
11:20頃、境港行きの鬼太郎列車に乗り込む。
ゲゲゲの鬼太郎の絵が車体に描かれているだけではなく、座席の背もたれや天井にも絵があって、インパクト大。 -
12時半頃、境港駅に到着。
駅前広場から鬼太郎列車を見守る妖怪たち。境港駅 駅
-
いったん木綿の雲梯あり。
-
水木しげるロードへようこそ。
妖怪の銅像が延々と置かれているよ。
妖怪自体どれも背は高くない。
この、ふっとどこかに現れそうなサイズ感が良い。水木しげるロード 名所・史跡
-
そろそろお腹が空いてきたので、昼食を求めてウロウロ。
平日(木曜日)だったせいかお休みしている店もあったけれど、無事、海鮮丼とカニの味噌汁にありつく。
漁港・境港の海鮮丼、美味しくいただきました。 -
水木しげる記念館には勿論行きます。
太平洋戦争で南方にいた頃の話は壮絶・凄惨だよね。水木しげる記念館 美術館・博物館
-
その後、近くの神社を詣で
-
水産庁の観測船?を眺め
-
水木しげるロードでちょっとしたお土産を買って
-
米子に戻るJRに乗り込んだのが16時半頃
-
17時半過ぎに米子駅に到着して、コインロッカーから荷物を引き上げ、バスに乗り込む
-
米子市観光センター前でバスを下車。
そこから海の方に歩く。
本日の宿「大江戸温泉物語かいけ」が海に面していることはわかっており、だから海に向かったのだが、建物の入り口の場所が分からなくて少し彷徨う。
18時半過ぎに無事、宿に到着、チェックイン。 -
夕食のバイキング。
色々と取って、美味しくいただく。
皆生温泉を堪能して、部屋で明日の行動の打ち合わせをして、この日もお終い。大江戸温泉物語 かいけ 宿・ホテル
-
★3日目
朝食バイキング、またしてもたくさん取って、たくさん食べちゃう。
朝から海鮮丼、豪華。
友人Mは海鮮丼だけではなく、一人鍋もやってました。ニヤニヤ。 -
米子のマンホールの蓋。
-
8:40頃に宿(大江戸温泉物語かいけ)をチェックアウト。
米子市観光センターのバス停からバスに揺られて米子駅へ。
そこからJRに乗って、安来駅に着いたのが9:50過ぎ。安来駅 駅
-
足立美術館行き無料シャトルバスの列に並びます。
というかですね、安来駅で下車した大半がこの列に並ぶので、電車を降りたらよそ見をせずにシャトルバスの列に並ぶのがオススメだね。
無事バスに乗れて -
見たまえ、君たち、ここが足立美術館だよ。
足立美術館 美術館・博物館
-
わ~~、綺麗~~。絵葉書みたい~~~。
足立美術館の庭園は、その奥の山をそれは見事に借景している。
手入れも行き届いている。
とても綺麗なのだけれど、整いすぎていて自然を見ている気がしなかった。 -
池では睡蓮が咲き、ツツジが水面に映り込み、その水面下を錦鯉が泳ぐ
-
足立美術館はこの庭園と横山大観コレクションが有名。
でも私は、北大路魯山人コレクションが楽しかったな。
私:この小皿、良いね。何を盛り付ける?
友人M:蕗のおひたし、どうだろう。
私:わ~~、お腹空く~~。 -
美術館内のカフェ・レストランは軒並み混んでいた。
なので、帰りのシャトルバス(時間予約カード制)を待つついでに、土産物屋であれこれ買って、休息コーナーで食べてみるなど。 -
13:50頃のシャトルバスに乗って、安木駅に戻ってきたのが14:20頃。
14:40頃に列車に乗って
(特急やくも、かっこいいよね。) -
15:15頃に島根駅に着いたら、しまねっこがいた。
単なる看板だけど。
そこからバスに乗って松江駅 駅
-
見よ、あれが松江城だ
-
松江城天守は国宝だぜ。
これで国内の国宝指定されている天守閣は全て訪問したぜ。やったぜ。松江城 名所・史跡
-
勿論、天守閣の上まで上がれるのだ。
階段は急なうえに板が滑るので、おっかなびっくりなのだ。 -
松江城の敷地内には、明治天皇の行在所に使用する目的で作ったけれど明治天皇の巡幸は実現しなかった、というちょっと残念な歴史のある興雲閣があるよ。
興雲閣 美術館・博物館
-
頑張って作った洋館だよ。
素敵だね。 -
松江のマンホールの蓋。
-
松江のマンホールの蓋。
-
松江城の近くのバス停から、松江しんじ湖温泉駅までバスに乗る。
駅の目の前に本日の宿であるホテル一畑が。
というわけで、18時過ぎにホテルにチェックイン。松江しんじ湖温泉 ホテル 一畑 宿・ホテル
-
夕食のバイキング。
お料理はどれもとても美味しくて、いつも以上にもりもり食べちゃう。
(ホテル予約時に気がついていなかったのだけれど)お酒飲み放題コースを予約していたので、ビールや日本酒を味見しちゃうのだ。
うふふ。
そんなこんなで、この日もお終い。 -
★4日目
残念ながらこの日は朝から雨がしっかり降っているのだけれど、松江しんじ湖温泉とホテル(ホテル一畑)の朝食を堪能してテンション上げる。 -
8:45頃、ホテルをチェックアウト。
ホテルの目の前が松江しんじ湖温泉駅。
紙の切符を買い、鋏を入れてもらう懐かしの体験。
畑電で出雲大社に向かいます。
私:ハサミの切り口がU字なんだね
友人M:Mとか凸凹とか、色々あったよね。
私:そうそう。駅によって切り口が違ったんだよね。 -
「KEIO 京王重機 平成6年」のプレートが着いているので、元々は京王電鉄で使われていた車両だと思われる。
平成6年=1994年だから、30年くらい前だね。 -
出雲大社駅のコインロッカーに荷物を預けて「いざ、参拝!」なのだが。
めっちゃ雨。
止む気配ゼロ。 -
来たぜ、出雲大社(いづもおおやしろ)
松の参道を抜けた先が出雲大社 寺・神社・教会
-
拝殿。
立派な大注連縄。 -
出雲大社の本殿は昔は高さ16丈(約48m)あった!という言い伝えがあるのだが、つい最近までは「デカすぎ。盛りすぎ。嘘でしょ」と思われていた。
まぁ、そう思われてもしょうがないよね。法隆寺の五重塔で高さ約33mだからね。
ところが、ですよ。
平成12年~13年に直径1.4mの木を3本1組とした柱が境内から発掘されて、俄然「高さ16丈はガチ」という方向に。
その柱が発掘された場所が、境内に赤い丸で示されている。 -
出雲大社といえば、大国主大神。
大国主大神といえば、因幡の白兎。
本殿(写真中央)を取り囲むように摂末社が並んでいて、その隙間にウサギあり。 -
長さ約13m、重さ5.2tの大注連縄があるのが、神楽殿。
本来は千家國造家(出雲大社宮司家)の大広間として使われていたそうな。
本当は出雲大社の周辺あれこれ観たかったのだけれど、とにかく雨が降り続いて参拝・観光を続ける意欲を削いでくる。 -
13時過ぎ、出雲そばを食べる。
私は蕎麦通ではないので、他の蕎麦と何が違うのかさっぱり分からなかったのだが、蕎麦の入った器が赤くて丸い三段重ねなのは、印象に残るよね。 -
出雲そばを食べ終えて店を出るも、雨は降り続いており。
建物の中に避難!というわけで、出雲ぜんざいを食べる。
デザートは別腹。神門通りカフェ ポンム ベエル グルメ・レストラン
-
その後、ちょっとお土産を買って。
出雲大社駅から畑電に乗ったのが14:15頃。 -
出雲市駅から空港へのシャトルバスに乗るよ。
といっても、搭乗時刻までどころかシャトルバスの時間まで、めっちゃ時間に余裕がある。というかありすぎる。
幸い、バス乗り場前に待合所的な空間があったので、そこでダラダラと2時間以上おしゃべり。 -
シャトルバスに乗って出雲空港に着いたのが17時半頃。
それでもまだ時間に余裕があるからお土産をジロジロ物色して、チェックイン、搭乗開始したのが18:50頃。
まだまだ雨が降り続いている。出雲空港(出雲縁結び空港) 空港
-
羽田に戻ってきたのが20時半頃で今回の旅行もお終い。
最終日の出雲観光は最重要ポイントのみになってしまったけれど、それでも行きたいところは行けたので満足。
面白かったね、次、どこ行く?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
島根 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51