島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2.0
1.5
JALグループ

WBC決勝の日。羽田発10時だったので8時から空港待合ロビーで観戦

ホントいい天気でした。フライトは満席。

出雲の国へ。人生初島根。

丁度出雲に着陸した時に最後の大谷さんとトラウトさんの対決。ギリギリ間に合ってアマプラで見れました。出雲の神様のおかげ。

空港からバスで直行して出雲大社の横の古代出雲歴史博物館へ。2時間没頭しました。脅されて国を譲らされその見返りの御涙頂戴で建ててもらった出雲大社。現存する出雲大社と神話の話が幻想よりも現実感あって迫って来ました。

国譲りの想像される時期はいつですかと館員の方に聴きましたが 神々の時代なので コメントはできないですとのことでした。

魚は今と同じ。夕食のお刺身には鯉も出てきました。

大国の尊

大社への裏の道

晴天が何より。

気合い入った縁結び祈願の書き込み多々

足立美術館

庭園も素晴らしかったですが 撮影禁止の横山大観と魯山人が良かったです。

入場券が2300円(お庭の維持ほかでとても足りないと思います)。全国旅行支援策で電子マネーを4000円いただきましたので助かりました。