2024/07/14 - 2024/07/15
24位(同エリア525件中)
デコさん
久々のスイスはまずはブラウゼーから。最初カンデルシュテークでの宿泊を予定していたのですが、近くにブラウゼーという素敵な湖があることが分かり、迷いに迷ってカンデルシュテークのホテルをキャンセルし、ブラウゼーのホテルを予約しました。結果的に、私にとってはこちらに予約しなおしてよかった!となりました。
「青い湖」という意味のブラウゼーは、「アルプスの宝石」と称えられるエッシネン湖があるベルナーアルプス西端に位置するカンデルシュテークから北東へバスで走ること15分ほどの所にある「ブラウゼー自然公園」内の湖です。
15,000年以上前の地すべりによる落石で誕生し、発見されて以来、その湖の美しさから人気の観光スポットとなりました。湖畔には、ホテル・レストランが建てられ、その背後にはマスの養殖場が設けられました。
☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★
【スケジュール】
7/14(日)関空発
7/15(月)ドバイ乗り継ぎ→チューリッヒ→ブラウゼー(ブラウゼー泊)
7/16(火)カンデルシュテーク訪問 (ブラウゼー泊)
7/17(水)ブラウゼー→ツェルマット (ツェルマット泊)
7/18(木)ゴルナーグラート、クラインマッターホルン、シュヴァルツゼー(ツェルマット泊)
7/19(金)スネガ、ロートホルン、湖巡りハイキング(ツェルマット泊)
7/20(土)ツェルマット→サースフェー (サースフェー泊)
7/21(日)ハンニックからハイキング (サースフェー泊)
7/22(月)ホーサースへお出かけ (サースフェー泊)
7/23(火)サースフェー→グリンデルワルト (グリンデルワルト泊)
7/24(水)ユングフラウヨッホ、メンリッヒェン(グリンデルワルト泊)
7/25(木)ミューレン、シルトホルン、ラウターブルンネン谷(グリンデルワルト泊)
7/26(金)グリンデルワルト→エンゲルベルク (エンゲルベルク泊)
7/27(土)ティトリス、トリュブゼー (エンゲルベルク泊)
7/28(日)エンゲルベルク→コンスタンツ&メーアスブルク訪問(コンスタンツ泊)
7/29(月)シャフハウゼン、マイナウ島 (コンスタンツ泊)
7/30(火)コンスタンツ→チューリッヒ (チューリッヒ泊)
7/31(水)チューリッヒ空港発 (機内・空港泊)
8/ 1(木)ドバイ乗り継ぎ、関空着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 飛行機
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
関空に着いて、まずチェック!賑やかに復活した電光表示板
コロナ禍直後に比べるとずいぶん増えました。 -
チェックインカウンターもほぼ復活
-
エミレーツ航空のチェックインはこのFで
-
反対側にエミレーツ航空の表示がありました
-
-
円安のこのご時世
空港なら高いと思って、前もって宅配のスイスフランを手配したのでここでは利用しませんが・・・ -
お世話になる機体はスタンバイしています。
-
搭乗までまだ時間があるので・・・
-
こちらのカードラウンジで時間つぶしです。
この時はプライオリティパスが利用できることを知らず^^;(2025年の夏の北欧から利用して、こんなのがあったんだ~と感激してました) -
ドバイまでの最初の機内食
何を選んだかはすっかり忘れてしまっています。 -
到着前の機内食
-
ドバイで乗り継いで、チューリッヒ行きの機内食
朝食なので軽め -
そして到着前の機内食
-
荷物もスムーズに出てきて、鉄道駅の窓口でハーフフェアカード120CHFとブラウゼー近くの鉄道駅Frutigenまでとブラウゼーまでのバスのチケットを購入
空港駅からベルンまでの列車内が多分混んでいたようで途中の写真は撮れてなかったみたい、いきなりベルン駅です。 -
たしかベルンからはドモドッゾーラ行きの列車。
-
乗り換え時間がたっぷりあったようで
-
ベルンで列車内に乗り込んだ時はガラガラ状態
ほぼ10分後に出発したころは、かなり座席もうまっていた -
ベルンからFrutigenまでこの列車です
-
途中、シュピーツ湖畔を走って
-
Frutigen駅でバスに乗り換えです。
-
15分ほどで到着したブラウゼーのバス停
-
簡単な表示のバス停です
-
少し坂道を下るとブラウゼーの表示のある建物があります。
この奥に進むにはゲートを通らねばならず、訪問客は入場料が必要。
今夜からお世話になるホテルはこの奥にあるはずなので、チケット売り場らしきところでホテルの予約確認書を見せると、ちょっとこの前で待ってて!とのこと。 -
数分待ってやってきてくれたのは、このおじさまとカート
-
ホテルまでこのカートで連れて行ってくれると、ここで初めて知りました。
このおかげで、無料で敷地内へ -
しばし林の中といった敷地内を走り、途中は英語でガイドしてくれながらホテルへ
この湖の中には1番大きいトラウトで1m65cmもあるのがいるそうです。しばらく止まってくれて探したけど、見つけられなかった・・・
湖の前にホテルの建物が建っています。 -
お迎えに来てくれた男性はさっさと私のスーツケースをもってフロントへ
お部屋の用意はまだとのことなので、チェックイン手続きだけして荷物をフロントで預かってもらいました。 -
ちょこっと館内を見て回ります。
-
ロビー
-
レストラン
朝は朝食ルームとなります。 -
-
テラス席からは湖が目の前に見えています。
-
お世話になったカートは休憩中
-
このあと湖畔散策へ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- batfishさん 2025/09/26 21:22:24
- 楽しみです!
- デコさん、こんばんは!
夏のスイス旅行記が始まりましたね(^^)
確か、ツェルマットのホテルに泊まれるかどうかと気を揉まれたご旅行でしょうか?
日程を拝見すると、魅力的な地名ばかり。
最初の滞在地が良いですね~
とても静かに落ち着いて過ごせそうです。
旅行記を楽しみにしております。
ご無理なく続けて下さいますように(*^^*)
batfish
- デコさん からの返信 2025/09/28 07:49:36
- RE: 楽しみです!
- batfishさん、おはようございます(^^♪
ご訪問並びにメッセージをありがとうございました。
私もちょうどbatfishさんのドロミテ旅行記を拝見して、コメントを!と思っていたのですが、タブレットで見ていたもので、コメントしづらく、PCで!と思い、PCを開いてみてこのメッセージに気付きました。
よく覚えていてくださっていたのですね、ツェルマットでのホテルについて。
そうなんです、あの旅行なんです。
ことの詳細についてはまた後程旅行記内でお伝えできればと思っているのですが、ほんとにもう行けないのかも?と諦め気分の瞬間もありました。
おかげさまでなんとか行けるようになり、ブッキング・コムさんにもお世話になりました。これについても感謝の一言です。
ところで、ついでに(失礼なことはわかりつつ)こちらでコメントをお伝えしてしまうことをどうぞお許しください。
あのドロミテでのハイキング、ひやひやしながら拝見させていただきました。
ちょっと足を滑らせでもすれば、はるか下まで滑り落ちてしまいそうなところ、よくぞお二人で歩かれたなぁと感激いたしました!
私も昔は、ここで滑り落ちたくない!と思いながら歩いたこともありましたが、もう古希を前に一人旅ではこれからは実現することはないかも・・・
batfishさんは、さすがよく歩かれていらっしゃるのですね(^^♪
この後の旅行記も楽しみにさせていただきますね。
もう自分にはできないことだと思うと、よりいっそう楽しみになります。
またお邪魔させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
では、また~(^^♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
34