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ドイツでは、2025年の9月19日から21日まで「線路の日」として、各地でさまざまな催しが開かれました。<br />この記をアップする9月27日は、英国で世界初の鉄道が開業して200年ということもあり、それに噛ませたものもありました。<br /><br />ここでは、たくさんのそれのうちのひとつである、フランクフルトで運転された蒸気機関車列車の模様を掲げます。<br /><br />実際に行ってみると、まるで大したことないもので、ゆえにこの旅行記も(いつものように)面 白くない内容ですが、備忘録としてアップします。この点、どうぞお許しください。<br />

【赤犬の尻尾】「線路の日」のあるイヴェント

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2025/09/21 - 2025/09/21

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呑ん兵衛ヴァガボン(ド)

呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん

この旅行記のスケジュール

2025/09/21

この旅行記スケジュールを元に

ドイツでは、2025年の9月19日から21日まで「線路の日」として、各地でさまざまな催しが開かれました。
この記をアップする9月27日は、英国で世界初の鉄道が開業して200年ということもあり、それに噛ませたものもありました。

ここでは、たくさんのそれのうちのひとつである、フランクフルトで運転された蒸気機関車列車の模様を掲げます。

実際に行ってみると、まるで大したことないもので、ゆえにこの旅行記も(いつものように)面 白くない内容ですが、備忘録としてアップします。この点、どうぞお許しください。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 「線路の日」公式サイトのホーム画面です。<br />曰く、<br />線路発見:<br />鉄道体験一杯の3日間<br /> = 中略 =<br />ドイツ全土で353の催し<br />。<br />

    「線路の日」公式サイトのホーム画面です。
    曰く、
    線路発見:
    鉄道体験一杯の3日間
    = 中略 =
    ドイツ全土で353の催し

  • 上述353のうちのひとつ、<br />「フランクフルト港湾鉄道での蒸気機関車列車運転(Dampfzugfahrten auf der Hafenbahn durch Frankfurt)」<br />の車両が入って来ました。<br />

    上述353のうちのひとつ、
    「フランクフルト港湾鉄道での蒸気機関車列車運転(Dampfzugfahrten auf der Hafenbahn durch Frankfurt)」
    の車両が入って来ました。

    鉄の橋 建造物

  • これが全容、<br />蒸気機関車(52 4867)+貨車+客車2両+食堂車+客車2両+小型ディーゼル動車(Kö 5712)<br />です。<br />貨車には、乳母車などが積み込まれます。<br />

    これが全容、
    蒸気機関車(52 4867)+貨車+客車2両+食堂車+客車2両+小型ディーゼル動車(Kö 5712)
    です。
    貨車には、乳母車などが積み込まれます。

  • 切符売り場です。<br />サイトには、「多くの要望が見込まれるので事前に予約することを強く勧める」とありましたが、乗車券はその場で何の困難もなく買えました。車内も混んでいませんでしたし。<br />

    切符売り場です。
    サイトには、「多くの要望が見込まれるので事前に予約することを強く勧める」とありましたが、乗車券はその場で何の困難もなく買えました。車内も混んでいませんでしたし。

  • 乗車券。<br />8オイロです。<br />

    乗車券。
    8オイロです。

  • 正面。<br />ボイラ前頭部両側の除煙板(デフレクタ)は、日本の一般的なもととは異なり、台枠には付いておらず浮いています(元門司局管内の「門デフ」みたい)。<br />

    正面。
    ボイラ前頭部両側の除煙板(デフレクタ)は、日本の一般的なもととは異なり、台枠には付いておらず浮いています(元門司局管内の「門デフ」みたい)。

  • 客車は、区分室車(コンパートメント式)です。<br />若い頃はユーレイルパスを使って西欧各国を移動しましたが、冬の空いている時期の夜行列車で、写真のように座席を引き出し、追加料金なしで寝ながら移動したものです。<br />

    客車は、区分室車(コンパートメント式)です。
    若い頃はユーレイルパスを使って西欧各国を移動しましたが、冬の空いている時期の夜行列車で、写真のように座席を引き出し、追加料金なしで寝ながら移動したものです。

  • 停止位置は、マイン川に架かるアイゼナー シュテーク(Eisener Steg)の袂です。<br />

    停止位置は、マイン川に架かるアイゼナー シュテーク(Eisener Steg)の袂です。

    マイン川 滝・河川・湖

  • 運行団体公式サイトの運転線路図です。<br />この列車は、Hp.(Haltepunkt=停止位置) Eisener StegからWendepunkt Ost Güterbahnhof(折り返し点 東貨物駅)への往復です。<br />© Historische Eisenbahn Frankfurt e.V., 2023<br />

    運行団体公式サイトの運転線路図です。
    この列車は、Hp.(Haltepunkt=停止位置) Eisener StegからWendepunkt Ost Güterbahnhof(折り返し点 東貨物駅)への往復です。
    © Historische Eisenbahn Frankfurt e.V., 2023

  • 発車しました。<br />偶然居合わせた観光客も、皆スマホでパシャパシャ(こっちのは無音だけど)!<br /><br />この鉄路は、フランクフルト市が所有する「Städtische Verbindungsbahn」、市有連絡鉄道とでも訳すものですが、「列車」運行の保安システムの要である主信号機は設置されておらず、構内信号機も両端のDB駅から分岐するところにしか建植されていないことから、(日本的には)路線というより専用線(引き込み線)というべきもので、列車ではなく「車両」(群)ですね。(どうでも良いことですが、自己のメモということで。)<br />

    発車しました。
    偶然居合わせた観光客も、皆スマホでパシャパシャ(こっちのは無音だけど)!

    この鉄路は、フランクフルト市が所有する「Städtische Verbindungsbahn」、市有連絡鉄道とでも訳すものですが、「列車」運行の保安システムの要である主信号機は設置されておらず、構内信号機も両端のDB駅から分岐するところにしか建植されていないことから、(日本的には)路線というより専用線(引き込み線)というべきもので、列車ではなく「車両」(群)ですね。(どうでも良いことですが、自己のメモということで。)

  • マイン川とそれに沿う「マインカイ」という道路に挟まれたこの線路での速度は、ことのほかゆっくりで、ドラフト音もほとんど聞こえません。<br />GPS受信機で計ってみたら、15km/h弱くらいでした。<br />

    マイン川とそれに沿う「マインカイ」という道路に挟まれたこの線路での速度は、ことのほかゆっくりで、ドラフト音もほとんど聞こえません。
    GPS受信機で計ってみたら、15km/h弱くらいでした。

    マインカイ通り 散歩・街歩き

  • 途中のHp. EZBに停車中。<br />EZBとは、Europäische Zentralbank(オイロペーイッシェ ツェントラールバンク=欧州中央銀行)の略。日本で一般的には、英語を使う加盟国がないにもかかわらず「ECB」との英略が用いられていますが....<br />

    途中のHp. EZBに停車中。
    EZBとは、Europäische Zentralbank(オイロペーイッシェ ツェントラールバンク=欧州中央銀行)の略。日本で一般的には、英語を使う加盟国がないにもかかわらず「ECB」との英略が用いられていますが....

  • 沿線では、多くの人が手を振っていました。<br />

    沿線では、多くの人が手を振っていました。

  • Osthafen(オストハーフェン=東港)に出ました。<br />

    Osthafen(オストハーフェン=東港)に出ました。

  • 港沿いをゆっくり走ります。<br />

    港沿いをゆっくり走ります。

  • 途中には遺構らしきが。<br />本サイトの位置情報を「地図から探す」の地図に依れば、「Riederhöfe Ruine」とありました。<br /><br /><br /><br />

    途中には遺構らしきが。
    本サイトの位置情報を「地図から探す」の地図に依れば、「Riederhöfe Ruine」とありました。



  • 東貨物駅構内に到達。<br />向こう側に見えるのは、一般の普通列車です。<br />

    東貨物駅構内に到達。
    向こう側に見えるのは、一般の普通列車です。

  • ここで折り返し。降乗はできません。<br />中央に見えるビルが、EZBの本店です。<br />

    ここで折り返し。降乗はできません。
    中央に見えるビルが、EZBの本店です。

  • 機廻しをせずそのまま折り返すので、今度はディーゼル動車が先頭です。<br />このKö 5712は、元BR(Deutsche Reichsbahn=旧東ドイツ国鉄)の駅構内での入れ替えや専用線用で、この積車6両の牽引は無理だと個人的に思います。きっと、前方監視と非常制動用の「目」でしょうね。<br />

    機廻しをせずそのまま折り返すので、今度はディーゼル動車が先頭です。
    このKö 5712は、元BR(Deutsche Reichsbahn=旧東ドイツ国鉄)の駅構内での入れ替えや専用線用で、この積車6両の牽引は無理だと個人的に思います。きっと、前方監視と非常制動用の「目」でしょうね。

  • バナナ輸送車?! 隣接するカフェのため? な訳ないか!<br />

    バナナ輸送車?! 隣接するカフェのため? な訳ないか!

    オーステン 創作料理

  • この列車には、冒頭のとおり食堂車も連結されていて、軽食が楽しめます。<br />テーブルがある飲食用スペースも半車分あるのですが、撮り忘れました。<br />

    この列車には、冒頭のとおり食堂車も連結されていて、軽食が楽しめます。
    テーブルがある飲食用スペースも半車分あるのですが、撮り忘れました。

  • そのメニュー。<br />

    そのメニュー。

  • フランクフルトソーセージを試してみました(EUR 3,50)。<br />このパンは、ちょっと酸っぱい味です。<br />

    フランクフルトソーセージを試してみました(EUR 3,50)。
    このパンは、ちょっと酸っぱい味です。

  • 嬉しい期待外れで、パリっとして美味しゅうございました。<br /><br />ちなみに、日本農林規格(JAS)上の「フランクフルト」は本場のそれを無視した真っ赤な誤定義で、直径20mmに満たないこの細長い本場もんは「フランクフルト」を名乗れません。<br />また食堂等では、必ず腸で繋がっている状態の2本を、焼かずに湯で温めて供されます。<br />日本から当地に来る訪問者には、「本場のフランクフルトをぜひに」との声が高いですが、これを見ると一様に驚きます。<br />

    嬉しい期待外れで、パリっとして美味しゅうございました。

    ちなみに、日本農林規格(JAS)上の「フランクフルト」は本場のそれを無視した真っ赤な誤定義で、直径20mmに満たないこの細長い本場もんは「フランクフルト」を名乗れません。
    また食堂等では、必ず腸で繋がっている状態の2本を、焼かずに湯で温めて供されます。
    日本から当地に来る訪問者には、「本場のフランクフルトをぜひに」との声が高いですが、これを見ると一様に驚きます。

  • Eisener Stegに戻って来ました。<br />所要約50分でした。<br />

    Eisener Stegに戻って来ました。
    所要約50分でした。

  • 次の運転として、また出発して行きました。<br /><br />https://youtu.be/3nHMTf-t4roこの釜は貨物列車用で、線路状態が良くないところでの使用も考慮して、動輪を5軸として軸重を抑えています。<br />ここでの運転にも、うってつけ??<br /><br />ちなみに、ここでの次の蒸気機関車列車の運転は、ヴァイナハツマルクト(クリスマスマーケット)開催中の12月13、14日です。<br />

    次の運転として、また出発して行きました。

    https://youtu.be/3nHMTf-t4roこの釜は貨物列車用で、線路状態が良くないところでの使用も考慮して、動輪を5軸として軸重を抑えています。
    ここでの運転にも、うってつけ??

    ちなみに、ここでの次の蒸気機関車列車の運転は、ヴァイナハツマルクト(クリスマスマーケット)開催中の12月13、14日です。

    マインカイ通り 散歩・街歩き

  • 最後尾ですが、尾灯ではなく前灯が点きっ放し。<br />

    最後尾ですが、尾灯ではなく前灯が点きっ放し。

  • そのあと、腹ごしらえのためチベット料理屋に行きました。<br />「Tibet Dawa Momo」です。<br />

    そのあと、腹ごしらえのためチベット料理屋に行きました。
    「Tibet Dawa Momo」です。

  • 店内。<br />奥の壁には、ダライ ラマ14世の写真が掲げられています。<br />

    店内。
    奥の壁には、ダライ ラマ14世の写真が掲げられています。

  • 品書きの一部。<br />このほか、店名の一部になっているモモや、汁なし麺もあります。<br />

    品書きの一部。
    このほか、店名の一部になっているモモや、汁なし麺もあります。

  • 長い麺のトゥクパ(Thukpa)。<br />右側は、別の日に食べた、<br />短冊状麺のテントゥク(Thenthuk)と<br />モモが入っているモクトゥク(Mogthuk)<br />です。<br />どれも野菜たっぷりで、肉(いずれも牛を選択)も柔らかく、自家製麺類は腰があり、美味しゅうございました。<br />私が知る限り、当地中心部にインビスを含む5つあるチベット屋のうちで、麺は1、2を争う味です。<br /><br />最後に旨いもん喰って、ハラの皮張りゃ目の皮弛むで、S-Bahn乗車中には転寝しながら帰途に着きました。(了)<br />

    長い麺のトゥクパ(Thukpa)。
    右側は、別の日に食べた、
    短冊状麺のテントゥク(Thenthuk)と
    モモが入っているモクトゥク(Mogthuk)
    です。
    どれも野菜たっぷりで、肉(いずれも牛を選択)も柔らかく、自家製麺類は腰があり、美味しゅうございました。
    私が知る限り、当地中心部にインビスを含む5つあるチベット屋のうちで、麺は1、2を争う味です。

    最後に旨いもん喰って、ハラの皮張りゃ目の皮弛むで、S-Bahn乗車中には転寝しながら帰途に着きました。(了)

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