2025/09/21 - 2025/09/21
3241位(同エリア12028件中)
タクタクさん
2025のシルバーウィークは、上海と蘇州を3泊4日で行ってきました。中国本土は初めてなのでどんな感じか楽しみにしてました。結果、反日報道など微塵も感じる事は無く、とても親切に接してくれました。
行く前はスマホ決済のための設定をしたり面倒なイメージはありましたが、設定さえ出来てしまえば、地下鉄、買い物も全部スマホで決済できとても便利でした。
今回は上海到着から上海初日の観光です。
-
蘇州から高鉄で30分ほどで上海駅に到着しました。
-
上海駅はさすがに人が多い気がします。
-
アリペイの設定を上海地鉄に変更し無事に改札を通過。これで上海移動も問題なし。
-
人民広場駅で2号線に乗り換えます。
-
上海の地鉄の駅は蘇州よりちょっと古い感じ。出来たのが早いからかな。
-
人民広場駅には3路線あり交通の要所ですね。
-
南京東路駅で降り地上にでました。
-
ここでも人が多いです。上海観光の中心で日曜日の15時頃だからそら混んでるわな。
-
大丸百貨店てす。写真で伝わりにくいですが凄く大きな建物です。看板もデカイ!
-
南京東路から南に進みホテルを目指します。
-
交差点で左を見たら電波塔が登場。
-
駅から10分かからずこれから2泊するホテルに到着。
ここだと外灘に歩いて行けるので立地で決めました。 -
ホテルにチェックインしてから外灘に向かいます。
途中、ショピングモール見たいな場所があり屋台とかも出てました。屋根がオシャレ。 -
南京東路に出て外灘を目指します。
-
有名な飴(ミルキー見たいなヤツ)のお店を発見。
-
隣は入口にスモークに覆われた龍が待ち構えるお店があります。
-
龍はこんな感じ。
-
シルバーアクセサリーのお店でした。そういや入口の看板に銀の文字があったな。
-
出る時に龍を後ろからパシャリ。
-
お店のなかはこんな感じ。
-
近くにはチョコレートのお店がありチョコレートで作られた上海タワー、上海電視塔、栓抜きビルなどかありました。
どれくらいで作り直すんだろ。 -
いよいよ外灘が近づいてきました。
-
そんなに離れてないのにここにも飴屋さんが。
-
こっちの方がごちゃごちゃしてなく買いやすかったです。
計り売りだから欲しい数だけ無駄なく買えました。 -
有名なピースホテルです。外灘はもうすぐそこです。
-
ついにこの景色にたどり着きました。
-
ヨーロッパ風の建築が並びます。
-
南京東路側を見てみると人だかり。
-
道路を渡ってパシャリ。
-
階段を昇って海沿いに向かいます。
-
じゃ~ん。現場で見ると本当にデカくて迫力満点。
-
川沿いを南へ。護岸敷はかなりの広さ。
-
これらの建物は夜綺麗にライトアップされるのでまた後できます。
-
電視塔は他にない珍しい形だね。
-
上海タワーに向かうため黃浦江をフェリーで渡ります。
-
いざ出航。
-
曇りなのが残念。
永年大楼 建造物
-
上海タワーに近づきどんどん大きくなってきました。
-
正面には上海電視塔が。
-
フェリーは大混雑。観光船ではないので料金は2元。アリペイのバーコードを地鉄でから公共に変更し乗船しました。
-
10分もかからず対岸に到着。
-
真下からの上海タワー。
-
入口は地下にあります。
-
ちなみにチケットはTrip.comで事前購入しバーコードを取得...
-
日曜日の日直前ですがそんなに並びませんでした。
-
いろいろ展示があり気分が高められます。
-
地下2階からスタートします。
-
118階、546mまで最大速度18m/sで昇ってきました。
-
雲が近くてさっきまで見上げてたビルを見下ろす凄い景色です。
-
日が暮れるまで展望台で待機します。こちらは南側の景色です。
-
日没後のトワイライトの景色です。まだ、外灘や電子塔の照明は点灯してません。
-
こちらは豫園方面です。1830になった時に照明が点滅してたので明日は1830に豫園に滞在することにしました。
-
19時になり全ての照明が一斉に点灯しました。
-
外灘を拡大。あとで行きます。
-
豫園側です。明日行きます。
-
名残り惜しいですがレストランを予約してるので退散します。最後にもう一枚。
-
人は多かったですが入れ替わりが激しいからちょっと待てば最前列に行けますよ。
-
ライトアップされた上海タワーを見上げます。すごっ。
-
地鉄の駅が電視塔方面にあり途中でパシャリ。
-
地鉄で南京東路に向かいます。
-
今日の夕食は事前にチャイナ8のサイトで予約しました。他のサイトでも予約できますがチャイナ8は30分単位で時間指定ができるので予定をたてやすかったです。
-
成隆行蟹王府に到着。
-
コース料理のメニューはこんな感じ。
-
コースの内容が写真でわかり易いです。ただ、一番安いコースには写真がありませんでした。単品にも写真がついてました。
-
メニューには日本語表記もありました。
-
店内はこれぞ中華料理店といったかんじ。
-
最初にメロンとビスケットがでて来ました。最初にデザート?と疑問を感じましたが後程理由がわかりました。
-
これから調理する活きた蟹を見せてくれました。これで良いかみたいな感じでしたが良いも悪いもわからないのでOKと回答しました。
-
まずは前菜。
-
お茶は別料金。
-
蟹とフカヒレのスープです。これはかなり美味しかった。
-
続いて蟹味噌をご飯に絡めて食べる料理。スープが美味しかったからどうかと思いましたが、これがこのメニューで一番美味しかったです。
-
ほどなく蟹が茹で上がったことの報告がありました。これは写真撮影用のセレモニー的な感じでした。
-
次に出てきたのは麻婆にプリプリの海老が乗ってる料理。
注文時に辛いの大丈夫か?と聞かれたのがこれでした。
大丈夫と答えましたが食べたらこれがかなり辛かった。
すかさず最初に出てきたメロンに手が伸びました。こう言うことかと納得した瞬間でした。 -
いよいよメインの茹で蟹です。食べやすいように見事に捌けてました。
-
かに味噌もたっぷり。ちなみに最初にオスにするかメスにするかと聞かれオスを頼みました。メスは卵を食べたい人、身を重視するならオスだと何かに書いてありました。
蟹肉を蟹味噌につけて食べたらそりゃ美味しいわな。 -
こちらは麻婆豆腐。エビのせ麻婆と違い辛くなくあっさりしてて美味しかった。
-
ここでチンゲン菜のちっちゃいやつみたいな炒め物がでてきました。口直しだね。
-
こちらも楽しみにしてた蟹小籠包。蘇州でも食べましたがこちらの方が味が濃厚だった気がします。
-
最後はマンゴー味のデザートで終了。
-
店内はいやらしくならない程度の装飾で纏ってました。
-
この美味しさならそりゃミシュランとるよね。
-
1940に入店しコース料理もどんどん出て来たので2110には店を出ました。外灘の照明がおちる22時迄まだ時間があるので少し遠回りになりますが外灘経由で帰ります。
-
6時間前に通ったアーケードもライトアップされてました。
-
ライトアップされた外灘に到着。
-
昼間とは一変。夜の方が凄い。
-
対岸のライトアップはこんな感じ。
-
横バージョンも。
-
護岸側をパシャリ。
-
ライトアップは南側に延びてます。
-
ブルがいました。金融街だからですね。
-
もう凄いとしか言いようがないです。
-
建物に近づいてパシャリ!
今日はここまで。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025秋の上海・蘇州へ3泊4日の夫婦旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025秋の上海・蘇州へ3泊4日の夫婦旅
0
93