2025/09/23 - 2025/09/23
5288位(同エリア12020件中)
タクタクさん
2025のシルバーウィークは、上海と蘇州を3泊4日で行ってきました。中国本土は初めてなのでどんな感じか楽しみにしてました。結果、反日報道など微塵も感じる事は無く、とても親切に接してくれました。
行く前はスマホ決済のための設定をしたり面倒なイメージはありましたが、設定さえ出来てしまえば、地下鉄、買い物も全部スマホで決済できとても便利でした。
今回は最終日の上海のホテルから成田空港までの帰路となります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅では雨は降りませんでしたが曇り空が多かったですが、帰るだけの最終日にようやく青空がこんにちはしてくれましたので、朝食前に外灘までお散歩。
-
夜景は凄かったけど昼間でも迫力あります。
-
ブルは昼間の方が映えますね。
-
ライトアップは統一された色でしたが、建物自体はいろんな色してました。
-
朝はジョギングしてる人がちらほらいる程度。
-
この時間帯もいいですね。
-
電視塔も見納めです。
-
上海タワーのてっぺんには雲が架かってます。
-
青空とヨーロッパ建築のコラボも良いですね。
-
ホテルに戻る途中、通勤する電動バイクの群れに遭遇。昔は中国と言えば自転車だらけのイメージですが今は電動バイクに変わった感じ。音がしないのは良いのですが、かなり不気味でした。
-
ホテルに戻って来ました。
-
昨日と同じような取り合わせになってしまいました。
-
これは汁無しのネギラーメンみたいなもの。シンプルですがなかなか美味しかったです。
-
南京東路の駅に向かう途中電視塔が見えたのでついパシャリ。
-
教会もありました。
-
南京東路も朝はあまり人はいませんね。
-
大丸も。いつの間にか青空も無くなってしまいました。
-
さらば南京東路、またいつか来るかもね。
-
浦東空港行きの地鉄に乗りましたが、せっかくなのでリニアモーターカーに乗り換え空港に向かいます。
-
龍陽路駅で降りて「磁浮」の文字に従い進みます。
-
改札にも案内表示あり。
-
改札を出て一度屋外にでてから正面の建物のエスカレータを昇ります。
-
2階に来たら右前方に切符売り場があります。
-
自動券売機もありますが、人がいるカウンターで当日の航空券(スマホで電子チケットをみせてOKでした)を見せたら2割引になりました。
-
ここでも当然荷物検査。
-
改札にチケットをかざして入場します。
エスカレータには小学生の団体が。みな手ぶらなので旅行でなく社会見学だと思われます。 -
ホームは一つ。高鉄と比べたらそんなに大きくはない。
-
駅の名前は相変わらず読めません。
-
リニアモーターカーが入ってきました。
-
かっこいいかは微妙。当然レールはありません。
-
乗車します。
-
リニアは20分間隔と書いてあります。
-
車内は広々ガラガラ。
-
出発。遠くに上海タワーと栓抜きビルが見えました。
-
ほどなく最高時速の301km/hに到達。リニアモーターカーは浮いてるから揺れないのかと勝手に思ってましたが、乗ってると新幹線程度は揺れてて浮いてる感覚はありませんでした。
-
浦東空港が見えてきました。
-
8分の短い旅でした。近々廃止との話も出ているのでもう乗れないかもしれないので良い記念になりました。
-
リニアモーターカーを降りてから歩いて出発ロビーを目指します。
-
案内に従い進みます!
-
空港も高鉄の駅のように天井が高くとっても広いです。
-
いろんな国に飛んでます。
-
ANAのカウンターがあるCエリアはまだガラガラ。
-
床もピカピカなんだよね~。空港以外も街は綺麗だったのが中国に来て一番の驚きだったかも。
-
CHAGEEもありました。
-
飴屋さんも。
-
出国手続きでは荷物チェックに引っ掛かりましたが原因はモバイルバッテリーをカバンに入れたままにしたからでした。今はカバンから出しといてバッテリーを係員がチェックするシステムになってました。日本より中国の方が厳しかったです。
スターアライアンスのラウンジに向かいます。 -
2階に昇ってもまだまだ天井は高い位置にありました。
-
スターアライアンスの航空会社が並んでます。
-
こちらがラウンジの入口です。
-
おっしゃれ~。
-
かなりゆとりのある配置。
-
このフロアは飲み物だけなので上の階に向かいます。みんなそうしてるからこのフロアはガラガラでした。
-
昇ってきました。
-
照明が夜のお店みたい。
-
食べ物は充実してました。これはビザ。
-
おでんもありました。
-
デザートも。
-
パン?
-
照明が独特で美味しそうには見えませんね。
-
麺は更に怖い感じになってしまいました。味は美味しかったです。特にキノコが。
-
普通の照明のとこで食べた方が良かったかな。
-
ラウンジの外にはお庭もありました。
-
ANAの搭乗口まで少し離れてました。
-
お土産用の上海蟹が売ってました。買ってないけど。
-
ひたすらまっすぐの長~いエスカレータで移動します。
-
搭乗する飛行機です。
-
いざ機内へ。
-
搭乗口で座席変更のお知らせがありエコノミーですがシートがプレエコ仕様の席に座れました。超ラッキー。
-
足元は超広々。
-
楽しかった蘇州と上海の旅行ももう終わってしまいます。
-
今度はいつ中国に来るのやら。
-
中国っぽい飛行機をみる目も来る前とは少し違います。
-
さらば中国。
-
さらば上海。
-
いよいよ離陸します。
-
街なかは綺麗でしたが、海は濁ってて綺麗ではありませんでした。
-
こんなるーで帰ります。
-
機内食もでました。魯肉飯でした。
-
こんな面白い画面もありました。
-
良い景色。
-
成田空港が見えてきました。
-
日本に帰ってきちゃいました。
-
最後はマリオが出迎えてくれました。
これで3泊4日の蘇州上海の旅が終了です。これまで中国はあまり良い印象はなくこれまで行ったことはありませんでしたが今回の旅で中国への印象が爆上がりしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025秋の上海・蘇州へ3泊4日の夫婦旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025秋の上海・蘇州へ3泊4日の夫婦旅
0
83