1995/03/10 - 1995/03/29
21767位(同エリア51620件中)
ゆきたびひろさん
- ゆきたびひろさんTOP
- 旅行記73冊
- クチコミ22件
- Q&A回答0件
- 20,053アクセス
- フォロワー79人
1995年、約20日間の東南アジアの旅。あの遠き懐かしき日々を振り返り、30年前の記憶を旅しました。
-
成田国際空港からユナイテッド航空に乗りタイに来ました。
-
夕食。
-
バンコク市内に入りました。
-
-
-
カオサン通りで、ホテルを探します。そして、グリーンハウスホステルにしました。当時、150バーツだったと思う。
カオサン グリーン ハウス ホステル ホテル
-
鳩のえさを売りに来た少年。えさを買ったので、一緒に写真を撮ってもらいました。
-
ワット・プラケオ(正式名称:ワット・プラシーラッタナサーサダーラーム)は、タイの首都バンコクにある最も神聖な仏教寺院です。通称「エメラルド寺院」としても知られています。
ワットプラケオ 寺院・教会
-
タイは「微笑みの国」と呼ばれるように、国民の9割以上が仏教徒であり、仏教は人々の生活や文化に深く根ざしています。
-
日本の仏教とはだいぶ異なります。
-
タイで信仰されているのは、主に上座部仏教(Theravāda Buddhism)です。
-
上座部仏教は、釈迦の教えに忠実に従い、出家して厳しい修行を積んだ僧侶だけが悟りを開き、解脱できるという考え方が基本です。
-
在家信者には、僧侶に寄進や施しをすることで「タンブン(功徳を積む)」という行為が重要視されます。タンブンを重ねることで、来世での良い報いを期待します。
-
1782年にチャクリー王朝初代国王ラーマ1世が、バンコクへの遷都と同時に王宮の敷地内に建立しました。
-
-
-
ワット・プラケオは非常に格式高い寺院のため、服装の規定が厳格です。肌の露出が多い服装(ノースリーブ、タンクトップ、ショートパンツ、ミニスカート、ダメージジーンズなど)は入場を断られます。
-
奥のトイレ、有料です。
-
ワット・ポーは、タイの首都バンコクにある最も古い寺院の一つで、三大寺院(ワット・プラケオ、ワット・アルン)の一つにも数えられます。
ワットポー 寺院・教会
-
ワット・ポーの最大の見どころは、全長46メートル、高さ15メートルの巨大な涅槃仏です。黄金に輝くこの仏像は、お釈迦様が悟りを開いて涅槃に入った(亡くなった)時の姿を表現しているとされています。仏像の足の裏には、螺鈿細工(らでんざいく)で108の仏教の世界観が描かれており、その精巧な美しさは必見です。
-
タイの男性は、一生に一度は短期でも仏門に入り、僧侶として修行する慣習があります。これは親への最高の親孝行とされており、出家を経験して初めて一人前と見なされる傾向があります。
-
ワット・アルンは、バンコクのチャオプラヤ川西岸に位置する仏教寺院で、「暁の寺」という名前でも広く知られています。
ワットアルン 寺院・教会
-
タイには全国に3万以上もの寺院があり、信仰の場であるだけでなく、地域コミュニティの中心としての役割も果たしています。
-
-
タイでは、仏教が人々の精神的な支えであると同時に、社会の秩序を保つ重要な基盤となっているのです。
-
タクシー
-
トゥクトゥク
-
-
-
バンコクの王宮広場(ロイヤルプラザ)にある、チュラロンコン大王(ラーマ5世)の騎馬像です。1908年に即位40周年を記念して建てられました。タイの近代化を推し進めた偉大な王として、多くの人々に尊敬されています。
ラーマ5世騎馬像 モニュメント・記念碑
-
ムエタイは、タイの国技であり、800年以上の歴史を持つタイの伝統的な格闘技です。その強力な攻撃力から「8つの手足を持つ戦い」とも呼ばれ、世界的に人気があります。
ラーチャダムヌーン ボクシング スタジアム スタジアム・スポーツ観戦
-
-
-
-
-
-
-
-
-
フアランポーン駅(旧バンコク駅)は、歴史的なターミナル駅: 1916年に開業した、歴史ある駅です。長年にわたりバンコクの主要駅として親しまれてきましたが、クルンテープ・アピワット中央駅の開業に伴い、その機能の大部分が移転しました。
ファランポーン駅 (国鉄 ) 駅
-
駅にいたタイ人と仲良くなり、一緒に写真を撮ってもらいました。
-
-
-
-
ダムヌン・サドゥアク水上マーケットは、タイのラチャブリー県にある、活気あふれる有名な観光水上マーケットです。
-
ダムヌン サドゥアク水上マーケット 市場
-
ホステルで知り合った日本人と一緒に写真。
カオサン グリーン ハウス ホステル ホテル
-
今日は、バンコクを出発して、マレーシアへ。
-
13時30分、バンコクを出発。
-
-
2等席。
-
-
-
-
ドアを開けたまま、走っています。
-
この人から弁当を買ってみました。
-
食堂車。
-
-
-
タイ人と仲良くなりました。
-
タイ人の一行とたくさん話しました。
-
-
バンコクを出発して、次の日の朝、8時頃、スンガイコロク駅に到着。ここから、国境を越えてマレーシアに行きます。
スンガイコロク駅 駅
-
-
-
-
マレーシアに数日滞在の後、タイに戻り、チェンマイへ。ワット・チェーディールワンは、巨大なレンガ造りの仏塔(チェディー)が有名で、チェンマイ旧市街の中心部に位置する重要な寺院です。
ワット チェーディ ルアン 寺院・教会
-
-
-
一日ツアーに参加。
-
-
昔は、写真のように象に乗るツアーがありました。現在は、象の保護や動物福祉の観点から、象乗りやショーを売りにする施設は避けることが推奨されています。象の健康や精神状態に悪影響を及ぼす可能性があるとして、象乗りを推奨しないようです。あの時の象さん、ごめんなさい。
-
チェンマイからバンコクへは夜行バスで移動。タイ滞在の最終日の夜はタイスキ。
-
日本帰国の日。搭乗手続きが遅れ、オーバーブッキングが発生し、飛行機に乗れない羽目に。しかし、ユナイテッド航空はしっかりしていて、ホテル代、食事代、国際電話代、200ドルの返金が保障され、空港そばのホテルに宿泊できた。1泊200円程度のゲストハウスに泊まっていた自分としては、とてつもない豪華なホテルに思えました。
-
タイの舞踊や音楽を聴きながらの食事。
-
ドンムアン空港 (DMK) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
カオサン グリーン ハウス ホステル
3.25
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
76