2025/09/17 - 2025/09/18
1345位(同エリア6006件中)
yukiraさん
- yukiraさんTOP
- 旅行記240冊
- クチコミ605件
- Q&A回答0件
- 1,094,907アクセス
- フォロワー60人
「ノボテル奈良(エグゼクティブフロア)」に宿泊した際の情報です。
(素泊まりなので朝食の情報はありません)
- 旅行の満足度
- 3.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田の出発が1時間ほど遅れ、500円分のクーポンが配布されました。
みんな何に使うのかな(私はお菓子を購入)。 -
伊丹空港からリムジンバスで奈良へ。
ノボテルは近鉄奈良駅から1つ目の「新大宮駅」下車、徒歩10分ほどの場所にあります。
リムジンバスを「新大宮」で下車しましたが、1つ前の「コンベンションセンター」のほうが圧倒的に近いです(徒歩数分)。 -
スタイリッシュな雰囲気が漂います。
-
2024年9月、「ラウンドワン」跡地の再開発により開業した「ノボテル奈良」は、国内で2軒目のノボテルだそうです。
ちなみに、1号店は2018年に開業した「ノボテル沖縄那覇」。
娘と2人でエグゼクティブフロアに滞在した旅行記があるので、よろしければあわせてご参照下さい(https://4travel.jp/travelogue/11765643)。 -
ウェルカムドリンクは冷たいレモン&ミント水。すっきりして美味しいです~
-
1F、ロビーフロアにある「ソーシャルラウンジ」でアコーホテルズ・シルバー会員特典のウェルカムドリンクをいただきます。
-
コーヒー、紅茶、ジュースのほか、アルコールもあります(専用メニューよりチョイス)。
スパークリングワインをいただきました(^^)
「ソーシャルラウンジ」
11:30~22:30(ラストオーダー22:00)
ソファー席でお茶を飲みながら寛ぐ人たちが数組いました。
アフタヌーンティーもあるようです(12:00~17:00)。
一方、夜の時間帯に利用者を見かけることはありませんでした。 -
「ソーシャルラウンジ」の奥に、客室へ向かうエレベーターがありますが…
-
その前に、2階の「ワークラウンジ」に行ってみます。
-
2階からロビーフロアを見下ろすと、こんな感じ。
-
こちらが2階の「ワークラウンジ」です。
予約の必要はなく、自由に利用できますよ(24時間OK/無料)。 -
窓際に設置された個人用のスペース。景色に癒され仕事もはかどる…??
また、電話やWeb会議に対応できる完全個室も2室あります。
これを「テレカンブース」と呼ぶそうです。
…テレカンって何?
どうやら「テレカンファレンス」の略語みたいだけど、、、
…テレカンファレンスって何?
テレカンファレンス(遠隔会議)、テレフォンカンファレンス(電話会議)、テレビジョンカンファレンス(テレビ会議)だそうです。
私は「テレ」がつくやつ全部苦手。 -
ワークスペースの奥にはグランドピアノが。
自由に弾いてOKだそうですよ。 -
テラス席もある。1泊じゃもったいないな~
コンベンションセンターのすぐ横にマリオットがありますが、そこから少し足をのばしてノボテルに滞在するのも案外グッドではないでしょうか~ -
グランドピアノを通り過ぎ、さらに直進すると会議室ゾーン。
私は右へ。 -
「ウェルネスエリア」です。
こちらは「キッズルーム」。
昼間は誰もいなかったけど、夜(入浴の時間帯)になるとチビッコがママと遊ぶ姿を見かけました。 -
「フィットネスルーム」をのぞいてみよう(24時間OK/無料)。
-
ランニングマシン、エクササイズバイク、ダンベルなどなど、色々揃っています。
タオルやウォーターサーバーも完備。左奥にはストレッチマットなどもあります。
数名の利用者がいました。 -
自販機は2階と9階。製氷機は各階にあるようです。
また、「ウェルネスエリア」にはカップ麺が購入できる自販機も。 -
さて、いよいよ「ウェルネスエリア」へ。
-
湯上りに寛げそうなスペースが色々ありますね~
-
ゆりかごタイプは寛げるようで意外に寛げない(私の場合)。
-
私は断然こちら!
ほぐして寛ぎたい(笑)。
マッサージチェアは2台あります。しかも無料~!ありがたい~ -
大浴場(15:00~00:00)は部屋のカードキー&暗証番号が必要です。
サウナや露天風呂は無いですが、浴槽は広く、仕切りのある洗い場も使いやすい。
脱衣所にはウォーターサーバーがあります。
バスタオルは部屋から持参(大浴場に設置されているのはフェイスタオルのみです)。
外資系のホテルでここまで対応してくれたら私は充分満足デス。 -
部屋へ向かいます。
-
今回は「エグゼクティブフロア(8~9階)」に滞在します。
-
「エグゼクティブフロア」の宿泊者は、8階にある「エグゼクティブラウンジ」を利用することができます。
エレベーターを降りると、ガラス越しにラウンジ内が丸見えでした。
右に進むとラウンジの出入り口、左へ進むと客室。 -
自動ドアからすぐ1つ目が、私が泊まる部屋。
-
エグゼクティブ ダブル シャワーブース(24㎡)
アコーの公式サイト(アプリ)で予約(コミコミ13,538円)。
ちなみに、ラウンジアクセスなしで同タイプの部屋はコミコミ9,928円。
その差は3,610円。
ホテルの周囲には飲食店がなさそうだし、ラウンジで飲食を済ませると思えば…
(お酒もあるし)という訳で「ラウンジあり」に決めました。 -
コンパクトな部屋ですが、使い勝手は悪くない。
大浴場を利用するので、バスタブがないのも問題なし。 -
クローゼットはないですが、服をかけるスペースは充分あります。
バスローブが用意されていました。
スリッパは使い捨てタイプ(フワフワよ)、大浴場へ持っていくカゴもあります。
(定員2名だからか、基本的にどれも2つずつ用意されている) -
上下セパレートタイプのパジャマはノボテルの刺繡入り。
こちらのパジャマ&スリッパで2階の「ウェルネスエリア」に行くことができます。
大浴場、コインランドリー、キッズルームもOKということです。 -
荷物を置くラックも用意されています(小サイズ)。
-
鏡にモニターとOSを搭載した「スマートミラー」。
-
よく、部屋のテレビをつけるとホテルの案内が出てきますよね。
あれのミラー版ということですかね。
ホテルのみならず、あらゆる場所がこのようになっていくのでしょうか。
私が知らないだけで、すでにあちこちに導入されているのかな。
便利は不便(個人の感想です)。
関係ないけど、AIの音声ニュースが嫌いです(個人の感想です)。 -
でも「女優ミラー」は好き(笑)
-
アメニティは歯ブラシ、かみそり、コットン&綿棒など。
追加のリクエストはダイヤル4(ハウスキーピング)。
スキンケア用品はフロントで販売しているそうです(500円)。 -
トイレ、広いです。
-
シャワーブースには、シャンプー・コンディショナー・ボディソープが揃っています。
-
こじんまりしたソファースペースも1人なら問題なし。
-
嬉しい誤算、コーヒーマシン!
(今回はラウンジを利用するので、出番がなさそうだけど) -
冷蔵庫。瓶に入った水が4本用意されていました。
私、瓶の水は初めてかも。
ペットボトルに慣れてしまったせいで、少し違和感があります。
こんなふうに、スマートミラーやAIにも慣れていくのでしょうか。 -
さて、今回の予約に際し公式サイトで客室案内を確認したところ、「エグゼクティブ ダブル シャワーブース」にはこのような説明がありました。
「美しいシティビューを眺めながら寛げる、高層階のお部屋です。同フロアにあるエグゼクティブラウンジをご利用いただけます」 -
残念なことに「ビルビュー」でした(涙)
-
一方、反対側の景色はこんな感じ(ラウンジで撮影)。
-
気を取り直して、ラウンジへ行くことにします。
ティータイムは15時~17時まで。 -
時刻は16時半。
利用客は数組だけですが、飲食後と思われる食器の量を見ると、もっと大勢いたと思われ。
(セルフサービスなので、利用後は食器を指定の場所に置いてから退室するルール) -
ソフトドリンクのマシン。
-
スープのマシンもあります。
コーン、コンソメ、クラムチャウダーなど数種類の中から、タッチパネルで好みのスープを選択。 -
フルーツ(バナナ、キウイ、パイン)。
-
マシュマロ、クッキー(オレオ)、グリーン豆のスナックなど。
これらは、どの時間帯にもありました。 -
スイーツはもう売り切れ寸前。
左から、ミルクレープ、ドーム・オ・ショコラ、ドーム・オ・フランボア -
セルフサービスでパフェをどうぞ、とのこと。
-
ホイップ、グラノーラ、バナナチップス、チョコソース、イチゴソースで洋風に。
大学芋、プチ大福、わらび餅、黒蜜、きな粉で和風も楽しめます。 -
豆乳ヨーグルト、カヌレなどもありました。
-
やっぱりさー、15時のオープンと同時に来ないとさー、目玉商品はなくなっちゃうよねー
-
なんて、ぶつぶつ言いながらふと前方に目をやると、テラスがあるようです。
-
行ってみよう。
-
これは良いですね~、景色が一望できる。
「ルーフトップテラス」
14:00~22:30(ラストオーダー22:00)。
週末は23:30までOKとのこと(ラストオーダー23:00)。 -
宿泊せずとも利用可能ですが、暑さのせいか誰もいません。パラソルも閉じたまま。
ところが、夜はほぼ満席でした(!) -
「ルーフトップテラス」専用の出入口。
ソフトドリンク 800円~
アルコール 1,000円~
ミックスナッツ 660円、プロシュート 3,000円などなど。 -
時刻は17:00を回りました。
そろそろカクテルタイムの時間です(17:30~21:00)。
19:30までは軽食が出されます。
早くも4~5組の宿泊者が入室してきました。
私はいったん部屋に戻ります。 -
19:00、アルコールをいただくために再訪。
お目当てのスパークリングワインをいただきます。
ビールもありますよ~!
カクテルはスタッフの方に注文するスタイル。リスト以外のメニューは有料です。 -
ティータイムのスイーツ以上に出遅れ感が半端ない。何もない(苦笑)。
補充を期待したけど、ダメでした。「無くなり次第終了」ということでしょうか。
サラダ&プロシュート、クラッカー&チーズ、キッシュ…
温かい食べ物にありつくことはできませんでした。残念。 -
ティータイムはセルフの「パフェ」、カクテルタイムのセルフは「トルティーヤ」。
なかなか美味しかったです。
今回はティータイムのスタートが遅かったのが反省点ですね。
とはいえ、スパークリングワインを堪能できたので、良しとします。
楽しい夜でした~ -
翌朝。
エグゼクティブラウンジは7:00オープンですが、朝食はありません。
目覚めのコーヒーでもいただくことにしましょう。 -
朝のラウンジ。誰もいませんね。
-
スープで体を温めました。
大浴場でも温まりました(朝風呂は6:00~10:00)。 -
部屋に戻り、ネスプレッソを利用。
-
シルバー会員の特典で、チェックアウトは最大14時まで延長できます。
仕事を終えて13時過ぎにホテルへ戻り、14時過ぎのリムジンバス(コンベンションセンターから乗車)で伊丹空港へ向かいました。
復路も30分ほど遅延。安全第一なので仕方ないか(最近多いなぁ…)。
以上、「ノボテル奈良」の情報でした。
宿泊を検討されている方の参考になれば幸いです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
奈良市(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70