2025/06/13 - 2025/06/16
27388位(同エリア49445件中)
ぶらっこさん
この旅行記のスケジュール
2025/06/13
-
やんばるの森ネイチャーガイドツアー
-
徒歩での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
梅雨明け直後、「オクマプライベートビーチ&リゾート」に二泊、「ホテルコレクティブ那覇」に一泊しました。
奥間では念願の「やんばるの森ネイチャーガイドツアー」に参加して大自然を満喫、ホテルの「CLUB 潮風 スタンダード」特典を有効活用してラウンジ三昧でした。
那覇では、ずっと気になっていた国際通り沿いのホテルのプールでリゾート気分を楽しみました。
1日目:羽田空港→那覇空港→オクマプライベートビーチ&リゾート(宿泊)
2日目:やんばるの森ネイチャーガイドツアー→道の駅ゆいゆい国頭→サイクリング
3日目:オクマプライベートビーチ&リゾート→那覇歴史博物館→ホテルコレクティブ那覇(宿泊)
4日目:のうれんプラザ→ホテルコレクティブ那覇→那覇空港→羽田空港
Part2は2日目の午前です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
二日目です。
朝食は、CLUB 潮風 スタンダード」特典で利用できる「ビーチカフェ オアシス」で洋食ビュッフェをいただきます。オクマ プライベートビーチ & リゾート 宿・ホテル
-
営業時間は7:00-10:30、オープンまであと1分、先客が1組待っていました。
-
7時オープン、ビーチがよく見える窓側の席に案内してもらえました。
-
エッグステーション
地元大宜味村の養鶏所直送の卵を使用した卵料理が並んでいました。 -
シェフが目の前で調理するオムレツは、曜日毎に具材が変わります。
土曜日は、野菜トマト煮込み(トマト、パプリカ、オニオン、ナスなど)です。
全部入れでお願いしました。 -
スパークリングワイン
朝から自由にスパークリングワインを飲むことができます。
アルコール好きには最高のサービスです。 -
デトックスウォーター、アセロラ、マンゴー、グアバ、コーヒー、牛乳
南国を感じさせるドリンクが多く、どれも健康に良さそうでした。 -
ヨーガ、バナナとドラゴンフルーツのスムージー
ヨーガは、イタリアのフルーツドリンクです。 -
島豚のしゃぶしゃぶ、三色ニョッキのクリームソースあえ、キーマカレー&ナン、ウインナー
-
吊るしベーコン、スモークハム、ミックス野菜
肉料理が充実、大きくて厚切りでした。 -
グリルハーブチキン、きのこのクリームスープ
-
サラダ
ドレッシングは4種類、オクマドレッシングにハマりました。 -
ゴーヤチップ、ガーリックチップ、クルトン、塩、かぼちゃサラダ、レタス
-
サラミ、チーズ、ピクルス、バケット
スパークリングワインのお供にピッタリです。 -
クッキー、フレーク、ドライフルーツ
-
パン、ジャム、マーガリン
沖縄の食材を使ったジャム(シークヮーサー、紅イモ、黒糖)とマーガリンがオススメです。 -
デザート、フルーツ
-
ゆったりした空間で、ビーチを眺めながら朝食をいただきます。
-
私の朝食です。
朝からスパークリングワイン片手に新鮮なサラダ、吊るしベーコンと島豚のしゃぶしゃぶが美味しすぎました。 -
相方の朝食です。
スパークリングワインをおかわりしていました。 -
オムレツ、きのこのクリームスープ
シェフが目の前で作ってくれたオムレツは、ふわふわでとろっとしていて美味しかったです。 -
締めは、グアバジュース、フルーツとデザートです。
ゆったりした空間で、スパークリングワイン飲みながら、沖縄食材をふんだんに使った美味しい料理をいただき大満足の朝食でした。
胃袋が大きければ、と悔やまれました。 -
テラス席もありました。
-
7:50、朝食を終え、ガーデンビラの間を歩きながら部屋へ戻ります。
-
グランドコテージ
-
ブランコ
-
グランドコテージ(No19)の向い側には、コインランドリー、製氷機、自動販売機、電子レンジがありました。
-
乾燥機は30分で100円、洗濯機は200円でした。
-
電子レンジ
-
自動販売機
-
鳥居
-
グランドコテージ(No30)
前回宿泊しました。
目の前はハーブ園です。 -
8:00、宿泊しているグランドコテージ(N016)に戻ってきました。
-
昨夜の雨でラナイはびしょ濡れでした。
-
ベッドの間に、時計、コンセント、USBポート、ライトスイッチが集まっていました。
-
「やんばるの森ネイチャーガイドツアー」(午前発)に参加します。
EVバスに乗って、地元ガイドがやんばるの森を案内してくれる自然体験ツアーです。
平日は4,900円、土日祝日は5,800円です。
冷蔵庫に入っていたミネラルウォーターを持って出かけます。 -
9:30頃、フロントに来ました。
-
熱帯魚
-
琉球列島の生き物たち
-
乗車地は「道の駅ゆいゆい国頭敷地内(国頭村観光協会)」ですが、ホテル宿泊者はホテル前でピックアップしてもらえます(集合:09:30/出発09:40発)。
-
受付をしてEVバスに乗車しました。
ホテルからの乗車は私達二人だけでした。 -
シートは、左側に一人席が3つ、右側に二人席が3つ、後方の一段高いところに4つありました。
オススメを聞いたところ、シートが高い位置にある後部座席がよく見えるということで、後部座席座りました。 -
9:33、ホテルを出発しました。
バスの中で誓約書のようなものを書きました。 -
9:38、乗車地の「道の駅ゆいゆい国頭敷地内(国頭村観光協会)」に到着しました。集合は09:30、出発は10:00、まだ時間があるので道の駅を見てまわります。
-
バスは「やんばる3村観光案内所」の前に停車しています。
-
フードコーナーは、まだ開店していません。
-
やんばる3村観光案内所
-
EVバスは、もう1台ありました。
-
Hill Valley Jr.
-
「道の駅」ゆいゆい国頭
沖縄県の最北端の村にある「道の駅」です。
営業時間は9:00-18:00です。道の駅ゆいゆい国頭 道の駅
-
わぁ~家~
わぁ~家~ グルメ・レストラン
-
まるとみ鮮魚店
まるとみ鮮魚かまぼこ店 グルメ・レストラン
-
農産物直売所、園芸コーナー
-
「くにがみAIバス」と「国頭村周遊バス」のバス停がありました。
「くにがみAIバス」は、スマートフォンや電話で事前予約ができる、AIを活用したオンデマンド型の新しい交通サービスです。
「国頭村周遊バス」は、予約不要で無料の定期運航便です。 -
9:50、EVバスの前に戻ってきました。
運転手さん、ネイチャーガイドさん、参加者六名(二人が3組)です。
運転手さんとネイチャーガイドさんは、半袖、長ズボン、長靴でした。
ネイチャーガイドさんは、受付をした人とは別の人でした。 -
ネイチャーガイドさんから、行程の案内とバスのイラストの説明がありました。
-
バスのイラストは、やんばるの生き物や植物の朝・昼・夜だそうです。
-
環境への影響を配慮したCO2排出ゼロのバスです。
-
10:00、バスが出発、受付をした男性が見送ってくれました。
手書きの資料での説明が始まりました。 -
左側に「国頭さばくいの地」が見えました。
-
バナナの木
食べるためではないそうです。 -
豪雨で比地川が氾濫、遊歩道が流され、集落にも被害が出たそうです。
-
昔はシーサーを屋根の上に置いていたそうです。
-
ノボタン
ピンクの花が咲いていました。 -
マンゴーハウス
7月終わり頃から出荷が始まるそうです。 -
コシダ
幹で籠を作るそうです。 -
沖縄の地図を使って、山原について説明が始まりました。
「やんばる」と呼ばれる地域(米軍の施設以外の場所)は、世界自然遺産に登録されました。
北緯27度のラインは、3分の2が乾燥地帯で残りは木が生い茂っているそうです。
原生林ではなく、人の手が入っており、守りながら使ってきたそうです。 -
クマタラケン
ショウガ科の仲間で、白い花が咲いていました。
運転手さんが草花を見つけると、ゆっくり走ったり止まったりして、ネイチャーガイドさんがライトで照らしながら説明をしてくれました。 -
クワズイモ
-
月桃
-
赤花
窓ガラスの外側が部分的に曇ってきました。 -
イルカンダの実
ネイチャーガイドさんがタッパーから出してきました。
「ヤーチュー豆」と言っていて、乾燥すると黒くなる固い豆で、おはじきとして遊んだそうです。 -
3つの村(国頭村、東村、大宜味村)だけが沖縄県の平均より千ミリ雨が多く、暖かい風が山にあたり冷やされて雨が降るそうです。
-
10:40、大国林道を通り、長尾橋の手前でバスを降りました。
雨は降っていませんが、バスの中にある傘を持って歩きました。 -
赤いリボンは罠だそうです。
-
シダの仲間
-
長尾橋
ネイチャーガイドさんの説明を聞きながら歩きます。 -
アカメガシワ
-
イジュの木
-
左の川上側は、世界遺産第1種保護地区で手を加えてはいけないそうです。
-
若いアメリカ兵が飛びこまないように、日本語の上に英語で書かれているそうです。
-
長尾橋を歩いて渡っています。
-
ハブの抜け殻
-
長尾橋を渡り終え、振り返ってみました。
-
長尾橋を渡ったところでバスが待っていました。
-
琉球竹
茅葺き屋根に使ったそうです。 -
飛龍シダ
やんばるの森で一番多いシダだそうです。 -
ヤンバルマイマイ
沖縄北部に生息するカタツムリです。
やんばるの森は暑くないのですが、少し蒸し蒸ししていました。 -
11:03、バスに戻りました。
バスは林道を少し走りました。
11:07、バスを降りました。 -
ギンネム
外来植物です。 -
舗装された車道を歩きました。
日差しが強く、持っている傘が邪魔でした。
ノグチゲラが鳴いていました。
ノグチゲラのひなが育ち、エサ取りを教わっているそうです。 -
松の実の食痕
-
松の実の食痕
まつぼっくりの鱗片をはがして、中の種だけ食べた痕だそうです。 -
ネイチャーガイドさんが写真を使って説明してくれました。
-
ネイチャーガイドさんのタッパーの中には、まつぼっくりやドングリの実などが入っていました。
-
ナシカズラ(シマサルナシ)
キウイのような実がなるそうです。 -
ヤナギイチゴ
食べることができます。 -
水場
那覇から汲みにくるそうです。 -
運転手さんがキノボリトカゲを見つけてきました。
-
シリケンイモリ
-
バスが向きを変えて停まっていました。
-
11:31、バスが発車しました。
-
11:38、長尾橋の上でバスを降りました。
運転手さんがお茶を注いでくれています。 -
お茶とお菓子で休憩タイムです。
「からぎ茶」と「くんぺん」が配られました。 -
「サーターアンダギー」は、ネイチャーガイドさんからのサービスです。
道の駅で同級生の妹さんが販売しているそうです。 -
運転手さんが「からぎ茶」の入っているポットを置いてくれました。
美味しかったのでお代わりしました。 -
12:46、バスが出発しました。
-
ノグチゲラの巣のあと
同じ巣は使わないそうです。
マングースがノグチゲラを捕食しており、マングースを減らすために、国道2号線の手前にフェンスを作ったり、やんばるの森の土の中にワナを設置したりしているそうです。 -
オキナワナキガエル
夜行性だそうです。
時々対向車が来る程度で、常にバスはゆっくり走っていました。 -
12:11、道の駅ゆいゆい国頭に戻ってきました。
アンケートの依頼があり、QRコードを読み取り、アンケートに答えて、ツアーは終了しました。
バスを出ると、出発時に受付をした男性が待っていました。
ホテルまで送ってもらえますが、道の駅で夕飯と土産を買うことにしました。
広い土産売場、飲食店、フードコート、鮮魚店、スイーツ店、農産物直売所、花屋などがあります。 -
カレーパーラーソウスイ
-
Yui Cafe
-
パーラーゆめちゃん
-
とり屋 Twie
とり屋 Twie グルメ・レストラン
-
とり屋 Twie の惣菜
-
やんばるイーユ
2023年12月にオープン、国頭で水揚げされた地魚を使ったメニューとお総菜を扱っていました。 -
やんばるイーユの惣菜
どれも食べてみたくて迷いましたが、カワハギ竜田揚げ(450円)とカイワリバター焼き(400円)を購入しました。 -
やんばるイーユのメニュー
-
サーター屋
子ども達が食べていた沖縄ならではの「ぜんざい」が気になりました。サーター屋 グルメ・レストラン
-
サーター屋
サーターアンダギー(大1個100円、小90個300円)を購入しました。 -
レストランくいな
前回は「いのぶた肉そば」をいただきました。レストランくいな グルメ・レストラン
-
レストランくいなのメニュー
-
「道の駅」ゆいゆい国頭
国頭村の特産品や沖縄土産が豊富、見ているだけでも楽しい場所です。
お土産売場の一角には、「世界自然遺産ブース」もあります。
営業時間は9:00-18:00です。 -
からぎ茶
-
くにがみドーナツ、くにがみマフィン
-
シーサー
-
島ぞうり
-
泡盛
-
やんばる酒造の泡盛
-
レトルト、コーレーグース、めん
-
アイスクリーム
-
ナッツ
-
ぽてザク
-
「国頭体験室」は、close、平日のみ開館でした。
-
国頭体験室
-
「Hill Valley Jr.」のハンバーガー、待ち時間が長いので後回しにしたら「CLOSED」が出ていました。
-
わぁ~家~
-
農産物直売所
農家が持ち寄った国頭産新鮮野菜が販売されています。 -
オクラ、トマト、すもも
-
ゴーヤ
-
芋
-
パイナップル(ゴールドバレル)
-
冷凍肉
-
令和7年4月14日から、うり類などの植物に被害を与えるセグロウリミバエのまん延防止、早期根絶に向けて、植物防疫法に基づく緊急防除をに伴い、沖縄本島内で生産された指定されたうり類などの植物(野菜・くだもの)は、県外や県内離島(本島内市町村に属する離島を除く)に持ち出すことができなくなりました。
沖縄のゴーヤ好きにとっては残念、今回は見るだけになってしまいました。 -
刺身を買おうと思っていた「まるとみ鮮魚店」が営業しておらず、すぐ近くの「ファミリーマート」に行ってみましたが、刺身は置いてませんでした。
前回は、「まるとみ鮮魚店」と「ファミリーマート」で刺身を購入できたのですが。 -
刺身を諦めきれず、道の駅に戻りました。
-
もう一度見て歩いていたところ、鮮魚店「やんばるイーユ」の店頭の右側に冷蔵庫があり、「マグロ中落ち」「お刺身」と書いてありました。
-
ブダイ、カイワリ、ソデイカ・島ダコが残っていました。
ブダイの刺身(400円)を購入できました。
大きな冷蔵庫には、予約の刺身盛り合せがたくさん入っていました。 -
ホテルへの道を歩いています。
暑い中、土産などを持って歩くのはしんどかったです。
スーツケースを引っ張って歩いている人もいました。 -
道の駅から歩くこと約15分、ようやくホテルの看板が見えてきました。
-
13:46、両手にレジ袋を持って戻ってきました。
-
「やんばるイーユ」で購入した「カワハギ竜田揚げ」、「カイワリバター焼き」、「ブダイの刺身」です。
-
「サーター屋」で購入した「サーターアンダギー」です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 奥間・那覇3泊4日
0
153