2025/09/15 - 2025/09/15
246位(同エリア440件中)
みょうさんさん
- みょうさんさんTOP
- 旅行記164冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 36,971アクセス
- フォロワー4人
2日目は豊橋駅で青空フリーパス(2620円)を購入。先ず大垣に向かい、大垣城と水門川に沿って散策しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
-
大垣駅で下車し、徒歩10分程で大垣城の東門に着きました。
-
東門から入城します。
-
大垣城の復興天守です。大垣城は関ヶ原の戦いで西軍の本拠地となり激しい戦いが繰り広げられましたが、江戸時代に入り戸田氏が入城してから平和な時代が続きました。
-
明治以降も天守閣は残り、昭和6年にほ国宝(旧国宝)に指定されましたが、先の戦災で惜しくも天守を焼失しました。
-
西門から出城します。
-
天守閣と左手の櫓がコラボしてとても美しい城です。
-
大垣市郷土館。旧大垣藩家老戸田氏邸の正門と船板塀を保存しています。
-
水都大垣のシンボルとも言うべき湧水(自噴水)です。
-
大垣城の外堀も兼ねたという水門川。揖斐川に合流し、桑名に通じる水路でした。
-
人工滝の内側に入れます。
-
人工滝
-
水門川が折れ曲がった所にある四季の広場(虹の橋付近)。素晴らしい水都の景観です。
-
虹の橋というつり橋
-
虹の橋から先ほどの人工滝が見えます。
-
江戸から明治期、水門川(運河)で桑名と通じていた船町港跡。当時を偲ぶ船が係留されています。
-
住吉灯台。先端には明かりが灯されていました。タイムスリップしたようです。
-
-
赤い住吉橋と係留された船。情緒を感じます。
-
古い自噴水。大垣は芭蕉の奥の細道の結びの地でもあり、付近に記念館もありましたが、先を急ぐのでこの辺で大垣駅に戻ります。2日目その3に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大垣(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年9月首都圏からJR東海フリー切符の旅
0
19